名前をだされたHAPPYの連鎖

12月19日(金)晴れ 暖か
さて、カキクケコージさんから、コメントがあったが、いつもこちらが励まされ、HAPPYにされる。有難うございます。HAPPYの輪が広がっていくようになりたい。
さて、今日は留守電が入っていた。78歳になられるご婦人ダ。ご主人が生きておられた時も含めて、ある、ボランティアをもう20年近く続けておられる。ウィークデイなので、直接のお手伝いは出来ないが、間接的に私に出来うることを側面から、ここ数年、ほんの少しさせて頂いている。
20年近く続けているにも関わらず、その方(Aさんとしよう)の名前はその母体の責任者から一切出されていなかった。では何を出していたのか?地名である。例えば、「大阪市中央区、でもたれている~。」のように。それでは、殆どの方は、誰のところでされているのか、Aさんが犠牲を払っていた事も知らなかった。2年前、Bさんも同じことをされるようになった。Bさんは、他から来られた方である。しかし、Bさんについては、「Bさんのところで~がされている。」と紙面に出される。私はそれはおかしいではないですか?と責任者に申し上げた。責任者は『今まで名前を出してこなかった。名前をそんなに出して欲しいのか?』という。そうではない、責任者の名はいつも出している。しかし、責任者はそれが仕事である。Aさんは、長年ボランティアでして来られた。私は申し上げた。「それなら、Bさんのところも、地名のみだされたたらいかがですか?」と。そして、やっと、Aさんのところの名前が紙面に載せられた。多くの方に、「Aさんのところでされていたのか。」と知られ、側面から多くの方が励まし、応援していく結果になった。HAPPY!Aさんや、Aさんの陰の苦労を知っている方方も喜んだ。そして、Aさんが、多くのことに自腹を切っていたことも、ある部分はきちんとしてもらえることになった。Aさんのご家族も喜んだ。なんと、小学校6年生のお孫さんが間接的にではあるが、「おばあちゃんが、頑張ってるなら、自分もできることをお手伝いしよう。」と、手伝ってくれたと、きいた。A さんは、人の厚意を最大限用いて下さる方なのだ。また、陰でそのボランティアを継続させるために、日々労を取っている。名前を出す出さないが問題ではない。出すことで、見えない部分の応援が広がり、HAPPYな結果につながるなら、大いに出したらいいと思う。その人が、自己利益や自分の名を売ることを目的としていないならということが前提にくるが。しかし、これもBさんの名前のみだされるという、ずっと頑張っている人たちには、「オカシイ=マイナス数」がでてきたお陰である。数学のマイナス数のお陰は探すと沢山あるはずだ。今まで誰も、言いたくてもこの事はいえなかったらしい。

名前を出したことで、励ましの輪が見えない部分で広がって相乗効果を出している。大事な事は、HAPPYの連鎖を作っていくことだ。私はAさんのお手伝いをさせて頂いても、直接ではないし、名前は出してないし、出さないでほしいといっている。出すなら、直接携わっている人の名を出したらいい。そのボランティアの内容を良いことに拡げることになるなら、多くの協力が更に得られることにつながるなら感謝していこうと思う。みんなボランティアは、時間が余ってしているのではない。その内容にミッションをもち、純粋な気持ちでしている。その純粋なことが、大きく花開いたら、みんながHAPPYになれると思う。

名前をだされたHAPPYの連鎖” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石畳のん♪ より:

    小さな頃、警察官のピストルを手にした可愛いハッピーさん!
    真っ直ぐで正直で大きなものに負けない!あの時のままですね♪

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは!いつも感謝します。

      えこひいき?と思ってしまいました。
      公平に、そして、陰で長年頑張っている方を、きちんと認めてあげて欲しかったのです。

      そこの責任者にすれば、可愛くない、私でしょうね。(#^.^#)

      でも、長年頑張ってこられた方の事が表に出て、多くの人が喜ばれました。
      そのこと、嬉しかったです!
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)