高校生が保護&百歳の挑戦&忠実な猫&上手い嘘

2022年 6月6日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「目に見えなくても誠実さは力を発揮する。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で4日、爆発3回、噴煙の高さ700メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で4日、爆発が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高約700メートル。

大きな噴石が最大で東に200メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【福島県、ひょうの被害、66ヘクタール超か

 

●福島県内で2、3日に降ったひょうによる農作物被害のうち、須賀川市など

JA夢みなみ管内の被害面積が少なくとも約66ヘクタールに上ることが、分かった。

 

同JAが4日設置した農作物異常気象災害対策本部の初会合で明らかにした。  

調査が済んでいない地区もあり、被害面積はさらに増える見通し。

 

同JAによると、3日午後5時までに確認された主な被害面積は、

リンゴ約33ヘクタール、ナシ約13ヘクタール、モモが約12ヘクタール、

キュウリが約5ヘクタール。須賀川市東部の前田川地区で果樹や

露地キュウリの被害が特に大きいとみられる。

 

石川町や鏡石町でも被害があり、今後も調査を進める。

(福島民友様)

 

【山形、ひょう被害視察、支援策を連係】

 

●山形県内各地で2、3日に起きた降ひょう、強風に伴う農作物被害を受け、

吉村美栄子知事が4日、最上町のアスパラガス畑などを視察した。

 

「営農意欲の低下が心配」と口にした吉村知事は、自治体やJAと連携し、

支援策を講じる考えを示した。  

 

同町若宮のアスパラ畑で、生産者の斉藤和広さんは、2日夜の降ひょうで

約80アールのアスパラに傷が付き、全て出荷できなくなった。

 

降ひょう被害に遭ったアスパラガスの畑を

視察する吉村美栄子知事(左)=最上町若宮

(写真:山形新聞社様)

 

 

 

視察後、吉村知事は「県として何ができるかを、町やJAと一緒に考えていく」と。

町内のニラ畑にも足を運んだ。  

 

県によると被害は各地に及ぶが、最上地域南部のアスパラ、ニラ、ネギなどに

大きな影響が出た。JAおいしいもがみの調査(3日現在)で管内の被害面積は

アスパラが約50.3ha、ニラが約16.2ha、ネギが約12.5haに上る。

 

 

【手に取って読みたくなるリーフレット、鹿児島市

 

●鹿児島市は浸水や土砂災害への対処法をまとめたリーフレット「災害への備え」を

6日までに全28万6000世帯に配布する。

 

自宅周辺の浸水危険度や避難計画などを学び、クイズ形式のアンケートに答えれば

防災グッズが当たる“景品付き”。

 

市と連携して街づくりを議論する鹿児島大学の学生が若者の発想で応えた。

鹿大法文学部4年の冨田絵梨奈さんと上馬場優希さんの提案で、市は

「手に取るきっかけとなり防災知識を高める一助になれば」と期待する。

 

リーフレットを読みアンケートへの回答を

呼びかける冨田絵梨奈さん(左)と

上馬場優希さん

鹿児島市郡元1丁目の鹿児島大学

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

【ダム活用の村作り、五木村民に蒲島知事が説明

 

●球磨川支流の川辺川に国が計画している流水型ダムを巡り、熊本県は5日、

水没予定地を抱える五木村で新たな振興策に関する住民説明会を開催。

 

蒲島郁夫知事が「ダムを最大限活用し、村の振興に不退転の決意で臨むことを

固く誓う」と表明し、ダム計画への住民の理解を求めた。  

 

08年に旧川辺川ダム計画の白紙撤回を表明した知事は、方針転換について

「困惑させた上、結果として説明がきょうになり、深くおわびする」と住民に陳謝。

 

流水型ダム計画の住民説明会で、水没予定地を

抱える五木村の振興に向けた決意を述べる

蒲島郁夫知事(中央)=5日、同村の五木東小

(写真:熊本日日新聞)

 

 

一方、参加者からは「村の意見を聞かず、一方的にダム建設を進められても困る」

 

 

