高身長&魚の調理&なめこ収穫&小児1型糖尿病

2022年11月8日(火

 

あなたのお誕生日によせてでもお誕生日は載せています。

       ↓

   青い文字をクリックしてください。

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「勇気を持つ人たちは、幸せ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

 

【台風15号被災、応急住宅支援金申請受け付けスタート

 

●静岡市は、台風15号の影響による住宅被災者を対象に家賃の一部費用を

支援する制度の申請受け付けを始めた。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

この制度は、床上浸水の被災者のうち、災害救助法に基づく

借り上げ型応急住宅の対象とならない人を支援するもの。

 

申請に際しては、静岡市内に居住し、台風15号の影響で床上浸水の被害を

受けたことで、これから、静岡市内の民間賃貸住宅を借りたり、

すでに借りて、住んでいることが条件になる。

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ)

 

支援金額は、世帯数に応じて上限があり、5万円から10万円。

受け付けは7日から、静岡庁舎と「静岡市清水産業・情報プラザ」などで。

 

 

【31年の歳月と、310億円かけ、玉来ダム完成

 

●豪雨で何度も洪水被害にあった大分県竹田市に治水対策で建設が進んでいた

玉来ダムが完成し、7日、竣工式が行われた。

 

 

(写真:テレビ大分)

 

 

 

竹田市の玉来川の上流部に建設された玉来ダム。 総事業費は310億円。

1991年度の事業開始から31年かけ完成。

 

7日は、地元の住民も含め関係者およそ150人が出席して式典が開かれ、

完成を祝ったほか記念碑がお披露目された。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分)

 

1982年と1990年の豪雨で大規模な氾濫が起きた玉来川。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分)

 

2度の水害を受けダムの建設が決まったが、完成前の2012年の

九州北部豪雨でも洪水が発生し、甚大な被害が出た。

 

今回、完成した玉来ダムは最大400万トンの水を貯めることがでる。

 

 

(写真:テレビ大分)

 

 

 

ことし9月に台風14号が接近した際には、水を貯める試験中で早速、

効果が見られたという。 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分)

 

今後、下流の護岸工事などが行われ、来年度から本格的な運用が始まる予定。

 

 

【阿蘇中岳の立ち入り規制、9日に解除

 

●阿蘇火山防災会議協議会(会長・佐藤義興阿蘇市長、防災協)は7日、

阿蘇中岳第1火口から約1キロ以内の立ち入り規制について一部を除き

9日午前9時に解除すると決めた。

 

噴煙を上げる阿蘇中岳

7日午後3時半ごろ、阿蘇市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

昨年10月13日に規制を開始して以来、約1年1カ月ぶりに火口見学が可能となる。  

 

中岳は昨年10月20日の中規模噴火で火山ガス検知器や転落防止柵などが破損、

仮設を含めた復旧が進んだ。

 

防災協はこの日現地を視察し、「安全を確保できる」と判断した。

 

 

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

 

 

 

現地視察には、阿蘇市や県、気象庁など16機関41人が参加。

佐藤会長は「全機関の総意で安全対策ができたと判断した。インバウンドも

回復しつつあり、県はもとより九州の観光のプラスになる」と話した。

 

 

【青森・大雨から3カ月、国の災害査定始まる

 

●8月の記録的大雨から3か月。  

被災地では国からの復旧事業費を決めるための災害査定が始まった。  

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

災害査定は国の補助を受けるために必要なもので、初日は大規模な土砂崩れが

起きた青森・外ヶ浜町三厩梨ノ木間の国道339号で国の担当者が状況を確認した。  

 

 

(写真:青森放送)

 

 

 

8月の大雨でのり面が崩れ、土砂や木が道路に流れ込みガードレールが

曲がるなどの被害を受けした。  現場は現在も片側通行止め。  

 

今回の1次査定は11日にかけて県内145か所で行われる。  

 

 

 

 

 

 

(写真:青森放送)

 

最終的には青森県内500か所以上で査定が行われ、災害と認められれば

工事費の3分の2以上が国の負担となる。

 

 

【青森・外ヶ浜町、心の復興へ、ねぶた囃子】

 

●外ヶ浜町の平舘元宇田(たいらだて・もとうだ)地区では土砂崩れで国道が

寸断され、住民が孤立状態になるなどの影響を受けた。

 

