スマホ依存&ライオンとサイ&空き缶で車椅子&1軒だけの商店

2023年4月17 日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「マナーを心得た動物や人は、笑顔を広げていく

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【熊本地震の本震から7年、追悼の祈り

 

●熊本地震の本震から7年となった16日、災害関連死を含め31人が亡くなった

南阿蘇村では、遺族や住民らが被災現場を訪れ、犠牲者に祈りをささげた。  

 

学生3人と住民1人が亡くなった旧東海大阿蘇キャンパス周辺では、

学生ら約20人が卒業生の案内で犠牲者が出たアパート跡地などを巡り、

本震が発生した午前1時25分に黙とうした。

 

学生1人が亡くなったアパート跡で手を合わせる

東海大の学生や卒業生ら

16日午前0時45分ごろ、南阿蘇村

(撮影:上杉勇太)(熊本日日新聞)

 

午前8時半、村内に追悼のサイレンが鳴り響くと、屋外に出て黙とうを

ささげる住民の姿も見られた。

 

午前8時半のサイレンに合わせて黙とうする

南阿蘇村黒川地区の住民=16日、同村

(撮影:上杉勇太)(熊本日日新聞)

 

 

土砂崩落で2人が亡くなった立野の新所区の住民も慰霊碑を前に故人をしのんだ。

 

【熊本地震の日、教訓伝える防災パーク開催

 

●熊本市では16日朝、地震訓練が行われ、花畑広場でも、訪れた人が、

その場で身を守る行動などを取っていた。

 

熊本市は毎年4月16日を「熊本地震の日」と定め、今年初めて、

親子で地震を学べる防災パークを開いた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

大西一史市長は、若い世代と地震の教訓を語り合った。

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

 

 

熊本市・大西一史市長 「記憶を呼び覚ますことや、体験していない方にも

いかにリアルに伝えていくかがこれから重要になってくる」

 

【福島・飯館の復興拠点、5月1日に避難指示解除

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域のうち、

福島県飯舘村長泥行政区の特定復興再生拠点区域(復興拠点)と、

拠点外の一部となる「長泥曲田公園」の避難指示は5月1日午前10時に解除。

 

 

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

政府、県、村の3者が15日、村役場で協議し、合意した。

 

今後、政府原子力災害対策本部が正式決定する。これにより県内6町村に

設けられた復興拠点の全てで避難指示解除となる。拠点区域外の解除は初めて。

 

【復興進む町、駆け抜ける「ツール・ド・ふたば」開幕

 

●福島復興サイクルロードレースシリーズ2023「ツール・ド・ふたば」は15日、

福島県大熊、双葉両町で開幕した。

 

JR双葉駅前を出発するライドイベントの参加者

(写真:福島民報)

 

 

 

 

全国のサイクリスト約140人が東京電力福島第1原発事故に伴う

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除で自転車通行が可能になった

両町の国道6号を疾走し、復興が進む被災地の姿に触れた。

 

【トルコへの義援金・物資よりお金が必要・トルコ大使館

 

義援金はトルコ大使館や領事館に集められると

全て災害緊急事態対策庁に早く届けられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【義援金、村上市、松戸市】

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

受け付け=2023年5月31日まで。

 

【4月16日は全国で7028人、東京891人感染】

 

●4月16日は全国で8596人の感染。 増えました。

東京は、4月16日は、891人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●4月16日20時48分頃   震度1  大隅半島東方沖

●4月16日17時42分頃   震度1  トカラ列島近海

●4月16日15時14分頃   震度1  紀伊水道

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

        ★★★★★★★★★★

昨日はAIにのめり込むと、死を招く危険がある実話を載せたが、

 

49歳の主婦・安室久美子さんが、読売新聞に投稿された。

「娘のスマホ利用 依存は避けたい」と。

 

スマートフォンを片時も手放せず、日常生活にも支障をきたす

「スマホ依存」が社会問題化しています。

 

小学生の娘2人には、家族だけとやりとりできるスマホを持たせています。

 

スマホには、依存のほか、使用することで記憶力や集中力、学力を低下させ、

睡眠障害などを引き起こす事を示した※研究科結果もあるといい、

成長期の子どもが過度にスマホに触れないようにしたいです。

 

ただ、学校からの連絡をメールや無料通信アプリ「LINE(ライン)」で

行う中学・高校も多いようです。

 

持たざるを得ない環境になることに不安を感じています。

 

実際に精神科医や大学などが、研究し、調査の結果がでている。

 

自覚していなくても「大人のスマホ依存」も多い。

歩きスマホも、ある意味依存の仲間では?

