落ち葉肥料&インコの奇跡&盲導犬の鼻&文通68年&柊

2022年11月28日(月

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善い出会いは、お互いを支える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

【熊本地震で被災の学生村、旧校舎で清掃活動】

 

●熊本地震で被災した東海大学旧阿蘇校舎の道路で清掃活動が行われた。

かつて「学生村」として活気があった黒川地区を元気にしようと、

東海大の学生が企画した清掃活動。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

約70人が参加し、枯れ木や落ち葉などを取り除いた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

 

 

最後に集めた落ち葉を使って焼き芋が焼かれ参加した学生や住民が交流を深めた。

 

【5年前の九州北部豪雨、中高生がボランティア

 

●中高生たちが九州北部豪雨の被災地でボランティアに取り組んだ。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送)

 

福岡舞鶴高校と福岡舞鶴誠和中学校の生徒、およそ150人はNPO法人・日本九援隊

などとともに、土砂がたまった用水路の復旧に取り組んだ。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送)

 

参加した生徒は「5年以上たっているのに、泥もまだたくさん残っていて、

まだボランティアの力が必要だなと感じました」と。

 

 

(写真:福岡放送)

 

 

 

日本九援隊は次の日曜日にも、同じ場所の復旧ボランティアに入る予定。

 

 

【万世大路の仮復旧、完了、福島の有志が作業

 

●「福島市万世大路を守る会」が、同市飯坂町中野にある万世大路の

大平集落跡付近で道路が崩落した場所の仮復旧を完了させた。

 

万世大路の車両通行不能区間の

仮復旧が完了し、

車両が通行する様子

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

これまで車両通行が不能となっていたが、小型の車両などは通れるようになった。 

大平集落は昭和初期の改良で立ち退きとなり、全世帯が移住している。  

 

守る会は市民有志で2014年に設立し、万世大路の草刈りや補修復旧作業などを

ボランティアで行っている。

 

これまで道路の崩落で通行不能となった2カ所を仮復旧させており、今回で3カ所目。

 

 

【石巻・雄勝、海岸線の美術館がオープン】

 

●東日本大震災で被災した石巻市雄勝町の防潮堤に巨大壁画を描いて展示する

野外美術館「海岸線の美術館」が26日、オープンした。

 

現地では二つの壁画がお披露目され、多くの来場者でにぎわった。  

 

防潮堤に描かれた壁画前に立つ

(写真:河北新報)

 

 

 

東京都の芸術家安井鷹之介さん(28)が住民の協力を得て、雄勝の各浜の

風景や海で作業に当たる漁師の後ろ姿をペンキで描いた。 

 

プロジェクトは石巻市の一般社団法人「SEAWALL CLUB(シーウオールクラブ)」

が計画。防潮堤の壁面に描いた作品を来訪者に自由に鑑賞してもらい、

関係人口の拡大拠点を目指す。

 

 

【国道118号、鳳坂トンネルを含む鳳坂工区27日、供用開始

 

●福島県天栄村牧之内と同村羽鳥を結ぶ国道118号「鳳坂トンネル」を含む

鳳坂工区は27日、供用を開始した。

 

中通りと会津地方をつなぐ道路で、住民の利便性向上、観光や地域産業の

活性化などにつながる。同日現地で式典を行い、関係者が開通を祝った。

 


テープカットで開通を祝った関係者
(写真:福島民報)

 

 

 

 

式典には約70人が出席した。内堀雅雄知事が式辞を述べた。

テープカットとくす玉割りを行った後、出席者が車に乗り込み、通り初めをした。

 

 

【4府県の高校生が復興を学ぶ

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う福島県への風評の払拭・抑止を目的にした

復興庁の出前授業を受講した北海道、兵庫、広島、沖縄4道県の高校生が26日、

双葉郡の各町村を視察した。

 

曲がった時計を見て、津波の恐ろしさを感じる高校生

26日、浪江町の震災遺構・請戸小

(写真:福島民報)

 

 

一行は東日本大震災と原発事故から11年8カ月が過ぎた被災地の現状を自身の

目で確かめ双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で複合災害に理解を深めた。

 

