ライオン保護&タオル&少女へ贈る&イースター

2022年 4月17日(日

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「温かい行為と、意味を持つ言葉を大切に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【17日朝は、霜に注意、気象台から霜注意報】

 

●福島地方気象台によると、県内は16日夜から17日にかけて高気圧に覆われ、

晴れて風が弱まるため、放射冷却で冷え込む見込み。

 

平地でも気温が氷点下となって強い霜が降りる所があり、

気象台は県内に霜注意報を出すなど農作物の管理に注意を呼び掛けている。  

 

平地は中通りと会津が0度前後、浜通りが0~2度前後の所が多い。

川沿いなど地形の影響などでさらに冷え込む可能性がある。

(福島民友様)

 

 

【南阿蘇村立野で7回目法要、心の復興と集落再生へ】

 

●熊本地震の本震から16日で6年。

南阿蘇村立野の新所地区では、住民が七回忌の法要を営み犠牲者の冥福を祈った。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

本震で水力発電所から大量の水が流出し、

下流に住んでいた夫婦が亡くなった新所地区。

 

復旧工事は進みつつあるものの、遺族の心の復興と集落の再生が課題だと

区長の山内さんは話す。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

新所地区・山内博史区長 

「自分たちの再建が達成できていない人もたくさんいるので複雑な気持ち。

より安全な場所より安心して暮らせる場所を自分たちで作っていくべきだと思う」

 

 

【熊本地震6年、紙灯籠で犠牲者追悼、東無田八幡宮

 

●熊本地震の本震から6年を迎えた16日、甚大な被害が出た益城町島田の

東無田八幡宮で、住民やボランティアら50人が紙灯籠に明かりをともして

犠牲者を追悼した。  

 

「忘れない 4・16」との思いでともされた紙灯籠。

住民らが境内に集まった

16日午後7時15分ごろ、益城町島田の東無田八幡宮

(小野宏明様撮影)(熊本日日新聞)

 

住民らは約200個のろうそくを境内に並べて「明日に向かって頑張ろう」

「みなさんの支援に感謝」などとメッセージが書かれた筒状の紙をかぶせた。

 

日が暮れだした午後6時40分ごろ、紙灯籠で「4・16」の文字が浮かび上がると、

集まった人たちが黙とうをささげた。

 

 

【宮城・宿泊予約キャンセル5万人超、新幹線運休響く

 

●3月16日に最大震度6強を観測した地震の影響で、宮城県内の宿泊施設での

予約キャンセルは、3月だけで約5万400人分あったことが

県ホテル旅館生活衛生同業組合の調査で分かった。

 

秋保温泉(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

調査は加盟249社が対象。7日までに103施設が回答した。

東北新幹線の区間運休が続いていた影響が大きいとみられる。

 

 

【松川浦の宿泊施設、全24軒営業中止、苦境

 

●福島県相馬市の景勝地、松川浦周辺の旅館やホテルは3月16日の地震で

大きな被害を受け、24軒の宿全てが営業中止を余儀なくされている。

 

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故に加え、新型コロナウイルス禍と

昨年2月に続く2年連続の「震度6強」が追い打ちになり、苦境は深まっている。

 

壊れた客室の壁や天井を確認=相馬市尾浜

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

昨年2月の地震で被害を受け、他の旅館と一緒にグループ化補助金を活用して

補修を進めていた建物は今月末、最後の外装工事が終わる予定だった。

 

震災を含め11年で3度の地震被害に見舞われ「もういい加減にしてくれ、

という気持ち。客が安心して泊まれるよう、耐震性を高める工事にも補助金が

使えるようにしてほしい」と訴える。

 

【余震回数、震源重なる昨年2月の双子地震を上回る】

 

●宮城、福島両県で最大震度6強を観測した3月16日の地震の影響で、

震源周辺では今も余震が続く。

 

同じく両県で最大震度6強を記録し、震源の位置がほぼ重なる「双子地震」と

される昨年2月の地震より余震回数が多い。

 

 

地震で壁が崩れた蔵。住民は改修せずに解体する予定という

15日、角田市

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

二つの地震は福島県沖の東日本大震災の余震域で発生。

 

陸側プレートに沈み込む太平洋プレート内部で生じ、東西に押し合うような力が

かかり断層が上下方向にずれる「逆断層型」だった。

 