被災した地区の復興を願い、この週末、外ヶ浜町でねぶたの展示と

囃子の演奏が行われ、住民を元気づけた。

 

外ヶ浜町平舘元宇田(たいらだてもとうだ)地区に響き渡ったねぶた囃子。

 

(写真:青森テレビ)

 

 

 

 

 

 

青森青年会議所の関係者たちが囃子の演奏にことし8月の

大雨災害からの復興に願いを込めた。

 

甚大な被害を受けた地域の人たちの心の復興はこれからも続く。

 

 

【福島県金山町、玉縄城跡、穴場の絶景】

 

●津軽地方を襲った大雨から9日で3カ月。

浸水被害を受けた青森県鯵ケ沢町舞戸地区では、多くの被災住宅で

修理が終わっていない。

 

 

(写真:東奥日報社)

 

 

 

 

住宅1階の修理作業が続いている。11月末までに終わる見込み=2日

 

被害規模が大きいため大工の手が追いつかず、町は住宅修理に関する

支援制度の受付期限を10月末から当面延期した。

 

冬を前に、町社会福祉協議会は被災世帯を再び巡回し、困り事などがないか確認。

 

複数の業者によると、支援制度を活用するには、修理する業者が町役場で

事務手続きをする必要がある。

 

また、一般的に大工は家主と引き渡し時期を決めるなど段取りをつけて

住宅の新改築などの仕事を取っているため、急な修理には対応しにくい事情も。  

 

ある業者は「先に仕事を予定していた家主の了解を得て、できるだけ被災住民の

依頼を受けているが、手が回らず、取りあえず居間だけ直した場合もある。

法外な値段を請求する『ぼったくり』もいるようだ」と語る。

 

 

【福島で全国の駅弁とうまいものまつり、8日まで】

 

●「第9回全国の駅弁とうまいものまつり」は8日まで、福島県郡山市の

うすい百貨店10階催事場で開かれている。  福島民報社の主催。

 

うすい百貨店創業360周年事業。約80種類の人気駅弁、全国各地の

ご当地グルメを販売している。

 

駅弁の一部は実演販売しており、出来たてを味わえる。

最終日の8日は午前10時から午後5時まで。

(福島民報)

 

 

【震災と原発事故の語り部団団体がネットワーク会議発足】

 

●福島県内の震災語り部団体の連携組織「東日本大震災・原子力災害ふくしま

語り部ネットワーク会議」が6日発足した。

 

双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で設置会合が開かれ、

会長にNPO法人富岡町3.11を語る会の青木淑子代表、副会長にいわき語り部の

会の大谷慶一会長を選んだ。  

 

県内の震災語り部団体の連携組織を発足させ、

伝承活動していくことを確認する関係者

(写真:福島民報)

 

 

 

県内各地の17団体で構成し、県が事務局を担う。

県の「次世代へつなぐ震災伝承事業」として(1)ネットワーク・レベルアップ

(2)人材育成(3)県外などへの語り部派遣-を柱に事業を進める。

 

語り部の活動が全国に広がり、風化防止と風評払拭、

交流人口の拡大などにつなげる。  

 

来年1月中旬に情報や課題の共有を図るため、交流会を開く。

会議のメンバーだけでなく、県内で活動している個人の語り部の参加も呼びかける。

 

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

受け付け=2023年5月31日まで。

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

 

受け付け=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

●台風15号静岡義援金

◆静岡銀行 本店営業部

口座番号=普通182706

口座名義=令和4年台風第15号災害 静岡県義援金

 

受け付け=12月28日まで。

 

【11月7日は、全国で3万1622人、東京3489人感染】

 

●11月7日は全国で3万1622人の感染。増えています。

 

東京は、11月7日は、3489人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月7日は地震はありませんでした。

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

          ★★★★★★★★★★

 

『New York Post』の報道から。

 

カナダ、モントリオール出身の16歳のオリヴィエ・リウーさんは昨年、

15歳の時に『ギネス世界記録』の「世界で最も背の高い存命中の10代男性」に

認定された。

 

この記録は13歳から18歳が対象となり、オリヴィエさんの記録は

226.9センチ(7フィート5.33インチ)だった。

 

