小学1年の3人&制服を紡ぐ高校生&3者協力の支援&病の結婚式

2023年3月13日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「思いやりが形になると、希望が生れる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で11日、噴火2回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で11日、爆発が1回、

噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。 

 

【福島の教訓忘れるな

 

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から12年の11日、市民団体

「ストップ川内原発!3・11鹿児島実行委員会」は鹿児島市の天文館をパレード。

 

約400人(主催者発表)が「福島の教訓を忘れるな」と訴えた。

 

「さよなら原発」の横断幕を掲げ

デモ行進する参加者

11日、鹿児島市加治屋町

(写真:南日本新聞社)

 

 

向原祥隆共同代表は「政府は原発推進の責任を取っていない。福島の事故は

川内でも起こり得る」と話した。  

 

高木章次代表(いちき串木野市議)は川内原発の即時停止を求める要請書を

九電側に送った。

 

【昨年の台風14号で被害の球磨川下り、半年ぶり再開

 

昨年9月の台風14号で航路に土砂が堆積したため運休していた熊本県人吉市

名物の球磨川下りの運航が11日、約半年ぶりに再開した。 

 

第三セクター「球磨川くだり」が、同市下新町の人吉発船場から

相良町着船場までの「清流復興コース」(2・5キロ)で再開した。

 

約半年ぶりに再開した球磨川下り

人吉市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

球磨川下りは2020年7月豪雨で被災し、運航を中断。

昨年7月に従来の温泉町着船場までの「清流コース」(4・5キロ)を短縮した

「清流復興コース」で、2年ぶりに再開。

 

しかし、同9月の台風被害で再び運休していた。

 

【寒害で大打撃、長崎のビワ、存続の危機

 

●長崎県特産の露地ビワは1月下旬の寒波で大きな打撃を受けた。

7年前にも寒害に見舞われ、収量「日本一」を誇る産地は縮小傾向にある。

存続できるか、生産者は危機感を募らせている。

 

ビワの傷みを確認する生産者

長崎市

(写真:長崎新聞)

 

 

本県は国内の収量の約3割を占める。県内で果実を収穫できる木の植栽面積は

1992年に696ヘクタールまで拡大したが、気象災害や後継者不足などにより、

昨年は290ヘクタールまで減少した。  

 

「もう作りきれん」-。被害を受けた高齢の生産者仲間から、悲鳴を聞く。

「寒害に遭うたびに生産者が離れていく」と不安を隠せない。

 

【気仙沼、復興祈念公園に「水を汲みに」の彫刻

 

●宮城県気仙沼市は11日、同市陣山の復興祈念公園に東日本大震災の記憶を

伝承する4基目の彫刻を設置した。  

 

彫刻「水をくみに」を除幕する

菅原市長(右)ら

11日午前10時10分ごろ、

気仙沼市陣山(写真:河北新報)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「水をくみに」と題し、3人の少年が大きなペットボトルで水を運ぶ様子を表現した。

新聞などで取り上げられて話題となった当時鹿折小4年の松本魁翔(かいと)さん

(22)が、がれきの中で水を運ぶ写真をモチーフにした。

 

市は今後も公園内に伝承彫刻を増やす方針。

 

【震災遺構の荒浜小で追悼イベント】

 

●東日本大震災の犠牲者を追悼するイベント「HOPE FOR project」が11 日、

仙台市若林区の震災遺構「荒浜小」であった。

 

家族連れや観光客らが多数集まり、約1000個の風船を飛ばした。

 

犠牲者の冥福を祈り、一斉に風船を飛ばす参加者

11 日午後3時15分ごろ、仙台市若林区

(写真:河北新報)

 

 

イベントは荒浜小や七郷小(若林区)の卒業生らでつくる実行委員会が、

2012年から毎年開催。実行委の高山智行さん(40)は

 

「一瞬でも荒浜に色を取り戻したいという思いで始めた。

荒浜に街があって、人が暮らしていたことを伝えたい」と話した。

 

【福島・震災を次世代に伝える若い決意】

 

●「私たちは震災の記憶を言葉にできる最後の世代」

 

双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で開かれた県の

「3・11メモリアルイベント」で、語り部として活動する原町高2年の

佐藤菜々香さんが思いの丈を口にした。  

 