 

聴導犬の育成に支援を、コロナ禍でピンチ

 

●聴導犬協会は、クラウドファンディングを利用して協力を求めている。

目標金額は750万円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:日本聴導犬協会)

日本聴導犬協会では、寄付の形もある。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月27日は、全国で9万8476人、東京1万346感染】

 

●11月27日は全国で9万8476人の感染。増えています。

東京は、11月27日は、1万346人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月27日21時58分頃   震度1   茨城県沖

●11月27日20時12分頃   震度1   留萌地方南部

●11月27日18時32分頃   震度2   石川県能登地方

●11月27日17時30分頃   震度1   石川県能登地方

●11月27日14時44分頃   震度1   熊本県熊本地方

●11月27日12時26分頃   震度1   茨城県沖

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

11月上旬、長野市若穂川田の「チップステーション」。

 

ステーションは4年ほど前、地元で緑化工事や廃棄物処理などを手がける

神山緑地産業が設置。

 

市内の公園や個人宅で出た枝や落ち葉などを集め、

3種類の破砕機で用途に応じて粉砕している。

 

堆肥にして農家に販売するほか、堆肥化前のチップを無料提供し、地域に還元。  

1回につき多い時で4トン車10台分のチップをステーションに盛る。

 

最近は10日ほどで全てなくなるという。

 

若里公園で落ち葉を受け取る市民ら

18日、長野市

(写真:信濃毎日新聞)

 

 

 

肥料原料の輸入価格は2021年から上昇。

 

原料のリンや窒素などを輸入に頼る化学肥料は今年、中国の輸出制限や

ロシアのウクライナ侵攻、円安の影響で高騰。

 

小売店などを対象にした農林水産省の農業物価指数によると、

肥料価格は20年を基準(100)とすると今年9月は144・9まで急騰。

 

諏訪市は09年から、秋になると市役所脇など2カ所に「落ち葉ステーション」を設置。

 

市の施設から出たり、市民が持ち込んだりした落ち葉をためている。

持ち帰りは自由で、市によると毎年12月中旬にはほぼなくなるという。  

 

お財布に優しく、エコな肥料だ。

落ち葉を、諏訪市は、2009年から落ち葉ステーションを設置し集めている。

 

行政が、こういう事に取り組むと、市民だけでなく、農家も 大助かりだ!

 

 

          ★★★★★★★★★★

72歳の喜納一巳さんは、今年8月に、自身の畑に行く途中の農道で動く様子もなく

ぐったりしているオカメインコを発見し、保護して自宅で世話をした。

 

きっと飼い主がいると考え、探すために知人と村和仁屋公民館前で待ち合わせていた。

 

すると偶然通りかかった車が車を止めた。

 

なんと飼い主だった!

 

「信じられない。奇跡だ」

と居合わせた全員が驚き、飼い主は涙ながらに喜んだという。

 

無事に飼い主の元へ戻った

オカメインコ(提供)

(琉球新報 )

 

 

 

「小さな親切」運動本部はこのほど喜納さんに「小さな親切」実行章を贈った。

 

喜納さんは

日頃から『小さな親切』をしたいと思っている。実行章をいただけるとは

 思ってもいなかった」と喜んだ。

 

これは、奇跡だ!

 

逃がそうと思う飼い主はいないが、ほんのちょっとしたことで、

飛び出してしまう事がある…。

 

鳥を飼っている人たちは、飛び出してしまった鳥を、必死で探している。

 

オカメインコは、エサも食べられず、暑さもあり、動けなくなっていたのだろう。

飼い主さんは、泣いて喜ばれた!親切な人に保護され良かった!

 

             ★★★★★★★★★★

 

某教会のバザーは、コロナ禍で昨年は、中止されたと聞いた。

 

いつも、微力ながら協力させて頂いているが、今年は、外部には知らせず、

内内でされると。

 

微力だが、品物を献品させて頂いた。

私には、来て下さいと、案内されたので、足を運んだ。

 

友達が、欲しいと言っていた鍋つかみを購入した。

すごく丈夫に出来ていて、作る人もミシンの針が何度も折れるという。

 

さて、隅に、盲導犬が居た。

教会に関係する方の盲導犬らしい。

 

その方は犬のそばから、離れていたので、他の方が犬のそばについていた。

 

私がそばに行って、しゃがんで、「賢いね!」というと、

私の顔に、顔を近づけて来て、濡れた鼻で、私の鼻にタッチ!した。

 

盲導犬は、そう言う行動は普通はしない訓練されているので、すごく珍しい!

