警察犬&菜の花畑&96歳の人形作り&支援物資

2022年 5月4日(水

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「笑顔を届けると、笑顔が周囲にも広がる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で2日、噴火2回、噴煙の高さ1100メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で2日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1100メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【3日、桜島南岳噴火、77日ぶり噴煙高さ1000メートル超え

 

●鹿児島市の桜島南岳山頂火口で3日午後2時53分、噴煙の高さ1100メートルの

小規模な噴火があった。

 

噴煙の高さが1000メートルを超えるのは2月15日以来77日ぶり。

鹿児島地方気象台によると、大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

桜島(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

噴火警戒レベル3(入山規制)を維持している。

 

【有機農業、東北の農業関係者、絵に描いた餅だ

 

●農林水産業の在り方を見直す「みどりの食料システム戦略」の新法が今国会で

可決、成立した。

30年後に有機農業の面積比率を50倍に拡大するのが目玉の一つ。

 

ただ、販路確保や技術の確立など高いハードルが待ち受け、

東北の農業関係者からは「絵に描いた餅」と厳しい声が飛ぶ。

 

有機農業は、化学合成した肥料や農薬を使用しない農法。労力や時間の負担が大。

 

国内認証制度「有機JAS規格」を取得するには植え付け前に2年以上、

化学合成肥料の利用を避ける必要がある。  

 

生産品に「有機」や「オーガニック」と表示するには認証の取得が必須だが、

認定には一定の費用がかかり、書類準備の煩雑さも指摘される。

 

東北の自治体には「取得する農家が急に増えていく傾向にはない」

(鶴岡市)との見方が強い。

 

有機農法の手法を取り入れる圃場。

4月上旬から土質を向上させる「天地返し」

の作業が進む=青森県板柳町

(写真:河北新報様)

 

 

立ちはだかるのは、機械導入にかかる多額の費用という。

「普通の田植え機を更新できない生産者もいると聞く。最新機器に

先行投資できる農家がどれだけいるのか」と国の戦略を疑問視する。

 

有機農業に詳しい弘前大農学生命科学部の成田拓未准教授は国が掲げる

有機農業25%という目標についても「地域ごとにさまざまな事情を抱えており、

壁は高い。一律に求められる目標ではない」と厳しい見方を示す。

 

 

【熱海、土石流発生から10カ月、捜索続く

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

3月の地震で被災した老舗店舗、地域の励ましで営業】

 

●3月16日の地震で大きな被害を受けた宮城県角田市中心部。

大型連休を迎え、飲食店の明かりが戻り始めた。

 

休業を余儀なくされた店主らを支えたのは地域のつながりと応援の声だった。

 

2日のランチタイム。

「中華料理かんの」は仮店舗での再開初日から客足が絶えなかった。  

創業50年超。

 

老朽化していたかつての店舗は、柱に亀裂が入るなどして営業不能になった。

建て替えを決断するのに時間はかからなかった。  

 

建て替えが決まった「中華料理かんの」の店舗

 

 

 

 

 

 

 

店主の35歳の菅野真也さんは「不安でメンタル的に大変だった」と振り返る。

心の支えになったのは、コロナ下で地元飲食店を盛り上げようと有志で

結成していた「かくだ絆プロジェクト」だ。

 

メンバーは良き相談相手でアドバイザー。気持ちを切り替える力になった。  

間借りした空き店舗もプロジェクトを通じて紹介され、以前の食堂が閉めて

年数が浅く、冷蔵庫やテーブルなどはそのまま使えた。

 

仮店舗での再開初日、

心を込めてラーメンを作る菅野さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

徐々に再開への道筋が見えると、前向きになれた。  

「今が一番楽しい。いばらの道かもしれないが、これ以上落ちることもない」

建て替えがいつ終わるかは未定だが、店主・菅野さんの顔は晴れやかだ。

 

◆約40年間、地域に親しまれてきた居酒屋「YOSAKU」は4月28日に再開。

1カ月以上ぶりとあって多くの予約客が詰めかけ、外壁工事の足場が

組まれたままの店舗に客の声が響いた。  

 

