海の上で治療&高校生が救助&ホームレス&追加支援&クリスマス

2022年12月1日(木

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「周囲に思いやりを示す人は喜びを運ぶ

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【長野・川上村、被災した橋が3年ぶりに復旧】

 

●2019年10月に発生した台風19号の影響で、近くでは川の水位が2メートルを超え、

観測史上最高を記録。 水が川底をえぐり、橋脚(きょうきゃく)の基礎部分が

沈んだことで男橋は陥没し、通行止め。 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送)

 

復旧工事は3年にわたって県が進め、総事業費はおよそ6億円(5億9795万円)。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送)

 

川の流れを阻害しないよう橋脚の本数を4本から2本に減らし、基礎部分には

鉄筋コンクリート製の杭を地中に打ち込んで災害に強い構造にした。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送)

 

また地元住民の要望もあり、歩道や電灯も新たに設置された。 

 

【岩手県西和賀町の国道107号、1年7か月ぶり通行再開】

 

●土砂崩落の恐れがあるとして通行止めが続いていた岩手県西和賀町の国道107号に、

仮設の迂回路が完成し、30日通行が始まった。およそ1年7か月ぶりの通行再開。

 

 

(写真:岩手放送)

 

 

 

去年5月から通行止めが続き、県は仮設道路とともに

のり面を安定させるための工事を行ってきた。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送)

 

通行開始に合わせて道の駅錦秋湖も営業を再開。

 

道の駅も通行止めに伴い去年5月から休業を余儀なくされ、別の場所で

飲食店を運営し通行再開を待っていた。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送)

 

通行止めの解除に伴い、秋田道の北上西インターチェンジと

湯田インターチェンジの間で行われていた無料措置は終了。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送)

国道107号のこの区間には2026年度までにトンネルが整備されることになっている。

 

 

【岩手・宮古市庁舎、何があっても大丈夫に】

 

●岩手県宮古市は市役所本庁舎について、2022年3月に県が公表した浸水想定では、

最悪の場合、1階の天井付近2.9メートルの高さまで

浸水する恐れがあることが示された。

 

そのため、建物の改修工事を実施する方針。

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

宮古市 山本正徳市長 「どんなことがあっても電気を水を絶やすことなく、

建物を安全に使える状況にすることが災害に対して重要」

 

 

 

 

 

(写真:岩手めんこいテレビ)

 

改修工事を巡っては11月、設計業務の委託料として、1500万円の予算が市議会で

可決されていて、市は2023年9月以降の着工を目指す。

 

 

【福島・純米吟醸 あらかわ、12日から販売】

 

●12年連続で水質「日本一」に輝いた荒川の水で育てた酒米で造った

「純米吟醸 あらかわ」の販売は12月12日に始まる。  

 

荒川桜づつみ酒造り協議会の企画で4年目。協議会のメンバーや地元の

子どもたちなどが福島市仁井田の田んぼで県が推奨する酒造好適米「福乃香」を栽培。

 

新酒販売をPRする

(左から)八巻、渡辺富志夫、油井、

渡辺芳昭の各氏

(写真:福島民報)

 

 

仕込み、洗米に荒川の伏流水を使用し、市内唯一の蔵元金水晶酒造店で醸造した。  

生酒と1回火入れの2種類。価格はともに720ミリリットル入り1930円(税込)

 

市内のコラッセふくしま1階にある県観光物産館、道の駅ふくしまなどで販売する。

計2500本販売する。  

発売に合わせ12月10日に市内のウェディングエルティで関係者向け完成発表会を。

 

 

【再度、大熊に原発が建つことは無い、大熊町長

 

●福島第1原発が立地する大熊町の吉田淳町長は30日、首都圏などに避難している

町民を対象に都内で開いた町政懇談会で、原発の建て替えを進めるとする

政府方針について「再度大熊に原発が建つことはない」と述べた。

 

東京都内で開かれた町政懇談会で発言する

福島県大熊町の吉田淳町長=30日午前

(写真:共同通信)

 

 

 

 

町民の「政府方針は第1原発にも当てはまるか」という質問に答えた。

 

大熊町は原発事故で全町民が避難。現在も町民の9割以上が町外で避難生活を送る。

 

 

【福島のブランド米を食べ比べ、詰め合わせ販売

 

