本能は愛情に基づく

11月15日(金)

『本能は愛情に基づく。』実祝プランニング語録

うちのインコが卵を抱え温め続けている。

無精卵であるから孵らない。

けれど誰に教えられたのでもない。卵を産んだ後、自分からそういう行動を自然に行っている。

猫やライオンやネズミの子どもが親にくわえられて運ばれる時は、子どもは自然と運ばれやすいように、身体を丸める。

親も、くわえる時は、獲物をくわえる時のようにではなく、子どもが傷つかないくわえかたをする。

学校で誰かに教えられたわけではなく、本能的な愛情が、その動物のDNAを通して自然とそのようにさせるのだ。

今、事件が多い中、人間の行動に本当の愛情が忘れられているように思う。

SNS、例えばフエィスブックなどでは、「いいな」と思った女性には、たとえ遠方であっても、陰で姿を見にいっているという男性が増えていると聞いた。怖いな~~~。

女性にはわからないだろうと思っているのだろうが、それが何故かわかってしまうのだ。

これも一種のストーカーである。

そんなことよりも、正々堂々と話をする提案をするほうがずっと良い。お茶でもいかがですか?と。

もしかしたら断られるかもしれないが、正々堂々と向き合う姿は感謝されるはず。話が合って、良いお友達になれるかもしれない。

愛情とは相手を保護し、守る要素が大きい。

ストーカー事件では、その真逆である。

相手を愛するなら、保護し、守り、活かす努力が不可欠。

愛情なのか、自分の欲求を相手に重ねようとしているのか、自問していくと

冷静になれるのではないか。

動物の本能は愛情に基づいているのだから、

人間はもっと正しい愛情を本来は持てて注げるはずだと思う。

Copyright2013実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

言葉の理解
未分類

次の記事

子どもに見えるもの