YOSAKUの再開に駆け付け、

乾杯する常連客

(写真:河北新報様)

 

 

店舗は地震で外壁が崩れたほか、一部が道路側にせり出すように傾いた。

 

副代表の45歳の天野健太郎さんは「新型コロナウイルス対策向けの

個室にするなど、大がかりに直す機会になる」と前向きに捉える。  

常連客から早期再開を望む声を多くもらった。

 

「先代からつながりがあった業者の方々に協力的に作業をしていただけた」と。

取り急ぎ内装を整えて再開にこぎ着けた。  

 

「地震で立ち止まって考えたとき、町のつながりのありがたさを身に染みて感じた」

地域に恩返しを誓う。

 

 

【津波で不明の女児、那覇の男性が捜索を協力

 

●沖縄戦で亡くなった人々の遺骨収集に取り組む那覇市の68歳の具志堅隆松さんが、

福島県大熊町の沿岸部を訪れ、東日本大震災の津波で犠牲となった愛娘の

手掛かりを捜す大熊町出身の56歳の木村紀夫さんに力を貸している。

 

具志堅さんは約40年前から、太平洋戦争末期の沖縄の戦火で多くの民間人が

命を失ったガマ(洞窟)の中を歩き、遺骨を集めてきた。

 

自らを「ガマフヤー(ガマを掘る人)」と名乗り、市民団体「ガマフヤー」の代表。  

具志堅さんは2021年春、次女汐凪(ゆうな)ちゃん(震災当時7歳)の

遺骨を捜す木村さんと知り合い、ボランティアを申し出た。

 

今年1月に東京電力福島第1原発事故で立ち入り規制が続く木村さんの

自宅跡地を初めて訪れ、汐凪ちゃんの右大腿骨と見られる骨を発見していた。  

 

丁寧に土を掘る木村さん(右)と具志堅さん

1日、大熊町

(写真:河北新報様)

 

 

具志堅さんの2度目となる捜索協力は、今月1日に始まった。

前回、遺骨が見つかった場所と同じくぼ地を

「水の流れがある場所は土も動く。必ずここにいる」と指摘。

 

冷たい雨が降る中を長年の経験を頼りに掘り進めたが、

この日は遺骨は見つからなかった。  

 

具志堅さんは「家族の元に帰れる遺骨があるのに、安全や復興のための工事が

 優先されているのは沖縄も東北も同じ。遺族はもっと声を上げていい」と。

 

木村さんは「娘を捜し続ける勇気をもらった。感謝しかない」と話した。  

 

捜索は3日まで続けられる。4日は具志堅さんの講演会が大熊町で開かれる。

 

 

【双葉駅東側、今年度、にぎわい創出へ

 

 

 

 

復興まちづくり計画案で

示されたエリアごとの戦略図

(双葉町提供)

(福島民報)

 

 

 

 

 

 

 

 

【全国のキャンパーが集う、6月4~5日に

 

●福島県楢葉町に全国のキャンパーが集う「キャンプミーティングinならは2022 」

は6月4~5の両日、町内の天神岬スポーツ公園で開かれる。  

 

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興状況に理解を

深めてもらおうと2017年に始まった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりの開催となる。  

 

参加を呼び掛けるチラシ

(写真:福島民報)

 

 

 

 

 

 

6月4日は午後3時から受け付けし、同4時に始まる。

参加者はたき火を囲み、住民と交流を深める。

特別ゲストにライダーで冒険家の賀曽利(かそり)隆さんのトークショーを催す。  

 

参加費は1000円(日帰り無料)。小学生以下は無料。

入浴は公園内のしおかぜ荘を利用。

問い合わせは事務局「焚き火night」のフェイスブックへ。

 

 

【福島県横須賀市の大原つつじ園

 

●大原つつじ園では丘陵地を覆うように咲き誇るツツジの赤と葉の緑が、

鮮やかなコントラストを見せている。  見頃は大型連休明けごろまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

丘陵地を覆うように鮮やかに咲き競うツツジ=3日午前(福島民報)

 

白や薄桃色のツツジも徐々に開花し、園内に彩りを添える。

5月中旬には、シャクヤクが咲き始める。  

 