マグニチュードと震源の深さは3月がM7.4 、57キロ、昨年2月がM7.3、55キロ。  

同規模地震の発生後1カ月間に起きた余震回数はグラフの通り。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年2月の地震は1カ月間で49回だったが、

3月の地震は今月15日夕までで74回に上る。  

 

東北大災害科学国際研究所の遠田晋次教授(地震地質学)は

「3月の地震の方が規模が大きく、昨年2月の地震の余震域も刺激したためだろう」  

3月の地震のエネルギーは昨年2月の約2倍で、周囲への影響も大きかった。

 

発生後1カ月間に福島県沖で起きた最大震度4の余震は昨年2月の地震では

1回だったのに対し、3月の地震は昨年2月の余震域も含め今月14日までに計4回。

 

遠田教授は「時間がたてば余震回数は減っていくが、起こりうる最大余震の規模が

小さくなるわけではない。被害を繰り返さないよう、早めの対策を講じてほしい」

 

 

東日本大震災から11年で3度目の烈震、補修をためらう

 

●東日本大震災から11年で3度目の烈震が気力を奪う。

3月の地震から16日で1カ月。「また繰り返すのでは…」。

 

住宅被害は現時点で一部損壊が約9割を占めるものの、

ダメージを蓄積した家で、余震におびえ、補修をためらう被災者も少なくない。

 

3度の地震に加え、2019年10月の台風19号で被害を受けた地域もある。

 

最大震度6強を観測した3月の地震で目立つのが住宅の瓦屋根の破損だ。

工事の順番待ちや経済的負担がネックとなり、補修が進まない恐れがある。

 

地震で崩れた屋根の応急処置に当たる

ボランティア=8日、南相馬市鹿島区

(写真:河北新報様)

 

 

 

応急処置に当たる支援団体はブルーシートの張り替えなど長期的な対応が

必要になるとみて、地元の担い手育成を模索する。  

 

地震後、専門技術を持つボランティアが全国から宮城、福島両県に集結。

高齢者宅などで屋根への防水シート張りに追われている。

 

2019年9月の台風15号で被災した千葉県では、補修費用が工面できずに

今もブルーシートが張られたままの家があるという。

 

南相馬市などは国の補助事業を活用して一部費用を支援するものの、

対象は全面改修で自己負担もある。  

 

一般的なブルーシートの材料は短期間で劣化するとされる。

 

被災者が応急処置の活動を知らなかったり、直す意欲が湧かなかったりと、

潜在的ニーズの掘り起こしも重要だ。  

 

 

【福島県広野町交流文化施設、ひろのみらい館、開館

 

●福島県広野町が旧広野幼稚園舎を改修して整備した町文化交流施設は16日、開館。

現地で記念式典が行われ、町が愛称「ひろの未来館」を発表した。

 

 

施設の愛称を発表する遠藤町長(左)と坂本さん

(写真:福島民報様)

 

 

 

施設は公民館としての役割に加え、町の歴史と文化の継承などを柱とした

交流拠点として活用する。  

 

館内には文化活動で利用できる交流室や多目的ホールをはじめ、町内で発掘された

文化財や化石を展示する資料室、町で誕生した童謡「とんぼのめがね」などの

資料を紹介する童謡展示室を設けた。2階建てで、屋上テラスを備える。  

 

化石などが展示されている資料室

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

町と学術協定を結んでいる東京大と早大の研究室も入っている。

医薬品開発の研究を進めるほか、小中校生への教育支援と人材育成に取り組む場に。

 

 

【被災地に、広島の被曝樹木の苗木が植樹、復興への願い

 

●震災で大きな被害を受けた仙台市の荒浜地区に、広島の被爆樹木の苗木が植樹。

16日に若林区荒浜に植樹されたのは、広島から運びこまれたエノキ2本と

イチョウ3本の苗木。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

苗木は広島にある樹齢約300年の被爆樹木から種を採取し、6年間育てられた。

 

被爆樹木は原爆の熱線などに耐え生きながらえたもので、

苗木は広島のロータリークラブから贈呈、震災復興への願いが込められている。

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

植えられた5本の木のまわりには、仙台市で育てられたヤマブキなどが

100本ずつの植えられていて、

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

関係者らは「復興のシンボルになるように育っていってほしい」と。

 

 

【津波で失われたハマナスの再生へ、種まきと植え付け

 

●東日本大震災の津波で失われたハマナスの花を再生しようと、岩手県釜石市の

根浜海岸でハマナスの種まきと苗の植え付けが行われた。  

 