『Guinness World Records 2021年9月15日付

「Canadian confirmed as tallest

teenager in the world」』

(TechinsightJapan)

 

オリヴィエさんは2006年2月2日、体重3401グラムで誕生した。

 

『BVM Sports』によると、幼稚園児の時はすでに身長が

157.4センチ(5フィート2インチ)あり、12歳になるまでに

208.2センチ(6フィート10インチ)に達していたそうで、

母は身長が187.9センチ、父は203.2センチ、兄弟も205.7センチあり、

自宅の天井やテーブルは特別仕様という。

 

ただドア枠だけはそのままのため、オリヴィエさんは頭を低くしないと

ぶつかってしまうそうだ。

 

さらに驚くことに、オリヴィエさんの靴はアメリカサイズの「20」で、

日本でいうと38センチになるという。

 

オリヴィエさんは

「僕が10歳、11歳、12歳の頃だったよ。身長が急に伸び始めてね。

 毎週大きくなっていくような感じで驚いたよ。

 

 ただ両親も背が高かったからね、当然と言えば当然なんだろうけどね…。

 僕は学校の中で、一番身長が高かったよ」と。

 

以前からギネス世界記録に認定されることを夢見ていたそうで、

「昨年の記録達成でやっとほっとできた」と述べている。

 

そんな幼い頃からバスケットボールに親しみ、昨年から米フロリダ州

ブレイデントにある全寮制の学校「IMGアカデミー」に在籍している。

 

IMGアカデミーはスポーツのエリートを育成する学校で、テニスの錦織圭、

バスケットボールの田中力などを輩出しており、オリヴィエさんは現在、

10年生(日本の高校1年生)だという。

 

なおオリヴィエさんについて、カナダの元プロバスケットボール選手で

非営利の国内統括団体「カナダ・バスケットボール」に勤務する

マイケル・ミークスさんは今夏のインタビューでこう語っていた。

 

「オリヴィエを見ていると、3~6か月ごとに動きが速くなり、より強く、

 バランスも良くなっている。

 

 機敏になったことで試合での動きもよくなり、自分の役割についても

 以前より理解できるようになっている。

 

 背が高い選手は通常、他の選手と比べて少しだけ動きが遅い傾向にあるが、

 彼の動きは高身長の選手としてはちょうどいいペースだよ。」

 

またIMGアカデミーのバスケットボールのヘッドコーチ、

ジェレミー・シラーさんは、今年2月のインタビューで絶賛した。

 

「オリヴィエはどこに行っても注目の的になる。

 彼は身長が226センチ以上あるからね。

 

 ただ背が高いからといってプレーを強制されたわけではなく、

 バスケットボールが大好きなんだ。これはとても大切なことだよ。

 

 スリーポイントシュートも打てるし、ゴール下では必ずシュートを決める。

 それにパスも上手い。彼の可能性は無限大だよ!」

 

そしてラジオのスポーツ解説者で全米プロバスケットボール協会(NBA)の

シカゴ・ブルズの試合の実況を担当するチャック・スワースキー氏は

10月25日、オリヴィエさんとの写真をTwitterに投稿しこのように記した。

 

「言葉もない。今後、この若者のことをたくさん耳にすることになるだろう…。

 カナダ人のオリヴィエ・リウーは16歳の若さで現在、身長が228.6センチあり、

 フロリダ州のIMGアカデミーでプレーする。彼の幸運を祈っているよ。」

 

昨年のギネス記録認定時よりも身長が2センチ近く伸びていたオリヴィエさん。

「ゆくゆくはNBA選手になるのでは」という期待の声が早くもあがっている。

 

ちなみに「世界で最も背が高い存命中の男性」はトルコの

スルタン・コーセンさんで、2018年測定時の身長は251センチだったという。

 

オリヴィエさんの高身長は、遺伝的なものもあるのかも。

バスケットをやっていてもすごく、努力している。

 

高身長も個性のうちなので、高身長ならではの才能や良さが、発揮されると

みんなが嬉しい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

(写真:テレビ高知)

 

 

 

 

最近の魚は、切り身になってパック包装されているものが多い。

 

また、魚を料理して食べる機会が減っている。

 

でも、自分たちでさばいて、料理した魚を食べる事で、

魚の美味しさ、素晴らしさを体験した。

 

こういう体験学習は、素晴らしい教育だ!