アクセス:東北自動車道須賀川インターチェンジ(IC)から車で10分

 

 

【福島県いわき市久之浜町のハマエンドウ

 

●福島県いわき市久之浜町の海岸に広がるハマエンドウの濃い紫色の花が

潮風に揺れている。  

 

東日本大震災の津波や護岸工事の影響で一時ほぼ全滅したが、地元住民らが

砂浜の別の場所に移して保護し、今は震災前の4割ほどまで面積が戻った。  

 

 

 

 

 

 

 

 

濃い紫色の花を咲かせている久之浜地区のハマエンドウ=2日午前(写真:福島民報)

 

久之浜・大久地域づくり協議会の阿部忠直会長は

「5月中頃にはハマヒルガオの花も咲く。ぜひ見に来て」と呼び掛けている。

 

アクセス:常磐自動車道いわき四倉インターチェンジから車で約10分、

JR常磐線久ノ浜駅から徒歩約12分

 

 

東北最大級のヤマブキソウ、天狗山のハイキングコース

 

●白河市表郷地区にある天狗山のハイキングコースで黄色のヤマブキソウが

見頃を迎えている。群生地は東北最大級ともいわれる。

 

天狗山のヤマブキソウ

(写真:福島民友新聞様)

 

 

 

 

 

 

大型連休期間中は楽しめるという。8日まで「天狗の花まつり」が開かれている。  

 

アクセス:東北道白河インターチェンジから車で約40分。表郷天狗山球場を目指すと案内あり

▽問い合わせ=おもてごう里山クラブ・穂積隆一さん

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

5/22(日)6/5(日)、6/19(日)、7/3(日)、いずれも12時~16時、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【5月3日は、全国で3万481人、東京3357人感染】

 

●5月3日は全国で3万481人の感染。

 

また大阪府で13人、兵庫県で4人、東京都で4人、神奈川県で4人、埼玉県で3人、

福岡県で3人、秋田県で3人、長野県で3人、京都府で2人、佐賀県で2人、

北海道で2人、愛知県で2人、福島県で2人、茨城県で2人、鹿児島県で2人、

奈良県で1人、広島県で1人、青森県で1人、静岡県で1人の

全国で合わせて55人の死亡の発表。

 

東京は、3日、3357人の感染。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月3日22時04分頃  震度1     福島県沖

●5月3日19時40分頃  震度3   東京都多摩東部

●5月3日15時50分頃  震度3     鳥取県東部

●5月3日03時13分頃  震度1     宮城県沖

●5月3日02時00分頃  震度1     日向灘

(日本気象協会様)

 

5月3日は、犬に本を&ボクシング&高山ツツジ&支援物資で勇気を。

 

 

 

 

 

勇気と努力が、前に進ませる力!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

4月17日。この日は一宮市の民家から

「家族が徒歩で自宅からいなくなった」

という110番があり、一宮署員が朝から民家付近を捜索したが、行方がつかめず、

嘱託警察犬・8歳のメスのアグネスの出動が要請された。  

 

現場に到着すると、境さんは不明者の靴の匂いをアグネスにかがせ、

午後1時52分から捜索を開始。

 

アグネスは迷いなく、境さんを引っ張るように進んでいくと、

目前には行方不明者の姿があった。

 

発見時刻は午後2時10分。開始から18分の解決で、境さんは

「行方不明者の写真と目の前の人が同じだったので心臓がバクバクした。

 うれしかった」と。  

 

アグネスの母もも警察犬。

アグネスは警察犬として重要な能力を母親から受け継いでおり、

境さんは

「匂いを嗅ぎ分ける能力にたけていて、足跡を正確に追っていくことができる」と。

 

愛知県警一宮署によると、警察署が飼育する直轄警察犬ではなく、

嘱託警察犬が行方不明者を発見したのは県内初という。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝状を受け取る訓練士の境史雄さんとその様子を見つめる嘱託警察犬のアグネス

一宮署で(写真:毎日新聞様)

 

