犬の見守り隊&配達員&セイタカシギ&バス運転手

2022年9月8日(木

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「目標が優しく温かいものは、命が生きる

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【満潮の時間帯を中心に潮位が高く、浸水、冠水に注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日(土)の満潮時刻(ウェザーマップ)

 

 

 

【諏訪之瀬島で6日、爆発3回、噴煙の高さ700メートル】

 

●鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で6日、爆発が3回あった。

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高700メートル。

大きな噴石が最大で南東に700メートル飛んだ。 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル2(入山規制)を継続している。

 

 

【台風被害、鳥取県八頭町、農家に大きな被害

 

●9月6日午後9時、温帯低気圧に変わった台風11号。

山陰地方では強風や高潮による被害、8軒の床下浸水。

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

 

 

鳥取県八頭町の「八頭船岡農場」 ここでは、米や白ネギなどを育てている。

栽培面積4.5ヘクタールのほとんどの白ネギに影響が出た。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

このまま生育が回復すれば11月末から出荷することができるが、うまく育たず

全滅となった場合の損失額は、およそ1800万円に上るという。

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

 

 

4棟のビニールハウスは、全てでビニール部分が破れるなどの損傷があった。

 

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ様)

 

「これから収穫を迎える米。米も(稲が)かなり倒れていますし、

スイートコーンとかナスとか茎が倒れたり折れたりしています。

また実も風でかなり傷つけられているので、なかなか商品にならないような

状況になっているのが実態です。」大きな被害となった。

 

 

【台風11号、鳥取市、特産の梨、7000玉が落下】

 

 

 

 

(写真:日本海テレビ)

 

 

 

 

「良い出来だったのに…」台風11号により7000玉が落果 鳥取県鳥取市

 

 

 

 

 

【台風11号、熊本、栗が落ち廃棄、農被害大】

 

●6日未明から明け方にかけて熊本県内に最も近づいた台風11号。

25m以上の最大瞬間風速を観測するなど強い風が吹いた。

 

栗の生産が盛んな人吉球磨地方。 強風で栗の枝が根元から折れてしまった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

強風で収穫前の栗の実が落ちてしまっていた。

イガをとり選別をして出荷できるものもあるが、ほとんどを廃棄することに。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

さらに稲刈りシーズンを迎える田んぼでは、まっすぐに育った稲が風で倒れた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

飼料用の稲は一般的の稲よりも高さがあるため、風の影響を受けやすいという。

 

 

【三村知事、斉藤国交相に中村川の改修など要請】

 

●津軽地方を中心とした8月の大雨被害を受け、三村申吾知事と

三橋一三県議会議長は6日、国土交通省で斉藤鉄夫大臣に対し、

 

斉藤国交相(中)に要望書を手渡す

三村知事(左)と三橋議長=6日、国交省

(写真:東奥日報様)

 

 

氾濫被害の大きかった中村川の改修や新たな治水計画の策定、

JR五能線・津軽線の早期運行再開への支援など6項目を要望した。

 

 

【被災即廃線ではない、五能線、津軽線を巡りJR東社長】

 

●8月の大雨被害で不通が続くJR五能線、津軽線を巡り、JR東日本の

深澤祐二社長は6日の定例記者会見で「被害があったから即廃線にするという

考え方は持っていない」との見解を示した。

 

記者会見する深澤祐二社長=6日、東京・JR東日本本社

(写真:東奥日報様)

 

 

 

 

 

 

一方で現在は復旧のための手順や工法を「精査している段階」と強調。

精査結果の内容次第で、地元側と「いろいろ相談する部分はあろうかと思う」とも。

 

【降ひょう被害の農家支援へ東邦銀行とJAふくしま未来】

 

●東邦銀行とJAふくしま未来は「ピーチコラボレーション」と銘打った

連携事業を始める。

 

ピーチコラボレーションは地域貢献を考える組織連携プロジェクト。

NTTデータルウィーブ福島営業所が仲介役となりスタートした。

 

 

 

 

 

 

 

連携プロジェクトの始動式で、降ひょうの被害を受けた農家の支援を誓う、

佐藤頭取(中央右)、数又組合長(中央左)ら(福島民報)

 

東邦銀行とJAふくしま未来の若手職員計12人が中心となり、

地域社会へ貢献する活動を企画している。  

 