16日は根浜海岸に市民やボランティアが集まり、廃材を再利用して

手作りしたプランターに種を蒔いた。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

ハマナスの再生活動は、根浜地区の住民らが、津波前の美しい海岸を

取り戻そうと去年から取り組んでいる。  

 

海岸そばの砂地では、去年まいた種から育った30センチほどの苗を

釜石市の野田武則市長などが植えた。  

 

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

 

植えられたハマナスは順調に育てば、3年から5年ほどで

夏に美しいピンク色の花を咲かせる。

 

 

【被災した老舗映画館、多くのファンの支えで営業再開

 

●3月の福島県沖地震で被害を受け休館している岩手県一関市の映画館

「一関シネプラザ」が、クラウドファンディング(CF)で支援を募り、

22日から本格的に営業を再開することになった。

 

作家の井上ひさしさん(山形県川西町出身)がアルバイトをしていた逸話もある

創業73年の老舗映画館で「映画の灯を消さないで」と多くのファンが支えた。

 

15日には上映回数を減らしてプレオープンし、

地元住民らが約1カ月ぶりに銀幕を楽しんだ。

 

プレオープンを喜ぶ「一関シネプラザ」館主の

松本健樹さん=岩手県一関市

2022年4月13日午後1時35分、

湯浅聖一撮影(毎日新聞)

 

同館は地震で天井ははがれ落ち、電気設備や映写機などが損傷。

被害額は少なくとも総額660万円に及び、館主の松本健樹さん(76)は

 

「空調施設など他にもいろんな機器の不具合が見つかっている。

額はもっと増えるのでは」と頭を抱えていた。

 

最近は新型コロナウイルス禍で来館者は以前の半分に減少。

 

CFでは当初設定していた目標金額50万円を1日で達成し、

計114万5000円が集まった。

現在は450万円を目標に21日まで寄付を募っている。

 

CFは専用サイト「レディーフォー」で受け付けている。

5000円から寄付ができ、招待券などの返礼品がある。

 

 

【阿武隈急行、全線再開のめど立たず

 

●3月16日に発生した福島県沖地震の影響で全線運休が続いていた阿武隈急行線は、

18日から一部区間で順次運転を再開する。  

 

ただ、福島~梁川間は5月末まで運休、全線開通のめどは立たないままだ。

 

昨年2月の地震でも一時運休したが、担当者は「今回の被害は昨年の比ではない」と。

 

地震の影響で線路側にせり出した、

阿武隈急行線福島学院前駅のホーム=3月23日、福島市

(写真:時事通信様)

 

 

 

 

 

「経営に責任はあるが、県財政も無尽蔵ではない」(福島県)、

「これという改善策はないのが実情」(宮城県)と、出資の自治体の懐具合も厳しい。

 

阿武隈急行の菅原久吉社長は「まずは仮復旧でも列車を通す」と強調するが、

阿武隈川を渡る橋梁の橋脚にひびが入り、鉄道総合技術研究所の調査結果を

待っている状態で、復旧の見通しは立っていない。  

 

今回は利用者の約7割を占める福島県側の被害が大きいため、運休が長引けば

利用者減が加速する可能性もある。

 

菅原社長は「コロナで利用客も減り、ただでさえ厳しい状況だ」と苦境を訴えるが、

「安全確保を大前提に、全線復旧に向けてしっかり取り組んでいきたい」と。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月16日は、全国で4万7958人、東京6797人感染】

 

●4月16日は全国で4万7958人の感染。

 

また、東京都で9人、大阪府で8人、神奈川県で7人、千葉県で6人、北海道で4人、

茨城県で2人、兵庫県で1人、埼玉県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、

広島県で1人、愛知県で1人、沖縄県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、

群馬県で1人、高知県で1人、鹿児島県で1人の全国で合わせて48人の死亡の発表。

 

東京では、16日、6797人が感染。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東京新聞様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月16日06時49分頃  震度1     京都府南部

●4月16日05時35分頃  震度1     石川県能登地方

●4月16日02時23分頃  震度1   茨城県北部

(日本気象協会様)

 

4月16日は、1人の入学式&犬を救出&尊い名前&同じ人形で思いやりを。

 

 

 

 

 

思いやりは人を生かす!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

AFPBB Newsの報道から。

 

ハルツームのクレシ動物園では、鉄格子がさびたおりの中で、雌ライオンの

カンダカをはじめ5頭のライオンが飢えと病気に苦しんでいた。

皮膚はたるみ、あばら骨は浮き出ていた。  

 

