黒板アート&詐欺防止&昆虫ホテル&小学校校長

2022年9月5日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「希望と誠実さの背中が、教育

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【台風11号、6日にかけ九州、西日本に接近

 

●大型で非常に強い台風11号は、4日(日)午後9時現在、久米島の

西北西約280キロにあって、時速15キロで北に進んでいる。

 

 

(写真:Yahoo天気様)

 

 

 

 

 

 

 

中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、

最大瞬間風速は60メートル。

 

この台風は、5日(月)にかけて東シナ海をやや発達しながら北上し、

次第に進路を東よりに変えて、6日(火)には九州へ接近し、

その後日本海を北北東に進む見込み。

 

中国地方では6日は暴風に警戒し、九州北部地方では6日は暴風に厳重に警戒。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:Yahoo天気様)

 

沖縄地方では5日にかけ、九州地方では5日から6日にかけてうねりを伴った

高波に厳重に警戒。

 

また、西日本や沖縄地方では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や

氾濫に厳重に警戒。

 

 

【台風、沖縄・宮古島、倒木や停電被害も

 

●大型で再び「非常に強い」勢力となった台風11号は、東シナ海を北上。

 

3日午後から丸1日、暴風域に入っていた宮古島では被害が出ている。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

4日午後3時ごろ、暴風域からは抜けたが、宮古島では午後も非常に

激しい雨と風が続いた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

道路沿いでは大きな木が倒れ、電線に接触していたり、

標識が倒れたりするなどの被害が確認。

宮古島市によると、今のところけが人などはいない。

 

また沖縄電力によると、午後6時現在、宮古島市では3980戸が停電。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

一方、最大瞬間風速30.7メートルを記録した沖縄本島の那覇市内では

男女あわせて4人がケガをした。

 

 

【諏訪之瀬島で3日爆発2回、噴煙の高さ悪天候のため不明】

 

●鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で3日、爆発が2回あった。

福岡管区気象台によると、悪天候のため、噴煙の高さはいずれも不明。

 

午前2時25分ごろの爆発では、大きな噴石が北東に700メートル飛んだ。 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

気象台は警戒レベル2(入山規制)を継続している。

 

 

【浜松市浜北区、片付けに疲弊

 

●記録的短時間大雨情報が発表され、各所で冠水が確認された浜松市浜北区の

馬込川流域。豪雨から一夜明けた3日は天候が一転し、晴れ間が広がった。

 

水はほぼ引いたものの、道には雨で流された枝葉や生活雑貨が落ちていて、

汗を流しながら片付けを続ける住民の姿が見られた。

 

浸水の被害を受けた車庫。

靴などの生活用品が汚れ、

捨てざるを得ない物も出た

3日午前、浜松市浜北区

(静岡新聞社)

 

「家の前が川みたいになり、ゴミ箱やプラスチックの棚など訳の

分からない物まで流れてきた」

 

市道が冠水し一時、池のようになった同区小林の一画では、

高さ約30センチの流木が確認された。

 

【新潟・村上市、岸田首相が被災地を視察

 

●岸田総理は4日午後、土砂災害で大きな被害を受けた村上市小岩内地区を訪れた。

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

 

 

小岩内地区では現在もすべての世帯に避難指示が出されている。

岸田総理は区長などの説明を受けながら被害の状況を確認し、

政府として復旧を支援していく考えを示した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

岸田首相「住まいの確保をはじめとする生活再建のために全力で取り

組んでいかなければならない」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新潟様)

 

政府は今回の豪雨を「激甚災害」に指定する見込み。

 

 

【関川村湯沢地区、復旧作業続く、村上市、60人避難生活

 

●8月3日からの大雨では、村上市と関川村で合わせて2000棟あまりの住宅が

浸水などの被害にあい、村上市では2日時点で60人が避難生活を送っている。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

関川村湯沢地区では復旧の目処が立たない住宅も多く、住民や

ボランティアが作業に追われている。

 

 

 

 

 

(写真:新潟総合テレビ様)

 

実家の寺の復旧を手伝う渋谷修平さん「(復旧の)見込みはないですね。

(ボランティアで)来てくださっている方のためにも、

我々も頑張っていこうと思います」

 

