マリア観音像&3年生が町の美化&古里の木の楽器

2022年7月8日(金

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「素直な心が、善い方向に導かれる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で6日、爆発2回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で6日、爆発が2回、

噴煙量が中量以上の噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1200メートル。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【中国地方で、8日午後から9日にかけ、激しい雨】

 

●中国地方は8日午後から9日にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、

大雨となる恐れがある。

 

 

(中國新聞様)

 

 

8日昼過ぎから局地的に雷を伴った激しい雨が降り、9日にかけて大雨となる恐れ。

 

いずれも多い所で8日の1時間降水量は山陽40ミリ、山陰30ミリと予想。

午後6時までの24時間降水量は山陽70ミリ、山陰50ミリ。9日午後6時までの

24時間降水量は山陽100150ミリ、山陰50~100ミリとみる。

 

広島地方気象台は「短時間で激しい雨が降る恐れがあり、特に浸水害や

河川の増水に注意してほしい」としている。

 

 

【のり面崩落の米沢市の国道121号、7日から片側通行に】

 

●のり面の崩落に伴い、7月4日から全面通行止めの規制が続いていた米沢市の

国道121号が7日午前11時から片側交互通行となった。 

 

 

 

 

 

(写真:山形放送様)

 

県は、安全確認や対策を実施したとして7日、片側交互通行に移行することを決めた。

 

午前11時。3日ぶりに通行が再開した。

 

県は、安全対策として車線を山側の路肩に寄せるほか、異常を感知する機器を設置、

24時間体制での監視を新たに導入する。

 

 

 

 

 

(写真:山形放送様)

 

また、通行規制の基準を厳しく設定し、米沢市で震度5以上を観測するか、

入田沢で1時間当たり24ミリ以上、または、連続120ミリ以上の雨量を

観測した場合は再度、全面通行止めを実施する。 

 

 

【仙台城跡の崩落石垣、24年度末の修復目指す】

 

●宮城県内で震度6強を観測した3月の地震で崩落するなどした

国史跡仙台城跡(仙台市青葉区)の石垣について、市教委は6日、

仙台城跡調査・整備委員会を開き、2024年度末までの修復完了を目指す方針を。  

 

修復対象は石垣や土塀合わせて12カ所。

21年2月の福島県沖地震で被害を受けた部分も含めた。

 

地震で崩れ落ちた仙台城跡の石垣

3月17日

(写真:河北新報様)

 

 

 

市教委は崩落や変形の原因究明に向け地盤調査などを実施、22年度中に工事に着手。

 

 

【熱海土石流、2つの裁判をあわせて審理

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

【福島県柳津の道の駅、ラッキー公園が開園、県内で4カ所目

 

●福島県柳津町の道の駅会津柳津芝生広場に7日、

ポケットモンスター(ポケモン)のふくしま応援ポケモン「ラッキー」を

モチーフにした「ラッキー公園inやないづまち」が開園した。

 

開園した公園の遊具で遊ぶ子どもたち

(福島民報)

 

 

 

 

 

県内のラッキー公園は4カ所目。滑り台などで遊べる複合遊具などが設置されている。  

 

7日、現地で開園式が行われた。

小林功町長が「世代を問わず世界的な人気を誇るポケモンの公園は

子どもたちの豊かな心を育み、観光誘客も期待できる」とあいさつした。

 

 

【福島県国見町、あつかし千年公園の中尊寺ハス

 

●国指定史跡「阿津賀志(あつかし)山防塁」を活用した福島県国見町西大枝の

歴史公園「あつかし千年公園」のハス池で、中尊寺ハスが淡い紅色の花を咲かせ、

水面(みなも)を彩っている。  

 

国見町によると、地域住民が開花時期をずらして育てているため、

8月中旬ごろまで楽しめるという。

 

淡い紅色の花を咲かせ水面を彩る中尊寺ハス

国見町・あつかし千年公園

(写真:福島民友新聞社様)

 

 

 

 

 

 