第1弾の企画は「とうほうマルシェ『JAふくしま未来フェア』」と題し

12日から26日まで実施する。ひょうで傷が付いたナシなど

約1トンを東邦銀行の役職員が購入し、農業者を応援する。

 

 

【熊本地震の仮設住宅、来年3月まで、知事は支援続ける】

 

●熊本県の蒲島郁夫知事は7日の記者会見で、熊本地震の仮設住宅の提供を

2023年3月末までに終了すると正式発表した。

 

入居者の減少に伴う判断。県が益城町の被災地区で実施中の

復興土地区画整理事業に絡み、自宅再建が間に合わない約10世帯には、

原則として町の災害公営住宅(復興住宅)を家賃なしで提供する。

 

熊本地震で最後の仮設住宅団地となり、

来年3月末で閉鎖される予定の木山仮設団地

2022年3月29日、益城町

(後藤仁孝様撮影)(写真:熊本日日新聞)

 

仮設の入居期限は原則2年で、それ以降は1年ごとに県が国に延長を

申請してきたが、来年度は延長しないことを国、県、益城町で申し合わせた。

 

木山仮設団地はプレハブ住宅の老朽化や空き室の増加が進み、年間5千万円の

維持費や元々農地だった建設地の活用などが課題になっていた。  

 

今後は入居者の意向を聞き取り、町内の復興住宅に移ってもらう。

引っ越し費用や家賃は県と町で負担する。

蒲島知事は「最後の一人が住まいを確保できるまで寄り添った支援を続ける」と。

 

 

【JR只見線が10月再開、記念の旧型列車で試乗会】

 

●2011年夏の新潟・福島豪雨の影響で不通になっていたJR只見線会津川口

(福島県金山町)-只見(同県只見町)間の運行が10月1日に再開するのを前に、

JR東日本仙台支社は6日、試乗会を実施した。

 

試乗会のため会津川口駅に入ってきた

ディーゼル車と旧型客車

(写真:河北新報様)

 

 

沿線自治体や報道関係者ら約60人が両駅間27.6キロを往復した。

JR東は流失した三つの鉄橋や線路の復旧工事を終え、7月21日から

ほぼ毎日、試運転を続けている。乗務員以外が乗車するのは6日が初めて。

 

 

【白いマンジュシャゲが満開、福島県二本松市の安達ケ原】

 

●8日は二十四節気の「白露(はくろ)」

草花に朝露がつき、秋の気配を感じられる頃とされる。

 

福島県二本松市の安達ケ原ふるさと村では、白いマンジュシャゲが

満開となり来訪者を魅了している。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかな白い花を咲かせるマンジュシャゲ。カラフルなポーチュラカが彩りを添える

7日午前(写真:福島民報様)

 

安達ケ原ふるさと村の景観を良くする会によると、見頃は今週いっぱいまで。

20日過ぎから赤のマンジュシャゲが満開になるという。

今秋は250万本の開花が予想されている。

 

カラフルなポーチュラカの花も彩りを添えている。 入場口で300円の協力金を。

 

【福島第1原発、海洋処理水トンネルの掘削工事進む】

 

●東京電力福島第1原発で工事が進む処理水の海洋放出設備に関し、東電は6日、

処理水を沖合約1キロまで移送する海底トンネルの掘削工事の様子を

報道陣に初めて公開した。

 

処理水を沖合約1キロで放出するために掘削が

進められている海底トンネルの内部。

奥のシールドマシンを手前の操作室で

動かしている(代表撮影)

9月6日福島県双葉町(写真:河北新報)

 

トンネルの工事は8月4日にシールドマシン(掘削機)で開始。

 

全長1030メートルのうち、今月6日時点で陸側から約80メートルまで進んだ。

 

直径2・6メートルで、中にはマシンの操作室や敷材などを運ぶ

台車用のレールが敷かれている。

 

10月中旬ごろから掘削スピードを倍に上げる。海の気象条件が整い次第、

コンクリートでできた放出口を据え付ける予定。

その後、掘り進む方向や掘削終了時期の見通しを決めるという。

 

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付けの期間は「当分の間」としている。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

受付=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【7日は、全国で12万9793人、東京1万3568人感染】

 

●9月7日は全国で12万9793人の感染。

 