 

【福島、二本松駅南住宅団地、着工

 

●二本松市の二本松駅南住宅団地の造成工事が2日、着工した。

 

同団地はJR二本松駅南地区の再開発の主要事業で、同市中心市街地の

新たな拠点整備が本格的に動き出す。  

 

駅南地区は木造住宅が密集して道路が狭く、消防車が走行できない課題を抱える。

 

 

 

 

 

 

 

 

二本松駅南地区に造成される住宅団地(黄色い部分)(写真:福島民友新聞様)

 

再開発では、これらの課題の解決とともに、駅前広場や東北線を横断する

高架式の自由通路の整備に取り組む。

 

住宅団地は、再開発地区住宅の代替地としても活用され、

駅南整備の第一歩と位置付けられている。

 

 

【岩手県西和賀町、若者向けの町営住宅、入居者募集

 

●岩手県西和賀町が同町湯本に「若者定住促進住宅湯本団地」を建設し、

入居者を募集している。

 

木造1階の全6戸。間取りや内装デザインが全て異なり、

センスの良さを求める若者層を意識した。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

公営住宅としては県内で初めて温泉熱を給湯や融雪に生かした。

申し込みは15日まで。

 

冬季は地区を流れる約85度の温泉で水道水を温め、給湯や床暖房、

通路の凍結防止に活用する。

 

住宅脇には温泉がたまる融雪池を整備。

屋根に積もった雪は池になだれ落ちる設計になっている。  

 

募集対象は40歳未満の単身者で、入居時の住所が町内にあることが条件。

 

必要書類を提出し審査で入居が認められれば、10月中旬に入居できる。

家賃は月額3万5000円。

町内の若者定住促進住宅は3棟目となる。

 

町の高齢化率は51%に上り、町は若者世代の呼び込みを狙う。

内見は前日までの予約が必要。連絡先は町建設課0197(82)3288。

 

 

【九州北部豪雨から、平地に移転、初出荷

 

2017年、各地に甚大な被害をもたらした九州北部豪雨。

大分県内では3人が死亡、建物被害は1900棟以上に上った。

 

この災害で日田市内で相次いだのがナシ園の被害。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

水はけの良い傾斜地に造られることが多いものの、

土壌が流されるなどのリスクがある。

 

これを機に市などが去年から始めたのが「日田梨創造復興プロジェクト」。

 

傾斜地ではなく平地にナシ団地を造成した。

大雨による被害が出にくいほか、作業の効率化も図れる。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

立ち上げから1年。

 

今回のプロジェクトでは農家の初期投資を抑えるため、

JAが土地を貸すリース方式を採用。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

そのため、ナシ園を持っていなかった若手の農家も参加していて、

日田梨の更なる発展に期待を寄せてる。

 

 

【紀伊半島豪雨から11年、キャンドルに祈り

 

和歌山、奈良、三重の3県で計88人が死亡・行方不明となった2011年9月の

紀伊半島豪雨は、発生から11年を迎えた。

 

死亡・行方不明者が自治体別で最多の29人だった和歌山県那智勝浦町では

4日未明、キャンドル型ライトがともる中、遺族らが犠牲者の冥福を祈った。

 

例年、町の遺族会が追悼行事を実施してきたが、今年は新型コロナウイルスの

感染防止のために中止に。

 

ただキャンドル型ライトはともすことにし、遺族らが

紀伊半島大水害記念公園(井関地区)に自主的に集まった。

 

慰霊碑前に29個のライトがともる中、遺族らは、土石流が起き始めたとされる

午前1時から静かに手を合わせた。

 

 

(写真:産経新聞様)

 

 

 

 

 

キャンドル型ライトの前で犠牲者を追悼し、手を合わせる人たち

4日未明、和歌山県那智勝浦町

 

豪雨でおいと父親を亡くした町の遺族会代表、岩渕三千生さん(61)は

「思いは毎年変わらない。この時間帯になると、状況がフラッシュバックする」

と述べ、災害への備えとして「自分の命は自分で守らないといけない」と語った。

 

 

福井県、義援金

 

