3世代がヘアドネーション&認知症の犬&大学と受刑者の雪かき&メジロガモ

2023年2月4日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「勇気は信念と愛の伴う行動

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で2日、爆発3回、噴煙の高さ1000メートル】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で2日、爆発が3回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル。

大きな噴石が最大で北東と南東に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。 

 

【収穫量が半分に、熊本‣苓北でレタス農家が悲鳴】

 

●レタスの産地として知られる熊本県苓北町で傷んでいる可能性があるレタスが

多数見られ、全体の4割~5割ほど廃棄しているという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

その原因が 1月の寒波だ。

「JAれいほく」では例年より長い期間レタスが凍ったことで

傷んだのではないかと話している。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

JAれいほくによると通常1日に20~30トン出荷されるレタスのうち、

約1割が冷害の被害で出荷できていないという。

 

 

【会津北部の大雨、半年、戻らぬ被災前の生活

 

●会津北部を中心とした記録的大雨から、3日で半年となった。

被災地では被害を受けた農業施設、交通インフラの復旧が本格化している。

 

旧作業は進んでいるが、被災前の姿には戻っていない。

被災した自宅に帰れずに避難生活を続ける住民もいる。

 

(写真上)

市営住宅で避難生活を送る。

焦りと不安を募らせる

 

 

 

(写真下)

工事中の濁川橋梁。復旧工事は

今春までに完了する見通しだ

2日午後、喜多方市豊川町

(福島民友新聞社)

 

 

 

大雨による増水で橋が崩落し、不通となっているJR磐越西線野沢―喜多方間では、

濁川橋梁で工事が行われ、今春までに完了する予定だ。

不通となり、通勤や通学で代行バスを利用する住民は早期再開を望む。

 

被災した喜多方市と山形県米沢市をつなぐ国道121号の大峠道路は、

片側交互通行が続き、完全復旧まで3年程度かかる見込みだ。

 

 

【熱海土石流から1年7か月、疑問の声も

 

●静岡県熱海市で土石流災害が発生してから2月3日で、1年7か月。

災害現場の近くでは、住民たちが黙とうを捧げた。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

復興に向けて住宅の公費解体が行われている。対象となる89棟のうち、

申請を済ませたのは63棟。

 

また、疑問の声も聞かれる。

自宅が被災した太田かおりさん「なぜ、自然災害じゃないのに、自分たちが負担

しなきゃいけないのか。人災なのに、自分たちがお金を出さなきゃいけないのか

と思っている人もいる」

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

熱海市は、これまで公費解体の対象ではなかった半壊未満の建物に対しても

500万円を上限として、解体費用の半額を補助する方向で調整を進めている。

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

伊豆山に戻りたいと考えている被災者を支援する補助などとともに、

新年度予算案に計上する予定。

 

 

【新潟県北部の豪雨から半年、未だ33世帯が仮設暮らし】

 

●新潟県北部で被害が広がった豪雨から半年。

被災した人たちは「がむしゃらにやってきた」と。

 

村上市の小岩内地区では裏山から崩れた土砂で、多くの家が倒壊。

この地区は今も避難指示が継続していて33世帯が仮設住宅で暮らす。

 

県北部の豪雨から半年

住民「がむしゃらにやってきた」

「早く帰りたい」 新潟・村上市

(写真:テレビ新潟)

 

仮設住宅で暮らす 高野善一さん 「早く帰りたい。今にでも帰りたい。

家が流された方とか家が解体した所を眺めてると本当になんとも言われないですわ」 

いつになったら家に帰れるのか。

 

村上市は4日、住民向けに復旧工事の進捗状況などを説明する予定。

 

 

【海況が異変、カツオが北上せず不漁、遠のく漁船】

 

●三陸屈指の港町・宮城県気仙沼市が苦境に立つ。26年連続日本一を誇る

生鮮カツオの水揚げ量は昨年、37年ぶりに1万トンを割った。

サンマの不振も続き、出口が見えない。

 

通常は夏から秋に三陸沖が漁場になるが、昨季は群れが三陸沖まで上らず、

漁場は夏以降も南に点在した。

このため、勝浦港(千葉県)や鹿児島港などに水揚げが分散した。

 