また、東京都で29人、大阪府で26人、埼玉県で18人、兵庫県で17人、

神奈川県で17人、北海道で15人、愛知県で15人、千葉県で13人、福岡県で10人、

熊本県で7人、宮城県で6人、群馬県で6人、奈良県で5人、京都府で4人、

宮崎県で4人、山口県で4人、岐阜県で4人、岡山県で4人、栃木県で4人、

青森県で4人、三重県で3人、山梨県で3人、秋田県で3人、茨城県で3人、

佐賀県で2人、岩手県で2人、広島県で2人、徳島県で2人、石川県で2人、

福井県で2人、長崎県で2人、鹿児島県で2人、和歌山県で1人、富山県で1人、

山形県で1人、愛媛県で1人、滋賀県で1人、香川県で1人、高知県で1人の

全国で合わせて247人の死亡の発表。

 

東京は、9月7日は、1万3568人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月7日17時48分頃  震度2   富山県東部

●9月7日07時27分頃  震度1   宮城県沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

福島県の会津坂下町では、愛犬の散歩をしながら地域に貢献する、

全国でも珍しい取り組みが始まった。 その名も「ばんげワンワン見守り隊」

 

犬種は様々だが、共通するのは隊員はすべてワンちゃん。

 

結成式では、飼い主代表の佐藤健一さんは

「散歩を通して、地域や高齢者の安心・安全、暮らしの見守りの活動に

 努めてまいります」と挨拶した。

 

ワンちゃんたちの任務は、飼い主とともに行う高齢者を見守るボランティア活動。

 

ボランティア活動への参加を呼びかけた「会津坂下町地域包括支援センター」の

佐々木清弘さんは

 

「隣近所との関係の希薄化があるので、地域で見守りする機会を増やしたかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩しながらの地域貢献 全国でも珍しい「ばんげワンワン見守り隊」・福島県

(写真:福島中央テレビ様)

 

愛犬の「ルーシー」「豆太郎」が隊員になった荒川奈津美さんは 自宅周辺で

散歩させる中で、年々高齢者の1人暮らしが増えていることを感じているという。

 

65歳以上の割合を示す「高齢化率」、会津坂下町は37.5%と

全国平均と比べ9ポイントほど高く、1人暮らしも増えることで、

高齢者の異変に気付くことは、より難しくなっている。 

 

佐々木清弘さんが、期待する。

「職員だけで確認するのは、なかなか難しく、地域の情報が何よりの救いになる」

 

取材中、荒川さんが

「大丈夫ですか?ワンちゃん触れますか?」と声をかけると

高齢者が笑顔で触れてくる。

 

愛犬たちが、会話やコミュニケーションのきっかけになっていた。

「犬が好きな方も結構いるので、触ってくれたり、

 高齢者から話しかけてくれたりする」と話し、

 

最近では、郵便物が溜まっていないか、干されたままの洗濯物が

なとなども気にするようになったと。

 

愛犬の散歩がボランティア活動になる「ばんげワンワン見守り隊」

取り組みは、希薄になっている地域のコミュニティの復活にもつながりそうだ。

 

新しく画期的な取り組みだ。

 

高齢の方が、37.5%もおられる地域の中で、犬ちゃんを通して、会話も生まれる。

 

犬ちゃんの散歩は毎日の事であるし、「ばんげワンワン見守り隊」の

飼い主の方々が、連携して、人を助ける事も出来る。

犬の隊員たちは、素晴らしい活躍をしている。

 

 

           ★★★★★★★★★★

 

8月30日、フロリダ州北部コロンビア郡に住むシングルマザーで31歳の

ローレン・サットンさんと生後7カ月の娘のレミちゃんが

2人で暮らす家から火災が発生。

 

配送作業中だったアマゾンの女性ドライバーが煙が立ち上っていることに気づき、

緊急通報した。  

 

消防隊員らが駆けつけると、ローレンさんとレミちゃんは不在で、

愛犬のボストンテリア3匹が取り残されていた。

 

3匹は煙を吸って意識を失っていたが、救急隊員らが酸素吸入などを行った結果、

3匹とも息を吹き返した。

 

(コロンビア郡消防救急局のフェイスブックから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

 

3匹の命を救った女性ドライバーは名前も告げずに立ち去ったという。  

 

コロンビア郡消防救急局は8月31日に、フェイスブックに救命作業の写真と

事情を説明する記事を投稿。

 

「煙に気づき、911番通報してくださったアマゾンのドライバーの方、

 ありがとう。住民はいなかったけど、家は全焼を免れ、犬も助かりました!」

と感謝の気持ちを伝えた。  

 

女性ドライバーに称賛の声が集まった。

 

そして投稿の数日後、投稿に

「ワンちゃんたちが早く回復するといいですね。あの時、

 私が私があそこにいれて本当にうれしい」という書き込みが! 

