1人の入学式&犬を救出&尊い名前&同じ人形

2022年 4月16日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「希望を届ける人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で14日、噴火3回、噴煙の高さ2700メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で14日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高2700メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【熊本地震で被災、金剛山神社の再建祝う】

 

●熊本地震で本殿と拝殿が被災した熊本市西区の金峰山神社の竣功(しゅんこう)

奉告祭が15日、同神社であり、氏子ら関係者約60人が再建を祝った。  

 

熊本地震で被災し、再建された金峰山神社

熊本市西区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

金峰山山頂にある同神社は、平安時代の832年に淳和天皇が、

奈良の金峯山蔵王権現を迎えて祭ったことが始まりとされる。

以前の社は1948年に建てられたが、2016年の地震で被災。

 

本殿が北側に約30センチずれ、拝殿の柱も折れるなどの被害が出た。  

再建費用8382万円は氏子や地元企業などから募った。

 

氏子らが出席して開かれた

金峰山神社の竣功奉告祭=熊本市西区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

地震対策として地盤を改良したほか、拝殿などの柱を増やして耐震性を高め、

湿度や強風対策も施した。

 

3月下旬に敷地内の社務所に祭っていたご神体を新本殿に移した。

 

 

【熊本地震6年、仮設住宅で竹灯籠と祈り

 

●熊本地震の前震から6年を迎えた14日。

益城町の木山仮設団地で竹灯籠に明かりが灯され、住民らが犠牲者を悼んだ。

 

今も48人が暮らす益城町の木山仮設団地。

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

14日は住民やボランティアが約500本の竹灯籠に1本づつ明かりをともした。

「ありがとう」「笑顔が大好き」など灯籠には様々なメッセージが書かれている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

そして、前震が発生した時刻の午後9時26分に合わせて、黙祷をささげた。

 

 

【7月閉鎖の熊本地震の仮設住宅、県が支援を継続】

 

●7月に閉鎖される熊本地震の仮設団地。

閉鎖後も再建の目途が立たない住民の支援を続ける。

 

2016年の熊本地震の被災者が生活する仮設団地は現在、益城町と西原村だけ。

このうち3世帯12人が生活する西原村は7月に閉鎖される予定だ。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

県は15日、閉鎖後も再建の目途が立っていない住民に対し、

同じ敷地内にある村が所有する住宅を提供することを明らかにした。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

再建までの期間の家賃や転居費用は県が支援するとしている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

一方、夏以降県内唯一の仮設住宅となる益城町の木山仮設団地には、

16世帯48人が身を寄せている。

 

 

【熊本豪雨の写真展、生活から体感】

 

●熊本市で開かれている、熊本豪雨をテーマにした写真展。

会場となっているのは一軒家のゲストハウスだ。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

見るだけではなく体感できるようになっている。

他にも浴室。居間。生活空間に写真が点在している。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

「大切な人が被災した時に自分にできることが見つかる写真展」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

展示場所を工夫することで被災地の様子を体感してもらおうと企画された。

会場に並ぶのは「問いかけパネル」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

自分や家族が考えていることや困りごとを知り自分にできることを

考えてもらう狙いがある。

 

BRIDGE KUMAMOTO 村上直子理事 「自分の生活が当たり前ではなくて、

非日常になってしまう時があるんだということを体感して頂けたらと思います]

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

写真展は16日まで熊本市中央区の「ゲストハウス 月が綺麗ですね」で開催。

 

 

【石巻、南浜マリーナが海の駅に、宮城県初

 

宮城県石巻市が旧北上川河口に整備した船舶係留施設「市南浜マリーナ」が

国土交通省が認定する「いしのまき海の駅」で、3月31日付で認定された。

 

県内で初めて登録された。

マリンレジャーの拠点施設としてPRし、市内の交流人口拡大を図る。

 

海の駅に認定された南浜マリーナ

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

プレジャーボートやヨットの保管場所や航海中の立ち寄り先として知名度向上を

目指すほか、イベント開催といった交流拠点としての運用に力を入れる。  

 