震災の記憶と教訓の継承を誓う佐藤さん

(写真:福島民報)

 

 

 

震災発生時は5歳、南相馬市の自宅で被災、原発事故により避難を余儀なくされた。

 

避難先に友人はおらず、心ない言葉をかけれた時もあった。

 

語り部を始めたのは高校1年生の時。

県の催しに参加し、自分の歩みを振り返ったのがきっかけだった。

「避難生活の経験を伝えて教訓をつなぎたい」と決意した。  

 

未曽有の複合災害を知らない若い世代が増える中、教訓を語り継ぐのが「役目」だと。

将来は教育に携わるのが夢で「子どもたちに困難を乗り越えるためのヒントを

与える人になりたい」と誓う。

 

【大熊町民有志、希望や決意、折鶴に祈り】

 

●大熊町民有志でつくる「3・11おおくまのつどい実行有志の会」は同町の

町役場前広場に折り鶴を設置し、発災時刻に合わせて参加者が

折り鶴の前で黙とうをささげた。  

 

メッセージが書かれた折り鶴の前で黙とうする人々

11日午後2時46分、大熊町役場前広場

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

折り鶴は有志の会が町民や町外への避難者に呼びかけて作製。

九つの行政区と細分化した21地区にちなんで30本のロープに結び付けた。

町民の希望や決意がこもった色とりどりの折り鶴が風に揺れた。

 

【大槌町、庁舎の跡地に慰霊碑、町長は応じる市政】

 

●東日本大震災で多くの職員が犠牲になった岩手県大槌町では震災で

当時の町長を含む町職員40人が犠牲。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

遺族有志の会や職員有志の会では、これまで「旧役場庁舎の跡地に慰霊碑を

建てるために土地の一部を提供してほしい」と町に要望してきた。

 

3月10日、平野公三町長は応じる姿勢を示した。

11日の追悼式でも改めて「遺族の意向にしっかりと向き合いたい」と。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

平野公三 大槌町長 「いろんな手続きがあるので確認するとともに寄り添った

取り組みをしたい。(遺族有志の会が)どういうものをつくるか町民の

理解を頂きながら進めたい」

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

 

 

 

町では跡地に追悼施設を建設する予定で、完成した後に慰霊碑を建てることで

町民に理解を求めたいとしている。

 

【ジャワ島ムラピ山が噴火、噴煙3000メートル】

 

●インドネシアのジャワ島中部のムラピ山が11日、噴火した。

 

インドネシア・ジャワ島で噴火するムラピ山

11日

(写真:AP=共同通信)

 

 

12日も噴火したが、国家災害対策庁によると、死傷者は確認されていない。

地元メディアによると、11日の噴火で噴煙は山頂の上空約3千メートルに達した。

 

対策庁は周辺を立ち入り制限地域に指定した。 

 

 

【トルコへの義援金・物資よりお金が必要・トルコ大使館

 

義援金はトルコ大使館や領事館に集められると

全て災害緊急事態対策庁に早く届けられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【義援金、村上市、松戸市】

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【3月12日は7013人、東京606感染】

 

●3月12日は全国で7013人の感染。 

東京は、3月12日は、606人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●3月12日22時43分頃   震度1   茨城県北部

●3月12日22時42分頃   震度1   茨城県北部

●3月12日20時21分頃   震度2   神奈川県西部

●3月12日10時38分頃   震度1   青森県東方沖

●3月12日10時06分頃   震度1   根室地方中部

●3月12日08時39分頃   震度2   沖縄本島北西沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★★★

西陵まちづくり協議会協議会によると、1月25日午後4時ごろ、

鹿児島市の西陵6丁目の市道で、ファミリマート吉満西陵店前の路肩に

停車中の無人車が後ろ向きで坂を下り始めたのを、

西陵小学校1年生で下校中の小副川琉雅君が発見した。

 

雪がまばらに残る、片側一車線のゆるやかな下りのカーブだった。  

 

車は中央線を越えて反対車線側に約50メートルゆっくり移動。

 

一緒に帰っていた西陵小学校1年生の岩元彩音さん、竹之下海斗君と協力し、

「運転手のいない車が動いて危ない」「助けて」

と叫び、歩行者や車の運転手など周囲に危険を知らせた。

 