スーダンでは2019年、数か月にわたる反政府デモの末、独裁支配を続けた

オマル・ハッサン・アハメド・バシル政権が崩壊した。

 

混乱による経済危機が深まる中、ライオンを取り巻く状況も悪化。

崩れかかった動物園にいた5頭のライオンのうち、2頭が死んだ。  

 

この窮状をめぐり、支援を呼び掛けるオンラインでの運動が広がると、

世界中の獣医師、自然保護運動家、動物愛護家らが応じ、人々の関心を集めた。  

 

生き残った3頭は、ハルツームから車で南に1時間ほどの距離にある

バゲル保護区に移された。

 

保護区を創設したオスマン・サレハ氏は、

ライオンたちの健康は大幅に回復していると語る。  

 

5歳の雌ライオンには復活の証しとして、古代スーダン・ヌビア王国の女王を指す

「カンダカ」という名が授けられた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーダンの首都ハルツーム南郊のバゲル保護区の施設で、雌ライオンと子ライオンの

そばに座る保護区創設者のオスマン・サレハ氏(2022年2月28日撮影)(c)ASHRAF SHAZLY / AFP

 

カンダカがいるバゲル保護区には、スーダン全土から17頭のライオンが集められた。

 

だが、ライオンの餌として1日当たり100キロを超える肉が必要などコストは高く、

保護区の維持にも課題が山積みだ。  

 

それでも多くの人にとって、保護区は希望の源だという。

 

スーダンの首都ハルツーム南郊の

バゲル保護区の施設で飼育される

雌ライオンと子ライオン

(2022年2月28日撮影)

(c)ASHRAF SHAZLY / AFP

 

 

ボランティアのモアタズ・カマルさんは

「毎日、保護区へ行きます。

 ここにいると、外の世界が存在しないような感じがするのです」と。

 

保護区創設者のオスマン・サレハ氏は、ライオンの囲いの中にいる!

 

ライオンたちは、同じ囲いの中にいても、オスマン・サレハ氏をおそう事もなく

信頼しているようだ。

 

国の中で争いや混乱が起きると、人間だけでなく、動物にもしわ寄せがいく。

 

ライオンたちが、病と飢えから回復して良かった!

 

ウクライナでも、人間と動物たちが悲しいことになっている。

平和を作っていく責任は、命への責任でもある!

 

   ★★★★★★★★★★

 

KさんがJタウンネット編集部に語ってくれたのは、30年前の悲惨な体験だった。

 

約30年前の夏の夕方、6歳の娘と3歳の息子を連れて街に出た帰りのことです。

 

地下鉄のすすきの駅で、息子が鼻血を出しました。

息子は鼻血が出やすい体質で、時には驚くほど大量に出ることもあるため、

気をつけていたのですが……。

 

その日は、たまたま残り少なくなっていた手持ちのティッシュと

薄手のハンカチを真赤に染め、その上息子の服も、床も血で汚してしまい

途方に暮れていました。

 

そんなとき、通りがかったスーツ姿の若い男性が6歳の娘に何かを手渡し、

無言のまま去って行きました。

 

それは、ポケットティッシュと「粗品 ○○薬品」という熨斗(のし)つき

未開封のタオル。なんて有難いのだろうと思いました。

 

タオルとティッシュをくれたおかげで助かった

(画像はイメージ)

Jタウンネット

 

 

 

そのタオルをトイレで濡らして戻って来た娘の後を追うように、

駅員さんも駆けつけてくれました。

 

先ほどの男性が駅員さんに知らせてくださったそうです。

 

程なくして息子の鼻血は止まりましたが、

その日は大事をとってタクシーで帰宅しました。

 

あの時の男性へ。

とても助かりました。お礼も言えず、ごめんなさい。

 

おそらくあの時のあなたと同じくらいの年になった息子は、なんと、

頂いたタオルの熨斗(のし)に書かれていた薬品会社に就職しました。

 

息子もあの時のことは、よく覚えているそうです。

 

あなたが息子の先輩なのかどうか、今となっては調べる術もありません。

 

ですが、頂いたご厚意のバトンは次へ繋げていかなければと、

息子共々、いつも心がけています。

 

本当にありがとうございました。

 

社名が入った、熨斗(のし)つきのタオルを渡してくれたのなら、

その会社の営業の方かもしれないし、取引先かもしれない。

 

3歳だった息子さんは、その時の事を覚えていて、

熨斗に書かれていた会社に入社したとは、偶然か?必然か?