 

歩きスマホをされると、ご本人は真っすぐ歩いているつもりでも、

身体が揺れているため、狭い道では特に危ない。

 

一方通行の道路で、歩きスマホをされると、私は危なく停止する事がある。

 

また飲食店で、片手にスマホ、片手に箸を持つ「食べながらスマホ」

子どもたちは、良~く見ている。

 

マナーやルールは、大人が手本を示すべきでは?

 

         ★★★★★★★★★★

 

「インディアン・エクスプレス」紙の報道から。

 

道端で休んでいるライオン2匹の姿が映る。

そこへ、2匹のサイが道を歩いてやってきた。

 

(写真:@TheFigen_)

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

するとライオンたちがすくっと立ち上がり、サイのために道を開けて

おとなしく別の場所へ去っていったのだ。

 

(写真:@TheFigen_)

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

この様子を見たツイッターユーザーからは、

「人間は、動物が決して遊びで戦わないということを理解するべきだ。

 この点に関しては、人間よりも優れている。

 危険がない限り、あるいは空腹でない限り、もしくは戦いの目的がない限り、

 動物たちは身を引いて、安全を享受するんだ」

というコメントが寄せられた。

 

さてAP通信によると 米南部アラバマ州デイドビルで15日夜、銃乱射事件が発生。

 

16歳の子どもの誕生日パーティーが行われていた会場で、

負傷者の多くは10代の子どもという。容疑者は特定されていない。

現場の捜査員によると、20人以上が負傷したという情報もあるという。

 

人間は、なぜ?無駄に傷つける哀しい事をするのだろう?

 

動物たちのほうが、生きる上での安全なマナーを心得ているのでは?

 

         ★★★★★★★★★★

 

千葉県の鎌ケ谷中学校ではJRC( 青少年赤十字)委員会が中心となり、

集まったアルミ缶の仕分け作業を行っている。

 

その缶を売却した収益金で車いすを購入し、福祉施設に贈っている。

 

この取り組みが始まった1991年以降、約60台の車いすを寄贈した。

 

車いす1台を購入するためには約100kgのアルミ缶が必要だという。

2022年度の活動では2台の車いすが購入できした。

 

3月23日に鎌ヶ谷翔裕園で車いすの贈呈式が開催された。

 

鎌ケ谷中学校の

JRC委員会の代表生徒と

翔裕園のスタッフの皆さん

(写真:ちいき新聞)

 

 

 

 

同会委員長の堀江春羽さんが

「各家庭や地域から協力してもらって、たくさんのアルミ缶が集まりました。

 車いすを届けようと協力して活動をしてきました。

 鎌中生みんなの思いが詰まっている車いすなので、ぜひ大切に使ってください」

 

翔裕園のケアマネジャーからは

「車いすは施設の備品の中でも毎日使う消耗の激しい物なので、

 本当にありがたいです。大切に使わせていただきます」と感謝の言葉が。

 

「今日のように喜んでもらえると励みになる」と生徒たちも笑顔。

 

今年の活動は、足かけ32年にもなる。

1年に、ほぼ2台くらいの車椅子を寄贈されている事になる。

 

素晴らしい取り組みであるし、学校の生徒の家庭や地域の方々が協力する事は

善い事の連鎖を生み、弱さを抱えた方々への思いやりも育つのでは?

