人生の舞台における観客

3月19日(水)

『目に見えない尊い観客が今日も

私の一日という舞台を観ている。』実祝プランニング語録

生きていくということは、たとえたった一人のようであっても、

「見えない観客がいる」ということを忘れてはいけない。

『この人小劇場において 観客たるべき神と天使のためにのみ

 勢力をたくわえておくべきなり。(ピタゴラス)』

さて、毎日のように、事件が多い。

最近の事件は、全く関係のない人に攻撃を与えるものが増えている。

または、嘘や虚偽に絡む事件。

イジメや嫉妬に絡む事件。

何が悪いことなのか?が見えなくなったり、麻痺しているのだろうか?

人生は一度きり。

舞台が一ヶ月公演であったとしても、1回の舞台は1度きり。

私達の一生涯の観客には、

神(宗教云々を超えて)と天使がいるのだという、

自分の人生において、畏れと恐れを持つことが大事である。

そういう大事なことが、本当に教えられ、教える者の実践の姿こそが、

教育なのかもしれない。

今は、幼い時から、論語を学ぶ子どもが少しずつ増えている。

良いことが何か?を身体にしみこませること、そして人の為に、自腹を切って

汗を流し、ボランティアをすること等等、そういうことの中から、

本当に大事なことを見つけていける。

今日も、見えない観客は、いつも私達の一日の舞台を観てくれている。

cOPYRIGHT2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

善行は良いことを望む
未分類

次の記事

心の収穫