生かされている奇跡

1月23日(木)

『生かされていることは奇跡。』実祝プランニング語録

今、私達は生きている。いや、生かされているというほうが正しいのかもしれない。

事故や病気で死にかけたり、

大きな震災に遭い、大事な人達を喪ったり、自分も危ない目に遭うと

死生観が変わる人は多い。

辛い苦しい出来事ではあるが、そういう体験はある意味尊い意味を持つ。

私も震災にも遭い、死にかけたこともある。

動物はそんなとき、どのように考えるのだろうか?

うちの女の仔のインコが、12月半ばから急に具合が悪くなった。

その時、「この顔はもう駄目かもしれない。」という顔をしていた。

そういう顔を人間では、死相というらしい。

インコにも死相があるのか?

私の所には、何故か、弱い仔や不思議な仔たちが来る。

弱い仔を看病と治療の甲斐なく、何羽か幼鳥性の病気で見送っている私としては、

病気で寿命が来た仔の顔に共通したものを見てきた。

けれど、どの仔も私は大事にそして亡くなってからも丁寧に扱った。

うちの女の仔がその顔になってきた時、気が気でなかった。

性格上、1日中入院となると、精神的に弱ると察したので、毎日プチ入院させ、最大限の治療をさせた。

何とか持ち直し、年末には退院できた。

今はその顔の相は消えている。

私は必死だったし、他の仔たちも、心配し励ました。

愛情の層の厚さが、命をつないだのかもしれない。

そして、このことがあってから、インコではあるが、この仔の中で何かが変わったようだ。

小さな小型インコであるが、小さな命の中にも、大きな愛や生かされている使命があるのだと信じる。

命は奇跡。一期一会を大事にしたい。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

試練に比例して咲く花
未分類

次の記事

過ごした質が大事