新型コロナウイルス禍による需要減などの逆風に苦戦。

大半の船が赤字操業を強いられる中、燃油高騰という足かせまで加わった。  

 

近海カツオ一本釣り船が気仙沼港に

水揚げしたカツオ=2022年6月

(写真:河北新報)

 

 

気仙沼漁協によると、気仙沼港に水揚げする一本釣り船は昨季約40隻と、

ここ20年で6割ほどに減った。

 

「若手も船を離れた。日本のサンマ漁全体が落ち込んでおり、

国や行政も一体となった対策が必要ではないか」。中舘漁労長は訴える。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

【2月3日は、全国で3万9924人、東京2941感染】

 

●2月3日は全国で3万9924人の感染。 

東京は、2月3日は、2941人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●2月3日02時58分頃   震度2   宮城県沖

●2月3日01時33分頃   震度1   父島近海

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★★★

 

伸ばした髪を切り、小児がん治療などで髪を失った子どもたちに

医療用ウィッグ(かつら)として寄付する「ヘアドネーション」

 

熊本市東区の74歳の藤山久美さんと長女で40歳の寺本美聡さん、

孫で6歳の葵唯[あおい]ちゃんは、このほど、3世代一緒に協力した。  

 

1月下旬、熊本市東区の美容室「カット&メイク麗人」で、

3人はそれぞれ椅子に座り、美容師が手際良く髪をゴムで縛ってはさみを入れた。  

 

寄付に必要な髪の長さは31センチ以上。

 

車椅子生活を送る藤山さんは周囲の厚意に感謝したいと、

2016年の熊本地震後から7年近く髪を伸ばし続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

母娘孫の3世代でヘアドネーションに協力した藤山久美さん(中央)と

寺本美聡さん(右)、葵唯ちゃん=熊本市東区(写真:熊本日日新聞)

 

美容師の菊池栄二さんは

「50センチを越える長さは珍しい」と驚いた様子。  

 

娘の美聡さんと孫の葵唯ちゃんは3年前、七五三で日本髪を結うために

髪を伸ばしたことがきっかけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

切った髪を手にする藤山久美さん(中央)、寺本美聡さん(右)、葵唯ちゃん

熊本市東区(写真:熊本日日新聞)

 

美聡さんは

「1カ月足らずでシャンプーが無くなって大変だった」

と話していたが、いざ髪を切ると、少し名残惜しそうな表情も浮かべた。

 

一方の葵唯ちゃんは

「切られて頭が軽くなるのが楽しかった」と笑顔。

3人の髪は、仙台市のNPO法人に送られ医療用ウィッグとして活用される。

 

3世代が一緒に、ヘアドネ―ションをするというのは、珍しい!

 

祖母である藤山さんは、車椅子生活をされていて、周囲の方々の優しさに

感謝したいからと、2016年の熊本地震から、伸ばし始めた。

 

娘さんの美聡さん、孫の葵唯ちゃんも、それに倣った。

素晴らしい教育でもあると思う。

人のためにと言う行動を倣える家族は、素晴らしい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

投稿主であるムーさんのお宅は大家族。

 

現在は元野犬の「モモ」ちゃんと「アラン」くん、モモちゃんの子どもである

「奏」ちゃんと「コパン」くん、さらに元野良猫の「ドーラ」さんと

「チムニー」さん、保護犬&保護ウサギたちが暮らしている。  

 

野犬を中心とした保護活動も行っているという投稿主さん。  

 

投稿主さんとポンくんの出会いは2014年の10月1日。

ポンくんはボロボロの首輪で、雨の日の道の駅に倒れていたところを発見、保護。  

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

推定15~16歳かつ、認知症で歩くことすらままならない、そんなポンくんが

発見場所まで自力で移動したとは考えづらいものがある。

 

さらに警察などに届け出て、近所に張り紙をしても飼い主からの申し出が

なかったことから、ポンくんは恐らく前の飼い主に置き去りにされたものと思われる。  

 

