傷を恵みに変換
9月22日(月)
『傷を恵みに変換していく。』実祝プランニング語録
昨年、2013年9月1日より動物愛護法の改定によって、ネットでの生体通信販売が禁止となった。
一般のお客様には、実際に見てもらい、説明をうけるという対面販売になったのだ。
しかし最近、対面販売でありながらも、動物を購入した時のトラブルが多いと聞く。
購入し、家族としてお迎えした後、餌を食べないとか、何かがおかしいとか、
様々な問題が飼い主には分かることが多い。
返品をしようとは思わないのだが、販売をしたところからは、悔しくなるような、応対をされ、悲しい思いをされた飼い主もいたと聞いた。
勿論、きちんとしたペットショップも沢山ある。
さて、私の所には、生まれつき障がいを持った小型鳥が居る。
ブリーダーさんからお迎えしたのだが、普通なら
「無償で差し上げます。」と言われても、ノ・ーサンキューと
言うほど、障がいがあった。それらは獣医さんに診せた時に
沢山出てきたのだ。そして、無償ではなく有償である。
現在、2歳半になったが、鳥獣のようだった顔も羽も
綺麗になった。身体は雛のように小さなままだが
私の「宝物」になっている。
「あなたの傷を
知恵に変えなさい
お陰で、この仔の為に、様々な工夫をして行けた。
また、同じようなことで悩んでいる方の気持ちも理解できる。
小さな小さな身体に障がいという傷が沢山ある。
その障害に正面から向き合うとき、素晴らしいことが沢山起き、喜びが倍増した。
知恵というのは、道理を判断し処理していく心の働きと、仏教用語では
悟りを導く精神作用、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。という意味合いを持つ。
愛情とは何なのか?生きていく素晴らしさとは何なのか?
私は、成鳥になっても、雛より軽い23グラムしかない、障がいのあるこの仔から、数えきれないほどの「恵み」を頂いている。
怒りや悔しさを越えて「愛情に変換できていく」、そのことを、本当に教えられている。
私の所に来てくれて、本当にありがとう!いつも、この言葉をかけている。
Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com