優しい響き

8月12日(火)

『優しい言葉は深く響く。』実祝プランニング語録

またまた、某スーパーでの出来事。

最近は、スーパーも夜遅くまで開いている。

3歳くらいの男の子が、買い物を済ませた

お母さんのそばで、買い物カートに乗っていた。

お母さんは忙しそうに、買ったものを買い物袋に入れていた。

男の子は買ってもらったばかりのお菓子を手にし

カートの上で足をばたつかせている。

その時、持っていたお菓子を箱ごと床に落としてしまった。

お母さんの怒った声が飛ぶ。

「もうぅ~~何をしてんの!」

ところがお菓子を拾うより、買ったものを移す方に忙しい。

丁度私はそのそばにいたので、お菓子の箱を拾って

男の子に「はい、どうぞ。」と渡してあげた。

お母さんはあっ、すいません。ありがとうございます。」

「これっ、ありがとう言いなさい!」

男の子は、恥ずかし嬉しという表情で、ただ、私を見つめていた。

この子は、多分、いつもやんちゃをしては、お母さんに叱られて

叱られ、怒られる回数の方が多いのかもしれない。

見ず知らずの人から優しくされることも

この男の子は、まだ少ないのかもしれない。

「やさしい言葉は

 簡単に言えるかもしれない

 でもその響きは
 
 実に永遠だ

 (マザー・テレサ)」

f:id:happy-ok3:20140810113913p:image:w360

あの男の子が、これから

ありがとうを沢山言える人になることを願う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

幸福を願える人