全校生徒の汗&透明マスク&ミリー&支援物資

2022年 5月30日(月

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛の行動は、お互いの笑顔を増やす。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で28日、爆発7回、噴煙の高1900メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で28日、爆発が7回、

噴煙量が中量以上の噴火が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1900メートル。

大きな噴石が最大で西に400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【伊豆山復興まちづくりワークショップ始まる

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

【佐賀、4年連続の水害、アスパラ農家の苦悩

 

●大雨で毎年のように被害を被っている農業。収穫できる農地への復旧ができて

いない状況が続いていて、2022年も雨の季節を前に農家は不安を募らせている。

 

 

(写真:FNN様)

 

 

 

2018年から4年連続で浸水被害にあった佐賀県のアスパラガス農家は、

農業を続けるために、ほかの作物の栽培も検討せざるを得ない状況に

追い込まれている。

 

 

 

 

 

(写真:FNN様)

 

アスパラガスは株を植えると10年以上植え替えずに、成長した芽を切って収穫する。

施設は復旧できても浸水で株がダメージを受け、2022年は例年のように芽が出ない。

 

九州北部の平年の梅雨入りは6月4日。2022年もまもなく不安な時季を迎える。

 

 

【震災語り継ぐきっかけに、犬のアニメ映画】

 

●6月3日公開のアニメ映画「とんがり頭のごん太―2つの名前を生きた

福島被災犬の物語」の先行上映会は28日、福島市のフォーラム福島で開かれた。

 

映画は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で離れ離れになった飼い主と

犬の絆、動物保護ボランティアの無償の愛を描いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台あいさつに臨んだ(右から)西沢監督、斉藤さん、小林さん(写真:福島民報様)

 

阪神淡路大震災を経験したという西沢監督は「長年、震災をテーマにした映画を

作りたいと思っていた。見た人が震災や原発事故について話をするきっかけに

なればうれしい」と述べた。

 

飼い主の声を担当した斉藤さんは「被災犬や動物保護ボランティアの存在を

初めて知った。国内だけでなく世界中の人に見てほしい」と期待した。

 

 

【大熊町図書館を解体、跡地は帰還者向けのアパート】

 

●福島県大熊町は東京電力福島第一原発事故の帰還困難区域に伴う

特定復興再生拠点区域(復興拠点)内にある大熊町図書館を解体する方針を固めた。

 

解体する方針となった大熊町図書館

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

跡地は住宅用地とし、帰還住民向けのアパートなどを建設する見通し。

代替施設として図書館機能などを備えた社会教育複合施設の整備を検討する。

 

町図書館は原発事故により休館している。

町教委によると、使用していない期間が長く、老朽化が進んでいる。

修繕には20億円程度を要する見込みで、維持は困難と判断。

 

解体を見据え、図書館の郷土資料など約2万冊を保存した。

 

解体を巡っては再検討を求める声が町内外から相次いでいる。

今春から書面やインターネット上で署名活動が始まり、

22日時点で計7796通の意見が届いているという。  

 

町が検討を始めた社会教育複合施設は、図書館や博物館、公文書館、

公民館の機能を持ち、大野駅周辺に整備する想定。

 

現時点で場所や詳細は未定で、住民と話し合いながら決めていくという。

28日に町役場でワークショップを開き、住民らから意見を聞いた。  

 

町教委は「見直しの声が多いのは承知している。住民の意見をしっかり聞いて

理解を得ながら施設の検討を進めていきたい」としている。  

 

図書を譲り受ける来館者(右)

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

大熊町教委は5月30日まで館内を一般開放し、図書を無償で譲り渡している。  

歴史や地理、教育などの図書、文庫本、絵本など約5万冊が対象。

1人50冊まで譲り受けることができる。

 

 

【福島県天栄村の二岐山で29日、3年ぶり山開き

 

●福島県天栄村の二岐山で29日、3年ぶりに山開きが行われ、多くの登山者が

1544メートルの山頂を目指した。  村の主催で38回目。

 

3年ぶりの山開きが行われ、

二岐山の山頂を目指す登山者

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防のため式典や抽選会などは催さず、

麓にある二岐温泉で登山記念バッジを配った。

村によると約300人が並んだ。  

 