ましてや、初対面である。

 

周囲の人が驚いていた。

「犬がお好きなのですね。飼っておられるのですね」

「犬は飼っていませんが・・・。」

「ええええっ~?!」

「動物はみんな大好きです!」

 

お話を伺うと、犬の年齢は6~7歳で、以前、利用されていた方が亡くなり、

今は2人目の利用者さんだという。

 

少しの時間だったが、盲導犬と心が通い、嬉しい時間だった。

 

 

             ★★★★★★★★★★

『The Mirror』の報道から。

 

英国ロンドン郊外で暮らす77歳のシャーリー・ブルームフィールドさんと

米国ニュージャージー州ウッドクリフ・レイクに住むジョン・ウォラックさんは

今から68年前に文通を始めた。

 

1954年、シャーリーさんは新聞に掲載されていたペンパル募集の広告を

きっかけにジョンさんに手紙を書くようになり、当時9歳だった2人は

お互いの近況や家族、学校のこと、また好きな漫画などについて綴っていたと。

 

シャーリーさんは

「私はひとりっ子だったので、同年代の人と話すことがあまりなく少し孤独でした。

 なので文通をとても楽しみにしていたんです。

 

 6週間に1回のペースで届く手紙には当時ジョンが暮らしていたニューヨーク州の

 消印が押されていて、私は1か月以上待って届いた手紙をいつも

 ワクワクしながら開封していました。」

 

一方のジョンさんは

「ある日、学校で先生がイギリスの子供たちから届いたハガキを持ってきたんです。

 男の子が書いたものは4枚だけだったので、クラスの男子のほとんどは

 女の子からのハガキをもらい、私が受け取ったのはシャーリーからのものでした。

 

 そこには名前、住んでいるところ、年齢や趣味などが書かれていて、

 男だけの3兄弟で育った私は女の子からの手紙が嬉しくて同じようなことを

 書いて返信したんです。

 

 その後も文通は続き、私はシャーリーにイギリスの生活について尋ね、

 彼女は私にアメリカの生活について尋ねました。

 ある時は『ドルって何?』と聞かれたこともありましたね。」

 

そして年月が経つにつれて、2人の関係はより深いものとなっていった。

 

1968年にアメリカ政府のボランティアプログラム「平和部隊」に参加した

ジョンさんは派遣先のウガンダから手紙を書いたそうで、シャーリーさんは

「彼が送ってくれた写真で2人の原住民と一緒に写ったものがありますよ」と。

 

2人が初対面を果たしたのは1969年のことで、ジョンさんは

イギリスのシャーリーさん宅を訪ねた。

 

初めて会ったにもかかわらず2人はすぐに打ち解け、ジョンさんは

シャーリーさんの夫フレッドさんや子供たちとも仲良くなったそうだ。

 

「最初はどうなることかと思っていました。

 シャーリーと直接会うのは初めてでしたが、不思議なことに古い友人に

 会ったような気がしたんです。

 その時点ですでに長い付き合いだったので居心地が良かったのでしょう。」

 

ジョンさんは1982年、当時のパートナーを連れてシャーリーさん宅を

再び訪れたといい、その後は家族ぐるみで親交を深めるようになった。

 

そして1996年、50歳を迎えたシャーリーさんの誕生日には彼女の子供たちが

サプライズパーティを企画し、ジョンさんをイギリスに招待した。

 

シャーリーさんは

「最初はパーティに行くのは乗り気じゃなかったんです。

 そしてトイレに行こうと振り返ったらそこにジョンがいて、本当に驚きました。

 子供たちがどうやって彼に連絡を取ったのかはさっぱり分かりませんが、

 彼らはジョンを空港まで迎えに行き、

 その後ジョンは息子の家に滞在していたんです。

 そういえば息子が寝室を片付けていましたね」と。

 

