悲しい戦争

8月6日(水)

『繰り返してはいけない体験は、忘れ去らてはいけない。』実祝プランニング語録

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下された原子爆弾。

この原子爆弾は、戦争の実戦で使われた世界最初の核兵器となった。

たった一発の原爆は、戦争が終わり、69年経った今でも、多くの人々に大きな傷跡を残している。

1945年の広島市の人口は約35万人。

そのうちの半数以上の方々が、被爆から2~4カ月の内に亡くなったという。

被爆されても、少し離れた場にいたため、一命を取り留めた方も少なくない。

現在84歳の切明(きりあけ)千枝子さんは、当時女学校の4年生。15歳。

たまたま、その日病院に行くために学校を休んだため、大事に至らなかった。

しかし、学校は参事となっていた。

千枝子さんは学校に駆けつけ、多くの生徒たちのご遺体を

学校の先生と焼くことになったという。

学校のそばの畑を掘り、壊された校舎の木を燃やすための、薪にしたという。

昨年、その様子を絵に描かれた。

f:id:happy-ok3:20140801174716j:image:w360
            (切明千枝子さん画)

被爆された方の現在の平均年齢は、79.4歳。

しかし、「この体験は、遺して、伝えたい。」そう仰るという。

「人は死んでも

 その影響は死ぬことがない。

 (マーチン・ルーサー・キング・ジュニア)」

f:id:happy-ok3:20140801194005p:image:w360

私は戦争を体験していないが、

忘れてはいけないと思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

自分を愛する その2
未分類

次の記事

命を大事に