贈り物は愛をこめて

6月5日(木)

『愛を込めることが贈り物。』実祝プランニング語録

与えると聞くと、「モノ」を連想しがちだ。

しかし、「モノ」だけだろうか?

例えば、何かのボランティアをするとき、形的にはできても、

本当にその対象を思いやり、考えて、心を尽くすかが大事。

ある子どもたちのボランティアをさせていただいたことがあった。

そしてその子どもたちが、ある場所で、一生懸命練習してきた「歌」を披露した。

終わって、私は子どもたちを送り、いつも練習している場所で、みんなで

お昼ご飯を食べた。

お昼ご飯は、私の手作りである。

ご飯を作るにあたって、まず、子どもたちに、

「食べられない苦手なもの」を聞いた。

そして、使う食材も、限られた予算の中で、

身体に良いもの、身体が喜ぶものを、時間をかけて、

何件ものお店を回りそろえた。

朝、早くから動かなければならなかったため、ご飯作りは

暗い明け方からの作業となった。

ボランティアとはいえ、その子どもたちを愛しているからだ。

勿論、そのような苦労?は表には出ない。

だけど、出来うる範囲で愛を込めることに

横着は避けたかった。

「大切なのは どれだけ与えるかではなく

 与える時にどれだけ愛を込めるかです。

 (マザー・テレサ)」

f:id:happy-ok3:20140530225418p:image:w360

与えた何かより、巨いなる存在は、

その愛を大きく評価されるのではないかと思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

知恵は挑戦を恐れない
未分類

次の記事

真心を尽くす