積極的&消極的な助け
12月12日(金)
『微笑みと助けがクリスマス。』 実祝プランニング語録
さて、クリスマスが近づくと救世軍の「社会鍋」が、見られる。
集められた募金は、被災地でのクリスマスや街頭生活者支援など、あたたかい支援。
児童・母子支援、高齢者支援、病人・障がい者支援、保護家庭支援、受刑者・更正保護支援などである。
様々な募金があるが、私は純粋に募金が届けられる所に、届けたいと思う。
「兄弟にほほえみかけ
助けの手を差し伸べるたびに
それがクリスマスなのです
(マザー・テレサ)」
人を助けるとは、積極的な部分と、陰での消極的な部分がある。
積極的な部分は、善いことを自分が率先して行うこと。
または、陰にあっても、悩んでいる人の助けを本気で祈ってあげることなど。
消極的な部分は、例えば人をイジメないとか、
ネットなどで誰かを陥れる言葉を書かないとか、
現在大きな問題になっている「薬」などに手を出さない、とか。
悪いと見えることに積極的に自分が参加しない事。
人を本当に助けるとき、相手の心にも顔にも、必ず笑顔が出て来る。
たとえ、その人が現在辛い中にいても、涙の中に、微笑みが生まれるのだ。
今年も救世軍の『社会鍋』を見かけたら、ぜひ少しでも協力しようと思う。
そして今、できる「誰かのための祈り」を、
毎日、巨いなる存在に私は続けていきたい。
どんな状況に置かれていたとしても、自分が豊かになれるクリスマスを
迎えたいと本当に思う。
今日も皆様がhappyな気持ちで、
クリスマスを見つけられますように!
GO!
Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 12月12日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/