 

 

アンジェリーナ・スターキーさん(右)

(アンジェリーナさんのフェイスブックから)

(C)日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

投稿者はアンジェリーナ・スターキーさんという女性で、

『注目のドライバー』が彼女だと判明した。  

 

自宅火災の被害を最小限に食い止められたローレンさんは改めて

「犬が助かって本当にうれしいです。アンジェリーナさん、消防隊員の皆さん、

 保安官事務所の署員の皆さんに、いくら感謝しても感謝しきれません」と。  

 

火災の原因は不明で、まだ捜査が行われているという。

 

家は全焼を免れ、3匹の家族も助かった。

火事などは、早い発見が少ない被害で済むという。

気がついて直ぐ行動をしたアンジェリーナさん、素晴らしい!

 

           ★★★★★★★★★★

 

秋祭りの「提灯(ちょうちん)練り」で知られる魚吹八幡神社にほど近い

兵庫県姫路市網干区で、レンコン畑が点在する地域での出来事。

 

20年4月末、農家の73歳の井田守さんが、この畑でセイタカシギ4羽を確認。

知人で愛鳥家の80歳の三木敏史さんへ連絡した。

 

飛来自体は毎年のことで、畑の虫を食べてエネルギーを蓄えると長くても

数日で飛び立っていたという。

 

ただ、井田さんは「例年と様子が違う」と感じていた。

 

予感は当たった。5月中旬になると、このうち1組が畑のあぜ道で産卵。

さらに約3週間後には4羽の愛らしいひながかえった。

 

三木さんは、7月末に周囲の畑の水が抜かれて一家が飛び立つまで、

毎日朝晩2回の観察を欠かさなかった。

 

同じく観察を続けていたヤマサ蒲鉾(かまぼこ)の82歳の名田稔会長とともに、

つがいがやって来てからの93日間を1冊の写真集にまとめて発行した。  

 

「1年きりの奇跡」

 

三木さんたちはそう考えていたが、翌年の21年、同じつがいがやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(右から)井田守さん、三木敏史さん、三宅純さん

セイタカシギの繁殖を見守り続けた=姫路市網干区大江島(写真:神戸新聞様)

 

 

一帯の畑は害鳥よけの網が張られていたため、2羽はうろうろと

営巣場所を探し始めた。

 

しばらくして、市道を挟んだ場所にあるレンコン農家の55歳の三宅純さんの

畑を巣づくりの場所に定めた。  

 

卵を三つ産んだが、巣が大雨で水没。

 

それでも2羽は諦めることなく、昨年と同じ井田さんの畑に引っ越した。

 

そこでも四つの卵を産んだが、今度は野生動物の被害に遭い、

21年はふ化することはなかった。  

 

「無事にひながかえってほしい」

と農家の井田さんと三宅さんのサポートにも力が入る。

 

井田さんは、つがいが害鳥よけの網を張った畑で営巣するとすぐに、

出入りしやすいように網を取り払った。

 

三宅さんは、21年の大雨で巣が水没してしまったことから、

巣が作られたあぜ道に土を盛ってかさ上げ。

 

また、セイタカシギが安心して巣作りできるように、

巣の周囲にはレンコンを植えなかった。

 

これは、レンコンの葉の成長に伴いセイタカシギが採餌しにくくなるため。

 

効果は早速表れた。

22年3月、例年より1カ月ほど早く同じペアが三宅さんの畑に飛来。

4羽のひなが無事にかえった。

 

さらに別のペアが巣作りを行うサプライズもあった。

しかし、カラスの被害に遭い、ふ化こそしなかったものの、レンコン畑が

繁殖場所として広がりを見せ始めた。  

 

「農作業をしていると、セイタカシギがすぐ目の前にまでよってくる。

 貴婦人らしくポーズを決めて、私らに『このポーズはどう?』と尋ねているよう。

 そりゃあ、愛着も湧くよ」と井田さんと三宅さん。

 

2人は早くも来春の飛来を心待ちにしている。

 

兵庫県内では初めての繁殖記録だという。

 

セイタカシギ

(写真:Wikipedia)

 

 

 

 

 

兵庫県のほか、東京や千葉、大阪などでも繁殖が確認されている。

環境省レッドリストでは絶滅危惧2類に分類されている。

 