●福島県内5JAと日本郵便は、各JAのブランド米5種類と県のトップブランド米

「福、笑い」のキューブを詰め合わせた「ふくしまの米」の販売を始めた。

 

JAふくしま未来の数又清市組合長らが29日、県庁を訪れ、内堀雅雄知事に報告した。  

 

福島県内5JAが連携して販売している

「ふくしまの米」セット

(写真:福島民友新聞社)

 

 

 

5JAのブランド米は、ふくしま未来の「吾妻の輝き」、福島さくらの「あさか舞」、

夢みなみの「清流米」、会津よつばの「会津米」、東西しらかわの「みりょく満点」

 

キューブには1個当たり300グラムのブランド米が入っている。  

数又組合長は「多くの人に食べてもらい、県産米の消費拡大につなげたい」と。

 

【福島第2原発の協力企業棟、電力メーター53台が未点検】

 

●東京電力は29日、福島第2原発の協力企業棟で、入居企業に請求する

電気料金算定に使う電力量計子メーター53台について、未検定だったり、

有効期限が切れたりしたメーターを使っていたと発表した。

 

計量法では、計器の有効期限が10年と定められているが、最長41年間、

未検定のメーターが使われていた。  

 

東電によると、6棟ある協力企業棟のうち1棟で16日、有効期限が切れた

メーターが7台あることを委託先の東双不動産管理が確認した。

 

17日には、ほかの4棟でも計46台が期限切れか、導入時に検定を受けていない

ことが分かった。1台は1981(昭和56)年に設置されたメーターで未検定だった。

 

東電と東双不動産管理は28日に福島県計量検定所に報告した。

罰則の対象にはならない。  

(福島民友)

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

 

【11月30日は、全国で13万8396人、東京1万4399感染】

 

●11月30日は全国で13万8396人の感染。増えています。

東京は、11月30日は、1万4399人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月30日17時07分頃   震度3   石川県能登地方

●11月30日16時14分頃   震度1   栃木県北部

●11月30日12時46分頃   震度3   福島県沖

●11月30日06時34分頃   震度2   福島県沖

●11月30日04時24分頃   震度1   石川県能登地方

●11月30日00時57分頃   震度1   沖縄本島近海

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送)

 

 

 

画期的な素晴らしい取り組みだ!

 

船が出せる全ての自治体も、取り入れてほしいと願う!

災害の時、命をどう救っていくかは、大きな課題だ。

 

災害が起きた時の事を想定し、救助方法も地域に合うものを考え、

訓練していく時間は大事だ!

 

          ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

 

 

 

警察から感謝状が贈られた。

 

 

 

 

 

 

(写真:北日本放送)

 

 

山崎さんのとっさの判断が高齢男性の命を救った。

 

最近、用水路に高齢者が落ちる事故が増えている。

 

山崎さんは、おかしいな?と思って探したので、見つける事ができた。

きっと、家庭でもご家族が優しい行動をしておられるのでは?

 

高校生の山崎さんの優しさと勇気は素晴らしい!

 

 

             ★★★★★★★★★★

 

『Kidspot』の報道から。

 

豪メルボルン在住の19歳のサミュエル・ウェイデンホーファーさんが11月17日、

様々なシチュエーションで、街の人たちがどれぐらい見知らぬ人に

寛大になれるのかについての社会実験動画を投稿している。

 

実験の1つとしてホームレスに扮して通行人に食べ物を乞うサミュエルさんの姿が。

 

サミュエルさんはスマートフォンを見ながら歩いてくる中年の男性に

「すみません。お腹が空いているんです」

と声をかけると、男性はサミュエルさんを見ようともせずそのまま無視して行った。

 

諦めず別の男性に

「食べ物が欲しい」と声をかけるのだが、

「(あげる)お金なんてないよ」と言われる始末だった。

 

道行く人たちはホームレスに扮したサミュエルさんを相手にしようともしなかった。

 

しかし唯一、彼に手を差し伸べる人物がいた。

サミュエルさんは道に座っていたホームレスの男性のもとへ行き

 

「もし、あなたが何か食べる物を持っていたらいいんだけど…」

と食べ物が欲しいことを伝えた。

 

すると男性は

「持っていないんだ。だけど小銭なら少しあげられるよ」

と、なけなしのお金の中から小銭をサミュエルさんに渡そうとした。

 

サミュエルさんに小銭を渡そうとするホームレスのトムさん

 