 

 

       ★★★★★★★★★★

山形県村山市では、子どもたちが「山の宝石」の収穫に挑戦。

手元でキラキラと輝くのは、なめこ。

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

山形県村山市の西郷(にしごう)小学校では自然環境への関心を高めてもらおうと

なめこの栽培・収穫体験を行っている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

このなめこは、地域の人が切った原木にこどもたちが

自分で菌を植え付けたものなのだ。

 

児童

「自分たちが植えたなめこがこんなにきれいに育ってくれるなんて

 思っていなかったのでとてもうれしい」

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

 

 

こどもたち、宝探しに夢中のよう。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

こちらの児童は、バケツいっぱいのなめこに、大喜び。

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

児童

「みんなで楽しくがんばれたので良かった。  お味噌汁にして食べるのが好き」

 

杉島里山の会 髙橋 昭 代表

「自然に触れ合ってほしいなと思って(山に)関心を持ってもらいたい」

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形)

 

7日に収穫したなめこは、子どもたちが家に持ち帰って味わうという。

 

山に関心を持ってほしいと、子ども達になめこを植えてもらった。

自然の中での、体験は、多くの事を無言のうちに学ぶ。

 

この体験は、山を大事にし、愛する心が植えられていったと思う。

 

            ★★★★★★★★★★

 

「小児1型糖尿病という病気を多くの人に知ってもらいたい」

 

川崎市中原区の小学校2年生の新井さんは心に決め、病気を公表する事にした。

 

学校で行った尿検査で血糖値が異常に高く、病院から連絡が来たのは

8歳の誕生日を迎える直前の6月11日。

 

1カ月後には卓球の全日本選手権も控えていた。

すぐに入院し、精密検査で告げられた病名は小児1型糖尿病。

 

この病は生活習慣とは関係なく、原因も不明な点が多いという。

国内での発症率は10万人に1〜2人とされる難病だ。

 

指導を仰ぐ両親や姉を含め一家全員が卓球選手だ。

 

0歳でラケットを握り、3歳の頃から毎日練習してきた。

昨年の全日本卓球選手権大会の県予選・小2以下の部で3位になり、

全国大会にも出場。

 

しかし自宅から新丸子駅まで5分の距離を歩くだけで疲れるほど体力が落ちたが、

出場した7月の全日本選手権ではベスト8入りした。

 

 

(写真:タウンニュース)

 

 

 

 

 

 

母のさくらさんは

「試合よりも血糖値との闘いでした」と。

 

今は、食事やおやつを食べる前にインスリン注射を1日4〜5回打つ。

 

左腕に付けた装置で血糖値を観察し、数値で薬の量を調整。

最初は注射が怖くて空腹でも我慢したが、最近は自分で打てるようになった。

 

発症から4カ月、

インスリン注射も自分で

打てるようになった新井さん

(写真:タウンニュース)

 

 

 

 

生活は大きく変わったが、病気になって気づいたこともたくさんある。

 

新井さんは

「みんなが応援してくれる。

 だから自分も卓球を頑張って同じ病気の人に勇気を与えたい」

 

小学生でかかった原因がわからない小児1型糖尿病になってしまった。

8歳にして、インスリンを自分で打つのは、勇気がいっただろう。

 

また、病気の事は、隠したいかもしれない。

けれど、「同じ病気で苦しんでいる人達に勇気を与えたい」

と、病気を公表した。

 

新井さんの前向きな姿は同じ病気の人達に、大きな励ましを届けるだろう。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「本物の勇気は

 善く生きることへと

 道がつながっている

 普段の生活の思いと行動に

 勇気を宿せたら幸せ

       by happy-ok3」

       

      

              

 

        

        

 

    

         

        

         ★★★★★★★★★★

 

新しい食材を料理して食べる事も、なめこを育てることも、

バスケットボールに真剣に向きあうことも、病気の公表も、

勇気が背中を押している。

 

また、16~17世紀イギリスの詩人のベン・ジョンソンは

卑劣な行為を怖れる(嫌がる)事は勇気であり、

卑劣な行為をしなさいと、周囲から言われた時、

それをしないで、堪えることも勇気だと。

 

人をイジメたり、意地悪をしたり、物を盗んだり、騙したり、嘘をついたり

人を陥れたり、悪口を吹聴したり…などなどは勇気とは逆の方向だ。

 

勇気を持った素敵な1日になりますように!

