寺子屋から東大&初のカルガモ&妹を救う&牛と音楽&支援物資

2023年5月28日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「大切な事を、利益を求めず提供できる人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で26日、噴火2回、噴煙の高さ1600m】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で26日、

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石が最大で南西に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

【鹿児島県のトカラ列島で最大震度4】

 

●5月27日(土)22時52分頃、鹿児島県のトカラ列島で最大震度4を観測する地震。

震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約10km、地震の規模はM。4.7と推定。

 

(写真:ウェザーニュース)

 

 

 

 

 

 

この地震による津波の心配はない。

 

【台風2号、大型で非常に強い、スーパー台風】

 

●気象庁によると、猛烈な台風2号は5月27日午後7時現在、フィリピンの東を

1時間におよそ25キロの速さで西へ進んでいる。

 

(写真:MBSニュース)

 

 

 

 

 

「PRE」と呼ばれる、離れた位置にある台風が作用し、南からの暖湿流が

強められることで、前線の活動が活発となり、大雨となる現象が発生しないか、

心配な状況。近畿地方では来週ぐらいは天気が崩れる見込み。

 

【熊本豪雨被災河川のうち、国の代行工事が完了】

 

●3年前の熊本豪雨で被災し、国土交通省が、熊本県に代わって復旧工事を

進めていた河川工事が完了した。

完成式には蒲島知事や八代市、芦北町、球磨村の首長らが出席。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

被災者へ黙とうを捧げた後、河川の管理を国交省から県に返す引継ぎ式も行われた。

 

国交省では、県が管理をしていて、熊本豪雨で被災した芋川や中園川など

球磨川水系の9つの支川の約140か所について県に代行して復旧工事を進めていた。

 

【津波で消えた土地の記憶、七福神の舞伊賀つなぐ】

 

●2011年3月11日まで岩手県大槌町に「雁舞道(がんまいどう)」と呼ぶ

30戸ほどの集落があった。

 

津波が全てを押し流し、一帯は危険区域に。

 

地名が消え、住めなくなった古里。受け継いだ記憶と文化を守ろうと、

住民たちは郷土芸能を伝承する「雁舞道七福神会」に集い続ける。

 

「雁舞道に暮らしていた人にとって七福神は生きる証し、過去と未来をつなぐ

よりどころなんです」。会長の渡辺裕人さん(47)の言葉は、大げさではない。

 

七福神を装う子どもの舞が

かわいらしい雁舞道七福神。

豊漁満作や地域の安全を願う

(写真:河北新報)

 

 

21日、会創立70周年の式典が町内であり、郷土芸能関係者ら約100人が集まった。

 

最後に七福神が演じられると、満場の拍手がしばらくやまなかった。  

 

「七福神会は古里の名前を後世に残す唯一のよすが。会員一丸となり頑張る」

しなやかな舞と力強いはやしと共に、渡辺さんは未来へ向かう。

 

【日本海中部地震から40年、我が子は幼いまま】

 

●104人が犠牲となった1983年の日本海中部地震は26日、発生から40年を迎えた。

 

津波で旧合川南小(秋田県北秋田市)の児童13人の命が奪われた

秋田県3男鹿市戸賀の加茂青砂海岸では、地震発生時刻の午前11時59分を前に

遺族が集まり、静かに哀悼の祈りをささげた。 

 

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

旧合川南小児童の慰霊碑の前で、お菓子や飲み物を手向ける遺族=26日,男鹿市戸賀

 

13人は遠足中に地震に遭い、昼食を食べようと海岸の岩場や砂浜に下りて津波に。

 

日本海中部地震は、秋田県沖を震源とするマグニチュード7.7の地震で秋田市や

青森県深浦町などで当時の震度5を観測。

 

地震と津波により秋田県で83 人、青森県17人、北海道4人が亡くなった。

 

83人が犠牲者となった秋田県内では各地で追悼行事が営まれた。

遺族らは過ぎた歳月をかみしめながら、大切な人の鎮魂を願い、目を閉じた。

 

能代市の能代港では、東北電力能代火力発電所の用地造成や護岸工事の

作業員ら36人が津波に遭い、帰らぬ人となった。

 

港であった献花式で、遺族ら約50人が慰霊碑に手を合わせた。

 

【被災地復興、熱気球で応援、28日まで、今年で最後】

 

●復興支援熱気球イベント「のまおい夢気球プロジェクト」は27、28の両日、

南相馬市原町区の雲雀ケ原祭場地で催されている。10回目の今回で最後となる。  

 