 

温かい思いやりは、一生残り、善いバトンが渡されていく!

 

   ★★★★★★★★★★

 

4月14日(木)が、幼稚園デビューだった、同じマンションの女の子の事を

15日のブログに載せた

 

それを知る事が出来たのは、偶然、マンションを出た所で、お会いしたからだ。

半泣きで、私に手を振りながら、お母さんと一緒に、行ってきますと…。

 

幼稚園に行く事を、少しでも励ましてあげられたらと思い、

15日に、女の子に、3つのプレゼントを持っていった。

 

1つは、チョコレートが好きだと聞いていたので、チョコケーキ。

2つ目は、以前、可愛いシールを喜んでくれたので、お人形に貼るシールセット。

3つ目は、彼女は、実は、すごいおしゃれさん!

 

お母さんによると、自分の着る洋服は、毎朝、自分で選ぶとか。

そして、お母さんと一緒に作ったネックレスをしていたりと、おしゃれさん!

 

なので(文房具屋さんとも相談して)りらくまの絵が入った、キラキラする

プラスチックの小物入れ。(宝石箱のようなので)

 

私が

「幼稚園、どうだった?」

「たのしかった~~~!」

「そう、良かったね。もう、行くとき、泣いたらあかんよ。」

「うん!」

 

お母さんも喜んで下さった!

「お返しとか、必要ないので、よろしく!」と。(#^.^#)

 

都会?のマンションでは、深い交流がない事が多い。

でも、出来る事で、お互いの気持ちが温かくなれば、お互いが嬉しい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

さて、本日、4月17日(日)は、イースターである。

 

以前も紹介したが、

イースターは、クリスマスのように、日が決まっていない。

 

クリスマスに降誕されたキリストは、私たちの罪を背負い、十字架にかかれた。

そして、葬られたのだが、Bibleによると旧約の時代から、

3日めに復活すると書かれていた。

 

キリストが復活されたのが週の初めの日曜日だったということで、

イースターは春分の日のあと、最初の満月から数えて最初の日曜日となっている。

 

降誕の前に、マリアの夫ヨセフに天の使いが、語った約束であり、

昔の預言者たちが、預言していたことが、成るためである。

 

イエスという名には

「主は、わたしたちと一緒におられる」と呼ばれる意味をもつ。

 

信じる者と、今も、生きて、ともにおられる。

 

分かりやすく言えば、希望(のぞみ)さんという名前の人がいたら、

希望を持って生きるという意味をもつように。

 

クリスマスもイースターも、キリストを抜きにした「イベント」ではない。

 

信仰を持って、跪き、祈り、感謝を捧げる日である。

 

イースターには、「ハレルヤ」という言葉がでる賛美歌がよく歌われる。

 

ハレル は ほめたたえよ。
ヤ は ヤハウェのヤで、主なる神。

 

ハレルヤとは、ヘブライ語で「神をほめたたえよ」という意味である。

 

神の存在、神の与えられる恵みに、最高の喜びを置いて感謝し、

神をたたえなさい。という意味。

 

Bibleには、旧約・新約どちらにも、ハレルヤは出てくる。

本来は神聖な言葉である。神聖な言葉は、大事に扱ったほうが良い。

 

Bibleの詩篇の中で、多く出てくるが、

「ハレルヤ」の後には、神をほめたたえよ、という賛美が語られている。

 

ハレルヤは「神の栄光をほめたたえる」「神の恵みに感謝する」という意味。

神への感謝、素晴らしさを感じた時に「讃え、賛美」する言葉である。

 

      そしてまた、

 

敵に命を狙われたり、苦しい中、生きるかどうかと言う瀬戸際の中でも

「神の恵みと神の栄光に感謝します!」と、

 

状況に左右されない「信仰と祈りと賛美と感謝」に基づく「魂の言葉」なのだ。

 

自分に良いことや、得をする事があった時に、面白く使う言葉ではないのだ。

 

今日のイースター、命が守られ、ハレルヤと讃えられる事に感謝!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「新しい一日に感謝

  今日の恵みに感謝

  温かい愛に感謝

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

それから、正統な教会では、プロテスタントでも、カトリックでも、

 

教会の前に掲示板のようなものがある所が多く、

そこに、Bibleの言葉や、Bibleに基づいた言葉を掲げている。

 

         しかし

 

信じていない人を糾弾(きゅうだん=非難)や、ダメだというような

裁くような言葉は掲げない。

 

本当に、神様に倣おうと努力されている教会は、清々しさが感じられると私は思う。

 

もうずいぶん昔から「日本国際ギデオン協会」は、

ホテルや病院などに聖書を配ってこられた。

 

医療用には、ナイチンゲール誓詞が、書かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(日本国際ギデオン協会様より)

 

ギデオン協会は、正統なキリスト教会の聖職者からも、信頼されている。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しい手をさしのべる】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、体重が、だいぶ戻っています!

