いつも心にHAPPYを

1月11日〈日)晴れ 寒い
昨日から寒くなってきた。
さて、今日はある方のアッシーをさせて頂いたとき、その方が少し落ち込んでおられるように、見受けられた。どうやら、昨日何かあったようだ。内容は無理に聞かないようにした。
バックミラーを見ながら「は~い。笑って笑ってチーズ!」と、言うと笑ってくれた。
顔は大事で、無理にでも、笑顔を作っていると、元気になるスイッチが入ると聴いた事がある。
『先週HAPPYなこと、何か1つでもありましたか?』と伺うと、「うーん、、、ないなあ」と仰る。
『では今週毎日、どんな小さな事でもいいから、HAPPYを見つけましょう!』ということになった。
意識して探せば、隠れていたことが、沢山沢山、見つかってくるはずだ。その方のHAPPYを聞くことを楽しみにしたい。どなたかのHAPPYを聞かせていただける事は、とてもHAPPYなことだから。

[いつも太陽に顔を向けていなさい。そうすれば、暗い陰を見る事はない。ヘレン・ケラー」

私はこれを、[いつも、HAPPYに心を向けていなさい。そうすれば、辛いこともプラスに変えられる。]
と、声に出したい。

誰でも、辛いこと、悲しいこと、裏切られること、理不尽なことに遭遇する。
でも、そのときの心をどう持っていくか、辛い中でも、誰かに益となることを提供し続ける心を持っていけば、乗越えたとき、必ず成長させてもらっている。そして、今まで見えなかったことさえ、沢山見えてくる。それを、実行し続けていく時間は苦しい時もあったりする。マイナスの状態になっているのに、それをゼロ地点まで持っていくだけでも、物凄い努力と力が必要なのだから。

ヘレン・ケラーは沢山のマイナスを抱えていた。でも、それを見事に多くの人を励まし、慰め、力づけるHAPPYパワーに変換された。そして、1968年に亡くなった今でも、ヘレン・ケラーの姿勢は多くの人に希望と光を与えている。

私たちも、小さな場から、出来ることがある。それには、まず自分の心を本当の価値を含んでいるHAPPY軸に持っていくこと。
お金や何かや、状況に左右されないHAPPYを小さなところから、沢山見つけて、ワクワク期待したい。

辛いことを益に変えるHAPPY力を、頂きたいと思う。

Copyright2008 実祝プランニング

いつも心にHAPPYを” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石畳のん♪ より:

    『いつも、HAPPYに心を向けていなさい。そうすれば、辛いことも
    プラスに変えられる。』心に刻みたいと思いました。(*´ ▽`*)
    バックミラーを覗いて、寂しそうな お相手を笑顔にしてしまう
    ハッピーさんのパワーを見習いたい!鏡に映った自分に対しても
    ニコッと笑って笑顔で返して、Happyパワーを投げてあげよう!

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは!いつも感謝します。

      辛い事も、誰しもございますが、幸せな事柄に、目も顔も向けていたいですね!

      この時のこと、思い出しました。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

看病のHAPPY
未分類

次の記事

今のHAPPYに目を向ける