実力者ほど厳しい

10月25日(土)

『実力者ほど自分に厳しい。』 実祝プランニング語録

スポーツ選手は、毎日練習を頑張っている。

ところが、最近は、高校や大学のスポーツクラブで、様々な

不祥事のようなことが起き、チームに実力がありつつも、

大きな大会に出場を辞退したり、自粛から休部になる所も出ている。

もったいない話だ。

スポーツができることは素晴らしいが、人としての姿勢はもっと大事。

さて、サッカーにおいて、ブラジル代表のドゥンガ監督が16項目のルールの

順守を選手たちに義務づけることにしたとか。

例えば、食事中の携帯電話の使用禁止や、服装においては

サンダル履きや帽子やイヤリングの自粛等々。

これらは、「守って欲しいが、禁止するという規定ではない。」と言う。

けれど、チームの規律を乱す選手は代表メンバーから

外すという選択もドゥンガ監督は考えているらしい。

「いいチームの秘訣は

 規律があり 全員が

 何をしなければならないかを

 しっかり理解していることだ

 (ジョゼッブ・グアルディオラ)」

f:id:happy-ok3:20141024115844j:image:w360

ジョゼッブ・グアルディオラは、スペインで活躍したサッカー選手。

国は違っても、真剣に物事に取り組もうとする姿勢は

同じなのだなあと、思った。

一流選手ともなれば、世界中の人たちから見られているし、

そのスポーツを愛する子どもたちにも、影響を及ぼす。

一流であるほど、自分に厳しさと自覚をもたなければいけないのだろう。

どの分野でも・・・。

これからのブラジルのサッカーがこの規律を通してどう変化すのか?

注目が集まるだろう。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月24日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

賢い人
未分類

次の記事

正直さと嘘