幸福は感動

9月11日(木)

『幸福は感動を引き起こす。』実祝プランニング語録

幸福とは、自分のことだけではなく

周囲の者たち、自分が大事に想う「誰か」に

良きことが降りかかった時、

笑顔と涙が出る。感動が起きるからだ。

私の所には、小型鳥が居る。

そのうちの1羽は、生まれつき障がいを持っている。

足の指が短い事は、承知していたが、

獣医さんに診てもらうと、色々出るわ、出るわ。

想像だが、交配の何かに問題があったのだろうか。

まず、本来綺麗な種の鳥なのに、顔は鳥獣の赤ちゃんのようだった。

人間でいう背骨、つまりお腹の骨が湾曲していた。

飛ぶこともできなかった。お腹に病気も持っていた。

そこから病院通いが始まった。

お腹の病気は治ったが、飛べない。

飛べなくても、いいと思っていたら、

私を励ますために、カゴが1センチほど開いていた所から

飛び出し、命がけで私の所まで飛んできた。

それ以来、少しずつ少しずつ、飛べるようになった。

毛色も毛並も、毎日、鳥を励ましていると、

本当に綺麗になった。

周囲は奇跡だと驚いた。

「幸福がこの上なく大きい場合には

 微笑と涙が生まれる

 (スタンダール)」

f:id:happy-ok3:20140908160429p:image:w360

毎日、毎日、その仔と接していると、

よくぞ、ここまで育ってくれた、頑張ってくれたと涙が出る。

しかし、成鳥になっても、身体は雛のように小さいままで、足の指も短いまま。

けれど、私はこの仔がいてくれて、本当に幸せなのだ。

存在そのものが、尊い。

何が幸福というものなのか?をいつも教えてくれる。

私はこの仔がいると、笑顔が出る。大事な大事な存在。

大きな幸福というものは

直ぐそばにあるように思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

小さな事に忠実
未分類

次の記事

できる人は謙虚