体重が戻ると元気が出てきます。

嬉しいから、あちこちに飛ぼうとするのですが、

 

たつき君は、目がよくないので、変なところに落っこちないよう

注意して見ています。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

今日も、寒暖の差が大きいようです。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ライオン保護&タオル&少女へ贈る&イースター” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    たつきさんずいぶんげんきになってきてほんとうによかったです! (#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も遅くなりました。

      今朝は少し寒いです。

      たつき君、元気になりつつあります。

      励ましを感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【被災地に、広島の被曝樹木の苗木が植樹、復興への願い】

        苗木さんたちがおおきくそだってゆきますように!
        しょくぶつさんたちはなんにも言わないけれど
        しっかりと見守ってくれるとおもいます。

        >【津波で失われたハマナスの再生へ、種まきと植え付け】

        たくさんのハマナスさんがまたきれいに咲いてくれますね。
        元のような風景がもどってきますね(#^.^#)。

        >【被災した老舗映画館、多くのファンの支えで営業再開】

        こんなふうな昔ながらの映画館がすくなくなってきています。
        営業が再開できてほんとうによかったです。
        たくさんのみなさんのおかげですね(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >AFPBB Newsの報道から。

        ライオンさんたちが保護区に移されてほんとうによかったです。
        なくなってしまったライオンさんたちのぶんまでげんきに
        くらしてゆきますように!
        保護区だと、密猟を監視してくれるし、安心してくらせてゆけますね。

        >KさんがJタウンネット編集部に語ってくれたのは、30年前の悲惨な体験だった。

        このおはなし、ふしぎで、とっても良いおはなしですね(#^.^#)。
        タオルの熨斗に書かれていた薬品会社の名前をちゃんとおぼえていらっしゃったなんて
        よほど、うれしかったのですね。
        息子さん、きっとりっぱなお仕事をされるとおもいます(#^.^#)。

        happyさんの3つのプレゼント、ちゃんとおんなのこのことが
        よくわかっていて選ばれたのですね(#^.^#)。
        おんなのこ、どんなにうれしかったでしょう!
        happyさんの言葉とともに一生、わすれないとおもいます(#^.^#)。

        イースターのことハレルヤのこと
        おしえてくださってほんとうにありがとうございます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        けさも少しひんやりしました。
        鳥さんたちみんなげんきでいてくださいね!

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、おはようございます。
          いつも感謝します。

          >「しょくぶつさんたちはなんにも言わないけれど
          しっかりと見守ってくれるとおもいます。」

          広島の被曝樹木ですから、つよいです。
          復興を見守ってくださると思います。

          >「たくさんのハマナスさんがまたきれいに咲いてくれますね。
          元のような風景がもどってきますね(#^.^#)。」

          被害が大きかった場所ですが、ハマナスが咲くと、復興への大きな励みになりますね!
          希望が持てますね。

          >「こんなふうな昔ながらの映画館がすくなくなってきています。
          営業が再開できてほんとうによかったです。
          たくさんのみなさんのおかげですね(#^.^#)。」

          修理にお金がかかるようなので、必要なお金が満たされますように!

          映画館は、大事だと思います!

          >「保護区だと、密猟を監視してくれるし、安心してくらせてゆけますね。」

          良かったですね。国で何かが起きると、動物にまで、及んでしまいますね。
          平和を作らないといけないですね。

          >「このおはなし、ふしぎで、とっても良いおはなしですね(#^.^#)。
          タオルの熨斗に書かれていた薬品会社の名前をちゃんとおぼえていらっしゃったなんて
          よほど、うれしかったのですね。」

          素晴らしいですし、ご縁を感じます。

          >「息子さん、きっとりっぱなお仕事をされるとおもいます(#^.^#)。」

          その通りだと思います!