 

委員の人たちは、空き缶は軽く水ですすいで、缶は潰さずに回収ボックスへ入れる。

たくさんの空き缶が集まるとうれしい半面、仕分け作業が大変でもあるという。

 

陰の働きがあってこそ!だ。

 

         ★★★★★★★★★★

 

商店が現在、1軒もない鹿児島県南さつま市坊津町泊の茅野集落。

 

 

 

外観はこんな感じ。

ログハウスのカフェ(左)と

オープンカフェ(中央)商店(右)

南さつま市坊津町泊・茅野集落

(写真:南日本新聞)

 

 

 

 

 

 

 

集落唯一の商店(左奥)やカフェを

開いた中崎芳枝さん(右から3人目)

南さつま市坊津町泊・茅野集落

 

 

 

 

 

 

 

商店が一軒もない集落は、買い物も困るが、

住民たちがふれあう喫茶店のような場所もない。

 

このお店は、買い物もできて、高齢者の方々のの笑顔があふれる場所だ。

集落と人を大事に思うからこその行動だ!

 

機器と人でなく、人と人が、ふれあう‣話す・交流するというのは、

目に見えないが、お互いを肌で励ます空気が出ているように感じる。

       ★★★★★★★★★★

 

5月度の支援物資の準備が、8割がた進んだ。

お菓子の量が多いので、お菓子のパッケージのゴミが大量に出る。

お菓子が入っていた箱とか、パッケージの袋とか。

 

箱は平らにして資源ゴミの日に出すが、パッケージの袋や中のしきりに

使われていたものは、燃えないゴミの分別になるのだが

ゴミ箱におさまりきらない。

 

小さな事、分別も大事にしていく事が、

ボランティアの見えない質を問われるように思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「マナーやモラルを守れる人は

 自分と周囲を守り生かす

 誠実さは思いやりと

 親切な行為につながっている

           by happy-ok3」 

       

        

 

    

 

           

 

 

       

         ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、今まで、何度も危ない所を通り、そのたびに病院通いでした。

 

今も定期治療が必要ですが、晴ちゃんは、

診察室で何度、先生に触られても鳴いたり、暴れたりしないのです。

 

先生は、そう言う鳥さんは珍しいと言われます。

晴ちゃんは、律儀で、必ず、先生に挨拶します。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

白内障でも頑張る!

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

スマホ依存&ライオンとサイ&空き缶で車椅子&1軒だけの商店” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >スマートフォンを片時も手放せず、日常生活にも支障をきたす
    「スマホ依存」が社会問題化しています。

    日常生活にまで支障をきたしてしまうのはほんとうにかなしいです。
    ご本人はきがつかないのかもしれないので、まわりのひとたちが
    気を付けてあげないいけないと思います。

    >「インディアン・エクスプレス」紙の報道から。

    ほんと、いきものさんたちはすばらしいですね! (#^.^#)。
    ライオンさんもサイさんもカッコいいです。
    戦うことの無意味さをよくしっているのだと思います。

    >千葉県の鎌ケ谷中学校ではJRC( 青少年赤十字)委員会が中心となり、
    集まったアルミ缶の仕分け作業を行っている。
    その缶を売却した収益金で車いすを購入し、福祉施設に贈っている。

    缶をつぶさずに、ですか?
    ずーっと缶をつぶして回収してもらってました(#^.^#)。
    仕分けするのにそのほうがしやすいからでしょうか?
    仕分け作業、ほんとうにたいへんだとおもいます。
    みなさんほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。

    >商店が現在、1軒もない鹿児島県南さつま市坊津町泊の茅野集落。
    茅野集落にはかつて商店や給油所、鮮魚店などがあったものの次々になくなったと。

    すてきなお店ができてほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
    皆さんで集えるし、お買い物もできるし、ほんとうに良いですね。
    地域を思いやる中崎芳枝さんはほんとうにやさしいです。
    とってもいい笑顔の中崎芳枝さんです(#^.^#)。

    >お菓子の量が多いので、お菓子のパッケージのゴミが大量に出る

    ほんとうにそうだとおもいます。
    ゴミの分別にもじかんがかかりますね。
    happyさん、いろいろたいへんだとおいもいます。
    お体にきをつけて、頑張ってくださいね(#^.^#)。