3人の呼びかけで車に気づいた通行人の女性が縁石にぶつかった車のドアを開け、

パーキングブレーキをかけると停車した。

 

エンジンはかかっておらず、ブレーキの引きが甘かったことが

自然発車の一因とみられる。  

 

2月28日、西陵まちづくり協議会から3人は表彰された。

 

動き出した無人の車を止めるため

周囲に助けを求めた小学1年生3人

鹿児島市の西陵小学校

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

3人に表彰状を贈った協議会の川畑岩夫会長(73)は

「子どもたちのおかげで大きな交通事故になるのを防げた。素晴らしい行動力だ」

と絶賛。

 

竹之下君は

「本当に怖かったけど、何かしなければと思った。誰もけがをしなくて、嬉しい」

 

お手柄の3人は「勇気を出して良かった」とはにかんだ。

 

小学1年生の3人!

お手柄だし、優しい!

 

止めなければ、誰かが怪我をしていたかもしれない。

声を出すだけでも、勇気が要るのに、すごい!

 

         ★★★★★★★★★★

 

使わなくなった中学校の制服のおさがりを希望者に引き渡す会が12日、

富山県の魚津市で開かれた。

 

この「制服が紡ぐ」プロジェクトは、中学卒業後に不要となる制服を必要な人に

「おさがり」として引き渡すことで、制服選びの新たな選択肢になればと、

魚津市の新川高校の生徒たちが去年初めて企画したもので、ことしで2回目。

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

会場には、提供された学生服やセーラー服、柔道着や新品の内履きなど

あわせて90点が並び、訪れた家族連れらが生徒から説明を受けたり

試着したりして制服などを譲り受けていた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

試着でのやりとり  

「かわいい、かわいい」  

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

来場者の母親は  

「息子のものをもらいに来ました。4月で中2になるのですけど、

 買った制服がもうきつくなってしって。すごく助かります。

 制服なんて何回も買えないのでうれしいです」  

 

新川高校生徒会 生徒会長 2年・酒井啓路さん

「こうやって集まった制服も、いろんな人の思い出とか

 記憶が詰まったものなので、その思いを引き継いで大事に使ってほしいです」  

 

(写真:北日本放送)

 

 

 

 

新川高校は今後もプロジェクトを続けるという。

 

高校の生徒からの声で生れたプロジェクト!

何万もする制服が、

無償でというのも、素晴らしい!

 

特に今は、多くのモノが値上がり、厳しい時代だ。

新しくこの中学に入学する人も、サイズが合えば助かる。

 

また、成長が著しい中学生なら、買い替えなくてOKだ。

想い出の詰まった制服が、最大限生かされる「思いやり」だ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

のどかな風景が広がる奈良市の山間部。7つの地区で成り立つこのエリアには、

約1万人が暮らしているが

 

住民のみなさんが口にするのは“買い物”にかかる苦労。

 

人口減少が進むこの地域にはスーパーが少なく、

奈良市の中心部までは車で片道30分以上かかる。

 

気軽に買い物に行くことができないのだ。

 

そんな悩みを解消しようと動き出したのが、郵便配達の車だった。

 

今回行われたのは、日本郵便、奈良市、そして大型スーパーの「イオン」が

手を組んだ実証実験。

 

利用者がイオンのネットスーパーで食品などを注文すると、郵便配達の車に乗せて、

次の日には地域の決まった場所まで届けてくれる。

 

これはもともと決まったルートを走っている配達車の、「余ったスペース」を

効率的に活用するという初めての試みだ。

 

「報道ランナー」

2023年3月3日放送

 

 

 

 

重たい水から、小さなヨーグルトまで、スマートフォン1つで買える。

注文できる商品は、消費期限が迫っているものでなければ、生鮮食品や総菜も対象だ。

 

イオンの商品はまず郵便局へ運ばれ、そのあと郵便局の車で地域に。

 

さらにこのサービスには買い物支援だけではなく、注文した商品が

地域の拠点に届くことで、住民が顔を合わせて、会話が生まれるのだ。

 

このサービスを考案した奈良市市民部月ヶ瀬行政センター 光保謙治さんは、

「働き盛りの世代、子育ての世代が、これからも生活できるようにしていくと

 いうのを一番目指していたので。

 きょう商品を購入いただいた方が、一番使っていただきたい地域の

 お母さん世代の方だったというのは、ある程度手応えだった」

 

手紙を運ぶだけでなく、住民の“明日の食卓”にも役立つ“赤い配達車”。

 

実験は3月22日まで行われ、結果をもとに実際のサービスとして運営するか、

他のエリアに広げるかなどを検討するということだ。

 

これは、高齢者だけでなく、若い世代の家庭にも役立つ!

