雀の巣箱&産救車の運用&リクガメ&心に傷が

2022年8月5日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を守る行為は優しい

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で3日爆発3回、噴煙の高さ1300メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で3日、爆発が3回、

噴煙量が中量以上の噴火が6回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1300メートル。

大きな噴石が最大で北東に300メートル飛んだ。 

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル2(入山規制)を継続している。

 

 

【石川・梯川で堤防越水、消防隊員ボートで救助

 

●石川県内は大気の状態が非常に不安定となり、加賀地方では4日朝、

1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降った。

 

現在、6つの市に土砂災害警戒情報が発表。

梯川は午後2時半ごろ、堤防越水による氾濫情報が出された。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

小康状態も続いていたため、少し川の水位は下がっている。

住宅がある方向に目を向けると、濁水が流れ込み、広い範囲で住宅の1階が水に

沈んでしまっている。

 

2時間ほど前から消防がボートを出し救助に向かう姿が見られたが、

救助の際、水位は隊員の肩あたりまであり、数名、ボートに乗り救助される

姿もあり、今もその状況が続いている。

 

 

【山形県、大巻橋、鉄橋が崩落】

 

●一時、大雨特別警報も出された山形県置賜地域。広い範囲で被害が確認された。

 

山形県飯豊町では、橋が崩落し、走行中の車1台が転落した。

警察と消防による捜索が続いている。 濁流にのまれ、無残にも崩れ落ちた橋。 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

飯豊町では小白川に架かる大巻橋が崩落した。

橋の長さは、およそ24メートル。

 

地元の消防団員は大雨によって川の水が増し、その圧力に橋が耐えきれなかったと。

「橋が全て崩落している。この影響で橋の上を走っていた車が転落したという」 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー山形様)

 

4日午前5時ごろ、飯豊町にある、JR米坂線の手ノ子駅と羽前椿駅の間に架かる

鉄橋が崩落しているのが見つかった。

 

JRによると、米坂線の運転再開のめどは今のところ立っていないという。

 

【4日、滋賀県南部で竜巻、激しい突風

 

●彦根地方気象台によると、4日、滋賀県南部で竜巻などの激しい突風が発生した。

 

 

(写真:tenki.jp)

 

 

 

 

午後3時40分頃、琵琶湖上に竜巻が目撃されたという。(大津市側から目撃)

滋賀県南部は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まり、

空の様子に注意が必要。

 

 

【新潟、ダム緊急放流、特別警報の発表

 

●新潟県村上市早稲田を流れる高根川、そして三面川が次々とはん濫危険水位に達し

三面ダムは満水に近づいたとして3日夜10時5分に緊急放流に踏み切った。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

そして4日午前2時前に村上市と関川村に発表された「大雨特別警報」。

5段階の警戒レベルのうち最も高い「レベル5」に相当する状況。

 

更に午前4時すぎには胎内市でも初めて出された。

 

新潟地方気象台によると関川村の下関では午前2時までの1時間降水量が

149ミリと滅多に観測しないような雨量。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

気象台は「特別警報の状況下では普段災害が起きないと思われている

場所においても最大級の警戒が必要」と呼びかけた。

 

特別警報を受けて関川村は一時、村の全域、1863世帯に警戒レベル5の

「緊急安全確保」を出した。

 

村上市でも荒川地域と神林地域の全域への緊急安全確保を始め

全体で1万3千720世帯に対し避難を呼び掛けた。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

胎内も市内全域の1万882世帯を対象に緊急安全確保を出した。

 

 

 

 

 

(写真:新潟テレビ21様)

 

新潟県は大雨特別警報が出された各自治体に災害救助法の適用を決めている。

 

【石川県内、大雨、濁流が一気に押し寄せ

 

●4日午前、記録的な大雨に襲われた加賀地方では多くの川が越水し、

道路に水が流入して住民がずぶぬれになりながら避難所に駆け込んだ。

 

土のうで自宅に流れ込む水を

食い止めようとする住民

4日午前9時50分、白山市鶴来朝日町

(北國新聞)

 

全域が避難対象となった小松市など各地で住宅が床上浸水し、高齢者が

消防隊員に背負われて避難したり、住民が濁流の中で土のうを積んだりした。

 

消防隊員に背負われて避難する住民

4日午前8時55分、金沢市寺津町

(北國新聞)

 

 

 

 

 

「こんな大雨経験したことがない」「濁流が一気に押し寄せた」。

 

浸水した納屋を心配そうに見つめる住民

4日午前8時55分、白山市福岡

(北國新聞)

 

 

強い雨脚の中で雷鳴がとどろき、住民をさらに不安にさせた。

 

 

【最上川氾濫、浸水多数、鉄道橋崩落も

 