【豪雨復興を応援、八代市で交流会】

 

●熊本豪雨の被災地、八代市坂本町で交流会が開かれ、地元の高校生が

軽やかな演奏で住民を元気づけた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

地域支え合いセンターが企画したもので会場には被災家屋の廃材を活用した

キッチンカーも初登場し被災者などにコーヒーを振る舞った。

 

 

【双葉町、復興拠点避難解除日、7日の議会報告後、判断

 

●双葉町は4日、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除を巡る住民説明会を

いわき市で開き、県内外11会場での一連の説明会を終えた。  

 

伊沢史朗町長は「(復興拠点の)避難指示解除にそんなに反対はなかったと

受け止めた」との認識を示し「7日の町議会全員協議会に説明後、執行部で協議し

(解除日を)判断したい」と述べた。

 

解除目標は「6月以降」と幅を持たせており、住民意向などを踏まえ慎重に判断。  

 

4日の説明会は、いわき市の復興公営住宅勿来酒井団地で開かれた。

 

参加者からは「帰りたいと言う人もいるが、今住んでいる所が都だ」と避難先で

生活基盤が整った複雑な状況を訴える一方で「双葉の土地は国に買い上げて

もらえばいい」と町の帰還方針に疑問を投げかける声も上がった。  

 

伊沢町長は「原発事故に双葉町民の瑕疵(かし=あやまち))はない。

なぜ双葉の人が犠牲にならないといけないのか。必ず復興させなければならない」と。

その上で「国にはエネルギー政策の責任をしっかり負ってもらう」

 

国が最後まで取り組むよう求める覚悟を示した。

(福島民友様)

 

【大熊町、復興拠点の避難解除、理解求める】

 

●大熊町と政府は4日、東京電力福島第1原発事故による帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示解除に向けた住民説明会を

会津若松、郡山の両市で始めた。

 

解除時期を巡り、吉田淳町長が「6月末~7月上旬」を目標にする中、町は説明会で

出された町民の意見や要望を10日の町議会全員協議会に報告した上で、

政府や県と協議して解除日を判断する。

 

会津若松市会場に31人、郡山市会場に21人が参加した。

 

会津若松市会場を訪れた女性(46)は放射線量に関し

「将来的に年間1ミリシーベルト以下を目指すと言うが、子を持つ母親として

不安が募る。解除後も放射線に関する丁寧な説明を続けてほしい」と求めた。  

 

郡山市会場に出席した男性(68)は「除染し、電気やガスを整備したから帰って

ほしいと言われても困る。川で魚釣りはできないし、畑仕事もちゅうちょする。

11年前の生活環境に戻すのが筋ではないか」と訴えた。  

 

吉田町長は説明会後、郡山市で報道陣に「帰りたいと思うからこそ

不安の声があった。町民の意見を議会に報告したい」と述べた。

(福島民友様)

 

 

【福島県、東北トップ切り、アユ釣り解禁】

 

福島県東白川郡を流れる久慈川で5日、東北地方のトップを切り、アユ釣りが解禁。

矢祭町の新夢想橋周辺には早朝から県内外の釣り客が訪れ、大物を狙って

清流に釣り糸を垂らした。  

 

新夢想橋周辺で釣り糸を垂らす釣り客

5日午前、福島県矢祭町

(写真:福島民報様)

 

 

 

県域の久慈川を管轄する久慈川第一漁協によると、放流した稚アユ約16万尾は

順調に成育し、平均17センチ、最大で20センチほどという。

 

古市孝行組合長は「多くの方に久慈川でのアユ釣りを楽しんでほしい」と話した。  

支流の矢祭町の矢祭川と塙町の川上川も解禁となった。  

 

問い合わせは矢祭町観光協会(まちの駅やまつり内)へ。

 

【福島県猪苗町、10万本のポピーが見ごろ

 

●福島県猪苗代町の猪苗代ハーブ園で約10万本のポピーが見頃を迎えている。

ハート型のフォトスポットを設置しており、写真映えすると、

来場者の注目を集めている。見頃は6月下旬まで続く。

 