それから数年間、シャーリーさん一家はジョンさんに会うため何度かアメリカを

訪れたそうで、ニューヨーク市内を一緒に観光したり、サウスカロライナ州の

ジョンさんの実家で家族行事に参加することもあったという。

 

今年9月、ジョンさんは現在のパートナーであるグウェンさんと共に

イギリス訪問をしたそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

『Buckinghamshire Live 2022年11月25日付「Buckinghamshire pen pals who started writing across the

Atlantic aged nine are still friends 68 years later」(Image: DAILY MIRROR)』(TechinsightJapan)

 

そんなシャーリーさんとジョンさんの文通は現在も続いており、

今では1度に8~10枚の手紙を書いているという2人の関係についてジョンさんは

 

「お互いの家族のこと、政治のこと、旅行のこと、そして健康上の心配事など

 すべて手紙に書いています。

 私たちがこんなに長い間文通を続けていることに友人や家族は驚いています。

 長い年月を経て私たちはきょうだいのように仲良くなりました。

 シャーリーは昔からの大切な友人であり、家族みたいなものですね。」

 

シャーリーさんも

「ジョンには男兄弟しかいないので私は妹のようなものですね。

 彼には姪や甥はいますが子供はいません。

 なので私が孫たちの話をするととても興味を持ってくれて、

 それで彼は孫たちのことをよく知っているんです。

 ペンフレンドという肩書きはありますが、実際には家族の一員ですね」と。

 

 

68年も異性と文通が続くこと自体、珍しい。

 

お互いが結婚してからも、家族ぐるみの付き合いをされ、家族のようだと。

メールよりも、自筆で書く手紙は、違うのかもしれない。

 

素晴らしい関係だ!

 

      ★★★★★★★★★★

 

「支援や応援、励ましは

 命を愛し幸せを願うもの

 純粋な愛情は

 元気と笑顔を届ける

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

               

         ★★★★★★★★★★

 

12月度の支援物資を送付させて頂く事が出来て、感謝でいっぱい!

 

お友達に、大人のカードを5部、お渡しさせて頂いた。

大切に使って頂き、有難い。

 

★12月大人カード 5部

 

 

 

 

 

私は、毎日がクリスマスの精神で!過ごさせて頂くよう祈っている。

 

クリスマスは、キリスト教の大切な「神事」である。

 

Christmasは、プロテスタントでも、カトリックでも

Christ(キリスト)の降誕を、mas(ミサ= mass)礼拝する日である。

 

神事を、ぼ〇〇く 事は避けた方が良い。

神道でも仏教でも、神事をぼ〇〇く したら、怖い?のではないか?

 

20日からクリスマスの事を紹介・24日からはクリスマス・ツリーの由来を。

 

またクリスマス・ツリーの飾り付けの1つ1つにも、キリスト教(聖書)の意味がある。

信仰の形として、ツリーに色々なオーナメントを、枝に飾るようになった。

 

飾りの1つ1つに、Christ(キリスト)が関係している

 

クリスマス・ツリーに飾る「ヒイラギ」

 

 

 

 

 

 

クリスマスに降誕された、救い主・イエス・Christ(キリスト)は、

十字架にかかる前に、いばらの冠をかぶせられた。

 

トゲがあるような、ヒイラギの葉は、いばらの冠を象徴しているのだ。

 

また、ヒイラギの赤い実は、私たちを救うために、

十字架の上でイエス・Christ(キリスト)が、流された血をあらわし、

ヒイラギの葉の緑は、永遠の命をあらわしている。

 

続きは、また、明日。

 

さて、2023年度の「盲導犬を育てる会のカレンダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け式と卓上の2種類。どちらも、1冊¥1000(税込み)

送料は別途

 

☎0721・72・0914 FAX 0721・72・0916

ホームページからも購入できる

 

また、「盲導犬を育てる会のカレンダー」も毎年、紹介していると、

毎年、続けて購入され、協力して下さる方が増えてきた!