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くのも、顔も知らない方々だが

その方々の命を愛するから。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気を持つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月8日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日の明け方、野鳥が窓の外で、私を呼んでいました。

カーテンを開けると、飛んでいきましたが、励ましの声は嬉しかったです。

 

鳥たちは、自分の名前を分かっています。

 

名前を呼ばれると、反応します。

たつき君は、目が良くないため、飛ぶ事が上手くなくなりましたが

消そんな中でも、落ちないで、昨日は、カーテンのはしっこに

着地?していました。(#^.^#)

 

寒くなってきました。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高身長&魚の調理&なめこ収穫&小児1型糖尿病” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >被災した地区の復興を願い、この週末、外ヶ浜町でねぶたの展示と

    囃子の演奏が行われ、住民を元気づけた。

    お囃子の音をきくとふしぎとげんきがでます。
    みなさんよろこばれたとおもいます(#^.^#)。

    オリヴィエさん、バスケットボールにであえてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
    写真のうれしそうな表情をみていると、ほんとうによかった! っておもいます。
    これからいろんな努力もすきなバスケットボールといっしょならたのしくできますね。

    >沖ウルメの調理に挑戦したのは、高知県南国市の稲生(いなぶ)小学校の

    4年生から6年生30人。

    このおはなしもほんとうに良かったです(#^.^#)。
    わたしはお魚の調理は苦手です(#^.^#)。
    こんな調理の体験をできてほんとうによかったですね!
    きっと、お魚好き(食材として)になってゆきますね(#^.^#)。
    お魚さんはからだにも良いですものね。

    >山形県村山市では、子どもたちが「山の宝石」の収穫に挑戦。

    手元でキラキラと輝くのは、なめこ。

    こどもさんたちで植えたなめこなのですね(#^.^#)。
    ほんとうにすてきな体験ができてしあわせです。
    いろんなことを感じれるすてきな体験ですね(#^.^#)。

    >「小児1型糖尿病という病気を多くの人に知ってもらいたい」

    川崎市中原区の小学校2年生の新井さんは心に決め、病気を公表する事にした。

    新井さん、ほんとうにえらいですね(#^.^#)。
    日になんどもの注射はつらいとおもいます。
    でもこうやってがんばっているすがたをみせてもらえると、たくさんのみなさんを
    勇気づけてくれますね!

    たつきさん、すごいですね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。今日も一生懸命、調べさせて頂きました。

      >「お囃子の音をきくとふしぎとげんきがでます。
      みなさんよろこばれたとおもいます(#^.^#)。」

      これは、みんな嬉しかったでしょうね。
      子どもたちも参加しています。
      復興に向け、皆さんが、力をいただきますね。

      >「オリヴィエさん、バスケットボールにであえてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
      写真のうれしそうな表情をみていると、ほんとうによかった! っておもいます。」

      良かったですね。
      背が高いだけでは、バスケは出来ないので、努力されていますね。

      >「わたしはお魚の調理は苦手です(#^.^#)。
      こんな調理の体験をできてほんとうによかったですね!」

      実際に体験できて、男の子が、家でも料理する!と言って立派ですね。

      >「こどもさんたちで植えたなめこなのですね(#^.^#)。
      ほんとうにすてきな体験ができてしあわせです。」

      その事から、山の自然を守る!という意識も芽生えますね。
      なめこ、美味しいでしょうね。

      >「日になんどもの注射はつらいとおもいます。
      でもこうやってがんばっているすがたをみせてもらえると、たくさんのみなさんを
      勇気づけてくれますね!」

      原因がわからない、大変な病気ですが、新井さんの公表から、多くの方が元気づけられますね。

      たつき君、目がよくないですが、それなりに頑張っています。

      今日も鳥たちの事、感謝します。みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    食育は面白そうですし、ためになりますね。
    私が子供の頃は家庭科の授業ぐらいだけだったかも。
    (昔も学校によっては食育に積極的だったのでしょうか?)
    私は(母も)魚がさばけないので、魚のさばき方まで教えてくれる食育は、とても役立ちそうと思いました。

