ごめんなさいは勇気

4月30日(水)

『ごめんなさいが言える人は勇気があり、謙遜な人。』実祝プランニング語録


「ごめんなさい」が言える人は、勇気があり、

周囲を大事にできる人であると私は思う。

「そんなつもりじゃない・・・。」といっても

人を激しく傷つけたら謝るほうが良い。

また、自分が悪くなくても、自分が矢面に立つことで

まるくおさまることもある。

私は人が真剣に命と向き合って看病や介護をしている方々を

嗤うような人が苦手である。


「自分の言ったことを決して取り消さない人は

真理よりおのれを愛する人である。(ジュベール)」


ここで言われている「おのれを愛する」とは、自分を大事にすることとは意味合いが異なる。

必要のない自己プライドや、自分は頭を下げないという驕りをもち

周囲の人たちを愛するどころか、自分の感情や立場しか見えていない。

相手の苦しさを考えられない。

こういう人は、ありがとうも言えないことが多いらしい。

真理という言葉の意味は、奥が深い。

相手を助ける、慰める、励ますということも

真理に含まれると思う。

また、自分を傷つけた人を許す大きさも含まれる。仕返しはいけない。

許したからといっても、その相手は変わらないことが多い。

自分の忍耐の幅を広げていただいたと感謝して、距離を置けば良いのではないか。

「ありがとう・すみません(ごめんなさい)・どうぞ」

この言葉に伴う行いを、大事にしていきたい。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

今の自分を知る
未分類

次の記事

才能プラス愛