●山形県などによると、最上川は長井市、米沢市と大江町で氾濫が起き、

大江町で川沿いの住宅が浸水した。

小国町の荒川も水があふれ、道路冠水により14の地区で住民が一時孤立した。  

 

 

最上川が氾濫し、浸水した山形県大江町

百目木(どめき)地区の住宅街(右)

4日午後1時25分ごろ

(河北新報)

 

 

 

飯豊町のJR米坂線手ノ子-羽前椿間で小白川橋りょうが崩落。

 

床上浸水は飯豊、川西両町の高齢者施設のほか、少なくとも村山、長井両市の

住宅など2戸で発生。床下浸水は南陽市など9市町で確認された。

 

各自治体とも実態を把握しきれず被害は増える見込み。

飯豊町の大半の世帯が断水。県内で延べ3580戸が停電した。

喜多方市の高齢者施設と保育園のほか、同市や西会津町、北塩原村で床上浸水が。

 

猪苗代町ではあふれた沢水の影響で販売施設1戸が全壊。

喜多方市で400戸、磐梯町で10戸が停電。西会津町と大玉村の一部で断水も。

 

 

【東電が海洋処理水の処分の工事を開始】

 

●東京電力福島第一原発の処理水海洋放出計画で、東電は4日、

海底トンネル掘削など放出設備の本格的な工事を始めた。

来年春ごろの放出開始を目指している。

 

ただ、気象や海の状況次第で工事が遅れ、施設完成や放出開始が夏ごろに

ずれ込む可能性があるとしている。  

 

初日は午前7時ごろに作業を始めた。

処理水を沖合約1キロで放出する海底トンネルの工事では、シールドマシンと

呼ぶ機器で海底の地盤を掘削し処理水を移送する配管の土台の敷設なども進めた。

(福島民報様)

 

 

【西会津町県道361で土砂崩れ、奥川地区では道路が一部崩落】

 

●福島県西会津町では県道361号線の3カ所で土砂崩れが発生。

 

 

 

 

 

(写真:福島民友様)

 

8月4日午前5時20分までの1時間に西会津町付近で100ミリの雨が降ったと   

見られることから気象庁が記録的短時間大雨情報を発表。

床下浸水の被害も確認されている。

 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

奥川地区では道路が一部崩落し、24世帯が暮らす極入集落への

一般車両の通行が規制されている。

 

 

【8月4日は、全国で23万8735人、東京3万5339人感染】

 

●8月4日は全国で23万8735人の感染。

 

また、大阪府で15人、東京都で15人、北海道で12人、千葉県で10人、

埼玉県で9人、愛知県で9人、福岡県で9人、熊本県で8人、静岡県で8人、

神奈川県で7人、兵庫県で6人、鹿児島県で6人、岡山県で5人、沖縄県で4人、

京都府で3人、和歌山県で3人、宮城県で3人、宮崎県で3人、広島県で3人、

栃木県で3人、群馬県で3人、三重県で2人、佐賀県で2人、山口県で2人、

岐阜県で2人、長崎県で2人、青森県で2人、富山県で1人、愛媛県で1人、

茨城県で1人、香川県で1人、高知県で1人の全国で合わせて161人の死亡の発表。

 

東京は、4日は、3万5339人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月4日18時58分頃  震度1    岩手県沿岸北部

●8月4日15時38分頃  震度1    福島県沖

●8月4日09時48分頃  震度4    福島県沖

●8月4日05時19分頃  震度1    長野県南部

●8月4日04時28分頃  震度3    宗谷地方北部

●8月4日01時59分頃  震度3    宗谷地方北部

●8月4日01時41分頃  震度4    宗谷地方北部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

          ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県志布志市志布志町帖の88歳の西山一郎さんが、自宅駐車場の軒下に

スズメ用の手作り巣箱7個を設置した。

 

チュンチュンとにぎやかな鳴き声を響かせ集まるスズメに、

「朝はまるで音楽会。聴くのが楽しい」と喜んでいる。

 

駐車場の軒下にずらりと並ぶ巣箱=志布志市志布志町帖

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

昨年、老朽化した牛小屋を駐車場に建て替えると、以前から集まっていたスズメが

その軒下で巣作りするようになった。

 

材料の枯れ草がぽろぽろとこぼれ落ちている様子を見て

「かわいそう」と思い、今年春に巣箱を作った。  

 

幅約15センチの板をカットしL字形に組み合わせ、さらに巣を作る場所を囲った。

脚立に上って軒下に1列に並べて設置した。

 

巣箱に巣作りしたスズメ=志布志市志布志町帖

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

早速、スズメが巣作りするようになったため、時々、鶏用の餌もまいている。

 

西山さんは

「最近は野鳥が少なくなっている。チュンチュン鳴く声を聴いていると気持ちがいい」

と話している。

 