二岐山にはミズナラやアスナロ、ブナの原生林が広がり、山頂から飯豊、吾妻、

安達太良、那須の各連峰、磐梯山、猪苗代湖などの眺望を楽しめる。

10月末まで安全に登山できるという。

 

問い合わせは村産業課へ。☎0248・82・2117

 

 

【相馬市松川浦名物の浜焼き、6月5日に米沢で販売】

 

 

 

道の駅米沢で〝出張販売〟される

松川浦の浜焼き

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【南三陸、100回目そして最後の復興市

 

●南三陸町の福興市は水産業や商工業の復活を目指して東日本大震災の

翌月に始まり、街の復興のシンボルとして毎回多くの客で賑わっていた。  

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

100回目の福興市は新型コロナの影響で2年前から幾度も延期となり、

ようやく29日に開催できた。  

 

町の内外から30店舗が出店し、海産物などが販売。  

またステージでは地元の創作太鼓などが披露された。  

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

福興市は当初から目標としていた100回を数え、今回で最後となった。  

 

山内正文実行委員長「長くて短いような感じです。みんなに協力もらって

やってきたのでアッという間の100回です」

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

実行委員会では、今後も様々なイベントを通して

引き続き復興の力になりたいとしている。

 

 

西銘復興相が福島を訪問、現状と課題への意見交換】

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

【相馬署に相談・悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月29日は、全国で2万828人、東京2194人感染】

 

●5月29日は全国で2万828人の感染。

 

また、大阪府で4人、東京都で4人、埼玉県で3人、熊本県で2人、京都府で1人、

北海道で1人、奈良県で1人、宮崎県で1人、香川県で1人、鹿児島県で1人の

全国で合わせて19人の死亡の発表。

 

東京は、29日、2194人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月29日16時06分頃  震度1   福島県沖

●5月29日15時55分頃  震度4   茨城県沖

●5月29日06時30分頃  震度3   父島近海

(日本気象協会様)

 

5月29日は、元大臣が里親&ライオンとコノハズク&岩石蘭の花で愛情を。

 

 

 

 

 

愛情は種を超える!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

       ★★★★★★★★★★

青森県立名久井農業高校の全校生徒は、27日、

南部町や八戸市の青い森鉄道の駅舎などで環境整備を実施した。

 

名久井農業高校で育てたサルビア、マリーゴールド、ペチュニアの苗を、

駅周辺や同校周辺の花壇に植えた。  

 

環境整備は毎年春と秋に実施しているが、昨年と一昨年はコロナ禍で中止となり、

3年ぶりの活動となった。  

 

生徒は8班に分かれ、八戸駅東口交番前、北高岩駅、剣吉駅および駅前広場、

苫米地駅、諏訪ノ平駅、三戸駅、同校周辺およびチェリー保育園前の花壇で

作業に当たった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三戸駅の花壇に花の苗を植える名農高生ら(写真:デーリー東北新聞社様)

 

三戸駅では、工藤祐直・南部町長も作業に加わった。

 

生徒たちは雨の中、黙々と800本の苗を等間隔に植えた。

 

名久井農業高校生物生産科の工藤匠磨さんは

「自分たちも使う駅なので、見栄えが良くなるよう注意して、

 感謝の気持ちを込めて植えた」と汗を拭った。

 

名久井農業高校の 全校生徒 が参加して、環境整備に汗を流すのは、

素晴らしい教育だと思う。

南部町長までもが、作業に加わり、その姿も生徒たちには、模範となっただろう。

 

自分たちが環境を整えるために汗を流した人たちは、

駅や道でのポイ捨てや、マナー違反などを、しようとも思わないだろう。

 

 

       ★★★★★★★★★★

神奈川県海老名市でマスクのネット販売などを行う桜トラスト株式会社が5月20日、

平塚ろう学校(中戸川伸一校長)に口元が見えるマスク「スマイルマスク」を

100枚寄贈し、神奈川県教育委員会の花田忠雄教育長から感謝状が贈られた。

 

平塚ろう学校の幼稚部の子どもたちも手話を交えて感謝の言葉を伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄贈されたマスクを着け、手話で感謝を伝える子どもたち(写真:タウンニュース様)

 

寄贈されたマスクは大人用・子ども用が50枚ずつ。

 

口元が透明なフィルムで覆われており、表情が分かりやすいのが特長だ。

 

