約束を守る誠実さ
10月20日(月)
『約束を守る誠実さは他者を活かす。』 実祝プランニング語録
約束を守れるという事は、当たり前のようだが、これが中々難しいようだ。
知人から聞いたお話。
知人の身内が亡くなり、納骨の日が来た。
某宗教家の方と、霊園とお墓のことも、前日に確認をしていた。
ところが、当日、40分以上経ってもその宗教家が来ないとか。
そこに電話をすると、とっくに出かけたと言われる。
1時間以上待って、ようやく到着したらしいが、
理由を聞くと、勘違いしたとか。
知人の家族も、皆、声には出さないが怒ったらしい。
命を尊ぶ儀式に、いい加減な気持ちで臨まれることは、
形の儀式は執り行えても、誠実さに大いに欠けると。
悲しみが増して、そのことを許しても、悲しみが消えないと。
約束を守る努力をするということは、誠実であることに等しいのだと思う。
「誠実さこそ人間の強さの
根源であり
誠実さなくして善は行われない
(アーシュラ・K・ル・グィン)」
しかし、約束を守るとか誠実であるということは
友人、知人、家族の中でも必要である。
普段、友人、知人、家族の中でこのことを実行できているなら
このような事は起こりえない。
正直である、誠実であるということは、要領がが悪い事ではない。
強さを本当に持っている人、善を大事にしようとする人の証しであると思う。
Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月20日、少しだけ更新しています。