4月28日に一宮署であった贈呈式で、アグネスに犬用の骨型ガムを贈り、

訓練士の境史雄さん(56)に感謝状を手渡した。境さんは

「見つけてくれてありがとう。よく頑張ったね」

とアグネスをねぎらい、アグネスもうれしそうに骨型ガムを頰張っていた。

 

アグネスは優秀なのだろうが、訓練士の境史雄さんとの絆が強い。

信頼関係や絆がしっかりしていると、善い方向に進みやすい。

 

最近は、行方不明者の捜索、そして発見に警察犬が活躍する事が多い。

犬達が喜ぶ環境を守っていくことは、人間の仕事でもある。

 

       ★★★★★★★★★★

 

最近も紹介したてきたが、菜の花の迷路に込められた思いがある。

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

子どもたちは

「ただ楽しいだけでじゃなくて、これは普通ではないことだし良い気持ち」

 

家族で訪れた人は

「中々、出かけられない日々が続いていましたが

 菜の花とか、大自然にすごく癒されました。」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

迷路の菜の花畑は、有名だが、こういう事が背後であったとは…。

津波で両親と2人の子どもを亡くされ、どんなに悲しい日々が過ぎたことだろう。

 

しかし、前向きに、新しい笑顔を作るために、迷路の菜の花畑を作られた。

 

涙の場所を笑顔の場所に変える!

私も倣いたい!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

 

 

(写真:琉球放送様)

 

 

 

 

武藤さんのお人形だが、写真で見る限りでも、クォリティの高さがうかがえる。

毎日、毎日、子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、作っておらえる。

 

もちろん、ボランティアであるが、

人を喜ばせるための製作や時間は、素晴らしい事を導く。

 

       ★★★★★★★★★★

 

5月度、25人位の人数と聞いているが、子ども達の居場所を作って、

奉仕されている聖職者の方に支援物資を送付させて頂いた。

毎週、続けておられる。

 

★アルフォート 19枚(3袋)57枚

★カントリーマアム 20枚(2袋)40枚

 

 

 

 

★チョコケーキ

★チョコクッキー

★大人用カード 98部

★子ども用カード 78部

 

 

 

子ども食堂ではないので、カードを大人用と子供用、どちらも沢山贈るのだが、

余すことなく、すごく心を込めて用いてくださる。

 

微力でも送付したら、とても喜んでくださるのだが、私も嬉しく励まされる。

 

        ★★★★★★★★★★

 

「思いやりの内側には

  見せかけではない

  親切・誠実・真心・謙遜があり

  行動に移されていく

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

笑顔があふれる時間は、みんなが嬉しい。

 

微力ながら、支援物資を送付させて頂くときは、笑顔が出る事を期待して

送付させて頂く。

 

だから、先方様が必要とされ、喜ぶ物をと、祈りつつ選ばせていただく。

 

笑顔があふれるお手伝いは、幸せな時間だから!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【笑顔を届ける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 5月4がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、だいぶ、よくなってきました。

今日は、病院が休診なので、私も病院はお休みします。

一時はどうなる事かと思いましたが。

体重は、少し減りましたが、頑張って食べてくれています!

 

早期発見・早期治療が、回復を早めてくれるようです。

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

たつき君がげんきになると

うれしいです。

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

警察犬&菜の花畑&96歳の人形作り&支援物資” に対して12件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさん、だいぶんよくなってほんとうによかったです! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、頑張っているのですが、遅くなりました。

      たつき君、ほっとしました。

      励まし感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【3月の地震で被災した老舗店舗、地域の励ましで営業】

    老舗のお店が再開すると地域もげんきがでます。
    お店とお客さまはおたがいを支えあっていることを
    あらためてかんじました。
    決して商売だけの関係ではないのですね。

    >全国のキャンパーが集う、6月4~5日に】
    >【福島県横須賀市の大原つつじ園】
    >【福島県いわき市久之浜町のハマエンドウ】
    >東北最大級のヤマブキソウ、天狗山のハイキングコース】

    どれもほんとうにうれしい便りです! (#^.^#)。
    たくさんのみなさんがたのしんでくれると、それだけでも
    復興への弾みになるとおもいます。
    被災地も被災地のみなさんもげんきがでるとおもいます。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >4月17日。この日は一宮市の民家から
    「家族が徒歩で自宅からいなくなった」
    という110番があり、一宮署員が朝から民家付近を捜索したが、行方がつかめず、
    嘱託警察犬・8歳のメスのアグネスの出動が要請された。

