思いやりは形になる

7月27日(金)
『思いやりが、物の形にもつながっていく。』実祝プランニング語録

先日、ある方々とお弁当をいっしょに、いただいた。

お弁当を注文する係りの人は、いつも「何がいいだろう?」と悩むらしい。

出来るだけ、喜んでもらえるものと、皆の希望を聞くと、
「脂こいものが苦手」「揚げ物は苦手」「辛い味付けは苦手」等等、色々出てくるとか。

そこで登場したのが、この『肉じゃが弁当』。

ここの出し巻きは、テレビでも紹介されていた。

また、最近この肉じゃがの汁が漏れないよう、お店は容器を変えた。

実はこの肉じゃがが入っている、「円形の部分には蓋がある」

そしてお弁当全体にも蓋がある。

つまり二重の蓋になっている。

お弁当は通常汁が流れるものは、殆ど入っていないことが多い。

しかし、あえてこののメニューを出して、なおかつお客様に、小さな部分ではあるがサービスをしている。

最初は他のお弁当と同じ容器を使っていたらしいが、お客様の事を考えてこの容器に変更された。

思いやりが、容器の形にも進歩を促した。

また箸は必要のない塗料を塗らず、自然に近い感触を味わえる工夫もされている。

思いやりは形になっていくものだと、思う。
f:id:happy-ok3:20120723174727j:image:w360f:id:happy-ok3:20120723174716j:image:w360

「つかしん・お弁当物語・肉じゃが弁当」

copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなデザインポスターを掲載。7月に「NO.21太陽に向ってひまわり」
「NO.22よろこびかえるの暑中見舞い」
7月A[七夕」7月B「暑中お見舞い」
7月C「負けるな!中小企業!」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

JPGでのアップのためブログでは、この画像になりますが、
デザイン 幸せカエルは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120526
デザイン お父さんありがとうは、http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120610
デザイン 雨の励まし 紫陽花はhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120617
デザイン ジューンブライドは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120623
デザイン イジメは痛いは http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120706

思いやりは形になる” に対して2件のコメントがあります。

  1. お弁当物語関西版 より:

    はじめまして。
    私は、【お弁当物語】を展開している『株式会社ミレニアムダイニング』の公式販売サイト管理人をしている勝見と申します。

    この度は、当店のお弁当の話題を記事にしてくださってどうもありがとうございました!

    写真も載せていただき、お誉めいただいて大変光栄です。

    当店の公式販売サイトではただいま、ご利用いただいたお客様のご意見・ご感想を集めた【お客様の声】ページを作成しておりまして、“お弁当物語”キーワードでブログ検索したところ、こちらの記事に辿りつき、happy-ok3様の記事とブログをご紹介させていただきました。

    【お弁当物語関西版 お客様の声】
    http://www.oh-bento.jp/kansai/user_data/review.php

    もし問題があるようでしたらすぐに削除致しますので、大変御手数ですが一度上記のページをご確認の上、ご承認いただければ幸いです。

    掲載削除依頼のメールは、support@oh-bento.jp までよろしくお願い致します。

    コメント欄への投稿という形で大変失礼とは思いますが、お礼とご報告に代えさせて頂きます。

    【お弁当物語関西版】管理人 勝見

  2. happy-ok3 より:

    お弁当物語御中

    昨日は、ごていねいにありがとうございました。
    つかしん店店長には、HAPPY-Ok3の日記と、尼崎ベンチャービジネス研究会のブログに
    載せたとは、伝えていました。
    HAPPY-Ok3の日記にも載せる旨は、店長が留守のときでしたので、アルバイトの男性の方にメモをわたしました。

    店長が見ていてくれたら嬉しいのですが。

    容器にも心配りを感謝します。

    また今後とも宜しくお願いいたします。
    もし、許されるなら、配達の時間がいつでもOKなら、便利なのになあと、(我儘ですみません)思いました。

    今は、注文した時は、中途半端な時間になるので、取りに伺っています。
    色んな方々の御世話?をしていると、早めに準備が必要になるので。

    でも、本当にいつもありがとうございます。
    つかしん店店長様にも宜しくお伝えくださいませ。
    実祝プランニング 十文字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

経験は人を癒す薬となる
未分類

次の記事

大樹に寄る幸い