当初は歩くことすらままならなかったポンくんだが、投稿主さん宅に来てからは

少しずつ元気を取り戻し、一時は走れるほどにまでなったとのこと。

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

投稿主さんは認知症だったポンくんがあちこちに挟まったり、よく吠えたり、

人の手が怖くてよくかんだりしたものの、とってもかわいいおじいちゃんだったと。  

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

ポンくんに残された時間はそう長くないと、投稿主さんはポンくんに

たくさんおいしいものを食べてもらい、一緒にいろいろな場所へお出かけした。

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

お留守番ができないためどこに行くにも一緒で、長い距離を歩けなくなってからは

マイカー(バギー)に乗って移動する日々だった。  

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

 

そして投稿主さん宅でにぎやかな晩年を過ごしたポンくんは、

2016年1月9日に虹の橋を渡った。

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

ポンくんと投稿主さん一家が一緒に過ごした時間は1年3カ月8日と、

決して長いとはいえないが、非常に濃密でたくさんの大切なことを教わった、

かけがえのない日々だったという。  

 

ポンくんが前の飼い主さんのところでどんな生活をしていたのか、分からない。

しかし投稿主さん宅で過ごした約1年3カ月は、きっとあたたかくて

幸せなものだったことだろう。  

 

画像提供:(@beppo.mooo)さん

(ねとらぼ)

 

 

 

 

 

なかなか引き取り手がないとされる保護老犬たちに、あたたかい手が

差し伸べられますようにと、願わずにいられない投稿主さん。

 

推定15~16歳かつ、認知症のポンくんは、元の飼い主さんに

置き去りにされたと推測される。悲しかっただろう。

 

どんな動物も、歳をとると、白内障や認知症、その他病気になる事が多い。

 

私がお世話になっている動物病院にも、弱って動けない老犬を大事に

抱えてこられている飼い主さんや、オムツをつけてくる犬ちゃんも多い。

 

最期まで、お世話をさせて頂く事は、飼い主さんに課せられた責任では?

ポンくん、幸せな晩年で本当に良かった!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

週3回程度、周辺地域の除雪にあたっている。

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

(写真:ニュース北海道)

 

 

 

2008年から15年にわたって、引き継がれてきた、雪かきのボランティア!

「お役に立ちたい」その優しい思いが、大変な作業を喜びにかえている!

 

 

また、受刑者の方々が人を助けるために、北海道では初めての一般家庭への雪かき。

善くない事をして喜ぶのではなく、善い事をして喜ばれ、ご自分も喜ぶこの体験は

心に素晴らしいものを積まれていくと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

鹿児島県霧島市の池に珍鳥メジロガモの雄2羽、雌1羽が飛来して、

野鳥愛好家らを楽しませている。

 

2日午後は、冬鳥のホシハジロやキンクロハジロと一緒に日なたぼっこをしたり、

餌を食べたりしながらのんびり過ごす姿が見られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

2羽で仲良く泳ぐメジロガモの雄=2日午後1時、霧島市(写真:南日本新聞社)

 

近縁カモとの交雑個体(つまりミックス種)と思われる観察例は比較的多いが、

本種のメジロガモが同時に3羽見られることは極めて珍しく全国的にも貴重な記録。

 

メジロガモは、ヨーロッパ東部やチベット地方などで繁殖し、

冬は北アフリカやインド北部方面に渡る。

 

 

 

 

 

 

 

 

池にのんびり浮かぶメジロガモ(手前の3羽)=2日午後、霧島市(南日本新聞社)

 

日本では迷鳥としてまれに観察されるだけ。

昨年末頃から霧島市の池で羽を休める様子が確認されているが、立春を過ぎ

暖かくなってきて、仲間のいる生息地へ向け旅立つ日は近い。

 

珍しいメジロガモが、飛来した姿は、嬉しい!

霧島のこの池が安全だと思ったのだろう。

旅立つまで、穏やかに過ごしてほしい。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「一善は一瞬の贈りもの

 その贈りものは尊く

 いつまでもお互いの

 心の鏡に映り続ける

 笑顔となる

          by happy-ok3」      

      

            

        

        

 

    

 

           

 

           

         ★★★★★★★★★★

 

1月27日の続きだが、

有難うも大事だが「ごめんなさい」は、もっと大事 だ!