市内外の有志と全国各地の気球愛好者が、東日本大震災と東京電力福島第1原発

事故で被災した子どもたちに、空を見上げて笑顔になってもらおうと2012年から

毎年、開催してきた。

 

来場者を乗せて浮かび上がる熱気球

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

当初、5回で終える予定だったが「復興は終わっていない」との思いから、

10回の開催を目指してきた。新型コロナウイルスの影響で2020年と2021年は

中止となり、今回で最終回を迎えた。

 

【処理水の海洋放出、最終検証へ、IAEA

 

●東京電力福島第1原発で発生する処理水の海洋放出計画を巡り、国際原子力機関

(IAEA)の調査団が日~6月2日の5日間の日程で来日し、

放出の安全性について検証作業を行う。

 

最終的な結論を含む包括的な報告書の取りまとめに向け、大詰めを迎える。

報告書は6月中にも公表される予定で、処理水や放出の安全性が認められれば、

政府が夏ごろを目指す放出開始に向け、国内外の理解促進につながる可能性が。

(福島民友)

 

【福島県鏡石町、芍薬、バラが見頃

 

●福島県鏡石町の岩瀬牧場内のフラワーガーデンで彩り豊かなシャクヤクが見頃。  

30アールほどの敷地に、約200種5万本が植えられ、赤や白、桃色の花が咲き競う。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩瀬牧場で見頃を迎えているシャクヤク(写真:福島民報)

 

6月上旬まで観賞できる品種もある。園内では、バラも盛りに入っている。  

時間は午前9時から午後4時まで。

 

 

【義援金、村上市、松戸市】

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●5月27日23時57分頃  震度1   トカラ列島近海

⇅ この間、震度1~4の地震が 9回

●5月27日22時52分頃  震度4   トカラ列島近海

 

●5月27日22時49分頃  震度2   千葉県東方沖

●5月27日05時01分頃  震度1   千葉県東方沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

      ★★★★★★★★★★

子どもの学習意欲を育もうと福島県郡山市で始まった「寺子屋郡山」の活動が

本年度、10年の節目を迎えた。

 

元教師らがボランティアで講師となり、学習塾とは一線を画した指導で

「学ぶ楽しさ」「知る喜び」を教える。

 

本年度の講座は小学生から高校生まで29人で始まった。受講は無料。

これまでに1254人が巣立った。  

 

講座は、学びたい教科の参考書や問題集を自由に持ち込んでの自学自習が基本だ。

分からないところだけ、講師陣が指導する。  

 

最初は「入試対策が目的ではない」として対象を中学2年までに限定していたが

「塾に通えない子どももいる」という声を受け、

現在は学年を限定せずに幅広く受け入れるようになった。  

 

元福島県教育長で寺子屋会長の75歳の富田孝志さんは、

「勉強習慣が身に付き、大半が学校の成績も上がった」

 

幅広い学年の子どもが一堂に学ぶことで、

下級生が上級生から勉強方法を会得する効果もある。

 

 

(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

寺子屋郡山の本年度最初の講座。講師が子どもたちの間を回って勉強を手伝う

 

子どもたちには講座の合間の講話も楽しみの一つだという。

 

物理担当は、

「見えないものにこそ大切なものが隠れている」

 

国語・作文担当は、

「自分と向き合うのが作文。書く前に考える姿勢が必要」

 

数学担当は、

「解けるより解けない問題が大事」とベテラン講師陣が学習の神髄を伝授する。  

 

受講生から東大生が誕生するなど、予想以上の成果が注目を集めている。

 

寺子屋から東大理科I類に進んだ元受講生は、

昨年度、一昨年度と講師を買って出た。  

 

元数学教師で寺子屋副会長の75歳の安田博さんは

「最難関大学への進学を果たした子が成長し、理念に共感して手伝ってくれた。

 図らずも寺子屋の取り組みの確かさが証明された」と感慨深げに話した。

 

「寺子屋郡山」は10年も、コツコツ、続けておられる。

塾に通う事が難しい子ども達に、学ぶ意欲と、学ぶ楽しさを教えている。

     

      無料で!

 

ボランティアになるので、誠実さと意志が必要だ。すばらしい!