優しい西山さんは、こんな素敵な巣箱を、スズメ達のために作ってあげた。

最近は、スズメも野鳥も少なっている。

安全な巣箱で、子育てができるスズメ達は、幸せだ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「産救車」として出動する際、救急車に掲示するマタニティマークを手にする平野医師(右)

和歌山県有田市消防本部で2022年8月3日午後5時51分、姜弘修様撮影(毎日新聞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「産救車」は、素晴らしい取り組みだ。

また、妊婦さんが救急車を呼ぶ事は、躊躇する。

そして、いま、コロナ禍の時期、救急車を呼ぶのも難しいことがある。

 

有田市から広がって、全国に「産救車」が、活躍してくれるようになれば嬉しい。

          ★★★★★★★★★★

『BBC』の報道から。

 

8月1日午前11時22分、英国ノーフォーク州ノリッジ駅からケンブリッジシャー州

ケンブリッジ駅間を走行するブルックランド線のハーリングロード駅近くの

線路上で大きなケヅメリクガメが歩いているの、電車に乗っていた

ダイアン・エイカーズさんが発見した。

 

ダイアンさんがノリッジ駅に着いてから職員に

「線路にカメがいて、カメは線路の幅いっぱいを埋めるくらい大きかったですよ」

と伝えると、職員らは疑いの目でダイアンさんの話を聞いていたという。

 

ダイアンさんは線路の上にいるカメの写真を撮って自身のTwitterに投稿しており、

偶然このツイートを見かけた警察官がやって来て現場を確認することになった。

 

するとそこには体重50キロ、体長76センチにもなる巨大なリクガメが

線路の上を歩いて、この影響で12時40分に電車は一時運転を見合わせることに。

 

 

『The Mirror 2022年8月2日付

「Tortoise saved fromtracks by

Network Rail staff after he survived

beinghit by a train」

(Image: Network Rail Anglia)』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

当時、他の電車に乗っていたという『BBC』記者のニック・リグビーさんは

 

「『巨大なケヅメリクガメが線路上にいるため、ダイヤが乱れています。

 信じ難い話ですが事実です』とアナウンスが流れていました」

と振り返っており、鉄道職員らも滅多にない珍しい事態に驚いていたそうだ。

 

ブルックランド線を運行する鉄道会社「Greater Anglia」の広報担当者は

「本日午後、ノリッジ―ケンブリッジ間を利用したお客様には

 ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

 これはハーリングロード駅付近の線路で非常に大きなリクガメが

 負傷したことが原因です」とコメントを発表。

 

今回の騒動を引き起こしたリクガメはノーフォーク州イースト・ハーリングに

ある水生動物ペットショップ「Swallow Aquatics」で飼育されていた

“クライド”で、7月31日から行方不明になっていたという。

 

同店のマネージャーであるディロン・プレストさんによると、

クライドは発情期で雌のカメを探すためにコンクリートの壁を破壊して

逃げ出したという。

 

「恐らくクライドはただ雌の仲間が欲しくて、ノリッジ駅がふさわしい場所だと

 思って向かっていたのでしょう。

 クライドは信じられないほどタフで、電車に轢かれたあとも驚くほど

 平然と過ごしていましたよ」とディロンさん。

 

保護されたクライドはすぐに動物病院に連れていかれたが、幸いなことに

丈夫な甲羅のおかげか大きなケガもなかった。

 

甲羅には4~5インチ(約10~12センチ)ほどヒビが入っていたが

内臓に問題はなく、甲羅はやがて成長して元通りになるという。

 

現在クライドは抗生物質を投与され獣医のもとで安静にしており、

運転を見合わせていた電車も1日午後1時25分から運転を再開した。

 

クライド君は、ガールフレンドがほしくて、旅にでた。

しかし、旅には、厳しい現実が待っていて、負傷してしまった。

 

優しい人たちが、列車を止めて、救い出してくれた。

きっと、カメの恩返しがあると思う!

         ★★★★★★★★★★

 

「優しい人は物も人も

 環境も大切に出来る

 優しさは感謝とつながり

 活かし生かす力となる

      by happy-ok3」

 

       

      

 

 

 

 

              

 

        

        ★★★★★★★★★★

 

ここ数か月の間、農家の方が一生懸命に育ててきたモモやスイカが

ごっそり盗まれる事件があった。

 

また8月2日には、岐阜県土岐市の釣り堀で、店内にあった現金などが盗まれる

事件があったが、防犯カメラを止めるためか、電気メーターの配線が切られ、

5年間大切に育ててきた鯉、3000匹が全て死んだ。

 

死んだ魚を見つめる店長

岐阜県土岐市の「つりぼり本舗」

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

店長は従業員(鯉)を殺されたと、号泣していた。

 

もちろん釣り堀の、仕事は出来なくなり、死活問題である。

 