          >「ちゃんとおんなのこのことが
          よくわかっていて選ばれたのですね(#^.^#)。」

          おしゃれさんで、洋服にもこだわりを持つ少女ですから。(#^.^#)

          素敵な女性になると思います!

          >「イースターのことハレルヤのこと
          おしえてくださってほんとうにありがとうございます。」

          わかりやすく、ことばを砕いて書かせて頂きました。
          そのように、仰って下さり、感謝します。

          >「けさも少しひんやりしました。
          鳥さんたちみんなげんきでいてくださいね!」

          お昼間は、外は暑かったです。
          寒暖の差が12度くらいあったようです。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          みんないつも、喜んでいます。
          すふれ様のお名前、覚えたとおもいます!

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    Happy Easter!
    happy-ok3さんのエントリで気づきました。
    最近、忙しかったのでイースターの日も確認してませんでした。苦笑

    駅で大量の鼻血が出た男の子のために、薬品会社のタオルをくれた男性のニュース。
    駅員さんに連絡までしてくれて、心優しい方ですね。
    男の子が大人になり、タオルと同じ薬品会社に就職したと読んで、感動してしまいました。
    人生の縁は不思議なものですね。

    同じマンションに住む女の子が幼稚園デビューですか。
    素敵なプレゼントで、女の子はとても勇気づけられたことだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      イースターおめでとうございます!(#^.^#)

      >「駅で大量の鼻血が出た男の子のために、薬品会社のタオルをくれた男性のニュース。
      駅員さんに連絡までしてくれて、心優しい方ですね。」

      本当に、駅員さんまでに、知らせて下さったというのが、素晴らしいですね。

      >「男の子が大人になり、タオルと同じ薬品会社に就職したと読んで、感動してしまいました。」

      不思議なご縁ですね。

      >「同じマンションに住む女の子が幼稚園デビューですか。」
      そうなのです。偶然、その日の朝、お出会いしたから、わかったのですが。
      楽しい幼稚園生活をおくってほしいです。

      ささやかな、贈り物ですが、泣かないで、頑張ってくれたらと。(#^.^#)

      大好きなお母さんと、初めて離れる生活なので、不安もあるのでしょうね。

      でも、幼稚園は、大事な時期ですから。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    宮城県と福島県では地震のせいで
    観光業界は大ダメージなんですね
    東北新幹線の再開で少しは良くなるといいです
    仙台市に広島の被曝樹木の苗木が
    イチョウとエノキがすくすく育ちますように
    釜石市ののハマナスも(^^)
    ハマナス綺麗ですよね~
    美しい海岸が戻るよう願ってます
    一関市の映画館のクラファンがうまくいっているようで良かったです
    小さい映画館はどんどんなくなっているみたいですから
    こういう文化が守られるといいです
    スーダンのライオンさんが助けられたのですね
    古代の女王の名前が(^^)かっこいいですね
    >保護区の維持にも課題が山積み
    大変でしょうががんばってほしいです
    動物の扱いで道徳的発展が分かるとガンジーさんが言ったそうですが
    本当にその通りだと思います
    Kさんの息子さんのお話はまさに劇的ですね
    善意とは巡り巡っていくものなのですね
    happyさんのプレゼント、女の子どんなに喜んだでしょう
    キラキラの小物入れ良いですね~女の子はキラキラが好きです
    イースターのお話をしてくださってありがとうございます
    たつきちゃん、飛ぼうとするのですね
    元気になって嬉しいのですね~良かったです
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「宮城県と福島県では地震のせいで
      観光業界は大ダメージなんですね
      東北新幹線の再開で少しは良くなるといいです」

      きついともいます。
      営業ができる所は良いですが、一帯が全て休業しているところもあります。
      昨年2月の地震の修理がやっと、終わったばかりでしょうから、そこにまた建物の被害はきついと思います。

      >「仙台市に広島の被曝樹木の苗木が
      イチョウとエノキがすくすく育ちますように」

      広島から友情と、復興の応援ですね!

      >「ハマナス綺麗ですよね~
      美しい海岸が戻るよう願ってます」

      きっと、戻りますよね。

      >「小さい映画館はどんどんなくなっているみたいですから
      こういう文化が守られるといいです」

      これからも、続けていってほしいです!

      >「動物の扱いで道徳的発展が分かるとガンジーさんが言ったそうですが
      本当にその通りだと思います」

      動物も、心も感情もあります。

      >「スーダンのライオンさんが助けられたのですね
      古代の女王の名前が(^^)かっこいいですね」

      かっこいいですね!