16~31日の土、日曜日と祝日には「くにみ蓮まつり2022」が開かれ、

ハス育成体験やミニマルシェが企画されている。

 

問い合わせは町企画調整課 ☎ 024・585・2967 へ。

 

 

【福島、郡山、清水川のバイカモが見ごろ

 

●郡山市湖南町中野地区の清水川でバイカモが見頃を迎えた。

清流の水面(みなも)で涼しげに花を揺らしている。  

 

清水川のバイカモ

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

梅の花に似た花を咲かせるバイカモは清流に生育、地元住民に「金魚草」と

呼ばれ親しまれている。天候にもよるが、8月のお盆前後まで楽しめそうだ。  

 

アクセス:東北道郡山南インターチェンジから車で約40分

問い合わせ=湖南町商工会 ☎024・983・2117

 

 

【福島県三春町、フンドのハス池

 

●福島県三春町熊耳字古殿の「フンドのハス池」でハスの花が見頃を迎えた。

桃色や白の花が涼しげに咲いている。  

 

涼しげに咲くハス=6日午前

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

休耕田を地域活性化につなげようと、住民らがハスを植え、手入れしている。

 

地元の年配の人は地名の「ふるどの」を「フンド」と発音するため、池の名称にした。

一般公開は3年目で、のどかな集落の景色に彩りを添えている。  

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

駐車場に限りがあるため、車で来場する際には注意が必要。

アクセス:磐越自動車道船引三春インターチェンジから車で3分。

 

 

【津波で種が掘り起こされ、半世紀ぶり、ハスが開花

 

●仙台市若林区荒井の大沼で3日ごろから桃色のハスの花が開き始めた。

 

ピンクの花を咲かせ始めた

大沼のハス

6日午前6時55分ごろ

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

地元の郷土史研究者松木達雄さん(76)によると、湿地帯の大沼周辺は

かつてレンコン栽培が盛んで、ハスの花が夏の水辺を彩った。

開発が進み水田が増えていく中で農薬が使用された結果、1960年ごろに姿を消した。  

 

2013年、市民が大沼でハスの花を目撃した。一帯は津波で広範囲に浸水。

この時に沼底が津波でえぐられ、種が表出して復活した可能性が高いという。  

 

松木さんは「津波がもたらした神秘的な現象だ。今度はハスの花が

失われないように願う」と話す。8月半ばごろまで楽しめるという。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

7月17日、8月21日、9月14日、いずれも日曜・12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【7月7日は、全国4万7977人、東京8529人感染】

 

●7月7日は全国4万7977人の感染。

 

また、北海道で2人、千葉県で2人、沖縄県で2人、茨城県で2人、京都府で1人、

宮崎県で1人、島根県で1人、滋賀県で1人、神奈川県で1人、青森県で1人、

鹿児島県で1人の全国で合わせて15人の死亡の発表。

 

東京は、7日は、8529人。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月7日17時03分頃  震度2    福島県沖

●7月7日12時31分頃  震度1  長野県南部

●7月7日03時34分頃  震度1  富山県西部

(日本気象協会様)

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

 

マリア観音像はキリスト教の禁教期、潜伏キリシタンが信仰を隠すために、

観音を聖母マリアに見立てて拝んだといわれる。

 

キリスト教禁教令が解かれた後も下村家では代々、かくれキリシタンとして

ひそかに祈りに使われてきたという。  

 

下村家は十数年前から空き家で、屋根の一部がはがれるなど傷みがひどかった。

 

家の所有者だった下村マツさんの娘、79歳の弥永八重子さんは幼い頃に

マリア観音像を囲んで祈る親族の姿を見ていたが、

就職のため10代で家を離れてから目にする機会がなくなり、

 

「(像は)家の中にあるとは思っていたが、どうなっているかと心配していた」  

 

2体の像は4月に家を解体する際、タンスの中に木箱に入った状態で見つかったと。

2体体共に白磁製で全長約23.5センチ。

 