    アグネスさん、ほんとうに偉いですね!! (#^.^#)。
    犬さんってほんとうにすごいです! (#^.^#)。
    写真のアグネスさんもなんだか誇らしげですね(#^.^#)。

    >アグネスは優秀なのだろうが、訓練士の境史雄さんとの絆が強い。
    信頼関係や絆がしっかりしていると、善い方向に進みやすい。

    ほんとうにそうですね。
    信頼や絆があってこその活躍ですね! それは愛ですね! (#^.^#)。

    >最近も紹介したてきたが、菜の花の迷路に込められた思いがある。

    このおはなし、ほんとうによかったです!!

    > 涙しかなかった場所に、今こうやってこれだけの笑顔が溢れるってことが、
     素晴らしいことじゃないですか。

    なんてすてきな言葉なのでしょう! 
    上野敬幸さんのえがおもほんとうにすてきです! (#^.^#)。
    ことばがほかにでてこないのですが、ほんとうにすてきです!! (#^.^#)。

    >半世紀以上に渡って、子どもたちに手作りの人形を贈り続けている
    96歳の女性がうるま市のこども園を訪れ、新学期を迎えた園児らに
    自らの作品をプレゼントした。

    このおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)。
    お人形さんも表情はどれもほんとうにやさしいです。
    きっとお人形さんには武藤初枝さんのやさしさも入っていますね。
    いただけたこどもさんたちの宝物になりますね(#^.^#)。

    >微力でも送付したら、とても喜んでくださるのだが、私も嬉しく励まされる。

    happyさんの支援の品物にもカードにもhappyさんの
    やさしさやあったかさがいっぱいはいっているからですね(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうは通院しなくていいのですね。
    ゆっくりからだを休めてくださいね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い午後になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「老舗のお店が再開すると地域もげんきがでます。
      お店とお客さまはおたがいを支えあっていることを
      あらためてかんじました。」

      仰る通りですね。
      老舗のお店は、交流が深いです。
      支え合うって素晴らしいですね。お互いが。

      >「たくさんのみなさんがたのしんでくれると、それだけでも
      復興への弾みになるとおもいます。
      被災地も被災地のみなさんもげんきがでるとおもいます。」

      復興への応援に、自然のお花たちも、応援してて、素晴らしいです。

      復興にむかって、人も自然も手を取り合って!ですね。

      >「犬さんってほんとうにすごいです! (#^.^#)。
      写真のアグネスさんもなんだか誇らしげですね(#^.^#)。」

      18分でみつけたってすごいです。

      >「信頼や絆があってこその活躍ですね! それは愛ですね! (#^.^#)。」

      仰る通りです。

      >「なんてすてきな言葉なのでしょう! 
      上野敬幸さんのえがおもほんとうにすてきです! (#^.^#)。」

      涙しかなかった場所に、今は、沢山の笑顔があります。

      上野さんのこの菜の花の迷路は、すばらしいです。

      >「お人形さんも表情はどれもほんとうにやさしいです。
      きっとお人形さんには武藤初枝さんのやさしさも入っていますね。
      いただけたこどもさんたちの宝物になりますね(#^.^#)。」

      96歳です。すごいです!!!

      お人形の表情はみんな優しいです!

