勇気次第 その5

5月3日(月)晴れ
『勇気は思いやりの積み重ね。』実祝プランニング語録
勇気とは、決して大きなことばかりではない。
小さな、思いやりの積み重ねが、勇気ある人へと形造っていく。

電車の中で、高齢の方や、妊婦の方、疲れている方を思いやり、さっと席を自然に譲って差し上げることも勇気の1つだ。
ある時、若い親が人を押しのけて席を取り、子供と笑いながら、それも優先座席に陣取った姿を見た。
親の躾と、学校の教育方針もそこには反映している。
ある私立の小学校は、殆どが電車通学をする生徒である。ところが、その小学校では、生徒たちは通学中は座席に座らず、皆立っている。また、降りる人達の邪魔にならない、配慮もできる。

親と学校が、協力して、人として大事な教育指針に向っているからだろう。
たとえ、席を譲ったり、自分では良いと思ってしたことが、受け入れられない場合もある。
その後でも、拗ねない気持ちが大事だ。例をあげれば、80歳の方でも自分は元気で高齢者ではないと思っている方もおられる。
だから、止めてしまうのではなく、良いことを行う気持ちを失わないことだ。それが勇気だと思う。人によっては、良いと思うことをされても、感じ方も異なる。
思いやりの積み重ねは、勇気ある人を造り上げていく。
『悪に向わないように注意せよ。ヨブ記36:21』 ★★★Copyright2010実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

勇気次第 その4
未分類

次の記事

勇気次第 その6