言葉の響き

2月1日(水)
『言葉の響きは意味に通じる。』実祝プランニング語録

ある方が方言を教えてくれた。
新潟弁で【こんにちは】⇒【だんだんどうも】というらしい。
楽しい響きだ。

では、【ずるいとか欲深い】というのは?
大分弁では【かくしい】
和歌山弁では【きたない】
伊予弁では【やねこい】
讃岐弁では【へらこい】

何だかねっとりした響きのような気がする。

【有難うございます】というのは?
秋田弁では【ありがとだんし】
山形弁では【おしょうしな】
新潟弁では【じょんぎ】
福島弁では【ありがどがす】

こちらは元気が出る響きのような気がする。

ずるい人、欲深い人というのは、半分事実を出して半分は隠す。
ジイドという人はこういった。
「いちばん嫌らしい嘘は、いちばん真実に近い虚言だ。」と。

だから何か事があったとき、その出来事は事実であっても、その経緯や原因や
起きた事に色んな虚偽を乗せて、頑張ってきた人、また、今頑張って進んでいる人達を陥れることをさせてしまう。

自我は欲とも置き換えられる。

だから私は噂や誰かがいう事だけで、その人を判断しない。
今、その人が大事。

教戒師の人がいくら頑張っても、その後、周囲が理解せず、差別するから、
良くないことが繰り返されてしまうと聞いた。

フランシスコ・ベーコンは嘘や虚偽をこのように表現した。
『ある人が嘘を吐くということを考えてみれば、その者が神に対しては大胆であり、人間に対しては卑怯であるということにほかならない。』と。

神に対して嘘を上手くつくほど、怖い事はないだろうね。

Copyright2012 実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/

ホームページのトップページに、メンバーによる、励ましの小さなポスターをPDFで掲載。
1月にNO.15「初春」を掲載。
17年前被災した立場から、想いをこめて創られたようです。
また2月に「希望を重ねる如月」「St.Valentine’sDay」をも掲載どうか、用いて頂ければ、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

素直さは純粋さと隣接
未分類

次の記事

如月