助けられた雀&カナダガンの救出&20歳の1日献血所長

2023年1月7日(土

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を助ける愛は尊い

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で5日、噴火6回、噴煙の高さ1000メートル以上】

 

●鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で5日、

噴煙量が中量以上の噴火が6回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1000メートル以上。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

噴火警戒レベルは3(入山規制)。

 

 

【再登板の渡辺復興相、宮城県知事と会談】

 

●渡辺博道復興相は6日、宮城県庁で村井嘉浩知事と会談した。

事実上更迭された前任の秋葉賢也氏の交代を陳謝するとともに、3月で12年を

迎える東日本大震災の沿岸被災地を早期に訪れ、実情を把握する考えを示した。

 

 

会談の冒頭、村井知事と握手を交わす渡辺復興相(右)

6日、宮城県庁

(写真:河北新報)

 

 

 

 

村井知事は、復興関連事業の財源確保など前回在任時の手腕に改めて感謝しつつ

「新たな課題も出てきている」と強調。①災害援護資金の償還期限延長

②東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出以外の処分方法検討

③被災した児童生徒へのきめ細かな教育支援―などを要望した。

 

 

【台風15号被害、相談会を週3日、清水区役所で開催

 

●静岡市はこれまで台風15号の被災者に向けた専門家による相談会を、

去年10月から開催してきた。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

市によると、相談は12月28日までに916件あり、住まいの改修や利用できる

支援制度についての相談が多く寄せられているという。  

 

11日から清水区役所で月・水・金の週3日相談を受け付ける予定で、

終了の時期は決めていないという。  

 

 

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

事前予約は不要で無料で相談することができる。

 

 

【鶴岡市の土砂崩れ、2次災害を防ぐ調査が必要】

 

●山形県鶴岡市西目で昨年12月31日未明に発生した大規模土砂災害。

 

会議では、日本地すべり学会元会長の八木浩司山形大学名誉教授らの5日の

現地調査で、崩落した地山全体で風化が進み、崩壊しやすい上に、

昨年112月の降水で土砂災害が発生した可能性があると報告された。

 

さらに土砂崩れのあった斜面の上部に不安定な土砂が残り、崩落した斜面の西側には

まだ複数の亀裂が確認され、「抜本的な対策が取れない状況」(県土整備部)と。

 

当座の対策として、①雨水侵入を防ぐため亀裂部分にブルーシートをする

②土砂崩れの斜面のモニタリング調査をする③ボーリング調査で地質や地下水の

状況を確認する-3点にとどまった。

 

2次災害を防ぐためにも、「詳細な調査が必要」(同)とした。

(産経新聞)

 

【6日、石川県珠洲市で震度4】

 

●6日午後、石川県珠洲市で震度4の揺れを観測する地震があった。

気象庁によると震源の深さは約10キロで地震の規模を表すマグニチュードは4.6。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ金沢)

 

この地震の影響で震度4を観測した珠洲市正院町の住宅では、裏山の一部が崩落。

この一帯は珪藻土の地質で相次ぐ地震と雪解け水の影響で地盤が緩んでいたと。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ金沢)

 

珠洲を中心に能登地方を震源とする地震は2020年12月頃から活発化していて、

去年1年間に震度1以上を観測した地震は195回に上った。

 

去年6月には最大震度6弱の揺れを観測、今後も同様の揺れが起きる可能性がある。

 

 

パキスタンに贈る毛布、1月末まで募集

 

今治東ライオンズクラブ(高橋良行会長、43人)が、家庭で不要になった毛布を

洪水で国土の3分の1が浸水したパキスタンに贈るため1月末まで募っている。

 

受け付けるのは毛布のみでシングル、ダブルのサイズは問わない。

 

 

 

 

 

 

 

郵便番号794―0021、今治市米屋町4の1の27、株式会社井出工具へ。

締め切りは2023年1月31日(必着)。

問い合わせは今治東ライオンズクラブ=電話0898(32)3350。

 

◆何度か使用した物は、クリーニングか洗濯をするかして、綺麗な状態で。

◆いくら不要な毛布といっても、ひどく汚れたり破れたりした物は避ける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【1月6日は、全国で24万5542人、東京2万720感染】

 

●1月6日は全国で24万5542人の感染。 増えています!