 

温かい交流がうまれると、若い世代の移住者も増えるかもしれない。

素晴らしい「思いやりの」アイディアだ!

 

        ★★★★★★★★★★

米国アリゾナ州グレンデールにある、バナー・サンダーバード病院で働く

看護師さんたちは、患者のサマンサ・プレストンさんがつけていた婚約指輪を

皆で褒めているときに、あるアイディアを思いついた。

 

 

 

 

 

小児がん病棟で働く看護師のエイミー・メイブリーさんは、

 

 

 

 

 

サマンサさんは

 

 

 

 

 

 

(Banner Health / Facebook)(COSMOPORITAN)

 

 

(Banner Health / Facebook)

(COSMOPORITAN)

 

 

 

 

 

 

 

(Banner Health / Facebook)

(COSMOPORITAN)

 

 

 

 

 

 

サマンサさんは、病気のためだろうか?片足を失っているようだ。

こうした、手作りの温かい結婚式は、サマンサさんが、今後、病気と闘う力になる。

 

温かい「思いやり」が形になるって、素晴らしい!

 

     ★★★★★★★★★★

 

「お互いが真心から

 助け合うとき

 新しい道が拓け

 笑顔が生まれる

        by happy-ok3」      

               

        

 

    

 

           

 

 

 

         

         ★★★★★★★★★★

1月27日から、「ごめんなさい」の大切さを載せてきた。

ごめんなさいが素直に言える・行動できる人は、愛と思いやりがある

 

ヘレン・ケラーは

【人々の思いやりがあれば、

 小さな善意を大きな貢献に変えることができます。】と。

 

思いやりは、日常の小さな場所から始まっていく。

 

続きます。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君の眼が心配です。

担当の先生がいらっしゃる時、病院に連れていきます。

 

毎日、一生懸命、愛情を注いでいます。

晴ちゃんも、たつき君も、誉くんも、幸いなことにシニアになりました。

1日、1日を大事にさせていただきます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

小学1年の3人&制服を紡ぐ高校生&3者協力の支援&病の結婚式” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >停車中の無人車が後ろ向きで坂を下り始めたのを、
    西陵小学校1年生で下校中の小副川琉雅君が発見した。

    だれもお怪我をされなくてほんとうによかったです!
    小副川琉雅さんたち、ほんとうにお手柄ですね!
    通行人の女の方もえらいです!
    表彰されているみなさんの表情がとてもかわいいですね(#^.^#)。

    >使わなくなった中学校の制服のおさがりを希望者に引き渡す会が12日、
    富山県の魚津市で開かれた。

    すてきなことですね! (#^.^#)。
    制服は高価だし、サイズも合わなくなったりするし、
    ほんとうにたすかりますね。
    こんなことがどこの学校でも行われるといいなぁとおもいました。

    >今回行われたのは、日本郵便、奈良市、そして大型スーパーの「イオン」が
    手を組んだ実証実験。

    ほんとうにやさしいアイデアですね! (#^.^#)。
    郵便の車がはいたつしてくれるなんて、ほんとうにあったかくって
    すてきです(#^.^#)。

    >そのれは、病院内でサマンサさんと、彼女の婚約者である
    アンヘル・アギラールさんの結婚式を挙げること。

    なんてチャーミングなアイデアなのでしょう! (#^.^#)。
    サマンサさんのことばもほんとうにすばらしいですね。
    サマンサさんおめでとうございます! 

    ヘレン・ケラーさんのことばもすてきですね。

    たつきさんの目、心配でしょうが、きっとhappyさんや
    晴さんも誉さんもそばにいるから、
    たつきさんはしあわせです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)
    みんなげんきでいてくださいね。

    きょうは恵みの雨の朝になりました。
    happyさんおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「だれもお怪我をされなくてほんとうによかったです!
      小副川琉雅さんたち、ほんとうにお手柄ですね!
      通行人の女の方もえらいです!」

      1年生です。素晴らしいです。
      きっとこれからも、多くの人を助ける人になっていかれるでしょうね!