●福井県は義援金を銀行振り込みで受け付け。

 

 

(写真:福井テレビ様)

 

 

 

 

振込先は福井銀行県庁支店、 口座番号は「普通・6020358」 

名義は「福井県災害対策本部」

 

受け付けの期間は「当分の間」としている。

 

【義援金、村上市、松戸市

 

村上市、義援金

◆第四北越銀行 村上支店

口座番号=普通5053899

 

◆大光銀行 村上支店

口座番号=普通3521551

 

◆村上信用金庫 本店

口座番号=普通0408854

 

◆新潟県労働金庫

口座番号=普通5728196

 

◆にいがた岩船農業協同組合

口座番号=普通0010969

 

 

上記口座名義

村上市災害義援金 村上市会計管理者

(ムラカミシサイガイギエンキン ムラカミシカイケイカンリシヤ) 

 

松戸市、義援金

◆三井住友銀行東京公務部支店

口座番号=普通0162529

口座名義=(福)中央共同募金会災害義援金口

 

◆りそな銀行東京公務部支店

口座番号=普通0126781

口座名義=(福)中央共同募金会

受付=2023年3月31日まで。

 

【義援金、石川県、小松市

 

●石川県、義援金

◆北國銀行 県庁支店

口座番号=普通024206

口座名義=石川県8月大雨災害義援金

 

●小松市、義援金

◆北國銀行 小松支店

口座番号=普通62986

口座名義=小松市災害義援金

 

 

【4日は、全国で10万7803人、東京9635人感染】

 

●9月4日は全国で10万7803人の感染。

 

また、東京都で31人、大阪府で20人、埼玉県で16人、秋田県で13人、

千葉県で10人、熊本県で8人、鹿児島県で8人、北海道で7人、広島県で7人、

愛媛県で7人、福岡県で7人、青森県で7人、京都府で6人、宮城県で6人、

神奈川県で6人、兵庫県で5人、宮崎県で5人、岐阜県で5人、長崎県で5人、

富山県で4人、徳島県で4人、栃木県で4人、石川県で4人、大分県で3人、

岡山県で3人、高知県で3人、奈良県で2人、愛知県で2人、静岡県で2人、

山口県で1人、山形県で1人、山梨県で1人、岩手県で1人、群馬県で1人、

鳥取県で1人の全国で合わせて216人の死亡の発表。

 

東京は、9月4日は、9635人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月4日17時34分頃  震度2   茨城県南部

●9月4日15時46分頃  震度2   福島県沖

●9月4日00時03分頃  震度1   秋田県内陸南部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

         ★★★★★★★★★★

2学期始めの9月1日、鹿児島県枕崎市千代田町の枕崎小学校5年2組では、

36輪のヒマワリの花と夏空を背にした入道雲の絵が出迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

(南日本新聞社)

 

担任の33歳の椎葉和馬教諭が描いた黒板アートだ。

ヒマワリはクラスの人数分。夏休み明けの児童らは明るい顔で席に着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリの絵に元気いっぱいの2学期を誓う5年2組の児童たち

1日、枕崎市の枕崎小学校(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

椎葉和馬教諭

(南日本新聞社)

 

 

以前から趣味でイラストを描いていたが、専門的に学んだことはない。

 

「子どもたちが学校に来るのが楽しみになればそれでいい」と屈託がない。

 

始業式や終業式、運動会など節目の日には、前日に2時間かけて

「子ども達のために」黒板に絵を描かれる椎葉先生。

 

こういう励ましがあると、子ども達は、教室に入るのが楽しくなる。

 

授業が始まる前には、もったいないが、全て消されてしまう。

しかし、子ども達を大事に思う姿は、子ども達の心の大切な部分に、

いつまでも残るだろう。

 

人としての素晴らしい教育だと思う!