平塚ろう学校の中戸川校長は

「手話で話す子どもたちにとって口元が見えることは大事。

 安心して学校生活を送るために活用したい」と感謝を述べた。

 

桜トラスト株式会社の吉水智奈美さんは

「子どもたちの不安を和らげる一助になれば。

 今後も要望があれば応えていきたい」と話した。

 

2020年、コロナが流行り出し、マスクが必要になった頃から、

手話で話す人達には、口元が見えた方が良いので、海外でもボランティアで、

口元が見えるマスクを手作りし、寄贈される方がおられ、拙ブログでも紹介した。

 

しかし、子ども用の口元が見えるマスクは、登場が遅かったと思う。

 

専門に販売している会社が、思いやりを持って寄贈される事は

子ども達にとって、大きな安心を届けるものになったと思う。

 

       ★★★★★★★★★★

 

米国ウィスコンシン州に住むニッキー・ゲイブさんは2020年11月30日、

次女ミリーちゃんを出産した。

 

ニッキーさんは妊娠前の検査でミリーちゃんがダウン症である確率が高いこと、

腎臓や心臓にも障がいがある可能性があることを知らされていたが、

ミリーちゃんをその胸に抱いた瞬間、それまでの不安が吹き飛んでいくのを感じた。

 

ニッキーさんはミリーちゃんがダウン症であることを知った当時について

 

「出生前検査の結果が自宅に届き、ダウン症という言葉を見た時は

 体の震えが止まりませんでした。

 

 これから先どうなるんだろう、私たち家族の人生は全く変わってしまうに違いない。

 次女に特別なケアが必要になって、長女に負担がかかるのではないか。

 夫との関係が悪くなるのではないか。

 

 きっとこれは間違いだ…最初の1週間はそんなことばかり考え、

 ダウン症について調べるためにリサーチを続けました。」

 

ただ出産が近づくにつれ

「とにかく健康で産まれてくれれば」

と希望を持って祈り続けたというニッキーさん。

 

出産直後からの心の変化は

「ミリーを一目見てダウン症であることが分かりましたが、すぐに『この子は完璧。

 この子は私の愛する子』と我が子をギュッと抱きしめたい気持ちになったのです。」

 

「そして3週間後、ミリーは退院し、妹の帰りを心待ちにしていた

 姉になった3歳のジョージーに迎えられました。

 2人はそれ以来、固い絆で結ばれています。

 

 ジョージーはミリーを通し、人を思いやり受け入れること、忍耐、愛、

 様々なことを学んでいます。

 

 そして私もミリーと接することで、不安になったり、悲しんだり、

 怖くなったりすることは人間として当然の感情だと思うようになりました。」

 

「ネット上にはダウン症についてネガティブなことや時代遅れなことが

 たくさん書かれていますが、ミリーはハッピーで、豪快で、とても強い子です。」

 

なおニッキーさんはミリーちゃんの成長する姿をSNSに公開しており、

4月23日にミリーちゃんが初めて「ママ」と言った瞬間を捉えた動画を

投稿すると大きな反響があったという。

 

動画では、1歳4か月のミリーちゃんがカメラを見つめ「ウウ~」と言った後で

「マママ」「ママ」「ママ」などと繰り返しており、

 

隣にいたニッキーさんが「ママと言ったの?」と問いかけると、

ミリーちゃんがママの顔にキスをしている。

 

『Nikki Geib 2022年4月23日付Instagram「

And the babbling has reached a whole new level!」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

ちなみに偶然撮影されたというこの動画には、

「それまでの喃語(くちゃくちゃしゃべる)が新しいレベルに達したわ!」

と言葉が添えられており、

 

「なんてキュートなの!」「ママを見つめる目を見た?」「愛で溢れてる」

「最後のキスが最高」「心が溶けそう」「おめでとう!」「やったね!」

といった温かいコメントが多数あがった。

 

ニッキーさんはSNSで

「正直に言うと、最初はミリーがダウン症であることを受け入れることが

 できませんでした」

と正直な気持ちを吐露しながらも、

 

「ミリーはゆっくりとですが、一歩ずつ前進しています。

 転んでもすぐに立ち上がり、新しいゴールに向けて頑張っています。

 