 

 

      ★★★★★★★★★

 

カルガモの親子が池で泳ぐ姿がこのほど、神奈川県横浜市にある三ツ沢公園で確認。

 

同公園管理事務所によると、カルガモが子育てをする光景が

三ツ沢公園で見られるのは、初めてだという。

 

カルガモの親子は同公園内の自由広場の横にある池で子育てをしている。

 

5月20日には、8羽のひなが親鳥の鳴き声を頼りに池に向かって、

よちよちと歩く愛らしい姿を確認。

 

 

(写真:タウンニュース)

 

 

 

 

 

 

 

その後、池に入って懸命に親鳥の後を泳ぐひなたちの様子に

来園者も足をとめて見守っていた。

 

同公園管理事務所は、近くに池や川がなく、ひなたちが成長し、飛び立つまで

あと1週間ほどは留まるのではないかと予想する。

 

また

「天敵はカラスになります。カモへの餌やりはカラスを招くことになるので、

 控えていただくようお願いします」と呼びかけ

「この池が気に入り、来年も来てくれると嬉しいですね」と話す。

 

 

天敵は、カラスだけでなく、アオサギも丸のみにしてしまう。

三ツ沢公園で見られるのは、初めてなので、来年も来てほしい。

 

      ★★★★★★★★★★

米国ニュースメディア『CNN』の報道から。

 

5月10日米ミシガン州・アルピーナ・タウンシップにある民家で事件が発生した。

 

当時、部屋でテレビゲームをしていた13歳のオーウェン・バーンズ君は、

外でキノコ狩りをしていた8歳の妹の叫び声を耳にした。

 

最初は妹がふざけているだけだと思ってゲームを続けていたが、

再び妹の叫ぶ声が聞こえ、心配になったオーウェン君が窓から外を確認すると、

衝撃の光景が目に飛び込んできた。

 

オーウェン君は

「妹が誰かに誘拐されそうになっていたんです。パニックになりました。

 怖かったけれど、何かしなければこのまま妹は連れ去られてしまう、

 もっと悪いことになってしまうと思ったんだ」と。

 

そこで彼が思いついたのは、おもちゃのパチンコ(スリングショット)を使って

犯人を追い払うというアイディアだった。

 

近くにあったパチンコを手にしたオーウェン君は、犯人に向かって

ビー玉や石を撃ち始めた。

『CNN 2023年5月19日付

「Michigan teen who used

slingshot to protect his sister says

he ‘grabbed anything’ to fend

off kidnapper」(WPBN)』

(TechinsightJapan)

 

オーウェン君の攻撃は犯人の頭や胸に2発命中し、犯人がひるんだ隙に

妹は犯人の腕からすり抜けて、家の中に逃げることができた。

 

当時、仕事で外出していた母親のマーガレット・バーンズさんは、

仕事終わりに電話を受けて事件のことを知ったそうで、

 

「息子はとても勇敢だったと思います」とオーウェン君の咄嗟の行動を褒めた。

 

その後、犯人は森の中へ逃げていったが、近くのガソリンスタンドに

逃げ込もうとしたところを警察官が見つけ、頭や胸にあった傷が

オーウェン君のパチンコから放たれたビー玉や石と一致したため、

誘拐未遂の疑いで逮捕された。

 

犯人は17歳の男で、取り調べ中に「女の子に暴行するつもりだった」と供述した。

 

ミシガン州警察のジョン・グリムショーさんは

「オーウェン君の機転と並外れたショットの正確さは素晴らしく、

 彼は妹が深刻な事件に巻き込まれてしまうのを防いだのです」

とオーウェン君の行動を称賛した。

 

またオーウェン君の父親であるアンドリュー・バーンズさんは

 

「息子はスポンジ状の弾やBB弾を発射する銃を用いて、

 射撃の腕を磨いて育ってきました。いつも上手に狙っていましたね」と。

 

オーウェン君は5、6年前からパチンコに興味を持ち始めたそうで、

マーガレットさんによると、オーウェン君が妹を救うために使用したパチンコは、

クリアランスセールで3ドル(約414円)ほどで購入したものだったという。

 

オーウェン君は

「今回はラッキーだっただけですよ。ペプシ缶のような小さな的ではなく、

 大きな的だったからね」と謙虚にコメントしつつ、

 

「もし僕があの場にいなくて妹の叫び声を聞いていなかったら、

 妹はいなくなってしまった可能性もあるかもしれない」

と事件の恐ろしさを語った。

 

オーウェン君がパチンコで助けなければ、妹さんは大変な事になっていた。

とっさの時に、行動できる勇気がすごい!