『Samuel Weidenhofer 2022年11月17日付TikTok

「those with the least, sometimes give the most..」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

男性はトムという名前で7年ほど前からホームレス生活を続けているそうだ。

 

サミュエルさんはトムさんからお金を受け取らず、

「実は僕、このお金は必要なくて、あなたにこれを受け取って欲しいんだ」

と言いながら500豪ドル(約46000円)の入った封筒を渡し

ハグをしてその場を離れた。

 

封筒には

「疲れているとは思うけど、あなたにはあなたの夢が待っている。

 僕はあなたを信じてるよ」と書かれてあった。

 

トムさんは封筒のメモを見てしばらく考え込んでいる様子だったが、

立ち上がって近くの食料品店に向かうと大量の買い物袋を手にして店から出てきた。

 

すると彼は仲間のホームレスたちに購入した食料品を配り始めたのだ。

 

食料を受け取った仲間のホームレスたちは、満面の笑みを浮かべてトムさんと

ハグを交わすなどして感謝を表した。

 

このトムさんの行動にはサミュエルさんも予想だにしなかったようだ。

 

動画には

「わずかなことが時には偉大な出来事を与えてくれる」と言葉が添えてあり、

動画を見た多くの人がトムさんの行動に胸を打たれたようでこのような声が届いた。

 

「なんて素敵で優しい心の男性なんだろう。それにあなたがこのまま同じように

 続けていくことで多くの人が助かるし、他の人も同じように行動してくれるかも」

 

「すごいよ! 

 自分の懐に入れておくこともできたのに他の人を助けようと思ったなんて、

 本当になんて素敵な男性なんだ。」

 

「サミュエル、あなたが誰かを幸せにした時、その人がまた別の誰か

 幸せにできるんだね。それによってあなたの心も幸せに満たされるね。」

 

また

「ホームレス生活を終わらせるためにトムさんのために何かできないだろうか?」

という声もあり、サミュエルさんはトムさんの生活を軌道に乗せるため

 

彼の住む場所や食事、就職面接に必要な洋服などにかかる費用のために

クラウドファンディングサイト『GoFundMe』で寄付を募ることにした。

 

現在、目標額1万豪ドル(約92万4000円)に対して

すでに1万2000豪ドル(約111万4000円)以上の募金が集まっており、

近い将来サミュエルさんのSNSには仕事を得て自立した生活を送るトムさんの

姿を見ることができることだろう。

 

お金があっても、どう使うか?が大切だと思う。

仲間のホームレスの方々のために、お金を用いたトムさん。

 

お金が今、なくても、

人格的には素晴らしいものを持っておられる!

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

「思いやりが

 思いやりをつないでいく

 思いやりは

 幸せへ導く贈りもの

       by happy-ok3」

       

      

              

        

        

 

    

               

         ★★★★★★★★★★

 

さて、支援物資の12月のホームレスの方々への追加分を送付させて頂いた。

11月度は準備した70人分より、5名多かったと聞いた。

 

人数は未定だが、クリスマスに、寂しい思いを私はして欲しくない!

 

お菓子は、追加分は異なる。

★紳士靴下 1足

★バナナケーキ 2個

★ミニチョコ  4個

★大人12月度カード 1部

★上記を7セット、追加送付。

 

12月度のカードも足りないので、追加で作った。

 

私は、毎日がクリスマスの精神で!過ごさせて頂くよう祈っている。

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神事を、ぼ〇〇く 事は避けた方が良い。

神道でも仏教でも、神事をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

11月27日からアドベント (Advent)に入った。

(アドベントの説明は、昨日11月30日のブログで)

 

イエス・Christ(キリスト)の降誕を待ち望み、準備する期間として過ごす期間。

 

昨日11月30日、お友達から速達が届いた。

開けてみると、アドベント・カレンダーだった。

 

12月に入ると、クリスマスまでの日を数えていくカレンダーで、

1日から、1日1つの、窓を開けるようになっている。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、さすが!クリスチャンのお友達!

窓を開けると、お菓子などが出てくるのではなく、聖書のお言葉が出てくる。

 

1日のお言葉は、処女マリアが、大天使のガブリエルから、聖霊により

キリストをみごもった事を告げた時のお言葉。

 

全部ひらがなで書かれているため、子どもたちへの贈り物としても素晴らしい!

