車椅子に配慮&犬と屋根に避難&お米寄贈&カード

2022年7月31日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「発信する事から、配慮の実際が見える

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【台風5号の影響で、九州や四国では大雨のおそれ】

 

●台風5号(ソングダー)は東シナ海にあって、北西に進んでいる。

台風に向かって流れ込む湿った空気の影響で、九州や四国では 今日31日(日)に

かけて大雨となるおそれがあり、警戒が必要。

 

 

台風5号

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

また、台風の外側を取り巻く雲の帯が奄美から長崎県・五島列島にかけて伸びる

予想で、こちらでも雨が強まる見込み。

 

台風5号は東シナ海〜黄海で勢力を弱めて熱帯低気圧に変わる見通し。

 

台風の持ち込んだ湿った空気の影響で朝鮮半島から日本海で前線の活動が

活発になり、明日8月1日(月)~3日(水)にかけて北日本などで大雨となるおそれ。

 

*ソングダー:ベトナムが提案した名称で、北西ベトナムにある川の名前。

 

 

【青井阿蘇神社を中心とした復興まちづくりへ

 

●熊本豪雨からの復興へ。

 

人吉市で、国宝青井阿蘇神社を中心にしたまちづくり計画が話し合われた。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

人吉市では、災害に強いまちづくりに加えて、青井阿蘇神社を中心にした

にぎわい創出を目指して、復興まちづくりを検討している。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

27日は、中心市街地の道路の整備や景観の形成、にぎわい拠点の計画などについて

話し合われ、委員からは、駐車場の整備などについて要望が出された。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

今後、地域住民への聞き取りを経て、9月には公共施設の配置案が示される予定だ。

 

 

【風力発電、宮城・山形、消えぬ不信感】

 

●「信頼できない相手だった」「一安心した」

関西電力が宮城県川崎町の蔵王山麓に計画した風力発電事業は、景観や環境への

悪影響を懸念する宮城、山形両県の強い反発で29日、撤退に追い込まれた。

 

地元には計画断念を歓迎する声が広がる一方、計画の粗さや誠実な説明の欠如を

背景に関電に募らせた不信感は消えず、後味の悪さも残った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

奈良市の全国知事会議に出席中だった吉村美栄子山形県知事は

「地元の蔵王への強い思いを理解いただけた」との談話を発表。

 

風力発電を計画する事業者には「環境保全、地域との意思疎通を図ることに

留意してほしい」とくぎを刺した。  

 

29日午後、報道陣の取材に応じた村井嘉浩宮城県知事は「憂慮していただけに

一安心した。賢明な判断がなされた」と評価した。

 

その一方で「東北を金もうけの道具に使うことはあってはならない」と

強い表現で関電を批判。

 

「今の法律では自治体の意向で発電事業を止められない」と述べ、

地元自治体が賛否に関与できる法整備の必要性を訴えた。

 

 

【宮城・松島に官民による大規模工業用地の整備】

 

●宮城県松島町初原地区の市街化調整区域の山林で、官民による大規模工業用地

「松島イノベーションヒルズ」の整備計画が進んでいる。

 

県と町の都市計画審議会で承認を得て、県が今秋に市街化区域へ編入し、

松島町は用途地域を工業地域に指定する予定。

 

 

宮城県松島町

(写真:河北新報様)

 

 

地権者でつくる土地区画整理組合が事業主体となり、来年5月ごろ造成工事に

着手し、2026年3月の完了を目指す。

 

松島町内は人口減少や少子高齢化が進行し、

子育て世帯などの移住・定住の促進が課題。

 

イノベーションヒルズは同町初の大規模工業用地で、関係者は新たな

雇用創出に期待を寄せる。  

 

桜井公一町長は「創造的で魅力ある工業用地づくりに取り組み、

企業の進出を呼び込みたい」と話す。

 

 

【阿武急ラプラス&ラッキートレインの運行開始

 

●阿武隈急行(本社・福島県伊達市)は30日、人気ゲーム

「ポケットモンスター(ポケモン)」のラッピング車両

「阿武急ラプラス&ラッキートレイン」の運行を

福島―梁川間と梁川―槻木(宮城)間で開始した。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

広瀬川に架かる鉄橋を走る「阿武急ラプラス&ラッキートレイン」

30日午後0時35分ごろ、伊達市梁川町

 

2両編成で、ふくしま応援ポケモン「ラッキー」とみやぎ応援ポケモン

「ラプラス」が描かれている

 