      >「Kさんの息子さんのお話はまさに劇的ですね
      善意とは巡り巡っていくものなのですね」

      素晴らしいことですね。

      >「キラキラの小物入れ良いですね~女の子はキラキラが好きです」

      喜ばれたら嬉しいです。

      >「イースターのお話をしてくださってありがとうございます」
      こちらこそ、ありがとうございます。

      >「たつきちゃん、飛ぼうとするのですね
      元気になって嬉しいのですね~良かったです」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    熊本地震から6年なんですね。
    紙灯篭ろうそくの灯が何かを物語っているようです

    5頭のライオン
    飢えで弱ってしまった。手を差し伸べたことで3頭が助かった。
    本当に良かったと思います。

    通りすがりの方がティッシュとタオル渡して駅員さんに言って去っていく
    なかなか出来ませんよね
    3歳の息子さんがそのタオルについていたのしに書いてある会社に入られた
    本当に凄いと思います。
    サッと手助けできる方は身についているんですよね。
    見習いたいです

    イースターとハレルヤ勉強になりました。

    本日も沢山の情報ありがとうございます

    寒暖差があり温度調整が大変でしょうが
    ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本地震から6年なんですね。
      紙灯篭ろうそくの灯が何かを物語っているようです」

      もう6年なのですね・・・・。

      >「5頭のライオン
      飢えで弱ってしまった。手を差し伸べたことで3頭が助かった。
      本当に良かったと思います。」
      3頭が助かってよかったです。

      >「3歳の息子さんがそのタオルについていたのしに書いてある会社に入られた
      本当に凄いと思います。
      サッと手助けできる方は身についているんですよね。」

      素晴らしいおはなしですね。

      >「イースターとハレルヤ勉強になりました。

      本日も沢山の情報ありがとうございます」

      お身体大事になさってくださいね。

      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    又冬のように寒くなり、たつき君大丈夫ですか。
    膨大な記事で私の頭では読んでるうちに最初の方を忘れてしまうのでいつもすいません。

    イエスという名には「主は、わたしたちと一緒におられる」と呼ばれる意味をもつ。のですね。いくつかヨーロッパの教会に行きました、特にイタリアの修道院で各部屋に磔刑の絵があったのが忘れられません。
    ミュージカルジーザスが好きですが、、公開当初は信者の方に非難浴びたとか。
    親切が巡ってそういうことになる、つながってますね。気が利く優しい方もありますね。
    うちの娘ネコ、昔はクールで全然甘えなかったのです、姉妹のダブルが私に甘えてましたが、その子が亡くなってから、甘えるようになり夜もベットに来るようになりました、力関係、テリトリーがあるようです。
    母ネコは民皆でちやほやしたせいか、ネコらしくわがままですが、娘には遠慮してベットにはあまり来ません。PCのイスに座ると膝に来ます。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いくつかヨーロッパの教会に行きました、特にイタリアの修道院で各部屋に磔刑の絵があったのが忘れられません。」

      磔刑からの復活ですから。

      >「親切が巡ってそういうことになる、つながってますね。気が利く優しい方もありますね。」
      親切はつながっていきますね。

      >「甘えるようになり夜もベットに来るようになりました」
      可愛いですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。
    広島の被爆樹木の苗が震災で大きな被害を受けた
    仙台市の荒浜地区に植樹され、地元の皆さんに
    大きな希望を与えていることと思います。
    広島の被爆樹木の苗は様々な地域に送られています。

    スーダンの反政府デモの結果、ライオンが危機状態になり
    バゲル保護区に移されて元気に育っている様子にホッとしました。
    ロシアのウクライナ侵略戦争で、ウクライナが壊滅状態にならないよう
    一日も早く終結するように願っております。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「広島の被爆樹木の苗が震災で大きな被害を受けた
      仙台市の荒浜地区に植樹され、地元の皆さんに
      大きな希望を与えていることと思います。」

      仰るとおりですね。

      >「広島の被爆樹木の苗は様々な地域に送られています。」

      励まされますね。

      >「スーダンの反政府デモの結果、ライオンが危機状態になり
      バゲル保護区に移されて元気に育っている様子にホッとしました。」

      よかったですね。

      >「ロシアのウクライナ侵略戦争で、ウクライナが壊滅状態にならないよう
      一日も早く終結するように願っております。」

      早く終息してほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)