 

 

      ★★★★★★★★★★

動画は、TwitterユーザーのErin Herrmann(@erinmherrmann)さん。

2019年6月26日のもの。

(2019年9月8日にFUNDOで公開した記事を再編集した)

 

サックスを持っている男性は、Erinさんのお父さん。

 

Erinさんのお父さんは、サックスの曲をいくつか独学で習得したとのこと。

今回は、その中の曲のひとつを披露してくれるという。

 

@erinmherrmann

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

そして、おもむろにサックスを吹き始めたErinさんのお父さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

@erinmherrmann(FUNDO)

 

すると、サックスの演奏に惹かれたのか、

牛たちがお父さんのもとへと集まってきた。

 

サックスの演奏が心地良かったのだろう。

 

 

@erinmherrmann

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には、このような状況に。

牛たちは近くまで来てその音色に耳をかたむけていたのだった。

 

 

@erinmherrmann

(FUNDO)

 

 

 

 

 

 

 

数え切れないほどの数の牛を観客とした即席のライブのような光景だ。

 

サックスの音色も良いのだが、このお父さんの優しさが、

音に乗って行ったのではないか?

 

動物たちは、敏感で、危険なものには近づいて行かないが、

しかし、愛情があふれる場所には、寄っていく!

      ★★★★★★★★★★

6月度の支援物資を、家庭学校に送付させて頂いた

 

子どもたちへ

★チョコパイ     1個

★源氏パイ      1袋(2枚)

★トリュフチョコ   1個

★カルピスマシュマロ 2個

★ゼリー       2個

 

★アルフォート   1枚

★バームロール   1本

★子どもカード  1部 (21人に)

 

子ども21人分(21セット)

 

子ども達に喜んで頂けたら幸いだ。

カードのメッセージが、心の励みになってくれたら嬉しい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

「温かい思いは

 動物にも 物にも伝わる

 純粋な心は

 笑顔と感動を運ぶ

          by happy-ok3」 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

支援物資は、私は、有り余る中からではない。

少しでも笑顔になって頂きたいからだ。

 

カードを、大切に扱って下さる方には、カードが喜ぶと言う現象が起きている。

 

大切に祈って作られた物は特に、物も意志を持つ事を覚えたい。

 

ものと心を大切にしている方は、ご理解頂けると思う。

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

朝も夕も、ご飯のとき、一番先に、自分から入って食べだすのが晴ちゃんです。

 

たつき君は、目が悪いので、私が指に乗せて、カゴに入れます。

一番最後が、誉くんです。

 

「みんな、カゴに入ってしもうた。

 しょうがないから、ぼくも食べよう!」

 

ぴゅーんと、器用に飛んで、カゴに入ります。

いつのころからか、この順番になって行きました。(#^.^#)

 

暑くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6

寺子屋から東大&初のカルガモ&妹を救う&牛と音楽&支援物資” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島県鏡石町、芍薬、バラが見頃】

    お花さんたちを見ているとほんとうにこころが安らぎます。
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!

    >子どもの学習意欲を育もうと福島県郡山市で始まった「寺子屋郡山」の活動が
    本年度、10年の節目を迎えた。

    すばらしいです! (#^.^#)。
    寺子屋先生のみなさんの言葉、どれもほんとうにすばらしいです。
    わたしもこんな先生に教わりかったです。

    >同公園管理事務所によると、カルガモが子育てをする光景が
    三ツ沢公園で見られるのは、初めてだという。

    きっと、 みなさんのとおくからのあたたかい見守りで、カルガモさんの親子さんたちが無事にくらせますね!
    雛さんたちがみんな大きくなりますように!

    >米国ニュースメディア『CNN』の報道から。

    オーウェンさん、すごいですね!
    妹さんがぶじでほんとうによかったです! (#^.^#)
    すぐにパチンコでやっつけようと思ったところがすごいです。
    パチンコだと、命を失うことはないですし、ね。

    >動画は、TwitterユーザーのErin Herrmann(@erinmherrmann)さん。
    2019年6月26日のもの。
    (2019年9月8日にFUNDOで公開した記事を再編集した)

    このおはなし、すごーくすてきですね! (#^.^#)。
    牛さんたち、ほんとうにいいなぁ! すてきだなぁ! って
    サックスの音楽に感じていたのだとおもいます。
    ほんと、サックスを吹かれていた人の優しさがわかったのだとおもいます。

    happyさんの支援でみんなげんきになりますね! (#^.^#)。

    鳥さんたちみんなそれぞれに可愛いですね! (#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます」

      ありがとうございます。

      >「お花さんたちを見ているとほんとうにこころが安らぎます。
      たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!」