 まだまだあの子の挑戦は始まったばかリですが、

 ダウン症ではないあの子など想像もできません。

 ミリーは完璧。私はそんなミリーを心から誇りに思っています。」

 

ニッキーさんのご家族にとって、ミリーちゃんは、天使なのだ。

かけがえのない、大事な家族なのだ。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「温かい心と支援

  誠実な行動の積み重ねが

  絆を強くする

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

昨日、6月の支援物資を送付させていただいた、聖職者の方から

すごく喜んで、感謝とともに、お電話を頂いた。

 

子ども食堂ではなく、毎週、子ども達の居場所を作ってあげている。

 

とても優しい方である。

 

★シルベーヌチョコケーキ 14個3袋 42個

★羊羹まき 11個 2袋 22個

●高級ルマンド 紅茶味 9本

●高級ルマンド バター味 9本

●福餅 3個

↑●印のみは聖職者の方の「おやつ用」に(#^.^#)

 

★神戸スィーツ よっしゃ 10個3袋 30個

★大人用カード 90部

★子供用カード 75部

 

 

 

 

カードは、部数が多いにもかかわらず、有効に用いて下さって、

届けられた方々が、みんなが元気を受け、喜んで下さっていると言われ

大切に用いて頂き、心から感謝している。

 

また(写真はないが)お友達に、6月度、大人用89部、子ども用74部のカードを

送付させて頂いたが、お友達も電話を下さり、毎月、有効に用いて下さる。

 

微力であっても、私の目的、心を理解して下さり、支援物資や

カードの1枚1枚を大切にして下さることに心から感謝している。

 

なぜなら「~を送付して下さい」「カードを~部ずつ送付して下さい」と、

ご自分から言いながら、残念な事、悲しい事を平気でされる方もいたので・・・。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【小さな所に大きな愛を置く】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、保温に注意が必要になったように感じます。

晴ちゃんのみ、湯たんぽも。

 

言葉では晴ちゃんは、訴えられませんが、便の様子など総合的に判断して

私はそのように感じます。

 

元々、弱さを晴ちゃんは、抱えていました。

 

雛の時は、ずっと病院通いで、検査ばかりしていました。

ですから、何事もなく、元気でいる事は、有難いのです。

 

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

全校生徒の汗&透明マスク&ミリー&支援物資” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    遅くなるかもしれませんが、またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さんが、鳥さんたちがげんきでいますように! (#^.^#)。
    おかげさまでげんきなメイですが、
    夕方に病院に診てもらいにゆきます。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなってごめんなさい。

      >「晴さんが、鳥さんたちがげんきでいますように! (#^.^#)。」

      ありがとうございます。

      メイちゃんが、元気で守られますように!

      暑くなってきました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【震災語り継ぐきっかけに、犬のアニメ映画】

        犬さんを通してだと震災のたいへんさやかなしみが
        まっすぐにつたわるとおもいます。
        たくさんのみなさんに観てもらえますように。

        >【南三陸、100回目そして最後の復興市】

        100回もの復興市の開催は被災されたみなさんにとって
        たいへんだったとおもいます。
        復興への前向きなきもちがたくさんのみなさんにつたわったとおもいました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >青森県立名久井農業高校の全校生徒は、27日、
        南部町や八戸市の青い森鉄道の駅舎などで環境整備を実施した。

        800本もの苗を植える作業はたいへんです。
        高校生のみなさんのやさしいおもいがたくさんのみなさんを
        げんきにしてくれますね! (#^.^#)。
        お花さんがあると街がやさしくなります。
        わたしのちいきにもどなたかが植えてくださったお花さんが
        咲いてくれています。
        みなさん、ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。

        >神奈川県海老名市でマスクのネット販売などを行う桜トラスト株式会社が5月20日、
        平塚ろう学校(中戸川伸一校長)に口元が見えるマスク「スマイルマスク」を
        100枚寄贈し、神奈川県教育委員会の花田忠雄教育長から感謝状が贈られた。

        このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
        桜トラストさん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。

