善い事を自分から

7月21日(月)

『善いことは自分から光を放つ内から始まる。』実祝プランニング語録

物事の正しさというのは

正しいことと仲良くすること

善いことを好きになるところから

始まっていくように思う。

その度合いは、誘惑に勝つ力の強さにもなっていくと思う。

何が正しいのかを学ぶことも大事。


善というのは表面的な部分だけで作れないし、

見える損得だけで計るなら損に見えることも多い。

上辺だけのものや、いいかっこするためのものは

自分の身についていかない。

この部分は、紙一重なのだが、本当に損を喜んで、

善を行う事を続けている人には

相手が本物かどうかが、必ず見えてしまう。

「すべて ものの正しきは
 
 これを和するのいかんによる

 つくられし善のうち

 これをおのがもとに

 ひくもの 一つだになし

 この善光を放つがゆえに

 その善生ず

 (ダンテ)」

f:id:happy-ok3:20140714112917p:image:w360

自分自身の内面から

善い光を発していくなら

善は、自然に生まれていく。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

善をおこなう意志
未分類

次の記事

善い事と愛は表裏一体