農家の方々の温かい愛情は、産卵しやすいように心を配り、

セイタカシギが毎年やって来ては、産卵をするという中に伝わっている。

 

       ★★★★★★★★★★

新潟県三条市の小学3年生・矢島悠晴くんの夢は「路線バスの運転手になりたい!」

 

バス好きのお父さんの影響で、幼い頃からバスに親しんできた悠晴くん。

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

BSNラジオの生放送で

「バス運転手になりたい。地域の人に寄り添える運転手さんが、

 優しい気持ちでいることがすごい」とバスへの情熱を語ってくれた。

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

 

BSNラジオ『工藤淳之介 3時のカルテット』

「じゃあ体験しちゃう?」 「本当ですか!」

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

熱い少年の想いになんとか応えたいと、番組が用意した特別な舞台へ。

 

今回は、新潟交通の新人運転手の研修担当者が特別に指導してくれた。

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

新潟交通運転研修センター 五十嵐勝美センター長

「毎朝、運行する前に点検。人と同じでバスも毎日点検していないと、

 どこかおかしくなるところがあるかもしれない」

 

 

 

 

 

(写真:新潟放送様)

 

悠晴くんも丁寧に、座席・エンジン・タイヤ・ライトの点検をし、

すっかり気分は運転手…。

 

「ドア閉まります、ご注意ください」

 

 

 

 

 

(写真:新潟放送様)

 

新人運転手が実際の研修で使う『シミュレーター』を体験。

「ご乗車ありがとうございます。このバスは西大畑行きです」

すでにベテランのトーンだ。

 

 

 

 

 

(写真:新潟放送様)

 

新型ウイルスの影響が客脚に響く中、新潟交通は運転手の高齢化と

慢性的な人材不足にも悩まされている。そこに颯爽と登場した若き希望の星!

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

「かなり良い!伝えたことスムーズにやっている」

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

いきいきとした息子の様子を見た父親の一憲さん。

「止めるのもかわいそうなぐらい楽しそう。

 安全運転のできる優しい運転手になってほしい」

 

 

 

 

 

(写真:新潟放送様)

 

憧れの仕事を体験した悠晴くん、ユメが大きく膨らんだようだ。

「やってみてめっちゃ楽しかった。ますますなりたい!」

 

 

(写真:新潟放送様)

 

 

 

バスの知識もたっぷりで、バス愛がひしひしと伝わってきた。

 

新潟交通への「仮内定」ももらった。

 

 

 

 

 

(写真:新潟放送様)

 

将来はバスの整備もできるようになりたい、と

地元の工業高校への進学を希望している。

 

バスが大好きで、バスの知識も大人顔負けだという。

そして、バスの運転手になりたい理由が、素晴らしい!

 

「バス運転手になりたい。地域の人に寄り添える運転手さんが、

 優しい気持ちでいることがすごい」

 

大切な目的をしっかり持っている!

 

そのために、バスの整備もできる運転手になりたいからと、

今から、進む高校も決めている。

 

目標をしっかり、若い時に持てるというのは幸せだ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「温かい思いの目的は

 命を守り助け

 笑顔をとどける

      by happy-ok3」

 

       

      

              

 

        

        

 

    

         ★★★★★★★★★★

 

大雨の被災地、そして、台風11号の被災地の農家の方々の被害を見ると、

悲しくなるし、生活がかかってくる。

 

収穫を目の前にして、大雨や台風と重なってしまった。

 

もちろん県や市は動かれているが、国として

農家の方々への支援、励ましをお願いしたいと願う。

 

今日も、微力ながら、被災地の方々のためにお祈りさせていただきます。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しさのある目標をもつ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月8日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日も一昨日も、晴ちゃんのお食事に付き合いました。

私がカゴのそばにいくと、止まり木から降りてきて

パクパクと食べだします。

気にかけて欲しいのでしょうね。

たつき君と、誉くんは、見ていなくても、ご飯はしっかり食べます。(#^.^#)

季節の変わり目ですから、注意して見ています。

 

疲れが出る時期です、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

犬の見守り隊&配達員&セイタカシギ&バス運転手” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >【白いマンジュシャゲが満開、福島県二本松市の安達ケ原】

    白いマンジュシャゲさん、ほんとうにきれいですね。
    赤いのより先に咲いてくれるのもおもしろいです。
    紅白で、被災地のみなさんを応援してくれているようです(#^.^#)。

