試練と思う中に存在する恵み

12月5日(月)
『人生の恵みは試練の中に見える。』実祝プランニング語録

先日、マメルリハインコの{勇輝}とアルビノインコの{ミラクル}を連れて獣医さんの所に行った。
健診と勇輝の爪切り。

勇輝は体重が1ヶ月前より1グラム増。小鳥にとっての1グラムは人間の数キロに匹敵する。
生後6ヶ月だが、生後1ヶ月でペットショップから、うちに来たときは、獣医さんから「勇輝ちゃんは痩せすぎです。」と言われていた。

その時は22グラム。今は28グラムにまでなった。

勇輝の爪を切ろうとすると「イヤダ!」と2本の脚に渾身の力を入れてピ~ンと伸ばした上、足の指を握ってしまい(つまりグーの状態)切ろうにも切れない。

「勇輝大丈夫だよ。」と私が手の指をくちばしに持っていくと「ここイヤ!」と「クワッ」と指を噛んだ。

くちばしに力が入ったため、指のグーがパーになり、やっと爪を切ることが出来た。

獣医さんは大笑い!!!「この仔頑固ね。」

「先生、この仔ここにくる時真っ青。いつもはくちばしがもっとピンクぽいのに、青白~く血の気が引いてましたわ。」つまりお医者さんが怖いのだ。

またまた獣医さん大笑い!

小動物を飼いだすと、いつもその変化を見てあげないといけない。
小さな小さな身体と顔の表情、しぐさで感情や体調がわかる。

私達人間も、大きな存在の目から見たら、小動物より小さな存在だろう。

『しかし主よ。なたたは、あわれみ深く、情け深い神。
怒るのにおそく恵みとまことに富んでおられます。詩篇86:15』

自分にとって都合の良いことばかりでないのが人生。
けれどそこには、勇輝の爪切りのように、不必要なものを取り除かれ、恵みという贈りもので満たしてくださる存在がおられるのだと思う。
Copyright2011実祝プランニング語録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

足を噛まれる