8月21日までは毎日、8月27日~9月25日は土日祝日に、

各日上下8本運行する。それ以降の運行は日によって変わる。

 

詳細は阿武隈急行のホームページで確認できる。

 

 

【処理水回放出計画、理解不十分、全国知事会議、対策求める

 

●東京電力福島第一原発の処理水海洋放出方針について全国知事会は29日、

奈良市で開いた全国知事会議で「国内外の理解が十分に得られている状況ではなく、

新たな風評被害発生が懸念される」として、国が前面に立って対策を講じるよう

求める提言を全会一致でまとめた。

 

(写真:福島民報様)

 

 

政府と東電が目指す放出開始が来春に迫る中、今なお理解醸成が

不十分だとの認識を全知事が共有。より実効性のある対策を国に要請する。  

 

全国知事会議で内堀雅雄知事は「福島だけの問題ではなく日本全体の問題だ」

と強調し、全国の都道府県知事に直接、理解と協力を呼びかけた。

 

昨年4月の政府方針決定から1年余りが経過し、原子力規制委員会が東京電力の

放出計画を認可するなど放出開始へのスケジュールが進む中、

処理水への理解が国内外で今なお浸透していない現状を憂慮。

 

「積み重ねてきた復興や風評払拭(ふっしょく)の成果が水泡に帰す懸念がある」

と指摘した。

 

関係省庁が一体となって万全な対策を講じるとともに、理解醸成に向け

関係者らへの丁寧な説明と真摯(しんし)な対話を続けるべきとした。

 

 

【世界の若手リーダー視察、福島産モモの美味しさ体感

 

●ダボス会議で知られるスイスの「世界経済フォーラム」の若手リーダーでつくる

「グローバル・シェイパーズ・コミュニティー」のメンバーは29日、

福島市や飯舘村、双葉町などを訪れ、福島県の復興状況を視察した。

 

31日まで県内各地を巡り、復興の歩みを探る。  

約20カ国から37人が参加。

福島市在庭坂にある紺野果樹園では、福島県のモモの主力品種「あかつき」の

桃狩りを体験した。

 

新鮮な「あかつき」を

堪能した参加者=福島市

(福島民友新聞社)

 

 

 

 

参加者は旬のモモを慎重にもぎ取り口に運ぶと「うまい」「デリシャス」

などと歓声を上げて堪能していた。  

 

パキスタン出身の留学生ラザ・アリさん(22)によると、東日本大震災から

11年が経過しても、パキスタンでは福島県のネガティブなイメージが残っていると。

 

福島県を訪れ「放射能が心配ないことや復興が着実に進んでいることを実感した」

とし、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「パキスタンに向けて発信したい」と。  

 

視察は、各国のリーダーとして活躍する若手メンバーに福島県の現状を知り、

ありのままの姿を発信してもらおうと経済産業省が企画した。

 

 

【サツマイモ産地化推進へ、福島県楢原町

 

 

育苗施設の内部を視察する参加者

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7月30日は、全国で22万2305人、東京3万3466人感染】

 

●7月30日は全国で22万2305人の感染。

 

また、大阪府で12人、東京都で12人、愛知県で9人、福岡県で8人、神奈川県で7人、

兵庫県で6人、岐阜県で5人、熊本県で5人、千葉県で4人、宮崎県で3人、

三重県で2人、北海道で2人、埼玉県で2人、大分県で2人、岩手県で2人、

秋田県で2人、群馬県で2人、茨城県で2人、長崎県で2人、鹿児島県で2人、

佐賀県で1人、富山県で1人、島根県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、

滋賀県で1人、福井県で1人、青森県で1人、静岡県で1人、香川県で1人の

全国で合わせて101人の死亡の発表。

 

東京は、30日は、3万3466人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月30日18時58分頃  震度1    山形県庄内地方

●7月30日17時53分頃  震度2    福島県沖

●7月30日13時18分頃  震度1    石川県能登地方

●7月30日00時05分頃  震度1    オホーツク海南部

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

鹿児島市泉町にある飲食店「銀の虎」は、入り口が道路より

約30センチ高い位置にある。

 

5月下旬、これまで2段あった階段を奥行き約4メートルのスロープに作り替えた。

 

代表の林栄二郎さん(44)は

「車いすの常連客が『安心して酒を楽しんで帰れる』と大喜びしてくれた」と語る。

 