東京は、1月6日は、2万720人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

●1月6日23時53分頃   震度3  石川県能登地方

●1月6日15時41分頃   震度1  福島県沖

●1月6日13時44分頃   震度4  石川県能登地方

●1月6日10時47分頃   震度1  宮城県沖

●1月6日05時22分頃   震度1  千葉県北東部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

ブラジルのリオデジャネイロ州グアピミリム市。

エントランスを掃除している女性の足下のバスケットに1羽のスズメが止まっている。  

 

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

実はこのスズメは、まだ羽も生えていないころに巣から落ちてしまい、

足を骨折していたため、親鳥に捨てられた。

 

そのスズメを保護して、飛べるようになるまでお世話をしたのがこの女性。  

 

離乳食から穀物を食べられるまでお世話し、元気になったところで自然へと帰した。

 

ところが驚いたことに、数時間後、スズメは戻って来てそのまま離れなくなった。  

 

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

「ワンディンハ」と名付けられたスズメ。

外で自由に飛べるように放しても、すぐに舞い戻って来て彼女の胸元に止まる。

 

 

(ねとらぼ)

 

 

 

 

さらに、歩くと後をついて来るように。

完全に彼女を「おかあさん」だと思っているよう!  

 

自然界では、生き延びれそうにない雛は、親鳥から捨てられる事が多い。

 

「ワンディンハ」は、自分を助けてくれ、離乳食から育ててくれた女性の

もとを離れたくないようだ。

 

愛情は、動物にも伝わる!

 

          ★★★★★★★★★★

『Fox News』の報道から。

 

12月26日、米インディアナ州天然資源局に「カナダガン(渡り鳥の一種)が

危険な状態にある」と通報が入った。

 

通報者は「インディアナ・デューンズ国立公園」にある凍りついたミシガン湖の

砂浜にとらわれてしまったカナダガンを発見し、救出しようと試みたが

上手くいかなかったため同局に通報したという。

 

その前週、インディアナ州は警報が発令されるほど強烈な寒波に見舞われ、

一部の地域ではマイナス37度という危険なレベルになると予想されていた。

 

カナダガンが発見されたこの日は寒さのピークが過ぎていたものの、

それでもマイナス11度を記録していた。

 

通報を受けて現場に到着した米インディアナ州天然資源局のスタッフらは、

完全に凍った湖の浜辺に座り込むカナダガンの姿を見つけた。

 

当時の写真には体の半分が氷の中に埋まっているカナダガンが写っており、

このカナダガンは湖の砂浜にいた時、湿った砂の部分が凍り始め

そこに体がくっついてしまい動けなくなってしまったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

『Fox News 2023年1月3日付「Indiana firemen rescue goose trapped in frozen sand along Lake

Michigan shore」(Indiana Department of Natural Resources, Law Enforcement Division

/ AMAZING ANIMALS+ /TMX)』(TechinsightJapan)

 

どうにかカナダガンを救出しようとスタッフらも試みたが通報者と同様に

上手くいかなかったため、午後12時45分に同州ポーター郡チェスタートンにある

消防署「Porter Volunteer Firefighters Inc.」に連絡して応援を要請した。

 

消防隊員らが現場に到着すると、持ってきたホースを使ってカナダガンの

周囲に60度前後に温めた水をかけ少しずつ氷を溶かして救出することができた。

カナダガンは長時間厳しい寒さに晒されていたため、

地元の野生動物リハビリテーション及び獣医施設に運ばれて治療を受けている。

 

このニュースを知った人からは今回のカナダガン救出を批判する声があがったが、

 

大半は

「カナダガンが助かってよかった」

「私たちも自然の一部なのだから、できるだけ助けるというのは正しい選択だと思う」

「カナダガンがこれ以上苦しまずに済んでよかった」

「思いやりの心を持つことは悪いことではないはず」

と今回の救出劇に肯定的な意見が寄せられている。

 

急激な寒波で、人間も大変な中である。

1羽のカナダガンを、多くの人間が助けた事は、命への素晴らしい思いやりだ

 

          ★★★★★★★★★★

 

「若い世代にも、献血に関心を持ってほしい」

と、20歳の男性が岡山県赤十字血液センターの1日所長に委嘱された。

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送)

 

 

 

 

コロナ禍で、献血をする人が減っているという。

若い今井さんは、献血をして来られた。

 

献血は命を救う事になる。

血液は、作ることが出来ないのだから、立派だ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「誰かのためにお役に・・・

 その意志には

 肩書も年齢も関係ない

 優しさと勇気と愛情が要                

          by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

 

                      

         ★★★★★★★★★★

 

現在、2月度の支援物資の準備をコツコツ、行わせていただいている。

また、カードを通して希望を持って頂きたい!と。

真剣な気持ちで、させて頂ける事を感謝している。

 

すこしでも、お役に立てば、元気を出して頂ければ幸いだ!