寄託された2体のマリア観音像

長崎市下黒崎町、

外海潜伏キリシタン文化資料館

(写真:長崎新聞様)

 

 

 

 

 

 

4月、長崎市下黒崎町の「外海潜伏キリシタン文化資料館」に寄託された。

 

松川館長によると、17世紀の中国製とみられる。

 

「バスチャン暦」と呼ばれる信徒行事を記した教会暦や、

オラショ(祈り)本なども一緒に見つかった。

 

また松川隆治館長は

「表に出てくること自体珍しく、資料として大変貴重」と話す。

 

弥永さんは

「父方がかくれキリシタンだったが、早くに亡くなり、その後は母が管理していた。

  私が管理するのは難しく、保管してもらえると決まり、今はほっとしている」と。

 

キリスト教を禁止する時代、多くのキリシタンたちが、

信仰を守り抜いたゆえに、ひどい拷問を受け、殉教された方が沢山おられる。

 

プロテスタントの方々は、マリア像を拝む事はされないが、

カトリックもプロテスタントも、聖母マリアに抱かれた、

キリストの降誕=クリスマスが、信仰の基盤なのである。

 

クリスマスは「神事」であり、聖なる尊いものとして位置づけられている。

 

命を投げうって、信仰を守り抜いた

 

多くの方々の拷問の痛みと涙と祈りが、

現在、クリスマスを尊ぶキリスト者を支えていると言っても過言ではない。

 

私は「神事」を大事にしないことに対しては「NO」と申し上げる。

 

他の宗教にしても、その信仰の「神事」は、大切に扱っているはず。

 

東日本大震災の後、仏教、神道、カトリック、プロテスタントの聖職者が集まり

お互いの信仰とやり方を尊んだ上で、祈り会を持っていた。

 

人のために、涙の祈りをささげる、そこに信仰の姿があると信じる。

祈っている方は、ご理解頂けると確信している。

 

けれど、「表に出てくること自体珍しく」と専門家が指摘する中、

 

よくぞ、解体する前に「表に出て下さった」と、不思議だ。

 

          ★★★★★★★★★★

 

横浜市立豊岡小学校3年4組の児童が6月26日、地元の豊岡第三町会主催の

清掃活動に初めて参加した。

 

同クラスは、社会の授業で自分たちの住むまちを調べる中で、

「良い所も沢山あるけれど、登下校時にゴミが落ちている」ことに着目した。

 

そこから、総合的な学習の時間を使って

「ゴミをなくして住みやすい、キレイなまちにしよう」と、

「ゴミすてやめようプロジェクト」を発足した。

 

プロジェクトを進める中で、改めてまちの実情を調べると、学校区内の各町会が

清掃活動をしていることを知り、自主的に参加する児童も出てきた。

 

清掃活動に

参加する児童たち=提供

(タウンニュース様)

 

 

 

 

 

「まちの人たちが沢山清掃活動をしてくれている」ことを知り、

改めて話を聞いてみたいと町会長に相談。

 

そして、豊岡第二町会の木佐美信行会長と豊岡第三町会の春山会長を

6月21日に教室に招いた。

 

 

児童に語り掛ける

木佐美会長と春山会長

(タウンニュース様)

 

 

 

 

 

 

児童たちは

「どんなゴミがまちに落ちているのか」「なぜゴミを捨てる人がいるのか」

など様々な疑問を尋ね、木佐美会長は

 

「まちにゴミが落ちていると、それを見た人が『ここは捨てていいんだ』となる。

 だから、普段からキレイに保つことが大切」と呼びかけた。

 

そして、ちょうど週末に第三町会の清掃活動があることを知り、

日曜日にも関わらず同クラスの 児童11家族が参加 した。

 

毎年6月と12月に行われる同町会の清掃活動。

今回は児童家族を含め73人が参加し、豊岡小学校の周囲を軍手、

トング片手に清掃して回った。

 

参加した児童からは

「タバコの吸い殻が多かった。ゴミも多かったけれど、普段キレイなのは

 まちの人たちが清掃してくれているおかげと感じた」との声が聞かれた。

 

豊岡第三町会春山会長は

「皆すごく協力してくれた。

 この様な活動で地域の顔の見える関係を築いていきたい。

 児童たちが今後もまちの美化に関心を持ち続けてもらえたら」と笑顔で語った。

 

同クラスでは今後、まちの美化を呼びかけるポスター作りに取り組みたいと。

 

横浜市立豊岡小学校3年4組の児童たち、すごい!!!