猪苗代ハーブ園で見頃を迎えたポピー

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

300円で花摘みが体験でき、摘んだ花を花束にしてもらえる。

今月中旬からは約30万本のラベンダーが楽しめる。  

 

約600本の傘が展示される

アンブレラスカイ

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

園内の温室に、約600本のカラフルな傘が飾られている

「アンブレラスカイ」も人気。問い合わせは猪苗代ハーブ園☎0242・66・2233。

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【6月5日は、全国で1万5109人、東京1584人感染】

 

●6月5日は全国で1万5109人の感染。

 

また、大阪府で4人、京都府で2人、北海道で2人、東京都で2人、三重県で1人、

埼玉県で1人、宮崎県で1人、岐阜県で1人、福島県で1人、群馬県で1人の

全国で合わせて16人の死亡の発表。

 

東京は、5日、1584人。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月5日18時59分頃  震度1  福島県沖

●6月5日15時28分頃  震度1  日向灘

●6月5日03時48分頃  震度1  八丈島東方沖

●6月5日01時56分頃  震度1  日向灘

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

茨城県立日立北高校生、3年の茅原知良さんと2年の荒川亮佑さんは

4月23日午後1時ごろ、所属するバドミントン部の部活帰りに、

後ろから83歳の男性に声をかけられ、

 

「帰り道が分からない」

などと話したため、男性の荷物を代わりに持ち、教えられた自宅住所に向かって

案内しながら一緒に歩いた。

 

しかし、途中で男性が倒れたため、水を飲ませて休ませた。

 

歩かせるのは危険と判断し、機転を利かせ日立警察署に通報した。

男性の安全を確保し、警察が到着するまで付き添ったという。

 

茨城県警日立警察署(遅沢隆夫署長)は5月27日、茨城県立日立北高校を訪れ、

茅原知良さんと荒川亮佑さんに感謝状を贈った。

 

感謝状を受け取った(左から)

茅原知良さんと荒川亮佑さん、

蛭田文教頭=日立市川尻町

(写真:茨城新聞様)

 

 

 

遅沢署長は

「大人でもなかなかできない対応。生涯の糧になると思う」とたたえた。

 

荒川さんは

「男性が無事、家まで帰れて安心した。困った人がいたら、

 助けたり声をかけたりしたい」

 

茅原さんは

「元々、将来の夢が警察官。人を助けることが、改めて良いことだと感じられた」と。

 

同席した日立北高校の蛭田文教頭(58)は「非常に誇らしく思う」と目を細めた。

 

荒川さんも茅原さんも素晴らしい!

茅原さんは、警察官になりたいという希望をもっている。

困っている人を助ける素晴らしさを、

お2人は体験され、さらに、優しい人になって行かれると思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

英紙「デイリー・メール」の報道。

 

100歳の誕生日を迎えた記念に、スカイダイビングに挑戦した米フロリダ州在住の

イギリス人で元看護師のレイモンド・サリバンさんだ。

女性が、世界中の注目の的になっている。

 

サリバンさんは、第二次世界大戦中に看護師として活躍した経歴を持つ。

 

100年という長い人生の間、さまざまなことに挑んできたというサリバンさんだが、

唯一、果たせていなかった「空を飛ぶ」という願望を達成することを決意した。

 

人生最大の挑戦が行われたのは、フロリダ沿岸の上空だ。

 

当日、家族や友人が見守るなか、サリバンさんは上空3000メートルまで

ヘリコプターで上昇。

 

 

 

 

 

(COURRiER Japon)

 

インストラクターとともに大空へ向かって大ジャンプした。

パラシュートを開いた安心からか、笑みを浮かべるサリバンさん。

 

 

 

 

 

(COURRiER Japon)

 

人生最大のチャレンジを終え、降り立ったサリバンさんは

地上に帰還した喜びを語り

 

「できるうちにやらなければ、と思っていました。少し怖かったです」

と素直な感想を述べた。

 

100歳のサリバンさんは、前向きで行動的な人だ!