新しく作ったスロープを掃除する林栄二郎さん

鹿児島市泉町の「銀の虎」

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

以前は店員の介助で対応していたが、

「不自由に感じても、声に出しづらいことがある」と再認識しているという。  

 

元々年内には改修する考えだったが、工事を急いだのは、2月初旬の

南日本新聞の「若い目」の投稿に共感したからだ。  

 

身体障害で車いすを利用する当時、鹿屋養護学校中学部3年の宮迫千尋さんが

 

「外出先で食事をしようと思ったが、車いす用スロープが無く諦めた。

『自分は迷惑なのか』『好きなものが食べられず悔しい』と感じ、

 他の障害のある人も同じ気持ちになっているのではないか」と訴えた。  

 

林さんは

「自分は『いずれ』と思っていたことが、当事者にとっては『早く』だと気付いた」

 

 

南日本新聞の「若い目」で建物の

バリアフリーを訴えていた宮迫千尋さん

(写真:鹿屋養護学校提供)

(南日本新聞)

 

 

 

 

 

 

車いすを使う15歳の少女の投稿が、飲食店「銀の虎」が

玄関口にあった階段を緩やかなスロープに改修するきかっけになった。

 

宮迫さんは、急病で亡くなったが「誰もが過ごしやすい社会を」という

願いは、みごとに引き継がれた。

 

善い意味で声を上げることは、社会を変えていく力になる。

 

 

          ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

大規模な洪水に見舞われた米ケンタッキー州で28日、

17歳のクロエ・アダムスさんは飼い犬を助けながら泳いで隣家の屋根へ上り、

数時間後に救助された。

 

父親のテリーさんがCNNに語ったところによると、クロエさんは洪水発生時、

ケンタッキー州ホワイツバーグの自宅にいた。

 

飼い犬をプラスチックの容器の中に入れ、共に隣家の屋根まで泳いだという。

 

クロエさんは祖父と暮らしていたが、濁流が流れ込む中で離ればなれになったという。

 

家族はおじの家に避難したが、クロエさんは屋根の上で、

数時間救助を待たなくてはならなかった。

 

テリーさんはSNSへの投稿で

「娘は一晩無事に過ごした」

「私たちは今日、何もかも失った。それでも最も大切なものだけは失わずに済んだ」

と書き込んだ。

 

クロエさんと飼い犬はカヤックに乗ってきた男性に救助された。

祖父も無傷で避難した。

 

 

 

 

 

 

 

水に沈んだ隣家の屋根の上で救助を待つクロエ・アダムスさんと飼い犬(Terry Adams Sr.)

 

テリーさんが、CNNと共有した画像には、辛うじて水の上に出た屋根の

一部に座って救助を待つクロエさんと飼い犬の姿が写っている。

 

ベシア州知事は29日、洪水によってこれまでのところ

子どもを含む16人が死亡したと明らかにした。

 

世界的に、自然災害が猛威をふるっている。

 

クロエさんは、飼い犬を、大事に愛しておられた。

だからこそ、プラスチックケースに入れ、それを抱えて隣家の屋根まで避難された。

 

命が無事でよかった。

ケンタッキー州で、災害に遭われた方々が、支えられますようお祈りさせて頂く。

 

          ★★★★★★★★★★

 

奉仕団体の川崎中央ロータリークラブ(山口幸太会長)は7月18日、

生活が苦しい世帯に寄付された食糧などを届ける活動をする

「フードバンクかわさき(高橋実生代表)」にコメ150キロを寄付した。

 

6月下旬に高橋代表から、川崎中央ロータリークラブ会員のもとに、

「配るコメがなくなった。支援してほしい」

 

との連絡が届いたことから川崎中央ロータリークラブでは会員のつてで

千葉県の農家からコメを調達した。

 

 

ロータリーの

山口会長(右)と

 

フードバンクの

高橋代表(中央)

 

(タウンニュース様)

 

 

 

「フードバンクかわさき」には川崎中央ロータリークラブが、

3年前に精米機と二温式冷蔵庫などを寄付したこともあった。

 

山口会長は

「フードバンクさんの活動を通じて、困っている人はたくさんいると改めて知った。

 クラブでは様々な支援を行うので、困ったことがあればぜひ声を掛けてほしい」

と呼びかける。

 

フードバンクさんは、今、配る食料が少ないと仰るところが多い。

今、あちこちで、災害の被害もあり、物価は多品目にわたって、値上がりしている。

 