    晴さんはほんとうにおぎょうぎがいいのですね! すごいなぁ! (#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらとってもうれしいです。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」
      ありがとうございます。

      >「日常生活にまで支障をきたしてしまうのはほんとうにかなしいです。
      ご本人はきがつかないのかもしれないので、まわりのひとたちが
      気を付けてあげないいけないと思います。」

      歩きスマホ、自転車スマホ、危ないです。

      >「ほんと、いきものさんたちはすばらしいですね! (#^.^#)。
      ライオンさんもサイさんもカッコいいです。
      戦うことの無意味さをよくしっているのだと思います。」

      無駄な戦いは、むいみですね。
      動物達ってすごいですね。

      >「仕分け作業、ほんとうにたいへんだとおもいます。
      みなさんほんとうにやさしいですね! (#^.^#)。」

      缶が沢山集まると嬉しいですが、その分、作業が大変ですね。

      >「皆さんで集えるし、お買い物もできるし、ほんとうに良いですね。
      地域を思いやる中崎芳枝さんはほんとうにやさしいです。
      とってもいい笑顔の中崎芳枝さんです(#^.^#)。」

      商店が1軒も無い地域があるのですね。

      買い物だけでなく、カフェもあるって素晴らしいです。

      地域の皆さん、嬉しいでしょうね。

      >「ゴミの分別にもじかんがかかりますね。」

      そうなのです、箱は、潰して平らにしないといけません。
      でも、嬉しい時間です。

      >「晴さんはほんとうにおぎょうぎがいいのですね! すごいなぁ!」
      有難いです。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    サイは危険ですし、動物は人間のような極悪ではないし無駄な殺生などしませんから、タンザニアのライオン、ゾウ、うじゃうじゃいたカバなど思い出します。今日もありがとうございます。
    生まれる前からスマホがあり、片時も離せない、5Gも超危険と言われています。心配です。
    ゴミも前よりポイ捨てが多くなったような気がします、地下鉄内でもスマホをやりたいからなのか、優先席一人で座って足組んでいた若い男、ここまでは初めて見ました、日本は劣化の一途です、極悪な支配者はたたかない、羊の群れ、時に些細なことや理不尽にヒステリー的にバッシングする恐ろしい民族です。失礼しました。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま。
      こんにちは、いつも感謝します。

      >「動物は人間のような極悪ではないし無駄な殺生などしませんから」

      動物達の世界は、秩序が保たれているのですね。

      >「ゴミも前よりポイ捨てが多くなったような気がします、地下鉄内でもスマホをやりたいからなのか、優先席一人で座って足組んでいた若い男、ここまでは初めて見ました、」

      ポイ捨てをする人がいる反面、ゴミを拾う人もいます。
      スマホ・・・自分中心になっていく傾向があるのでしょうか????

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >学校からの連絡をメールや無料通信アプリ「LINE(ライン)」で行う
    そういう時代になってしまったんですね
    子供でもスマホを持つのが当たり前に
    大人でもマナーを守らない人がいるので怖い気もします
    私もスマホになりましたがあまり使わない気がします
    ライオンとサイのお話良いですね
    動物は人間のように八つ当たり的な行動はしないだろうし
    意味もない殺生はしないでしょうね
    アメリカではこんなに乱射事件が多いのに
    まだ銃規制しないのでしょうかね
    鎌ケ谷中学校でアルミ缶を回収して車椅子を
    約100kgのアルミ缶とはかなりな量です
    仕分けしたりすすいだりも大変な作業ですね
    車椅子大切に使ってもらえると嬉しいですね
    よろずやミニハウス、のんびりと集えるいい場所を作りましたね
    見た目も明るくておしゃれで素敵です
    この集落の方たちにとって救いの手ですね
    支援物資の準備お疲れ様です
    お菓子のパッケージとかしきりとか、確かにかさばるものが多いですよね
    お菓子メーカーさんに考えてほしいですね
    晴ちゃんお利口さんですね~挨拶もできるんですね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「そういう時代になってしまったんですね
      子供でもスマホを持つのが当たり前に
      大人でもマナーを守らない人がいるので怖い気もします」

