正直さと嘘

10月26日(日)

『正直さは嘘を見破る。』 実祝プランニング語録

最近、某高校の野球部マネージャーが重い病気でありつつ、

高校球児を応援するために、向日葵を植えていたが

そのマネージャーは死亡したという事になった。

ところが、これは嘘で、20代の女性が作り上げた架空の人物だったとか。

また、ネット上では、名前を出さず、ハンドルネームと言うものがある。

名前も顔も見えると責任が伴うが、見えないと、嘘や誹謗中傷をする人たち、または自分を偽ってしまう人がいる。

さて何年も前の事だが、ある18歳の男性が、いつも嘘をついていた。

親がそこそこ顔がきく人だったので、最初は周囲も見て見ぬふりをしていた。

しかし、しばらくすると、嘘のほうが多い事実に周囲も気が付いた。

その男性は小さな時から、親にも嘘をつき続けていたからだ。

「うそは雪玉のようなもので

 永い間ころがせば ころがすほど

 大きくなる

 (マルティン・ルター)」


f:id:happy-ok3:20141024222132j:image:w360

正直に向かう人も沢山いる。

そういう中だからこそ、本当の姿が見えてしまう。

嘘が多くなると、何が嘘なのかもわからなくなってしまう。

だけど、天は見ている。

限られた時間での人生、誠実に進める幸いは素晴らしいと思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月25日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

実力者ほど厳しい
未分類

次の記事

嘘の行く手