        >専門に販売している会社が、思いやりを持って寄贈される事は
        子ども達にとって、大きな安心を届けるものになったと思う。

        ほんとうにそうですね(#^.^#)。
        こどもさんたち、げんきがでるとおもいます。

        >米国ウィスコンシン州に住むニッキー・ゲイブさんは2020年11月30日、
        次女ミリーちゃんを出産した。

        ダウン症のみなさんはhappyで、とってもやさしい人だとおききしています。
        これからもミリーさんはまわりのみなさんをhappyにしてくれますね! (#^.^#)。

        happyさんの支援の品々やカードは
        たくさんのみなさんによろこばれますね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >雛の時は、ずっと病院通いで、検査ばかりしていました。
        ですから、何事もなく、元気でいる事は、有難いのです。

        晴さん、happyさんとであってしあわせですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

          >「犬さんを通してだと震災のたいへんさやかなしみが
          まっすぐにつたわるとおもいます。」

          アニメだと、親子で、観れますね。

          どの震災も、災害も、悲しいものです。
          その悲しみを理解できない人が、います。

          このアニメの上映が楽しみです。

          >「100回もの復興市の開催は被災されたみなさんにとって
          たいへんだったとおもいます。
          復興への前向きなきもちがたくさんのみなさんにつたわったとおもいました。」

          そうですよね。
          大変だったと思います。
          でも、復興への思いが強いからこそ、なのですね。

          >「800本もの苗を植える作業はたいへんです。
          高校生のみなさんのやさしいおもいがたくさんのみなさんを
          げんきにしてくれますね! (#^.^#)。」

          男子生徒さん達、汗をかいています。
          大変でも、作業の後は、充足感もあり、街をきれいに、大事にしようという気持ちが強くなると思います。

          お花は、皆さんを笑顔にしてくれますね。

          >「桜トラストさん、ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。」

          2020年、マスクをしだしたころ、海外でまず、手話をする人が、口もとがみえないと、困るというので、ボランティアで、このようなマスクを作った方がいました。
          このブログでも紹介しましたが、

          大人だけではなく、子どもも、必要ですね。

          皆さん、喜ばれたとおもいます。

          >「ダウン症のみなさんはhappyで、とってもやさしい人だとおききしています。
          これからもミリーさんはまわりのみなさんをhappyにしてくれますね! 」

          ご家族の接し方によると、私はおもいます。
          優しさや素晴らしさを、引き出して差し上げるのが、ご家族だと思います。

          引き出された、優しさや素晴らしさは、ご家族や周囲に、happy,幸せをもたらしてくださいますね。

          ミリーさん、素敵です。

          お母さんもお姉さんも、優しくて素晴らしいです。

          メイちゃんも、すふれさまのところで、幸せですね。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。

          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。
          いつも本当にありがとうございます。

  2. ちろ より:

    こんにちは
    佐賀のアスパラ農家さん、4年連続の水害ですか
    今年は何事もないように祈ってます
    アニメ映画「とんがり頭のごん太」、
    沢山の方に見て貰えるといいですね
    私も見たいです~被災犬がテーマと言うだけで泣けます
    大熊町図書館、なくなってしまうのは寂しいですね
    維持するのは現実的でないのかもですが
    住民の方の意見もよく聞いて貰えると良いですね
    二岐山、3年ぶりの山開きよかったですね
    相馬市の浜焼きもおいしそう
    >応援の声や災害復興を支援する募金が寄せられた
    たくさんの方が来られたようですね
    南三陸町の福興市、目標を達成したのですね
    コロナもあったし大変だったでしょうが、100回はすごいです
    青森県の高校生、全校生徒で町の環境整備えらいですね
    町が汚れていたりすると住む人の心にも影響しますから
    お花が植えてあると嬉しくなりますよね
    スマイルマスク、もっと流通するといいですね
    桜トラスト株式会社さんの思いやりが素晴らしいです
    ミリーちゃんのありのままを受け入れたニッキーさんも素敵です
    写真のミリーちゃん可愛いですね
    前向きに生きることの大切さがわかります
    happyさんのお菓子とカード、皆さんに喜ばれますね
    晴ちゃんも誉ちゃんもたつきちゃんも元気でいられますように
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「佐賀のアスパラ農家さん、4年連続の水害ですか」