 

           ★★★★★★★★★★

 

17歳の篠原凛太郎さんは神奈川県のセブンイレブン川崎溝口3丁目店に

アルバイトとして勤務する高校生。

 

8月6日、6万円分の電子マネーの購入で来店した70代の男性の対応にあたった。

 

その日の午前中に高津署の署員が店を訪れ、特殊詐欺の注意喚起をしていた。

 

そこで篠原さんは男性に購入理由を確認した。

そしてウイルスに感染したパソコンの修理費用であることを聞き出した。

 

男性に

「パソコンを持ってきてくれたら画面を一緒に確認する」と提案した。

 

男性がパソコンを持って再度来店し実際に画面を見て、店長に相談し警察に通報。

 

高津警察署(鈴木公人署長)は8月24日、特殊詐欺被害を未然に防いだとして

篠原凛太郎さんに感謝状を贈った。

 

篠原さん(左)と

鈴木署長

 

 

 

 

 

 

(写真:タウンニュース様)

 

篠原さんは

「人の役に立てたことはうれしい。勇気を出して話しかけることを大切に、

 積極的に声がけしていきたい」と話していた。

 

高津警察署によると、今回のような架空請求の手口はほとんどが電子マネーで、

「コンビニで購入する」など具体的な指示があるという。

 

「まずは家族に相談する、そしてパソコン会社に連絡するなど確認してほしい」

と注意を呼びかけている。

 

人を助ける時、勇気を出して、声をかけてみるというのは、異口同音言われる。

 

こちらから「詐欺です」と言っても、中々信用されない事もある。

パソコンを持ってきてください、と提案したのは、機転がきく。

 

篠原さんは、これからも、困っている人を助ける大人になって行かれるだろう。

           ★★★★★★★★★★

 

生き物の多様性について子どもたちに理解を深めてもらうと、

昆虫などが泊まるホテル{インセクトホテル}の制作体験

9月3日、岩手県雫石町で行われた。  

 

この制作体験は盛岡セイコー工業が企画したもので、

小学生27人とその家族が参加した。

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

インセクトホテルは木の枠を組み合わせて積み上げたもので、

建築家の隈研吾さんのデザインだ。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

参加した子どもたちは木の幹や枝、松ぼっくりなどを使って昆虫などが

心地よく過ごせる部屋を家族と一緒に作り、生物の多様性について楽しく学んだ。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

盛岡セイコー工業は去年から、環境教室の企画を通じてSDGsと関連付けながら

子どもたちに生物の多様性を学ぶ場を提供している。

 

素晴らしいイベントだ!

インセクトホテルを、自分で作ると、生き物の命を大事にする思いも出てくる。

 

家族で参加していくというのも、家族で生き物の話しができる。

 

家族間の交流が希薄になりつつある今、大切な事を学び、制作し、

家族で語り合えるのは素敵な時間だ。

       ★★★★★★★★★★

 

カリフォルニア州サクラメント郊外のイオネ小学校で、

新校長に任命されたマイク・フスさん

 

マイクさんはイオネ小学校の卒業生で高校卒業後、イオネ小学校の用務員になった。

 

大恋愛の末に結婚した妻の大学進学を支援するために用務員になったそうだ。  

 

そして約10年間、用務員として勤務した後、息子のマシューさんが3歳の時に

マイクさんは大学に進学した。

 

そして教員免許を取得した。

 

当時のことをマイクさんは

「身をもって息子に教えたかったんです。

 おまえの父親が、用務員から、大学で良い成績を取って教師になれるのなら、

 おまえだって何にでもなれる、とね」  

 

その後、マイクさんは19年間、小学校の教師を務めて、

先日、以前は用務員をしていた、イオネ小学校の新校長に任命されたという。

用務員時代から足かけ約30年。

 

マイク・フスさん(イオネ小学校の公式サイトから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

 

非常に光栄なことで、考えただけでゾクゾクします」というマイクさん。

 「みんなが支えてくれますから。彼らのために最善を尽くすだけです」  

 

小学校の用務員だった男性が教員免許を取って教師になり、用務員として

務めていた小学校の校長になったニュースは、

 

米ABCテレビの朝の情報番組「グッド・モーニング・アメリカ」や、

米誌ピープルなど主要メディアが報じて、全米の注目を集めている。

 

子どものころ通っていたイオネ小学校。

そして、高校卒業後はイオネ小学校の用務員になった。

 

今は、イオネ小学校の校長先生に。

 

愛する人に優しさをささげること、努力することをマイクさんは、

身をもって教えてくれている!