      >「制服は高価だし、サイズも合わなくなったりするし、
      ほんとうにたすかりますね。
      こんなことがどこの学校でも行われるといいなぁとおもいました。」

      仰るとおりです。

      おさがりを販売している所も(安く)あるようです。
      でも、無償でというのは、たすかりますね。

      >「郵便の車がはいたつしてくれるなんて、ほんとうにあったかくって
      すてきです(#^.^#)。」

      素敵なアイディアですね。
      実証実験ですが、続いていって、あたたかい交流も沢山うまれると嬉しいですね!

      >「なんてチャーミングなアイデアなのでしょう! (#^.^#)。
      サマンサさんのことばもほんとうにすばらしいですね。」

      生きる力、病気と闘うちからになりますね!

      >「ヘレン・ケラーさんのことばもすてきですね。」

      重みがありますね。

      たつき君、心配です。
      励ましをありがとうございます。

      今日は雨ですね。

      春の植物には恵みですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    「『おさがり』として引き渡すことで、制服選びの新たな選択肢になればと、魚津市の新川高校の生徒たちが去年初めて企画したもので、ことしで2回目」というニュース。
    生徒たちのアイディアなのが素晴らしいです。
    実用的で、本当に助かる家族の方々がいますし、再利用なので環境にも優しいプロジェクトですね。

    たつき君の眼が心配なのですね。
    見えにくいせいで怪我をしないよう、神様がたつき君を守ってくださいますようお祈りします。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「生徒たちのアイディアなのが素晴らしいです。
      実用的で、本当に助かる家族の方々がいますし、再利用なので環境にも優しいプロジェクトですね。」

      素晴らしいです。

      無償というのは、助かります!

      中学生は成長が著しいので、何度も制服を買い替える事は厳しいですから。

      >「たつき君の眼が心配なのですね。
      見えにくいせいで怪我をしないよう、神様がたつき君を守ってくださいますようお祈りします。」

      ありがとうございます。

      病院には行きますが、担当の先生にじっくり診ていただきます。
      お祈り感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    無人車が動いているのをまわりに知らせた小学生たち
    度胸があるし優しいのでしょうね
    怪我人が出なくて本当によかったですね
    表彰されて嬉しそう…みんないい笑顔です
    >中学校の制服のおさがりを希望者に引き渡す会
    高校生が企画したというのがすごいです
    制服は高価ですからありがたいですね
    こういう企画は是非続けていってほしいです
    >日本郵便、奈良市、そして大型スーパーの「イオン」が手を組んだ実証実験
    郵便配達の車が商品を運んでくれるのですね
    住民同士が顔を合わせるのも素敵です…うまくいくといいですね
    サマンサさんとアンヘルさんの結婚式
    病院の皆さんの努力で素晴らしいものになったんですね
    嬉しそうな二人を見ると幸せな気持ちになりますね
    ポジティブに…素敵なメッセージです
    たつきちゃん、happyさんがいてくれて嬉しいですね
    晴ちゃんも誉ちゃんも幸せですよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「無人車が動いているのをまわりに知らせた小学生たち
      度胸があるし優しいのでしょうね」

      素晴らしいですね!!!

      怪我人がでなくてよかったです。

      >「高校生が企画したというのがすごいです
      制服は高価ですからありがたいですね」

      高校生がというのがすごいです。

      思いやりがありますね!
      今は特に、物価が上がって大変な時期です。
      たすかりますね。

      >「郵便配達の車が商品を運んでくれるのですね
      住民同士が顔を合わせるのも素敵です…うまくいくといいですね」

      この実証実験が上手くいって、多くの地域でも、実施されるといいですね。
      地域の孤立も防げますね。

      >「サマンサさんとアンヘルさんの結婚式
      病院の皆さんの努力で素晴らしいものになったんですね」

      感動的です。
      病気と闘う力になりますね!!!

      >「たつきちゃん、happyさんがいてくれて嬉しいですね」

      一生懸命、励ましていますが・・・。
      (#^.^#)

      今日も鳥たちのことありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)