    「ばんげワンワン見守り隊」のおはなしもほんとうによかったです。
    犬さんがいると、なにげないおはなしができて良いですね(#^.^#)。
    ふだんから、なにげないおはなしができると、困っていることも
    いつかできるようになるとおもいます。
    犬さんたちがんばってくださいね! (#^.^#)。

    >配送作業中だったアマゾンの女性ドライバーが煙が立ち上っていることに気づき、
    緊急通報した。  

    犬さんたちがみんなぶじに助かってほんとうに良かったです! (#^.^#)。
    女性ドライバーさん、忙しい中ほんとうにやさしいかたですね!
    消防隊員のみなさんもほんとうにやさしいです!
    あったかいきもちになりました(#^.^#)。

    セイタカシギさんたちいっしょうけんめいに守ろうとしてくださる
    みなさん、ほんとうにやさしいです(#^.^#)。
    お写真の表情もほんとうにやさしいですね。
    やさしくて、行動力があって、ほんとうにすごいなぁ! っておもいました。

    >新潟県三条市の小学3年生・矢島悠晴くんの夢は「路線バスの運転手になりたい!」

    このおはなしもほんとうによかったです!
    実現できるようにがんばってくださったまわりのみなさん
    ほんとうにやさしいですね!
    矢島悠晴さん、運転手の仮内定までもらって
    すごーくうれしいですね! (#^.^#)。
    ますます良い運転手さんになろう! ってがんばれますね!

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます。
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「白いマンジュシャゲさん、ほんとうにきれいですね。
      赤いのより先に咲いてくれるのもおもしろいです。
      紅白で、被災地のみなさんを応援してくれているようです(#^.^#)。」

      本当に、福島を応援してくれていますね!

      >「犬さんがいると、なにげないおはなしができて良いですね(#^.^#)。
      ふだんから、なにげないおはなしができると、困っていることも
      いつかできるようになるとおもいます。」

      高齢者のそれも、ひとり暮らしも多い地域です。
      地域の皆さんが、犬ちゃんと一緒に見守って下るのは、助かりますね。

      交流も出来ていくでしょうね。

      >「犬さんたちがみんなぶじに助かってほんとうに良かったです! (#^.^#)。
      女性ドライバーさん、忙しい中ほんとうにやさしいかたですね!」

      発見が早く通報したから、全焼にならなくてすみました。
      犬ちゃん達も、助かって良かったです!!!

      火事になったお家の方は、シングルマザーなので、これからの生活が支えられますように。

      >「お写真の表情もほんとうにやさしいですね。
      やさしくて、行動力があって、ほんとうにすごいなぁ!」

      セイタカシギさん、大事にされていることが分かっているようですね。

      レッドリストに入っていますから、ここで、沢山卵を産んでほしいです。

      >「矢島悠晴さん、運転手の仮内定までもらって
      すごーくうれしいですね! (#^.^#)。
      ますます良い運転手さんになろう! ってがんばれますね!」

      本気で、運転手さんになりたいのですね。
      地域の方々のために。
      工業高校に行かれ、さらに、整備の事も詳しくなるでしょうから、
      期待も大きいです。

      >「晴さん、誉さん、たつきさん、
      きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!」

      ありがとうございます。

      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. LSS より:

    バスの運転手体験、とても楽しそうですね^^
    後継者不足に悩む業種でも、「憧れているけどどうやってなったらいいか分からない・自分にできるかどうか不安」と考えている、子どもや若い人もいそうで、長期的な目で見ると企業にとっても良さそうに思えます。

    1. happy-ok3 より:

      LSSさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「バスの運転手体験、とても楽しそうですね^^」

      なりたいと、夢を持った子ども達に、体験をして頂くと、将来への具体的な学びも見えていいですね。

      こういう体験、これからも、企画して頂きたいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    台風11号の被害で農作物や果物が大きな被害を受けて
    生産農家は本当に大変です。
    傷のついた果物を販売する場所があれば購入したいくらいです。

    二本松市の安達ケ原で、白いマンジュシャゲが咲いていてきれいですね。
    白い色は滅多に見られないので、現場を訪れる方々は感動することでしょう。

    アマゾンの女性ドライバーが煙の出ているのを発見して緊急通報したので、
    3匹の愛犬の命が救われて本当に良かったです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「台風11号の被害で農作物や果物が大きな被害を受けて
      生産農家は本当に大変です。」