 

         ★★★★★★★★★★

 

「自分をささげ

 勇気と優しさを持ち

 誠実な人は

 周囲に希望を

 与えていく

      by happy-ok3」

 

       

      

 

              

 

        

        

 

    

         ★★★★★★★★★★

 

フランスの小説家ルイ・アラゴン(1897~1982)は

【教えるとは希望を語ること。

 学ぶとは誠実を胸に刻むこと。】と。

 

今日、紹介させて頂いた、「教育」「学ぶこと」「助けること」の中には

希望と誠実が、ちゃんと顔を見せている!

 

 

今日も、微力ながら、被災地の方々のためにお祈りさせていただきます。

 

@houujyu ☚ ここでも、被災地のこと載せています。

被災地の事を知って応援いただければ、頂ければ幸いです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【誠実さを大切にする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 9月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

不登校特例校「西濃学園高校」

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

この間、動物病院で、先生が、鳥のペレット(エサ)が、急に値上がったと。

私は、エサは病院からは購入していませんが、

 

病院では、何社かのエサを販売されていますから、患者さんに

値上げを伝えなければなりません・・・。

 

スーパーにいっても、値上がりが厳しいです。

動物たちを取り巻く環境が、守られること祈ります。

 

毎日、鳥たちの笑顔が見られる事は、幸せです!

 

疲れが出る時期です、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

黒板アート&詐欺防止&昆虫ホテル&小学校校長” に対して8件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはおうございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >2学期始めの9月1日、鹿児島県枕崎市千代田町の枕崎小学校5年2組では、
    36輪のヒマワリの花と夏空を背にした入道雲の絵が出迎えた。

    このおはなし、すごーくすてきですね!

    >それでも
    「子どもたちが学校に来るのが楽しみになればそれでいい」と屈託がない。

    黒板に絵をかかれた教諭の椎葉和馬さんのこのおきもちがすごーくよくわかります。
    こどもさんたちによろこんでもらいたいのですよね!
    そして、きっと、ごじぶんも楽しいのだとおもいます。
    こどもさんたち、すてきな先生にであえて、しあわせですね!

    17歳の篠原凛太郎さんほんとうにやさしくって行動力のあるかたですね! (#^.^#)。
    パソコンまでもってきてください、ってそこまでいってくれるなんて
    ほんとうにやさしいです。
    きっと、ふだんからやさしく行動力のあるかたなのだとおもいます。

    インセクトホテル、ほんとうにすてきです!
    どんな昆虫さんが泊まりにきてくれるのかしら?
    まいにちみにいきたいです(#^.^#)。
    こどもさんたちもたのしいでしょうね!
    身近に生き物さんはたくさんにますから。

    マイク・フスさんのおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    マイク・フスさんは愛でいっぱいのかたですね。
    たいせつなことをたくさんまなばせてもらいました。

    ほんとうにいろんなものが値上がりしています。
    ほんとうにたいへんですが、まだ、ものがあるだけでもしあわせなんだっておもいます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん
    きょうもかわいいえがおをほんとうにありがとうございます!
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさんくれぐれもおからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「黒板に絵をかかれた教諭の椎葉和馬さんのこのおきもちがすごーくよくわかります。
      こどもさんたちによろこんでもらいたいのですよね!」

      こういう先生に出会えた子ども達は、幸せですね。
      子ども達もまた、人を喜ばせる大人になって行かれると思います。

      >「17歳の篠原凛太郎さんほんとうにやさしくって行動力のあるかたですね! (#^.^#)。
      パソコンまでもってきてください、ってそこまでいってくれるなんて
      ほんとうにやさしいです。」

      すごいと思います、パソコンで確認しないと、納得されなかったのかもしれません。
      詐欺を阻止出来て良かったです。
      17歳!素晴らしいです。

      >「インセクトホテル、ほんとうにすてきです!
      どんな昆虫さんが泊まりにきてくれるのかしら?」

      昆虫の多様性も学べ、命を大事にしていかれるようになりますね。
      子どもたちも楽しいですし、親御さんとも会話が広がりますね。

      >「マイク・フスさんのおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
      マイク・フスさんは愛でいっぱいのかたですね。」