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月7日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、エサを替える時、カゴに手をいれると、

有難うと言わんばかりに、私の指をくちばしで、コロコロします。。

 

くちばしの力は強くないので、ほっこりします。(#^.^#)

 

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

助けられた雀&カナダガンの救出&20歳の1日献血所長” に対して6件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >ブラジルのリオデジャネイロ州グアピミリム市。
    エントランスを掃除している女性の足下のバスケットに1羽のスズメが止まっている。

    このはなし、すごーくすてきであったかいですね! (#^.^#)。
    すずめさん、やさしいひとにみつけてもらってほんとうによかったです。

    >「ワンディンハ」と名付けられたスズメ。
    外で自由に飛べるように放しても、すぐに舞い戻って来て彼女の胸元に止まる。

    なんてかわいいのでしょう!
    いつか自分の雛さんたちをつれてくるかもしれないですね(#^.^#)。

    >『Fox News』の報道から。

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんでたすけてくださったなんて、ほんとうにあたたかいです。
    カナダガンさんがすっかりよくなりますように!

    >「若い世代にも、献血に関心を持ってほしい」
    と、20歳の男性が岡山県赤十字血液センターの1日所長に委嘱された。
    1日所長を委嘱されたのは、倉敷市の会社員・今井新之介さん20歳

    今井さんほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
    今井さんのよびかけで若い世代のかたたちも
    たくさんのみなさんが献血してくださるようにおもいます。

    もう2月の支援の準備をされているのですね。
    ほんとうにすごいです!

    晴さんやさしくってかわいいですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、
    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「すずめさん、やさしいひとにみつけてもらってほんとうによかったです。」
      この方に育ててもらったからこその命ですね。

      >「いつか自分の雛さんたちをつれてくるかもしれないですね(#^.^#)。」
      きっと、楽しくにぎやかになりますね。

      >「たくさんのみなさんでたすけてくださったなんて、ほんとうにあたたかいです。
      カナダガンさんがすっかりよくなりますように!」

      あっという間に、凍ってしまったのですね。
      優しい人たちに助けられて良かったです。

      >「今井さんのよびかけで若い世代のかたたちも
      たくさんのみなさんが献血してくださるようにおもいます。」

      今、献血が少なくなっているので、こういう呼びかけは大事ですね。
      今井さん、立派ですね。

      1つ1つ、ていねいに、つくっていくので、2月の準備を始めています。

      晴ちゃんは、可愛いです。

      おからだ大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    スズメのワンディンハちゃん、可愛らしいですね
    お母さんから離れたくないんですね
    とっても優しそうなお母さんです
    スズメさんもこんなに人間になつくことがあるんですね
    カナダガンさんたちの救出良かったです
    >私たちも自然の一部なのだから、できるだけ助けるというのは正しい選択
    本当にそうだと思います。助けられるものは助けるべきです
    消防隊員の皆さんお疲れ様です
    血液センター1日所長の今井さん、高校のときから献血を
    コロナもあるし献血する方が減ってるんですね
    今井さんのPRで増えてくれるといいです
    お写真見るとしっかりした方のようですね
    晴ちゃんのお礼可愛いですね(^^)いいなぁ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「とっても優しそうなお母さんです
      スズメさんもこんなに人間になつくことがあるんですね」

      雛の時から毎日お世話をされているので、お母さんと思っているのでしょうね。

      >「カナダガンさんたちの救出良かったです」

      命を救う事は尊いことですよね。
      治療まで受けられて、元気になって自然に帰れますね。

      >「コロナもあるし献血する方が減ってるんですね
      今井さんのPRで増えてくれるといいです」

      減っているようです。
      若い方がPRされると、若い方の献血も増えますね。

      >「晴ちゃんのお礼可愛いですね(^^)いいなぁ」

      可愛いです。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    スズメまで絶滅に向かってるそうです。スズメがいなくなったら大変なことに。
    https://ameblo.jp/tukiyomi-06/entry-12782756633.html
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「スズメまで絶滅に向かってるそうです。スズメがいなくなったら大変なことに。」

      仰る通り減っています。

      リンクありがとうございます。

      人間は自然を守っていkないといけませんね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)