おじいちゃん、どういたしまして

6月9日(土)
『真似から始まる教育。』実祝プランニング語録

「おじいちゃん、どうぞ。」とおじいちゃんにドアをあけてくれた知人の2歳のお孫さん。http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120522

そのお孫さんの話を聞くと、楽しい。

こんどは、おじいちゃんが「~ちゃんありがとう。」というと

両手を足のももの上に置き、お辞儀をして

「どういたしまして。」と言うのだそうだ。

毎日のようにおじいちゃんの部屋に遊びに来るらしいが、1度だけおじいちゃんの部屋から出るときに

同じく、ももの上に手を置いてお辞儀をして

「おじいちゃん、失礼します。」と言ったらしい。

おじちゃんは、「2歳の子がこんな言葉を・・・」と驚いたらしい。

親が誰かに言った真似をしているのかな?と言うが、良いことを真似るのは素晴らしい。

子どもは親や周囲の言うことでなく、行いを見ている。

行いを真似ていく。

見えないところでしていることも、真似るだろう。

教育とは、教える者の本当の姿をどこかで真似させていく。

責任が伴う大きな、尊い仕事だ。

おじいちゃんは、何をもらうよりも、そういう風に育ってくれていることがきっと、1番嬉しいのだと思う。

おじいちゃんなので仕方がないが、この類の話は、おじいちゃんが嬉しいのだろう。何度も何度も聞かされる。

copyright2012実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップに、メンバーによる励ましの小さなポスターを掲載。

6月に「NO.20 紫陽花 辛抱強い愛情」「水無月 カエル」を掲載。

17年前、被災した立場から創られています。

また幸せカエルはhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20120526

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)