また、グッズを購入して下さる方も!(#^.^#)

ありがとうございます。

 

コロナ禍のため、募金活動があまり出来ない。

協力を頂けたら、幸いです!

 

命を守る、素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を支える】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月28日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

もうすぐ、師走です。

鳥を飼っている者は、気をつけて下さいと、獣医さんは仰います。

 

忙しくなったり、気持ちがせいて来たりすると、

鳥たちは飼い主のそれを敏感に感じ取り、

そして、体調を崩すことが増えるのだと仰いました。

 

私も、できるだけ、ゆとりを持つよう気をつけます。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

かくれんぼ~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年

落ち葉肥料&インコの奇跡&盲導犬の鼻&文通68年&柊” に対して13件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【石巻・雄勝、海岸線の美術館がオープン】

    すてきです! (#^.^#)。
    わたしもみてみたいです。
    海岸線でみる絵画はほんとうにすてきだとおもいます。
    たくさんのみなさんがおとずれてくださるとおもいます!

    >11月上旬、長野市若穂川田の「チップステーション」
    ステーションは4年ほど前、地元で緑化工事や廃棄物処理などを手がける
    神山緑地産業が設置。

    「落ち葉ステーション」良いですね! (#^.^#)。
    葉っぱさんたちのさいごまで、むだにしないなんて
    ほんとうにすてきです!

    >なんと飼い主だった!

    わぁ!! すごーい! 
    ほんとうによかったですね!! (#^.^#)。
    オカメインコさん、ぶじに帰れてほんとうによかったです。
    よく、小鳥さんがいなくなってさがしています、のはりがみを
    みかけます。
    そのたびに むねがキューンってなります。
    やさしいひとにみつけてもらってほんとうによかったです。

    happyさんと盲導犬さんのおはなし、とってもすてきですね(#^.^#)。
    盲導犬さん、鼻タッチしてくれたのですね。うれしいですね! (#^.^#)。
    happyさんのやさしさがわかったのですね。

    >『The Mirror』の報道から。

    すてきなおはなしですね!
    おてがみだから、こんなにすてきな交流ができたのだとおもいます(#^.^#)。
    おてがみにはいろんなきもちが入っているからです。
    ほんとうにあったかくって良いおはなしですね!

    クリスマスツリーのかざりのおはなしをありがとうございます。

    鳥さんたちはかしこくて敏感ですものね。
    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいすがたをありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「海岸線でみる絵画はほんとうにすてきだとおもいます。
      たくさんのみなさんがおとずれてくださるとおもいます!」

      復興のあと押しになりますね。

      >「「落ち葉ステーション」良いですね! (#^.^#)。
      葉っぱさんたちのさいごまで、むだにしないなんて
      ほんとうにすてきです!」

      こういう取り組みが全国に広がるといいですね。

      >「ほんとうによかったですね!! (#^.^#)。
      オカメインコさん、ぶじに帰れてほんとうによかったです。」

      外に出てしまうと、中々戻れる確率が少ないです。
      奇跡ですね。

      本当にみんなが喜ぶ結果になって良かったです。

      >「盲導犬さん、鼻タッチしてくれたのですね。うれしいですね!」

      ビックリしましたが、嬉しいです。

      >「クリスマスツリーのかざりのおはなしをありがとうございます。」

      クリスマスツリー、大事に思いを込めたいです。

      鳥たちは敏感です。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    長野市若穂川田の「チップステーション」のニュースですが、おっしゃるようにお財布に優しくエコな肥料。
    落ち葉が自然にかえって肥料になるのは、本来の生態系だと思うので、とても良いですね。

    クリスマスのヒイラギの飾りは、キリストのトゲの王冠を意味しているのですね。
    伝統的な飾りはそれぞれ色んな意味があり、興味深いです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「落ち葉が自然にかえって肥料になるのは、本来の生態系だと思うので、とても良いですね。」