    1型の糖尿病を生活習慣病のように勘違いする方がいるのですね。
    アメリカの女優ハル・ベリーも1型の糖尿病ですが、有名な方が公表しているせいか、アメリカでは誤解が少ないように感じます。
    (むしろ、生活習慣病を習慣ではなく薬で解決しようとする人のほうが多いかもしれません。)

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「食育は面白そうですし、ためになりますね。
      私が子供の頃は家庭科の授業ぐらいだけだったかも。」

      家庭科の授業でも、お魚をあまり扱いませんね。

      >「1型の糖尿病を生活習慣病のように勘違いする方がいるのですね。
      アメリカの女優ハル・ベリーも1型の糖尿病ですが、有名な方が公表しているせいか、アメリカでは誤解が少ないように感じます。」

      そうですか。
      誤解は怖いですね。

      正しい知識を持っていくこと、だいじですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    駅弁とうまいものまつり良いですね
    お弁当とご当地グルメ想像しただけで楽しいです
    >駅弁の一部は実演販売しており、出来たてを味わえる
    田舎ではこういうイベントがないので羨ましい
    16歳のオリヴィエさん素敵な笑顔です
    将来有望なバスケ選手なのですね
    >バスケットボールが大好きなんだ。これはとても大切なこと
    素敵ですね…これからが楽しみですね
    小学生が魚の調理に挑戦ですか
    私は魚を捌くのはほぼ無理なので
    児童たちに混ぜてもらいたいくらいです
    魚離れが進んでる中こういう体験は貴重ですよ
    自分で調理したお魚は美味しいでしょうね(^^)
    子供たち、なめこをたくさん収穫しましたね
    >こどもたちが自分で菌を植え付けたもの
    収穫の喜びもひとしおでしょうね
    なめこのお味噌汁大好きです笑
    小児1型糖尿病というのがあるのですね
    新井さんの前向きな姿に励まされる人も多いでしょう
    >この病は生活習慣とは関係なく
    こういうことは広く知られるべきだと思います
    野鳥さんが訪ねてきて嬉しいですね
    動物たちの賢さにはいつも感心させられます
    鳥さんたちちっちゃいんだろうなぁ~可愛い
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「駅弁とうまいものまつり良いですね
      お弁当とご当地グルメ想像しただけで楽しいです」

      すてきですね。

      福島民報社の主催ですし、沢山の方が訪れ、復興への後押しになってほしいです。

      >「16歳のオリヴィエさん素敵な笑顔です
      将来有望なバスケ選手なのですね」

      バスケが好き!というのは、素晴らしいです。

      >「魚離れが進んでる中こういう体験は貴重ですよ
      自分で調理したお魚は美味しいでしょうね(^^)」

      本当に、お魚を食べる人が減りました。
      こういう授業は貴重ですね、素晴らしい教育です。

      >「子供たち、なめこをたくさん収穫しましたね」

      自分で植え付けたものを収穫って嬉しいですね。

      山を大事にしていこうとおもいますよね!

      >「小児1型糖尿病というのがあるのですね
      新井さんの前向きな姿に励まされる人も多いでしょう」

      糖尿病でも、色んな種類?があるのですね。

      正しい知識を持つ事が大事ですね。
      同じ病気の方は、励まされるでしょうね。

      >野鳥さんが訪ねてきて嬉しいですね
      動物たちの賢さにはいつも感心させられます」

      ベランダにとまっていることはあるのです。
      カラスさんも。(#^.^#)

      でも、声をかけてくれて嬉しいです。

      今日も鳥たちんこと、感謝します。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    野鳥にも呼ばれるのですね。
    豚を飼育し解体し食べると言うのを前に知りました。命をいただいてるのがわかりますね。
    魚が切り身で泳いでると思う子もいるとか。子供の時の理科のフナの解剖思い出しました。
    食べるのを料理するといいですね。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「野鳥にも呼ばれるのですね。」

      有難いです。

      >「魚が切り身で泳いでると思う子もいるとか。」

      聞いたことがあります。
      ビックリです。

      >「食べるのを料理するといいですね。」

      体験は、素晴らしい教育ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)