これらの酷い事に対し、多くの人が異口同音、語っていた事は、

 

どんなモノであっても「盗む」というのは、

盗まれた相手に精神的な苦しみ、悲しみを与えるものだ。と。

 

だから、詐欺などでお金を騙し取られた人が、希望を失い

命を絶ってしまう、悲しい事が起きている。

 

優しい人たちは、動物をも、人をも、大事にする。

そして、命が生かされることを手助けする。

 

優しい人は、相手の努力や汗を尊び、応援していく。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【他の命を大切にする】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 8月5日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、夕方、こちら地域も沢山の雨が降りました。

屋内で飼われている鳥たちは、雨をしのげます。

外にいる野鳥のことを、みんなで、思いやる時間を持ちました。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療でした。

体重がいつもより、1グラム増えて、嬉しかったです。

 

みなさま、暑い中、お身体だいじになさってくださいね。

大雨の降る所が、守られますように。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

雀の巣箱&産救車の運用&リクガメ&心に傷が” に対して5件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    おはようございます。

    多くの地域で、雨による被害が大きくなっています。
    どうか守られますように。

    また、ブログをお休みされている方も、今日、ブログを書かれた方も、
    素敵な1日になりますように。

    病気の方のために、微力ですが、お祈りさせて頂いています。

    今日も、感謝します。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。妻の里帰り出産で仙台から新潟に車で何度も通ったことがある地域なので災害のニュースを見て心が痛みます。
    西山さんの巣箱、作るのに手間がかかったことと思いますがスズメたちがさっそく棲みついたんですね!それに比べ釣り堀泥棒はほんとひどい!取り返しのできない出来事ですが、せめて逮捕されてしっかり罪を償って欲しいです。

    1. happy-ok3 より:

      たけさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「妻の里帰り出産で仙台から新潟に車で何度も通ったことがある地域なので災害のニュースを見て心が痛みます。」

      私も、これはなんということに・・・と、心が痛いです。

      ずっと被災地の事を書いていますから、復旧に関しての時間、お金のことが大体想像できますが、

      この被害の広さと大きさは、日本にとって痛手です。

      国が、支えて行かないと・・・。

      政治家の方々は、苦しんでいる国民のために、動いてほしいです。

      >「釣り堀泥棒はほんとひどい!」
      私も悲しいです。

      大事に大事に育ててきた鯉が3000匹も死んだら、お心の痛手を思うと・・・。

      盗んだ人は、人の苦しみなど考えもしないでしょうね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    大雨の被害がこれ以上拡大しませんように
    家を失った方をテレビで見ましたが気の毒で
    88歳の西山さん、スズメさんに優しい方ですね
    立派な巣箱、スズメさんも嬉しいでしょう
    >チュンチュン鳴く声を聴いていると気持ちがいい
    楽しそう(^^)ちょっと羨ましいです
    産救車、良いアイディアだと思います
    妊婦さんは遠慮しがちですから
    >レッドではなくイエローカードの段階で来てほしい
    手遅れになってからではどうしようもないですし
    いずれ全国に広まるといいですね
    クライドちゃん、軽傷で済んで良かったです
    しかし、発見した人はさぞかしびっくりしたでしょう
    二度と脱走しちゃだめよ~
    3000匹の鯉が死んだのは本当に気の毒です
    もし金銭面で保証があっても死んだ鯉は二度と戻らないですから
    晴ちゃん、頑張って食べたんですね~えらいです(^^)
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「大雨の被害がこれ以上拡大しませんように
      家を失った方をテレビで見ましたが気の毒で」

      東北や石川県だけでなく、滋賀でも、大雨で氾濫しました。
      岡山も夕方から沢山の雨です。

      これだけ多くの地域で被害があると、被害額だけでも、相当な額です。

      国は、まず、これらの復旧、復興、そして家を流された方々、農地が冠水した方々に
      大きな支援をして欲しいと願います。

      >「88歳の西山さん、スズメさんに優しい方ですね
      立派な巣箱、スズメさんも嬉しいでしょう」

      写真をしているだけで、笑みが出ますね。

      >「手遅れになってからではどうしようもないですし
      いずれ全国に広まるといいですね」

      本当に!
      自家用車やタクシーで病院に向かっていても、渋滞などに巻き込まれることもあります。
      産救車なら、何かあったとしても、車内での出産も大丈夫かと思います。

      >「クライドちゃん、軽傷で済んで良かったです
      しかし、発見した人はさぞかしびっくりしたでしょう」

      ガールフレンドを求めた旅でした。(#^.^#)

      >「3000匹の鯉が死んだのは本当に気の毒です
      もし金銭面で保証があっても死んだ鯉は二度と戻らないですから」

      これはひどすぎます。

      >「晴ちゃん、頑張って食べたんですね~えらいです(^^)」
      頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)