良い意味で、やりたい事に、挑戦される。

 

もちろん、周囲のサポートもあるからこそだが、

「~だから出来ない」と、自分で制限を決めてしまわない事が大事だ。

 

しかしまた、このような挑戦は、心臓にも負担がかかるだろうから、

医師に健康面を診断してもらってからの方が、安全かもしれない。(#^.^#)

 

でも、この前向きさは、すばらしい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

宮城県柴田町のパート従業員78歳の保科達男さんは4月29日、

柴田町内の借家から現在のアパートに転居した。それ以来、飼っている

猫の『カラ』(雄、推定5歳)がずっと落ち着かない状態だったという。

 

5月6日午後7時半ごろ、窓の網戸を開けて失踪したことに気付いた。  

 

「もう戻ってこないかも」と胸が痛んだが、

 

翌朝、3キロ離れた、以前住んでいた家の隣人から

「カラちゃん、うちに来てるわよ」と連絡があった。

 

以前の家に戻っていたカラちゃん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

保科さんは無事だったうれしさと信じられない思いでいっぱいだった。

迎えに行くと、カラは疲れ果てたのか、隣人宅ですやすやと眠っていた。  

 

保科さんによると、引っ越しの時はカラをケージに収め、

車のトランクに入れて移動したためどこを通ったか経路は分からないはず。

 

以前の家までは交通量が激しい道路が複数あり、単純な道でもない。

 

宮城県獣医師会の担当者によると、一般的な飼い猫の行動範囲は

せいぜい半径50メートル程度という。  

 

「動物が持つ帰巣本能なのか。亡き妻と住んだ思い出の家に戻ろうと、

 分からない道を大冒険したんだな」

と保科さんは思いをはせる。  

 

妻幸子さんの遺影を前に、

カラちゃんに餌を与える保科さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

野良猫だったカラは3年前、けがをして弱っているところを

妻の幸子さんに保護された。

 

他の飼い猫1匹と分け隔てなく世話する幸子さんに、カラも懐いていたが、

幸子さんは心臓の病気を患い昨年12月、72歳で息を引き取った。  

 

「『忠犬ハチ公』ならぬ『忠猫カラ公』、

「カラは妻の形見なので、もうどこにも行かないよう大切に育てていきたい」

と保科さんは言い、施錠をしっかりして愛猫を抱き締める。

 

カラちゃんにすると、かわいがってくれた妻の故幸子さんとの思い出の場所から

なぜ、引っ越しをするのか?わけがわからなかったのだろう。

 

幸子さんとの生活を思い出す場所から離れたくなかったのだろう。

 

動物の愛の強さ、深さには、驚かされる。

それだけ、心が通っていたのだろう。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「謙遜は誠実

  誠実は真実

  真実は平和を招く

          by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

人を助けること、前向きに進むこと、愛情を注ぐこと、などは、

アナログ的な行動である。

 

SNSでは、顔が見えない。

そのため、平気で嘘をつく人が増えているという。

 

たとえば、何かに協力をしたという場合、最終的に自分は沢山協力したのだと

SNSにあげていたとしても、本当は少しだけだった事があるらしい。

 

協力を全くしていないのではないが、上手に自分で自分を大きく見せ、

良い人のように見せかける・・・。

 

バレないと思っているのだろうが、ひょんなことから解ってしまうのだ。

 

せっかく何かに協力を少しはしていたとしても、「誠実さ」からは

かけ離れた場所にいることになるし、謙遜ともかけ離れている。

 

私は、お人よしの所があるし、霊能者でもないから、

最初からそのような人の事は解らない。

解った時は、悲しい・・・。

 

最近は、小学生も含め、若い人たちの中で、純粋な素直な人たちが、

困っている人に気づき、お人を助けている事実がある。

 

彼らは、強さと誠実さと真実さを持っている。

 

渡辺和子氏は

【開かれた自分、自由でおおらかな自分であるためには、

 まず『見せかけの自分』と『ありのままの自分」の間にある

 ギャップを検討し、とりのぞいていかなければならない】と。

その通りだと思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【誠実に歩む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 6月6がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