 

【みつかいは・・・マリアにいった。

『おめでとう、めぐまれたかた。しゅがあなたとともにおられます』】

 

『受胎告知』と呼ばれる。

 

 

(Wikipedia)

 

 

 

 

↑レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『受胎告知』、ウフィツィ美術館収蔵

 

クリスマスは、沢山の奇跡が起きているし、今も信じる者たちには起きる。

 

クリスマスは、聖書に出来事が書かれていて、その降誕を信じる者たちが

真実に喜んで御祝いする「大切な日」なのだ。

 

主役を不在にし、イベント化するのは、クリスマスなのだろうか?

 

私はクリスマスプレゼントを、支援物資にも込めた。

そして、色んな方々に、クリスマスのお言葉と共に贈らせて頂いた。

 

お返しが出来ない方々に特に。

また、お返しは無用なのだ。

 

私の贈りもの奇跡を・・・、続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

また、グッズを購入して下さる方も!(#^.^#)

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【人を助ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月1日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、おとなしいので、普段はあまり鳴きません。

けれど、この間、たつき君が行方不明になった時は、大きな声で鳴いて呼びました。

 

たつき君は、元々、弱視です。

その上、片方の目が悪くなりました。

治療はしましたが、これ以上の改善は難しいと…。

 

そのため、飛んだあとの着地が上手くいかない事があります。

ですから、放鳥時は、誉くんが、よくみてくれてくれています。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

かくれんぼ~。

今日は、おちりをだしたかくれんぼ。

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

海の上で治療&高校生が救助&ホームレス&追加支援&クリスマス” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【福島・純米吟醸 あらかわ、12日から販売】
    >【福島のブランド米を食べ比べ、詰め合わせ販売】

    どちらもうれしいですね(#^.^#)。
    たくさんのみなさんのご努力のおがげですね。
    わたしはアルコールがだめなので、お米の詰め合わせがすてきだなぁと
    おもいます(#^.^#)。
    全国で販売してほしいです

    >大地震を想定して、船にけが人を運び込み、海の上で治療を行う訓練が11月29日、

    静岡県の清水港で行われた。

    これ良いですね! (#^.^#)。
    船がおおきな総合病院になるのですね。
    とってもいい取り組みだなぁとおもいました。
    たくさんのいのちが助かるとおもいます。

    >富山県の上市町に住む高校1年生の山崎拓海さんは、11月11日夕方帰宅途中に、
    路上に停まっているライトが付いたままの自転車を見つけた。

    このことだけで、おかしいな? と気づかれる山崎拓海さんは
    ほんとうにえらいとおもいます。
    そしてとってもやさしいかたですね(#^.^#)。
    ご高齢のおとこの方がぶじにたすかってほんとうによかったです! (#^.^#)。

    > 豪メルボルン在住の19歳のサミュエル・ウェイデンホーファーさんが11月17日、

    様々なシチュエーションで、街の人たちがどれぐらい見知らぬ人に

    寛大になれるのかについての社会実験動画を投稿している。

    このおはなしになみだがでてしまいました。
    ホームレスのたかだから、できたことなのですね。
    やさしいトムさんにたくさんのことをおしえてもらいました。
    豊かさ、ってなんなのだろう、とおもいました。
    じょうずにいえないのですが、トムさん、
    ほんとうにありがとうございます。

    >しかし、さすが!クリスチャンのお友達!
    窓を開けると、お菓子などが出てくるのではなく、聖書のお言葉が出てくる。

    それもひらがなで、すてきですね! (#^.^#)。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
    たつきさん、かしこいですね! (#^.^#)。

    晴さんはやさしくてかしこいですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「たくさんのみなさんのご努力のおがげですね。」

      素晴らしいですね。仰るように、全国で販売してほしいです。

      お米は嬉しいです。
      お酒も美味しいでしょうね。

      >「船がおおきな総合病院になるのですね。
      とってもいい取り組みだなぁとおもいました。」

      船と港がある場所でなら、全国に広がってほしいです。

      >「このことだけで、おかしいな? と気づかれる山崎拓海さんは
      ほんとうにえらいとおもいます。
      そしてとってもやさしいかたですね(#^.^#)。」

      優しい方です。そして勇気があるかたですね。
      男性が助かってよかったです。

      >「ホームレスのたかだから、できたことなのですね。
      やさしいトムさんにたくさんのことをおしえてもらいました。
      豊かさ、ってなんなのだろう、とおもいました。」

