男性の食事の影響

12月12日(木)

『食生活は今と将来への幸せの一歩。』実祝プランニング語録

父親になる男性の食生活が、産まれてくる子どもの健康にも大きな影響を及ぼすらしい。

英国の科学誌・Nature Communications に掲載されていた内容。

今までは、母親にばかり焦点が当てられ、妊娠中は~は駄目とか、~を控えるようにとか言われてきた。

さて、父親の食生活で何が大事なのかと言うと、「ビタミン9」

ビタミン9は葉酸とも呼ばれ、緑色をした葉っぱの野菜・穀物・果物・お肉などに多く含まれる。

これは結婚してからでは、少し遅い。

今の若い男子たちは、自分の食べるものが、将来自分が結婚した時に、影響を及ぼすのだということを知り、学んで食べないといけない。

ビタミン9は女性が妊娠前や妊娠中に流産や、先天異常のリスクを軽減するためにサプリとして処方されることも多いと聞く。

女性も男性も若い時から、ビタミン9を食事から摂っていくことは、将来にとても役立つ。

今では、妊娠中に子どもの先天異常が判る検査も出来るが、判った時点でどうするのか?という選択を迫られる。

難しい問題もあるが、それでも命は命なのだ。

今の自分の命=身体を大事にする=毎日の食事を大事にする=将来の自分の子どもにも影響

今の自分を心身ともに大事にできるなら、他の人も大事にできる。

これが「平和の循環」かもしれない。

平和も幸いも、身近なところで、自分が満たされて、拡がっていくのだと思う。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

食は慈しみ