      今はどこも落ち葉がいっぱいです。
      全国に広がるといいですね。

      >「クリスマスのヒイラギの飾りは、キリストのトゲの王冠を意味しているのですね。
      伝統的な飾りはそれぞれ色んな意味があり、興味深いです。」

      深い意味がありますので、クリスマス・ツリーに思いを込めたいです。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    海岸線の美術館、スケールが大きいですね
    巨大壁画すごい迫力だと思います
    実際に見てみたいなぁ
    たくさんの観光客が訪れますように
    落ち葉ステーション素晴らしいアイディアですよ
    だれも損をしない良いシステムです
    いろんなところへ広まるといいですね
    オカメインコを保護した喜納さん優しいです
    飼い主さんが通りかかったのも巡り合わせですね
    インコさん無事に戻れて本当によかった
    鳥さんは迷子になると見つけるのが難しそうです
    happyさんと盲導犬との触れ合い心温まります
    動物が好きな方だと分かったんでしょうね
    また会えるといいですね(^^)
    ジョンさんとシャーリーさんの文通68年も!
    お互いに家族のようなものなのですね
    こういう関係は珍しいのでは
    >1度に8~10枚の手紙を書いている
    話題が尽きないのは充実した人生を送っているからですね
    動物たちは飼い主さんの気分に敏感ですよね
    鳥さんたちhappyさんも健やかに過ごせますように
    今日もありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、ここの返信でなく別に書いていました。ごめんなさい。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    ちろ様、こんばんは。いつも感謝します。

    >「海岸線の美術館、スケールが大きいですね
    巨大壁画すごい迫力だと思います」

    復興への後押しになってほしいです。

    >「落ち葉ステーション素晴らしいアイディアですよ
    だれも損をしない良いシステムです」

    全国に広められるといいですね。

    >「オカメインコを保護した喜納さん優しいです
    飼い主さんが通りかかったのも巡り合わせですね」

    すごい奇跡ですね!
    こんな事があるのですね。

    鳥が迷子になると厳しいです・・・。

    >「happyさんと盲導犬との触れ合い心温まります
    動物が好きな方だと分かったんでしょうね」

    嬉しかったです!

    >「ジョンさんとシャーリーさんの文通68年も!
    お互いに家族のようなものなのですね
    こういう関係は珍しいのでは」

    珍しいです。

    何か強いご縁があるのでしょうね。

    >「話題が尽きないのは充実した人生を送っているからですね」

    仰る通りです。77歳!これからもお2人とも元気でいて欲しいですね。

    鳥たちは、…楽しいです。(#^.^#)

    お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    さすがhappy様、なつくでしょう。
    犬の年齢は6~7歳で、以前、利用されていた方が亡くなり、今は2人目の利用者さんだ」前に盲導犬は最初の利用者さんがなくなると次はできないと聞いたことがあります、よほどの能力がある盲導犬ですね。
    鳥さんはそんなに敏感なのですね。
    東山動物園でも落ち葉は動物のベッドや遊びに有効に使われています。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      懐いてくれて、うれしいです。
      濡れた鼻でキッス!です。

      >「導犬は最初の利用者さんがなくなると次はできないと聞いたことがあります、よほどの能力がある盲導犬ですね。」

      そうなのですね。
      すごい犬ですね。使命感が強いのでしょうか?

      >「鳥さんはそんなに敏感なのですね。」
      獣医さんは、そう仰います。

      >「東山動物園でも落ち葉は動物のベッドや遊びに有効に使われています。」

      素晴らしいですね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    インコの奇跡、本当に奇跡ですね!
    小田和正のあの歌詞が頭に浮かんできてしまいます。

    何か科学的に証明できない何かが働いていた・・そう思いたいです。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「インコの奇跡、本当に奇跡ですね!」

      鳥肌がたちますね、。

      >「何か科学的に証明できない何かが働いていた・・そう思いたいです。」

      私もそう思います。

      不思議ですね。
      寒くなります、

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. budousan より:

    オカメインコ見つかってよかったです!! 私も迷いインコを見つけたら飼い主さんに届けれたらいいなと思いました!(^^)!

    1. happy-ok3 より:

      budousan さま、こんにちは。

      いつも感謝します。

      >「オカメインコ見つかってよかったです!!」

      よかったです。
      飼い主さんは、嬉しいでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)