明るく過ごす力 その3

12月3日(水)

『幸せは人の数だけ素晴らしく存在している。』
 実祝プランニング語録

乳母だったナニーは結婚もせず、乳母として仕事をし、家族と住む事もなかった。

しかし、ナニーは、他者に対しての思いやりが深く、自分を差し出すことで

周囲を朗らかにしていきたい!という使命を持っていた。

さて、そのナニーに、奇跡が起きた。

寝込んでいてもなお、隣のベッドの老婦人に笑ってもらおうと

逆立ちをしたことで、ナニー自身の内側に

希望の灯がともった。

信仰とともに自分の使命に生きたい!と前向きな気持ちが起きたのだろう。

それから、ナニーの病気が回復に向かった事は事実である。

ナニーは神という存在を信じていたが、ナニーが示す

信仰とは人に奉仕する使命を持っているように感じる。

さて、聞いた話だが、医者の夫を持った30代の信仰者?の女性が

独り暮らしの女性や未婚の女性に、自分には夫や家族がいるという

優越感を上手に?振りかざすことをしていたらしい。

また、子どもがいるとかいないとかなども・・・。

そう言う事をされた方々は悲しい残念な想いをしたはず。

今は、男性でも女性でも一人で頑張っている人が増えているのに。

信仰とは家族や持っている物や地位などとは、全く違う次元にある

思いやりが現れることではないだろうか?

宗教を越えて本当の信仰とは、相手を大事に想い希望を届ける事。

「私にとっての

 真の宗教とは

 思いやりの心だ

 (ダライ・ラマ)」

f:id:happy-ok3:20141201153441j:image:w360

さて、病気のナニーの逆立ちやその他事を周囲に伝えたのは誰か?

新しく産まれた命であり魂である、後に成長したあの赤ん坊である。

ナニーは幸せだった。

誰かに優越感を振りかざされて、嫌な思いをしたとしても、

そんなことに怒る必要もない。

幸せの形はとてもとても多く、

人間の頭では考えられないくらいの形を持っている。

あなただけの、私だけの幸せが!

その幸せを多く数え、大きく深く感謝出来る人のほうが

「幸せ度」は高く大きい!

今日も皆様がhappyな気持ちで、

楽しい笑顔で過ごせますように!
GO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 12月3日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

明るく過ごす力 その2