幸福を贈る

9月15日(月)

『幸福を贈るほど幸せになれる。』実祝プランニング語録

幸福を与えるというと、大きなことと思いがちだが

毎日の小さな事の中で沢山贈れる。

私は運転をするとき、できるだけ辻では徐行する。

すると、狭い道であれば、小学生やお年寄りが、

車に気づいて、一旦立ち止まってくれる。

私は車を止めて、手でどうぞと、合図する。

殆どの方が、軽く会釈をして先に歩いていく。

笑顔と笑顔が、そこには出るのだ。

また、先日、某ショッピングセンターで、ATMに並んでいた。

先に居た女性が逆方向に並んで、方向に気づき、私の後に並ばれた。

私は、「あなたが先に並んでおられたから、お先にどうぞ。」と。

やはりそこにも、笑顔が出る。

「我々は 他人に幸福を分け与えることにより

 それと比例して 自分の幸福を

 増加させるのだ

 (ジェレミ・ベンサム)」

f:id:happy-ok3:20140915002822p:image:w360

仕事の利害関係もなく、顔も知らない人が誰かを妬んだり

悪口を書いては喜んでいるという人もいるらしい。

そういう中で心の幸福度はマイナスに傾く。

人の幸福を喜べる、応援できる方というのは

心の幸福度が高い。

一日一善という、ことわざがあるが、小さな一善の積み重ね、

それが一日一日、幸福を増やしていく。

良い事をしていても、叩かれることもあるだろう。

仕返しをせずに、そういう人の心が幸福で満たされるように

天に祈る。

そこには、自分の忍耐も鍛えられていく。

するとさらに、幸福の姿がはっきり、沢山見えてくる。

幸福と感謝。そこにまた幸福が積み重なっていくのだろう。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

現在を有意義に
未分類

次の記事

幸せは今ここに