「登下校時にゴミが落ちている」ことに着目した。

 

このクラスの児童たちは、素直で純粋で、行動力がある。

学校の区内が綺麗になっている時は、町の方が掃除をしてくれている事に感謝した。

 

そして、自主的に家族と一緒に、掃除をしだした。

家庭の教育も素晴らしい!

 

教育は、生活の中で大切な事を教え、実行していくものだと。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

(写真:さくらんぼテレビ様)

 

 

 

 

ふるさとの木材を使った楽器を作ってもらって、合奏が出来るのは、

他の地域では少ないだろう。

 

そして、ふるさとの素晴らしさを木の楽器を通して体感し、

クラスで協調しながら、演奏していく。

音と言うのは、素直な気持ちになってこそ、清く響く。

 

生徒達は、すごく贅沢な教育の時間を受けている。

 

       ★★★★★★★★★★

 

「教育の原点・基盤は

   徳を積む道に導く事

 謙虚さを身につける事

 それらが日常において

 優れた人を形成し

 善い働きをなしていく

      by happy-ok3」

       

      

 

 

 

 

 

              

 

          ★★★★★★★★

ていねいな生き方をされる方は、素直だと思う。

 

渡辺和子氏が【面倒だからしよう】と仰った。

 

微力なのだが、毎月、支援物資を送付させて頂く際、自分が試す事も多い。

 

7月は、ホームレスの方々に「マスク」を送付させて頂いたが、

夏なので通気の良いマスクを選んだ。

 

購入する前に、自分の分をまず、購入し、使ってみて良かったから決めた。

 

お菓子も、どんな味かと、先に自分が購入して試してから買う事が多い。

喜んで頂く事を考えて、ていねいに選ばせて頂く。

 

それは見えないが、大切なことだと私は思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【素直に歩む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月8日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療のため、病院に。

 

毎月、何度か病院に行かなければなりませんが、

よく頑張ってくれています。

 

昨日は、戻ってから、ずっと頭の上に乗っていました。

頭の上に晴ちゃんが、乗る時は、甘えていたり、喜んでいる時です。

病院に連れて行ったこと、感謝してくれているのでしょうか?(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

マリア観音像&3年生が町の美化&古里の木の楽器” に対して7件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    おはようございます。

    今日は中国地方は、雨が多いようです。
    被害がありませんように。

    また、ブログをお休みされている方も、今日、ブログを書かれた方も、
    素敵な1日になりますように。

    今日も、ありがとうございます。。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    ラッキー公園がぞくぞくと
    ポケモンはすごいです。何年経っても人気があるし
    遊具もとても可愛らしいです
    子供たち嬉しいでしょうね
    色んなところでハスが綺麗な姿を見せていますね
    >沼底が津波でえぐられ、種が表出して復活した可能性が高い
    そういうことがあるのですね。今度こそは守られるでしょうね
    バイカモというお花知りませんでした
    水面で揺られてとても爽やかで可愛いです
    いろんな不思議な花があるんですねぇ
    マリア観音像、大切にしまわれていたのですね
    貴重なものが見つかってよかったです
    これからはキリシタン文化資料館で見られるのかな
    人々の気持ちが込められていますね
    豊岡小学校3年4組の児童たち、積極的で良いです
    大人も子供も一致団結して町をきれいに保てるといいですね
    喫煙者は特にマナーがよくないですから
    ポスター作りも頑張ってほしいです
    >最上町産のスギとヒノキで作ったハープと太鼓
    どんな音なんでしょうね。聞いてみたいです
    手作りの楽器は温もりがあるでしょうね(^^)
    >購入する前に、自分の分をまず、購入し、使ってみて良かったから決めた
    こういうことはとても大切ですね。頭が下がります
    晴ちゃん病院お疲れ様。頭がくすぐったくなりそう(^^)可愛いですね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ラッキー公園がぞくぞくと」