夜の放鳥時、遊んだあとは、カゴに入ってもらって

鳥たちの夕ご飯の時間です。

晴ちゃんは、自分から、すんなりと、入ってくれますが

誉くんとたつき君はもっと遊びたいので、

1羽ずつ、つかまえます。

でも、つかまえて、スキンシップをとります。

やっぱり嬉しいようです。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高校生が保護&百歳の挑戦&忠実な猫&上手い嘘” に対して16件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福島県猪苗町、10万本のポピーが見ごろ】

    10万本はほんとうにすごいです! (#^.^#)。
    とおくにお山さんがみえるのもいいですね!
    たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!
    アンブレラスカイもすばらしいです(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >茨城県立日立北高校生、3年の茅原知良さんと2年の荒川亮佑さんは
    4月23日午後1時ごろ、所属するバドミントン部の部活帰りに、
    後ろから83歳の男性に声をかけられ、

    ご高齢のおとこのかたがぶじに保護されてほんとうによかったです! (#^.^#)。
    ご高齢のおとこのかたは高校生のお二人をみつけてこの人たちならだいじょうぶ、って
    わかったのだとおもいます。
    ほんとうにやさしいお二人ですね(#^.^#)。
    やさしい警察官さんにりますね! (#^.^#)。

    >100歳の誕生日を迎えた記念に、スカイダイビングに挑戦した米フロリダ州在住の
    イギリス人で元看護師のレイモンド・サリバンさんだ。
    女性が、世界中の注目の的になっている。

    レイモンドさん、なんてすてきな方なのでしょう! (#^.^#)。
    そしてほんとうにすごいです!
    スカイダイビングのインストラクターさんもやさしいですね(#^.^#)。
    どんなことも挑戦するまえむきなきもちの大切さをあらためて
    おしえてくださいました(#^.^#)。

    ねこのカラさんのおはなしになみだがでてしまいました。
    まえのおうちにもどりたくて、3キロもの距離をあるいていたなんて…
    カラさん、これからもみんなに愛されてげんきでながいきしてくださいね! (#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「10万本はほんとうにすごいです! (#^.^#)。
      とおくにお山さんがみえるのもいいですね!
      たくさんのみなさんがおとずれてくださいますように!」

      すごい本数ですね。
      今だから、観られる!
      沢山の方が訪れ、復興の後押しになりますように!

      >「アンブレラスカイもすばらしいです(#^.^#)。」

      見事!ですね。

      >「ご高齢のおとこのかたがぶじに保護されてほんとうによかったです! (#^.^#)。
      ご高齢のおとこのかたは高校生のお二人をみつけてこの人たちならだいじょうぶ、って
      わかったのだとおもいます。」

      私もそうだと思います。

      優しくて、そしてお一人は、警察官になりたいということです。

      善い方に声をかけられて良かったです!

      >「レイモンドさん、なんてすてきな方なのでしょう! (#^.^#)。
      そしてほんとうにすごいです!」

      百歳で、すごいです。

      事前に健康診断も受けておられると思いますが。

      挑戦する素晴らしさを教えられます。

      >「ねこのカラさんのおはなしになみだがでてしまいました。
      まえのおうちにもどりたくて、3キロもの距離をあるいていたなんて…」

      亡くなった奥様との思い出の場所から離れたくなかったのでしょうね。
      愛、ですね。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      お言葉、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. たけ より:

    happyさん、おはようございます。
    100歳のスカイダイビングとは驚きました。凄いですね。
    何歳まで生きられるかはわかりませんがその時その時でやりたいことがあり、何か社会に役に立てることがあれば一番いいと思います。

    102歳でボランティアやってる方もいらっしゃり、世の中には素晴らしい方がたくさんいらっしゃるんですね。
    https://www.pref.kumamoto.jp/site/kini-kuma/116965.html

    1. happy-ok3 より:

      たけさま。おはようございます。いつも感謝します。

      >「100歳のスカイダイビングとは驚きました。凄いですね。」
      すごいです。
      お身体も元気なので、出来たのでしょうね。

      >「102歳でボランティアやってる方もいらっしゃり、世の中には素晴らしい方がたくさんいらっしゃるんですね。」

      教えて下さって感謝します!!!