      大変だと思います。
      今年は、水害がないように、私も祈ります。

      >「アニメ映画「とんがり頭のごん太」、
      沢山の方に見て貰えるといいですね」

      アニメは、家族で観られますから、多くの方に観て頂きたいですね。

      >「大熊町図書館、なくなってしまうのは寂しいですね
      維持するのは現実的でないのかもですが」

      多くの署名があったようですが、もう、なくなってしまうのですね・・・。

      >「相馬市の浜焼きもおいしそう」

      6月5日、たのしみですね。

      >「コロナもあったし大変だったでしょうが、100回はすごいです」
      復興への強い思いが伝わってきますね。

      >「青森県の高校生、全校生徒で町の環境整備えらいですね」

      学校として、されているので、学校の教育方針も素晴らしいですね。

      >「スマイルマスク、もっと流通するといいですね」

      大人用のものは、あるのですが、子ども用の者は、少なかったと思います。
      子ども達、嬉しそうですね。

      >「ミリーちゃんのありのままを受け入れたニッキーさんも素敵です
      写真のミリーちゃん可愛いですね」

      ご家族も、素晴らしいです。
      愛情に包まれたミリーちゃん、幸せですね。

      >「happyさんのお菓子とカード、皆さんに喜ばれますね」

      ありがとうございます。大きな事はできかねますが、
      喜ばれるのは、嬉しいです。

      >「晴ちゃんも誉ちゃんもたつきちゃんも元気でいられますように」
      ありがとうございます。

      伝えますね。喜びます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    晴ちゃん、こんなに小さいのに検査検査大変でしたね。私はもう検査したくないです。マスクも不要なのに、それより原発のほうが危険すぎます。
    図書館立派そうなのに。図書館閉鎖とあちこちでいて文化程度がこんな日本が情けない。
    情報、寄付ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「晴ちゃん、こんなに小さいのに検査検査大変でしたね。」
      検査は、辛かったとおもいます。

      >「図書館立派そうなのに。」

      難しいですね・・・。

      図書館は大事です。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    和久井農業高校の全校生徒さん達が、駅舎に800本もの
    苗を植えた活動に感動しました。
    駅を利用する方々がどんなに心を癒されることか。
    花は皆の気持ちを豊かにしてくれます。

    桜トラスト会社が、平塚ろうあ学校に、口元が見えるスマイルマスクを
    100枚寄贈したことで、平塚ろうあ学校の子供達がどんなに
    幸せな気持ちになれたことか。
    顔が見える会話ほど、人を豊かにすることはないと思いました。

    今日も素晴らしいお話を読ませていただきました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「和久井農業高校の全校生徒さん達が、駅舎に800本もの
      苗を植えた活動に感動しました。」

      汗だくで、頑張ってくださいましたね。

      お花は、仰るように、人の心を喜ばせてくれます。

      >「100枚寄贈したことで、平塚ろうあ学校の子供達がどんなに
      幸せな気持ちになれたことか。
      顔が見える会話ほど、人を豊かにすることはないと思いました。」

      仰るとおりです。

      子ども達の嬉しそうですね。

      マスクが、早くとれる生活が、待ち遠しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    皆さん色々考えて活気付けているんですね
    山開きや
    浜焼き
    ワークショップ
    皆さんが集まって楽しく過ごせたらいいですね

    名久井農業高校で育てたサルビア、マリーゴールド、ペチュニアの苗を植える
    とっても綺麗でしょうね
    そして皆さんの目に触れる所
    お花はやはり癒されます
    愛情こもった生徒さん達のお花
    皆さんに幸せを運ぶと思います

    そしてhapyyさんのカード
    デザインを作ると言う事は大変な事
    それを簡単な気持ちで扱う事は出来ないと思います
    私も物づくりをしていますが
    作った物要らないと捨てるなら返してと言いたいです。

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「皆さん色々考えて活気付けているんですね」

      復興に対し、前向きに進まれて、素晴らしいです。

      >「名久井農業高校で育てたサルビア、マリーゴールド、ペチュニアの苗を植える
      とっても綺麗でしょうね」

      街のみなさんも、喜ばれますね。

      このお花のそばに、ポイ捨ては中々できないと思います。(#^.^#)

      >「愛情こもった生徒さん達のお花
      皆さんに幸せを運ぶと思います」

      仰るとおりです。

      >「デザインを作ると言う事は大変な事
      それを簡単な気持ちで扱う事は出来ないと思います」

      ご理解いただけて、有難いです。

      >「作った物要らないと捨てるなら返してと言いたいです。」

      悲しいですね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)