      支援物資は、微力ですが、でも、心を込めさせていただいています。
      喜んで頂けたら、嬉しいです。

      今日は、病院に行かないので、その分、少しだけほっとしました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    >有機農業の面積比率を50倍に
    という新法、農業関係者の意見も聞かずに決めちゃったのでしょうか
    議員さん達というのは何を考えてるのかとたまに思うことがあります
    宮城県の老舗飲食店、立て替えがうまくいくといいです
    色んな方の協力があって心強いでしょうね
    >今が一番楽しい。いばらの道かもしれないが
    前向きな姿勢が良い結果を生みそうですね
    那覇の具志堅さん、遺骨収集のプロのような方なんですね
    汐凪さんの遺骨が全て見つかるといいです
    横須賀市のつつじ、いわき市のハマエンドウ、白河市のヤマブキソウ
    どれもきれいです~お花は癒やしになりますね
    特にハマエンドウを見てみたいです
    ハマヒルガオもきれいなんですよね~
    嘱託警察犬のアグネスちゃん、お手柄ですね
    とても賢そうなわんこさんです
    骨型ガムよかったね(^^)境さんも嬉しかったでしょうね
    菜の花畑の迷路、
    >今では毎年1万人以上が訪れる場所となった
    東北の名所のひとつになったのですね
    きっと上野さんの亡くなられたご家族も
    天国から菜の花畑を見守っているでしょうね
    沖縄市の武藤さん、96歳で
    >毎日朝10時から夕方6時までつくりました
    これは凄すぎます。子供達の笑顔を見たい一心だったのですね
    笑顔のお人形素敵です(^^)
    happyさんの支援物資、気持ちまで伝わって良かったですね
    たつきちゃん順調に回復しているようで嬉しいです
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「議員さん達というのは何を考えてるのかとたまに思うことがあります」

      プロの農業関係者からは、疑問の声が上がっているのに・・・。
      作りての立場、状況を考えていかないと、上手くいかないかもしれないですね。

      >「宮城県の老舗飲食店、立て替えがうまくいくといいです
      色んな方の協力があって心強いでしょうね」

      昨年の地震に今年3月の地震。
      前向きに頑張っておられるお姿は、励まされます。

      >「那覇の具志堅さん、遺骨収集のプロのような方なんですね
      汐凪さんの遺骨が全て見つかるといいです」

      親御さんは、遺骨の全てを見つけたいですよね。

      >「横須賀市のつつじ、いわき市のハマエンドウ、白河市のヤマブキソウ
      どれもきれいです~お花は癒やしになりますね」

      春のお花たち、復興を後押ししてくれていますね。

      >「嘱託警察犬のアグネスちゃん、お手柄ですね
      とても賢そうなわんこさんです」

      18分で見つけるって、すごいです。

      >「東北の名所のひとつになったのですね
      きっと上野さんの亡くなられたご家族も
      天国から菜の花畑を見守っているでしょうね」

      ここまで、こられるのに、沢山の涙を流されたでしょうね。

      >「これは凄すぎます。子供達の笑顔を見たい一心だったのですね
      笑顔のお人形素敵です(^^)」

      96歳!すごいですね。

      支援物資、喜んで頂けると嬉しいです。

      たつき君、1歩1歩ですが、頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    半世紀以上に渡って、子どもたちに手作りの人形を贈り続けている96歳の女性、凄いですね。
    ハマエンドウも綺麗です。たつき君の事、、プレゼント、ありがとうございます。
    農業やっあt事の無い吟や官僚はコマッアt物ですね。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「半世紀以上に渡って、子どもたちに手作りの人形を贈り続けている96歳の女性、凄いですね。」

      すごいです!!!96歳です。

      >「ハマエンドウも綺麗です。」

      綺麗ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    記誤字を直そうと思ったら飛んで行ってしまいました、失礼しました。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      誤字、大丈夫です。

      仰っている事は、十分伝わっています。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ご家族の遺骨探したいですよね何年かかっても。一人で寂しいだろうとか考えちゃうと思います。
    自分だったらどうするかと考えたときに同じ行動すると思います。
    そしてそれをお手伝いしたいと沖縄の具志堅さん凄いですよね。

    ヤマブキソウ始めてみました。綺麗ですね

    今日は忙しくコメントがあまり書けなくてごめんなさい

    happyさんお忙しいと思いますがお身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ご家族の遺骨探したいですよね何年かかっても。一人で寂しいだろうとか考えちゃうと思います。
      自分だったらどうするかと考えたときに同じ行動すると思います。」

      みんな、同じだと思います。

      >「それをお手伝いしたいと沖縄の具志堅さん凄いですよね。」

      見つかるといいですね。

      >「ヤマブキソウ始めてみました。綺麗ですね」

      綺麗ですね。

      お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)