      いくつになっても、人のために尽くせるって、素晴らしい!!!です。

      私も見倣いたいです。

      教えて下さってありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ワンちゃん より:

    happy-ok3さま、あなた様のタフぶりにただただ驚くばかりで、毎回全部読み切りことはできませんが、あなた様の温かいお心は十分くみ取らせていただいております。頭が下がります。お健やかに、頑張って続けてください。また、おじゃまいたします。

    1. happy-ok3 より:

      ワンちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      被災地の報告は、毎日、何かしら出てきます。

      そして、1度被災したら、復旧や復興に何年もかかりますから、
      近年、災害が多い日本では、被災地の報告が増えてしまいます。

      東日本大震災は、もう11年たちますが、復興はまだの部分も多く、課題も沢山です。

      同じ日本人として、微力でも、励ます事ができればと・・・。

      ボリュームがありますが、また、よろしくお願いします。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. ワンちゃん より:

        ご丁寧なご返信、ありがとうございました。恐縮です。

        1. happy-ok3 より:

          こちらこそ、ありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんにちは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    福島アユ釣り皆さんが行けばいいと思います。
    人が集まる。アユ釣りの方はどこまでも行きますからね😊

    茅原知良さんと荒川亮佑さん
    機転がききますね。歩かせるのは危険だと警察呼ぶ。
    無事に自宅に帰りホッとしたと思います!
    茅原さん優しい警察官になると思います😊

    100歳スカイダイビング
    勇気ありますね。いくつになっても挑戦ですね♪

    そしてカラちゃん元いたお家に帰る。
    凄いですね。亡くなった奥様の事が大好きだったと思います

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    今日はこちらは雨です。寒暖差がありますからお身体大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「福島アユ釣り皆さんが行けばいいと思います。」

      沢山の方が行かれると、復興の後押しになると思います。

      >「茅原知良さんと荒川亮佑さん
      機転がききますね。歩かせるのは危険だと警察呼ぶ。」

      若いのに頼もしいですね。

      立派な警察官になりますね。楽しみですね。

      >「100歳スカイダイビング
      勇気ありますね。いくつになっても挑戦ですね♪」

      すごいですね。
      でも、健康診断をうけての事だと察しますが、心臓に負担がかからず、よかったです。

      >「そしてカラちゃん元いたお家に帰る。
      凄いですね。亡くなった奥様の事が大好きだったと思います」

      犬の場合はこういう事がありますが、猫は珍しいですね。

      心は通じるのですね。

      今日はこちらも雨でした。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    鹿児島のリーフレット「災害への備え」、
    全世帯に配られるのがすごいですね
    クイズ形式のアンケートに景品、
    読む人が前向きに取り組めるナイスなアイディアです
    久慈川のアユ釣りの皆さん楽しそうですね
    海の釣りより川の釣りの方が面白そうに見えます
    たくさんの方が訪れると良いですね
    10万本のポピーとアンブレラスカイもきれいですね
    陽が差したときの傘は美しいと思います
    これを考えた人もナイスです
    茨城県の高校生二人お手柄ですね
    とっさの機転が利くのがすごいですね
    茅原さん立派な警察官になりそうです
    100歳のサリバンさん、人生をエンジョイしてますね
    こういうバイタリティは羨ましいです
    長生きしてほしいですね(^^)
    猫のカラちゃん、無事で何よりです
    幸子さんを深く慕っていたのですね
    もう二度と家出しちゃ駄目よ~
    鳥さん達とスキンシップいいですね~私も動物に触りたいです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「鹿児島のリーフレット「災害への備え」、
      全世帯に配られるのがすごいですね」

      読んでいただかないと意味がないので、若い方のアイディア素晴らしいですね。

      備えは大事ですね。

      >「久慈川のアユ釣りの皆さん楽しそうですね
      海の釣りより川の釣りの方が面白そうに見えます」

      訪れる事で、復興の後押しになってほしいです。

      >「10万本のポピーとアンブレラスカイもきれいですね
      陽が差したときの傘は美しいと思います」

      見事でしょうね。

      こちらは親子で楽しめますね。

      >「茨城県の高校生二人お手柄ですね
      とっさの機転が利くのがすごいですね
      茅原さん立派な警察官になりそうです」

      男子のこういう救助は素晴らしいです。

      立派な警察官になってくれますね!