      そのお金、素晴らしい事に使われましたね。すごいです。
      本当に、優しさ、豊かさをおしえられますね・・・。

      素晴らしいです。

      >「それもひらがなで、すてきですね!」
      ひらがなというのが、優しいです。

      今日も鳥たちのこたりがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    福島のブランド米の詰め合わせ良いですね
    みんな素敵な名前がついてますね
    これで福島のお米の魅力がいろんな所に伝わるといいです
    船を病院に…動く病院ですね。いいアイディアですよ
    想定以上の成果があった訓練のようでよかったです
    ほかの自治体でも採用されるようになるといいですね
    高校生の山崎さん、今も充分優しいです
    男性が助かって良かったですね
    高齢の方のみならず田んぼを見に行くときは要注意です
    サミュエルさんの試みでトムさんの素晴らしさが明らかになったのですね
    自分が同じ立場になったらトムさんのようにできるか考えちゃいました
    クラファンが達成できて良かったです(^^)
    happyさんの支援物資のおかげで皆さん温かい気持ちになるでしょうね
    鳥さんたちの友情も素敵です
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島のブランド米の詰め合わせ良いですね」
      復興のあと押しになってほしいです。

      >「船を病院に…動く病院ですね。いいアイディアですよ」

      船を提供してくれるところ、港の協力があれば、他の自治体でもされると、災害時は役立ちますね。

      >「高校生の山崎さん、今も充分優しいです
      男性が助かって良かったですね」

      良かったです。なぜか?最近、用水路に落ちる人が増えました。
      気をつけたいですね。

      >「サミュエルさんの試みでトムさんの素晴らしさが明らかになったのですね」
      トムさんの行動は中々出来るものではないと思います。
      分かち合う素晴らしさ、あったかいです。

      >「クラファンが達成できて良かったです(^^)」
      よかったです!

      クリスマスに、足りない人が出たら、寂しいと思い追加しました。
      ちろ様の絵のカードも追加しました。(#^.^#)

      鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    助け合う人達、晴君、素晴らしいです。
    彼は仲間のホームレスたちに購入した食料品を配り始めたのだ。!
    今日もありがとうございます、イベント化しているクリスマスなど節操のない日本人が恥ずかしいです。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「助け合う人達、晴君、素晴らしいです。」

      助け合いって素敵ですね。

      >「彼は仲間のホームレスたちに購入した食料品を配り始めたのだ。!」

      優しいですね。

      本当の意味を置く、クリスマスがお祝いされmすように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. りくぼー より:

    こんばんは。

    クリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなどはもはや日本独特のお祭りになってしまっていますよね。
    ハロウィンなんて本来は子どもたちがお化けの仮装をするものなのに、日本はただのコスプレパーティになってますから何とも言えません・・。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様。こんばんは。いつも感謝します。

      >「クリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなどはもはや日本独特のお祭りになってしまっていますよね。」

      こまったことですね。

      ハロウィンの本当の怖さは、神道の方も説いていました。

      あんな風にお祭り騒ぎになると怖いです。

      寒くなりました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. byronko より:

    オーストラリアのサミュエルさんの社会実験ですが、ホームレスのトムの行動に感銘を受けました。
    一般の人はお腹が空いたというサミュエルさんを相手にしなかったというのが、悲しいなぁと思いました。

    でも、海外でホームレスの人に声をかけられたら、私は怖くて無視してしまいます。
    マリファナのお金が必要、と書いた看板を抱えた男性(おそらくホームレス)も見たことがあり、もちろんお金はあげませんでした。
    ホームレスの人に食べ物を渡したことがありますが、1人で渡したことはありません。
    自分が男性だったら、あるいは護身術を身につけている女性だったら、恐怖心を抱かず1人でもサポートできるだろうかと感じたりもします。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「一般の人はお腹が空いたというサミュエルさんを相手にしなかったというのが、悲しいなぁと思いました。」

      仰る通りですね・・・。

      >「マリファナのお金が必要、と書いた看板を抱えた男性(おそらくホームレス)も見たことがあり、もちろんお金はあげませんでした。」

      これは怖いですね。

      ホームレスでも、仰るよう色んな方がいると思います。

      男性対男性の場合は、まだいいでしょうが、確かに女性の場合は注意も必要かもしれないですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)