      時代ですかね。
      マナーは、大事な事だと思うのですが。

      >「ライオンとサイのお話良いですね
      動物は人間のように八つ当たり的な行動はしないだろうし
      意味もない殺生はしないでしょうね」

      動物たちは、回濃いですね。

      >「アメリカではこんなに乱射事件が多いのに
      まだ銃規制しないのでしょうかね」

      最近、すごく銃の事件が多いですね。

      >「約100kgのアルミ缶とはかなりな量です
      仕分けしたりすすいだりも大変な作業ですね
      車椅子大切に使ってもらえると嬉しいですね」

      100キロは、すごい量です。

      仕分けも大変でしょうね。
      30年以上続いているってすごいです。、

      >「よろずやミニハウス、のんびりと集えるいい場所を作りましたね
      見た目も明るくておしゃれで素敵です
      この集落の方たちにとって救いの手ですね」

      こういう場所が、あるだけで」皆さん嬉しいですね。

      素晴らしいです。毎日のパワーになりますね。

      >「お菓子のパッケージとかしきりとか、確かにかさばるものが多いですよね」
      お菓子を守るためですから。
      (#^.^#)

      晴ちゃんは、いつも先生に挨拶します。
      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    スマホの利用は、場所や時間も考慮せずに無心に
    やっている姿を良く見ます。
    若い人達の自転車スマホ・中年・老年の人達の病院でのスマホ。
    殆どの病院で「携帯電話の電源をお切りください」という
    張り紙がしてありますが、患者さん方は席に着くとすぐに
    スマホをしています。

    ゴミは道路脇や田んぼにポイ捨て・・・道徳という言葉は
    死語に等しい状態で、本当に自己中が増えています。

    ライオンとサイのお話には、心がほっこりしました。
    動物は生きるためだけに相手を殺して食す。
    人間社会よりもよほど増しだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スマホの利用は、場所や時間も考慮せずに無心に
      やっている姿を良く見ます。
      若い人達の自転車スマホ・中年・老年の人達の病院でのスマホ。
      殆どの病院で「携帯電話の電源をお切りください」という
      張り紙がしてありますが、患者さん方は席に着くとすぐに
      スマホをしています。」

      仰る通りです。

      スマホに、時間や生活を支配されているような・・・。

      そして、マナーは大事ですよね・・・。

      他人の姿であっても、子どもたちはみています。
      子どもの教育にも影響します・・・。

      ゴミを自分で責任持つ、それがなぜ?できないのか、そのほうが不思議です。

      >「動物は生きるためだけに相手を殺して食す。
      人間社会よりもよほど増しだと思います。」

      日本でも、最近、刺したという事件が増えました。
      考えないといけないと思います。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. たけ より:

    happyさん、こんばんは。
    スマホは使っていなくても手の届くところにあると集中力が低下するそうです。ほんと便利で生活必需品ともいえる存在ですが使いかたは気を付けないとですね。歩いている間も画面を凝視するってどれだけ大事なことなんだろうと思ってしまいます。小さな画面より周りにもっと大きな世界があるのに・・・。
    わが家で久しぶりにミスドのドーナツ買って来たらかなり小さくなっていて驚きました。支援物質もステルス値上げ含めてコストが上がりご苦労が多いこととお察しします。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スマホは使っていなくても手の届くところにあると集中力が低下するそうです。」

      そうなのですか?びっくりです。

      >「歩いている間も画面を凝視するってどれだけ大事なことなんだろうと思ってしまいます。小さな画面より周りにもっと大きな世界があるのに・・・。」

      仰る通りです。
      どんな重要なことなのか?緊急なのか?と・・・。

      色んな物が、量が少なくなっています。見えない部分の値上がり多いです。
      送料も上がっています。

      だからこそ、微々たるものですが、少しでもと思うのです。
      喜んでくれたら嬉しいです。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)