      8月の大雨被害でも、農家の方は大打撃を受けておられます。

      私は、農家の方々への支援を、国からもと、願います。

      >「二本松市の安達ケ原で、白いマンジュシャゲが咲いていてきれいですね。
      白い色は滅多に見られないので、現場を訪れる方々は感動することでしょう。」

      赤は多いですが、白は少ないです。
      福島の復興の後押しになればと願います。

      >「アマゾンの女性ドライバーが煙の出ているのを発見して緊急通報したので、
      3匹の愛犬の命が救われて本当に良かったです。」

      仰る通りです。

      全焼も免れたようなので、良かったです。
      良い方に見つけて頂けて、助かりましたね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    ばんげワンワン見守り隊良いですね
    わんちゃんが重要な役割を果たしてくれると嬉しいです
    犬好きの高齢者の方は会うのを楽しみにするでしょうね
    こういうとき動物の力を借りるのは良いやり方ですよ
    アンジェリーナさんのおかげでボストンテリアさんが助かってよかったです
    消防隊の方たちが一生懸命にわんこを助けている写真、感動的です
    セイタカシギさん、優しい人たちのいるところが分かるのですね
    三人の方の熱心なサポートで雛がかえって嬉しかったですね
    これからも毎年来てくれるといいです
    小学生の矢島さん、バスが大大大好きなのですね
    バスの仕事を体験出来て良かったですね
    ますます情熱を搔き立てられたのでは
    >将来はバスの整備もできるようになりたい
    えらいですね…しっかりした夢がありますね
    晴ちゃんhappyさんが見ていてくれて嬉しかったのですね(^^)
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「わんちゃんが重要な役割を果たしてくれると嬉しいです
      犬好きの高齢者の方は会うのを楽しみにするでしょうね」

      素晴らしい活動ですね。
      高齢者の方のひきこもりも防げますね。

      >「アンジェリーナさんのおかげでボストンテリアさんが助かってよかったです
      消防隊の方たちが一生懸命にわんこを助けている写真、感動的です」

      良かったです。
      一生懸命、犬ちゃんを助けている姿、命の尊さを感じます。

      >「セイタカシギさん、優しい人たちのいるところが分かるのですね
      三人の方の熱心なサポートで雛がかえって嬉しかったですね」

      3人の方にとっては、子どものような存在でしょうね。
      セイタカシギさんも、心が通じていて、あたたかい関係ですね。

      >「小学生の矢島さん、バスが大大大好きなのですね
      バスの仕事を体験出来て良かったですね」

      きっと素晴らしいバスの運転手さんになられるでしょうね。
      整備の知識もあると、バスの点検にも役立ちますね。

      >「晴ちゃんhappyさんが見ていてくれて嬉しかったのですね(^^)」
      たくさん、食べてくれると、私も嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    台風による影響で、どうしても農家の方達に被害が出てしまいますね。
    この時期は梨が美味しい季節ですが、強風によって落とされると農家の方も
    気を落とされると思います。他の農作物もそうですが、自然災害を食い止めるのには
    限度があり、大変ですよね。

    ワンちゃんの見守り隊、良いですね。
    犬はとても賢いですから、いろんな事を敏感に感じ取る能力もありますし、
    躾をすれば人間の言う事に素直に従いますし、
    ボランティアとして、良い働きをしてくれるでしょうね。お年寄りがペットと触れあう
    良い機会でもありますよね。

    朝晩涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いです。お身体大切になさって下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「台風による影響で、どうしても農家の方達に被害が出てしまいますね。」

      この間の大雨被害でも、多くの農家に被害が出ています。

      何とか、支援をと思います。

      防御もこれから、考えていかないといけないですね。

      >「犬はとても賢いですから、いろんな事を敏感に感じ取る能力もありますし」
      仰るとおりです。

      高齢者の方々が、犬ちゃんと触れ合い、ひきこもらないで、出てくるきっかけになりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    晴ちゃんのお食事に付き合いました。お疲れ様です、繊細、気にかけて、見ていてほしいのですね、いじらしいです。猫は食べるときは一心不乱です。
    お子さんの憧れの運転手、記事ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「晴ちゃんのお食事に付き合いました。お疲れ様です、」

      見ていると、一生懸命たべます。

      >「猫は食べるときは一心不乱です。」

      そうなのですね。(#^.^#)

      地域の人に寄りそうバスの運転手に憧れるって、素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)