      4カ所目です。
      この公園は復興の後押しになっています。
      子どもたちもたのしそうです。

      >「そういうことがあるのですね。今度こそは守られるでしょうね」
      津波から、こんな事が起きるのですね。

      >「バイカモというお花知りませんでした
      水面で揺られてとても爽やかで可愛いです」

      自然は素晴らしいですね。

      >「これからはキリシタン文化資料館で見られるのかな
      人々の気持ちが込められていますね」

      見つかって良かったですね。

      中々、表には出さないものですから。

      >「豊岡小学校3年4組の児童たち、積極的で良いです
      大人も子供も一致団結して町をきれいに保てるといいですね」

      自主的に家族で一緒に掃除をするなんて、素晴らしいですね。

      >「どんな音なんでしょうね。聞いてみたいです
      手作りの楽器は温もりがあるでしょうね(^^)」

      手作りですが、子どもたちも演奏できるように作られているのがすごいです。

      >「こういうことはとても大切ですね。」

      どんな物か‥マスクは身に着けるものなので、試したほうがいいかなと。

      >「晴ちゃん病院お疲れ様。頭がくすぐったくなりそう(^^)可愛いですね」

      ありがとうございます。

      晴ちゃん、がんばりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    「頭の上に晴ちゃんが、乗る時は、甘えていたり、喜んでいる時」病院行けば体調が良くなること分かっているのですね。おりこうさんです。
    昔「沈黙」を読み映画も見ましたが最近の外国人監督映画沈黙は途中で放棄してしまいました。あまりにも苛烈で。
    江戸幕府、明治初期の明治政府のキリシタン弾圧は残酷過ぎました。
    空き地になるとゴミを投げ入れる、他人の家の前にたばこの吸殻ポイ捨て、品性がありません。
    いつも情報ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「頭の上に晴ちゃんが、乗る時は、甘えていたり、喜んでいる時」病院行けば体調が良くなること分かっているのですね。おりこうさんです。」

      ありがとうございます。

      かわいいです。

      >「昔「沈黙」を読み映画も見ましたが最近の外国人監督映画沈黙は途中で放棄してしまいました。あまりにも苛烈で。」

      私は映画観ました。
      言葉が出ませんでした。

      現実は、もっと過酷だったと思います。

      ゴミのポイ捨ては、考えてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    蓮はどれも綺麗ですね♪
    異次元の世界ですね😃

    マリア観音像空き家だったのに
    大切にされていたから見つかったのですね!
    保管される場所があるのは良かったです。

    ゴミ拾い
    画像見ると参加されたかたがゴミ拾いして綺麗になって
    気持ちがいいです。
    参加された方達も清々しい気持ちになったと思います😊

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    happyさんもご自愛くださいませ

  5. happy-ok3 より:

    ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「蓮はどれも綺麗ですね♪
    異次元の世界ですね😃」

    東北のハスの紹介です。
    美しいです。

    東北を応援させて頂きたいので、今日は沢山のハスの見どころがあって、嬉しいです。

    >「マリア観音像空き家だったのに
    大切にされていたから見つかったのですね!」

    こっそり、祈られているので、わかりにくいところにしまわれていますから、
    また、解体する前に、見つかって良かったです。

    何か不思議を感じます。

    >「画像見ると参加されたかたがゴミ拾いして綺麗になって
    気持ちがいいです。
    参加された方達も清々しい気持ちになったと思います😊」

    この町内は、素晴らしいですね。、
    また、親子での、清掃活動。

    素晴らしいです。

    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)