      福島はお花が綺麗な場所が多いです。
      復興のあと押しになりますように。

      >「寺子屋先生のみなさんの言葉、どれもほんとうにすばらしいです。
      わたしもこんな先生に教わりかったです。」

      素敵な場所ですね。教育という事、学ばせる事の本質を知っている人が教えているのが、効果があるのですね。

      こういう場所がある事が、地域の子どもさん達には、幸せですね。

      >「きっと、 みなさんのとおくからのあたたかい見守りで、カルガモさんの親子さんたちが無事にくらせますね!
      雛さんたちがみんな大きくなりますように!」

      来年も来てくれるといいですね。
      天敵から雛さんが守られますように。

      >「オーウェンさん、すごいですね!
      妹さんがぶじでほんとうによかったです! (#^.^#)
      すぐにパチンコでやっつけようと思ったところがすごいです。
      パチンコだと、命を失うことはないですし、ね。」

      すごいですね。
      そしてパチンコが当たった場所を調べると、犯人は何も言えなかったですね。
      素敵な退治方法ですね。

      >「牛さんたち、ほんとうにいいなぁ! すてきだなぁ! って
      サックスの音楽に感じていたのだとおもいます。
      ほんと、サックスを吹かれていた人の優しさがわかったのだとおもいます。」

      こんな事が、実際にあった事が素晴らしいです。
      音楽は「心」ですね。

      支援物資は、微力ですが、お役だて頂けたら幸いです。

      今日も鳥たちの事感謝します。
      みんな喜んでいます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    寺子屋郡山の活動すばらしいです
    こういうところへ通ったら学ぶのが楽しくなりますね
    >ベテラン講師陣が学習の神髄を伝授
    しかもボランティアでやってらっしゃる
    受講生から東大生が!寺子屋の方針が正しいことを証明していますね
    神奈川の公園のカルガモの親子
    とっても可愛らしいですね~癒されます
    天敵に見つからずに無事育ちますように
    パチンコで不審者を撃退したオーウェンくん
    妹さんを救ったヒーローですね
    パチンコというところが良いです
    腕だけではなく勇敢さも必要ですよね
    サックスの音色に耳を傾ける牛さんたち
    きっととても惹かれる響きだったのですね
    動物たちも心地の良い音楽には癒されるのでしょうね
    happyさんの支援物資、皆さん喜んでいらっしゃるでしょう
    鳥さんたちみんな賢くて可愛いですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様。こんにちは。いつも感謝します。

      >「寺子屋郡山の活動すばらしいです
      こういうところへ通ったら学ぶのが楽しくなりますね」

      楽しいだけでなく、頑張ろう!という気持ちになりますね。

      >「しかもボランティアでやってらっしゃる
      受講生から東大生が!寺子屋の方針が正しいことを証明していますね」

      素晴らしいですね。

      >「神奈川の公園のカルガモの親子
      とっても可愛らしいですね~癒されます」

      この場所でみられるのは、初めてだという事です。
      来年も来てくれるといいですね。

      >「パチンコで不審者を撃退したオーウェンくん
      妹さんを救ったヒーローですね
      パチンコというところが良いです
      腕だけではなく勇敢さも必要ですよね」

      オーウェンくんが、退治しなければ、妹さんは大変な事になっていたでしょうね。
      勇敢で素敵なお兄ちゃんです。

      >「サックスの音色に耳を傾ける牛さんたち
      きっととても惹かれる響きだったのですね
      動物たちも心地の良い音楽には癒されるのでしょうね」

      優しい音に心がつたわるのでしょうね。

      >「happyさんの支援物資、皆さん喜んでいらっしゃるでしょう」
      微力ですが、喜んで頂けたら嬉しいです。

      ちろさまのカードの絵、とっても喜ばれています。

      鳥たちの事感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    晴ちゃんたちも順番があるのですね、カラスはどこにでもいて賢すぎて、怖いです。
    かるがも、妹救出、サックスに集まる牛たちなどご紹介ありがとうございます。
    生の音楽は心地いいですね。放牧は自然でホットします。
    元々寺子屋のほうが画一的な学校よりいいかもです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「晴ちゃんたちも順番があるのですね、」
      はい!(#^.^#)

      >「生の音楽は心地いいですね。放牧は自然でホットします。」

      生の音はいいですね。

      このようなボランティアの寺子屋、すばらしいです!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)