今まで食品を寄付していた人たちが、寄付の量が減ったり、寄付が難しくなっている。

 

ロータリークラブさんのお米150キロは、どんなにか助かったことだろう。

 

         ★★★★★★★★★★

 

「お互いの力を出し合い

 謙虚に支えあうとき

 善い交流が生まれ

 一緒に歩む強い絆を得る

      by happy-ok3」

 

       

      

 

 

 

 

              

 

        

        ★★★★★★★★★★

 

さて、微力ながら続けさせていただいている、カードの送付。8月度分。

 

ありがたいことに、カードを用いて下さっている方々がおられる。

 

お一人は、学校の先生で、いつも7部欲しいと仰る。(画像なし)

もう一人は、お友達。子どもカードも、大人カードも。

 

子ども食堂や、支援団体ではないので、感謝は必ずあらわすようにさせて頂いている。

 

 

★大人カード  90部

★子どもカード 76部

 

 

 

 

★感謝

 

 

 

 

 

 

カードを用いて頂いて、感謝している。

被災地も覚えて頂けたら、うれしい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【温かい配慮をしていく】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月31日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

私は鳥たちと暮らせて幸せだ。

小さな鳥にも、個性があり、感情がある事を、教えてもらった。

そして、心と魂がある。

その部分でも、通じ合える幸いに感謝している。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

車椅子に配慮&犬と屋根に避難&お米寄贈&カード” に対して5件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    おはようございます。

    台風5号の影響が九州などにあります。
    気をつけてくださいね。

    また、ブログをお休みされている方も、今日、ブログを書かれた方も、
    素敵な1日になりますように。

    病気の方のために、微力ですが、お祈りさせて頂いています。

    今日も、感謝します。

  2. たけ より:

    happyさん、こんにちは!
    食べるものが無いと心細いですよね。フードバンクにお米が届けられて良かったです。米価下落で米を作ることを諦める農家が増え里山の維持も難しくなって来ている状況で、こうした支援が必要な方たちもいるのですから何か良い仕組みが出来ないかと考えさせられます。

    1. happy-ok3 より:

      たけ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「食べるものが無いと心細いですよね。フードバンクにお米が届けられて良かったです。」

      今、フードバンクさんは、大変なようです。
      数が足りないと・・・。

      私は、10キロですが、大学にお米送付させていたぢていますが、お米(ご飯)があれば、何とかなると仰います。

      >「米を作ることを諦める農家が増え里山の維持も難しくなって来ている状況で、こうした支援が必要な方たちもいるのですから何か良い仕組みが出来ないかと考えさせられます。」

      仰る通りです、
      何かいい方法がみつかり、善い方向にながれるといいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    宮迫千尋さんの投稿に動かされた林さんのお話良かったです
    >自分は『いずれ』と思っていたことが、当事者にとっては『早く』だと気付いた
    宮迫さんの思いを継いだ林さん、とても良い方ですね
    しかし宮迫さんが若くして亡くなられたのは残念です
    飼い犬をプラスチックの容器に入れて助け出したクロエさん
    ワンコをとても大切に思ってることが伝わってきます
    クロエさんもワンコも無事で何よりです
    川崎中央ロータリークラブの活動も素晴らしいですね
    >今まで食品を寄付していた人たちが、寄付の量が減ったり、寄付が難しくなっている
    そんな中でのお米150キロはとてもありがたいですね
    私が絵を描いたカードが誰かのお役に立っていると思うと嬉しいです
    鳥さんたちもhappyさんと暮らせて幸せ~と思ってますよ
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮迫さんの思いを継いだ林さん、とても良い方ですね
      しかし宮迫さんが若くして亡くなられたのは残念です」

      宮迫さんの発信の力は大きいですね。
      まだ、お若いのに、亡くなられたのは、残念ですね。

      >「飼い犬をプラスチックの容器に入れて助け出したクロエさん
      ワンコをとても大切に思ってることが伝わってきます」

      仰るとおりです。
      犬ちゃんは、大事な家族ですね。

      >「川崎中央ロータリークラブの活動も素晴らしいですね」

      今は、コロナ禍もあり、物価も値上がり、みんな大変です・・・。

      >「そんな中でのお米150キロはとてもありがたいですね」
      有難いと思います。お米があれば、何とかなると言われます。

      >「私が絵を描いたカードが誰かのお役に立っていると思うと嬉しいです」

      素晴らしい絵なので、皆さん喜ばれています。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)