      まず、奥さまのために、ご自分は、その時、大学にいくことを1度諦めました。
      でも、時期が来て、挑戦されました。
      通っていた小学校でもあり、用務員をしていた小学校でもあります。
      そこの校長って、素敵な巡り合わせですね。

      >「ほんとうにいろんなものが値上がりしています。
      ほんとうにたいへんですが、まだ、ものがあるだけでもしあわせなんだっておもいます」

      すごく上がっていて、また10月から値上がりもあります・・・。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      皆喜んでいました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    値上がりばかり、信じられない円安、お金も配らず、消費税も下げず、国葬にどれだけかかるかも言わない岸田はとんでもない人です。
    先日観た映画ブータン山の学校には黒板もなく、手つくりしていました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      値上がり、、、すごいことになっています。

      >「先日観た映画ブータン山の学校には黒板もなく、手つくりしていました。」
      物がないところでは、みんな、手作りですね。

      温かみがありますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    ひまわりと入道雲の黒板アート素敵ですね
    子供たちも椎葉教諭さんも嬉しそうです
    36輪のひまわりは生徒さんを表してるのかな
    いい思い出になりますよね
    17歳の篠原さんは機転がきく優しい方ですね
    >ウイルスに感染したパソコンの修理費用
    やっぱりネット関連の詐欺も多いのでしょうね
    篠原さんのような方がいると思うと嬉しいです
    インセクトホテル楽しそう
    デザインも素敵です…隈研吾さんは自然が大好きな方のようです
    子供も大人も多様性を学ぶのに昆虫ほどいいものはないですね
    マイクさん用務員さんから教師にそして努力の末、校長に
    ご家族も誇りに思っているでしょうね
    何かを学ぶのはいくつになっても遅くはありませんね
    何もかも値上げしてますし
    高齢者の医療費負担も二割になるそうですね
    鳥さんたちの笑顔には癒されますね(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「子供たちも椎葉教諭さんも嬉しそうです
      36輪のひまわりは生徒さんを表してるのかな」

      はい、36は、子ども達の数だそうです。

      >「やっぱりネット関連の詐欺も多いのでしょうね
      篠原さんのような方がいると思うと嬉しいです」

      多いようですね。
      篠原さん、高校生なのに、機転がききますね。
      素晴らしいです。

      >「隈研吾さんは自然が大好きな方のようです
      子供も大人も多様性を学ぶのに昆虫ほどいいものはないですね」

      隈研吾さんの建築は、木を基調とされています。
      一流と言われる建築家の中でも、ここまで木を大事に、愛して使われる方は他にいないのでは?

      >「マイクさん用務員さんから教師にそして努力の末、校長に
      ご家族も誇りに思っているでしょうね」

      小学校のこどもたちも、倣っていくでしょうね。

      >「何もかも値上げしてますし
      高齢者の医療費負担も二割になるそうですね」

      高齢者の医療負担は、きついと思います・・・。

      鳥たちの事ありがとうございます。
      喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. take より:

    happyさん、こんばんは!
    黒板アートはずっと残すわけにいかず消される運命なのに一生懸命描かかれた思いに感動します。
    椎葉先生の生徒の数だけ書かれたヒマワリもほんと素晴らしい! 先日TVで卒業式の日に先生たちが書いた黒板アートを見て涙を流して喜んでいる生徒たちを見て学校っていいなって思いました。マイクさんもきっと生徒たちをたくさん感動させる校長先生になってると思います。

    1. happy-ok3 より:

      take さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「黒板アートはずっと残すわけにいかず消される運命なのに一生懸命描かかれた思いに感動します。
      椎葉先生の生徒の数だけ書かれたヒマワリもほんと素晴らしい! 」

      時間をかけてかいても、消されてしまう黒板アートですが、子ども達の心にのこるとおもいます。
      生徒の数のひまわりは、みんな嬉しいでしょうね。

      >「マイクさんもきっと生徒たちをたくさん感動させる校長先生になってると思います。」

      きっとそうなられると思います。
      この学校で、用務員さんをしていたので、気配りは大きいと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)