      >「100歳のサリバンさん、人生をエンジョイしてますね」

      100歳ですから。すごいです。

      >「猫のカラちゃん、無事で何よりです
      幸子さんを深く慕っていたのですね
      もう二度と家出しちゃ駄目よ~」

      鍵をかけられるようなので、家ではしないでしょうね。

      幸子さんが大好きだったのですね。

      >「鳥さん達とスキンシップいいですね~私も動物に触りたいです」

      鳥の場合は、犬ちゃんのようにはいきませんが、可愛いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    「100歳の誕生日を迎えた記念に、スカイダイビングに挑戦した米フロリダ州在住のイギリス人で元看護師のレイモンド・サリバンさん」。本当にすごいですね。
    100歳まで長生きされているのもすごいのですが、スカイダイビングまでやってしまうなんて、格好良すぎます。
    ビビりの私ですが、サリバンさんのようにカッコいい女性になりたいです。

    引越し前の家に戻っていた猫のカラちゃん。
    ひょっとしたら、飼い主の奥さんがまた戻ってくるかもと思っていたのかも知れませんね。
    以前に我が家で飼っていたメスネコちゃんは、オスネコ君が亡くなった後、しばらくは探している様子でした。
    2匹はすごく仲が悪かったのですが、見かけないと気になってしまうようでした。
    オスネコ君が亡くなっているのにメスネコちゃんが気づいてないのに、少しと驚きました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「100歳まで長生きされているのもすごいのですが、スカイダイビングまでやってしまうなんて、格好良すぎます。」

      すごいですね!

      >「引越し前の家に戻っていた猫のカラちゃん。
      ひょっとしたら、飼い主の奥さんがまた戻ってくるかもと思っていたのかも知れませんね。」

      よっぽど、幸子さんの事が、好きだったのでしょうね。

      3キロも離れた所に、戻るなんて、すごいです。

      >「2匹はすごく仲が悪かったのですが、見かけないと気になってしまうようでした。」

      そうなのですね・・・。

      動物も、心がありますね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    優しい飼い主様に触ってもらって嬉しいのでしょうね。動物は待っていていじらしいですね。

    有名な映画のようなダイビングですね。100才でもその気になったら出来ますね。日本では80ぐらいでも飛行機会社が、、、
    ようやく東電が原発事故謝罪しましたが当時の社長たちは謝罪に来ませんでした!何という極悪な国、まだ老朽原発を稼働させています、恐ろしい地震の起きる日本に、活断層の上に、浜岡原発!
    私もねこを子どもの時引っ越しで行方不明にしてしまい、いつまでも胸が痛いです。
    17年近く前、母が鼠捕りのために飼った猫をもらいました、赤ちゃんが生まれた頃、ねこ写真家阪東寛二さんの「お宅のねこちゃん撮影します」に応募しました、自宅に来られて1時間ぐらいで撮影し、それがカレンダー3種、カルタ、ブックカバーなどになり販売されました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「優しい飼い主様に触ってもらって嬉しいのでしょうね。動物は待っていていじらしいですね。」

      健気ですね。

      >「100才でもその気になったら出来ますね。」

      健康診断は、受けたと思います。(#^.^#)

      >「ようやく東電が原発事故謝罪しました」

      むつかしいですね・・・・。

      >「阪東寛二さんの「お宅のねこちゃん撮影します」に応募しました、自宅に来られて1時間ぐらいで撮影し、それがカレンダー3種、カルタ、ブックカバーなどになり販売されました。」

      すごいです!!!!

      記念になりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)