 

「ごめんなさい」は、その後を、良いものにしていく事が多い。

 

言い訳ばかりする人がいるようだが、カッコ悪い。

「ごめんなさい」があれば、「次から気をつけてね」で収まりやすい。

 

昨日は節分で、ほとんどの幼稚園では、豆まきが行なわれた。

その時に園児たちは、自分の心のわがままなところなどを

「鬼」にして退治していったという。(#^.^#)

続きます。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君は、生まれつき弱視です。

 

今は、片方の目が悪くなりました。

白内障?に似たようなものらしいです。

小さな鳥でも、色んな事が起きてくるのです。

 

晴ちゃんは、弱さを抱えていますので、月に何度か定期治療に通います。

生きものをお迎えする以上、最期まで、寄り添わせていただきたいです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

3世代がヘアドネーション&認知症の犬&大学と受刑者の雪かき&メジロガモ” に対して7件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >伸ばした髪を切り、小児がん治療などで髪を失った子どもたちに
    医療用ウィッグ(かつら)として寄付する「ヘアドネーション」
    熊本市東区の74歳の藤山久美さんと長女で40歳の寺本美聡さん、
    孫で6歳の葵唯[あおい]ちゃんは、このほど、3世代一緒に協力した。  

    すごいですね! (#^.^#)。
    三世代でいっしょにヘアドネーションするなんて
    いいおもいでになりますね。
    感謝とやさしいきもちの伝授ですね(#^.^#)。

    >投稿主であるムーさんのお宅は大家族。

    ポンさん、優しい人に巡りあってほんとうによかったです! (#^.^#)。
    しあわせなきもちでお空に帰えれてほんとうによかったです。
    写真のポンさんとってもうれしそうですね!

    >北海道内各地で除雪支援の輪が広がっている。
    去年の記録的な大雪をうけ、地域の除雪ボランティアも活動の幅を
    広げるなど、対策を強化している。

    いろんなみなさんがしてくださる雪かきは
    ご高齢のみなさんにとってはほんとうにありがたいとおもいます。
    人のあたたかさをおたがいにかんじられますね(#^.^#)。
    受刑者さんたちの雪かきボランティア、とってもすてきですね。

    メジロガモさん、日本に来てくれてありがとう! (#^.^#)。
    あたたかくなったらぶじにかえれますように!
    そしてまたきてくださいね(#^.^#)。

    きょうもごめんなさい、のおはなしをありがとうございます。

    たつきさん、happyさんにであえてほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
    晴れさん誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます。(#^.^#)
    みんな元気でいてくださいね。

    きょうは立春ですね(#^.^#)。
    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「三世代でいっしょにヘアドネーションするなんて
      いいおもいでになりますね。
      感謝とやさしいきもちの伝授ですね(#^.^#)。」

      私は、何度もヘアドネーションの事、紹介させて頂いていますが,3代でと言うのは初めてです。

      >「ポンさん、優しい人に巡りあってほんとうによかったです! (#^.^#)。
      しあわせなきもちでお空に帰えれてほんとうによかったです。」

      晩年の時間は、最高に幸せな時間だったでしょうね。

      >「いろんなみなさんがしてくださる雪かきは
      ご高齢のみなさんにとってはほんとうにありがたいとおもいます。
      人のあたたかさをおたがいにかんじられますね(#^.^#)。
      受刑者さんたちの雪かきボランティア、とってもすてきですね。」

      大学の方、そして受刑者の方々の雪かきは、お互いに素敵なものが心につもりmすね!

      >「メジロガモさん、日本に来てくれてありがとう! (#^.^#)。
      あたたかくなったらぶじにかえれますように!
      そしてまたきてくださいね(#^.^#)。」

      珍しい鳥さんです。
      霧島に来てくれて嬉しいですね。
      来年も、また飛来してほしいです!

      >「きょうもごめんなさい、のおはなしをありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      たつき君、頑張っています。励まし、いつも感謝します。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      皆、喜びます。

      立春‼まだ寒いですが、春のきざしがみえますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    3世代でヘアドネーション、素敵なご家族ですね
    50cmも…お手入れが大変だったでしょうね
    切った髪を手に持って晴れ晴れとしたお顔が印象的です
    優しさは受け継がれていくんですね
    ポンさん、1年3か月、めいっぱい可愛がってもらって幸せでしたね
    お写真から投稿主さんの愛情まで伝わってきます
    >保護老犬たちに、あたたかい手が差し伸べられますように
    本当にそうですね。老犬は愛おしいですね
    学生さんのボランティアや受刑者さんたちが雪かきを
    今年は特に大変だったのでは
    感謝されるとモチベにつながりますね
    メジロガモさんたち可愛いです…貴重な鳥さんなんですね
    無事に旅立って仲間と合流できるといいです
    晴ちゃんたつきちゃん誉ちゃん、幸せな鳥さんたちです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「3世代でヘアドネーション、素敵なご家族ですね
      50cmも…お手入れが大変だったでしょうね」

      私は、今までもヘアドネーションの事、載せましたが、3世代が同時に、と言うのは初めてです。
      素敵なご家庭ですね。

      >「ポンさん、1年3か月、めいっぱい可愛がってもらって幸せでしたね
      お写真から投稿主さんの愛情まで伝わってきます」

      嬉しかったでしょうね。
      晩年が幸せで、ポンさんも、そして一緒に住んでいた保護犬さん達も、みんなに仲良くされて。
      老犬のお世話は、大変な事もあるかもしれませんが、人間だって老いるのです。
      老いは、生きてきた証しですから、大切な時間でもありますよね。

      >「学生さんのボランティアや受刑者さんたちが雪かきを
      今年は特に大変だったのでは」

      雪の多い北海度で、この雪かきは大変だと思いますが「お役に立ちたい」その思いが素敵です。
      感謝は、嬉しいです。

      受刑者の方々も、高齢者を助ける事で、ご自身の心があったかくなっているでしょうね。

      >「メジロガモさんたち可愛いです…貴重な鳥さんなんですね
      無事に旅立って仲間と合流できるといいです」

      純粋な本種が、日本に飛来するのも、珍しいようです。
      無事に旅立てますように!

      鳥たちの事、ありがとうございます。
      足らずのある私ですが、鳥たちが居てくれて幸せです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    3世代が一緒にヘアドネーションをしたニュースは、とても素敵です。
    家族の良い思い出にもなりますね。
    74歳の方の髪が黒々としていて、羨ましいなぁと思いました。(笑)

    北海道の除雪ボランティアも、心温まるニュースですね。
    大学生や刑務所の方など、いろんな方達が参加されていて素晴らしいです。
    ボランティアの方々が怪我をされないよう、守られて作業ができますように。

    1. happy-ok3 より:

      byronko 様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「3世代が一緒にヘアドネーションをしたニュースは、とても素敵です。
      家族の良い思い出にもなりますね。」

      日本では「初」だと思います。素晴らしいですね。

      >「74歳の方の髪が黒々としていて、羨ましいなぁと思いました。(笑)」

      すごいです!

      >「北海道の除雪ボランティアも、心温まるニュースですね。
      大学生や刑務所の方など、いろんな方達が参加されていて素晴らしいです。」

      北海道は、雪が多いので、助かりますね。
      大変な作業です。

      >「ボランティアの方々が怪我をされないよう、守られて作業ができますように。」

      仰る通りです!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    byronko 様、こんばんは。いつも感謝します。

    >「3世代が一緒にヘアドネーションをしたニュースは、とても素敵です。
    家族の良い思い出にもなりますね。」

    日本では「初」だと思います。素晴らしいですね。

    >「74歳の方の髪が黒々としていて、羨ましいなぁと思いました。(笑)」

    すごいです!

    >「北海道の除雪ボランティアも、心温まるニュースですね。
    大学生や刑務所の方など、いろんな方達が参加されていて素晴らしいです。」

    北海道は、雪が多いので、助かりますね。
    大変な作業です。

    >「ボランティアの方々が怪我をされないよう、守られて作業ができますように。」

    仰る通りです!

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)