マリーナは昨年8月に全面運用を始めた。

 

東日本大震災時、旧北上川沿いの不法係留船が津波で流されて市中心部の

建物被害が拡大したことを教訓に、船舶を陸上と海上で集約保管している。

現在は県内所有者のプレジャーボート約15隻を管理している。

 

 

【東北新幹線全線再開、仙台駅、にぎわい戻る

 

●3月16日の地震被害で一部運休していたJR東北新幹線が全線運行を

再開した14日、東北の玄関口である仙台駅は約1カ月ぶりに、

かつてのにぎわいを取り戻した。

 

東北新幹線の全線再開で、多くの客で

にぎわう仙台駅構内のレストラン

14日午前11時20分ごろ

(写真:河北新報様)

 

土産物店や飲食店ではスタッフが生き生きと接客。春の大型連休を見越し、

「この時期に東京とつながった意味は大きい」と需要回復に期待する声が広がった。

 

 

【震災1ヶ月、商業施設、徐々に営業再開

 

●福島、宮城両県で最大震度6強を観測した地震から16日で1カ月。

 

建物が被害を受けるなどして休業を余儀なくされた商業施設やスーパーは

徐々に営業を再開している。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

深刻な被害で時間を要している施設もあるものの、大半は着実に復旧。

年度替わりの商戦で不戦敗を強いられた各店は、春の大型連休で挽回を期す。

 

 

【東北新幹線、当面は臨時ダイヤ、通常ダイヤは大型連休以降

 

●東北新幹線は14日、福島~仙台で運転を再開し、福島県沖を震源とした

3月16日の地震で続いていた区間運休が全て解消した。

 

JR東日本は当面、一部で減速し、本数を8~9割程度に抑えた臨時ダイヤで運行。

通常ダイヤに戻るのは大型連休以降になる見通し。  

 

区間運休が全て解消し、地震から約1カ月ぶりに

全線再開した東北新幹線

14日午前7時10分ごろ、福島市

(写真:福島民友新聞社様)

 

JR東によると、安全性に問題はないものの、今後も調整が必要なため

郡山~一ノ関で最高速度を平常時の半分の160キロ程度に落として運転する。

所要時間は福島―仙台で通常20~25分から20分程度長くなる。

 

 

【半壊以上は公費で解体へ、福島市が対象を拡大

 

●福島市は、福島県沖を震源とした3月の地震で被害を受け、罹災証明書の判定で

半壊以上の被害を受けた家屋を公費で解体する方針を固めた。

 

15日開会の臨時議会に提出する本年度一般会計補正予算案に関連事業費を含む

約29億3700万円を盛り込んだ。  

 

家屋の公費解体は通常、全壊が対象だが、特例として半壊や中規模半壊、

大規模半壊の家屋も対象となる。

 

事業費は25億円を見込んでおり、20日から受け付けを始める予定。  

 

このほか住宅の瓦屋根が破損した世帯を対象に、瓦屋根に地震対策を

講じる改修や全体を金属屋根に改修する場合の一部改修費補助に

約2200万円を計上。

 

学校や社会教育施設、体育施設などの復旧工事費4億3300万円も盛り込んだ。

(福島民友様)

 

 

【宮福島県新地町、局地激震災害に指定

 

●農地や農業用施設に7億5000万円余りの被害が発生した福島県新地町を、

政府は【局地激甚災害】に指定。

復旧費用に対する国の補助率が引き上げられる。

 

補助率は、過去5年の平均で農地96.4%、農業用施設98.6%などと大きく、

市町村の負担が軽減される。

 

例えば、農地の復旧に1000万円かかった場合、964万円を国が負担し

残り36万円を市町村と所有者が負担。

 

ただ、市町村が所有者に負担を求めず、全額を負担することも認められている。

 

 

【山元町の宮城病院、改修工事、2023年にずれ込む可能性

 

●宮城県山元町の宮城病院では、今も一部の診療に制限が出ている。

山元町唯一の総合病院、宮城病院。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

14の診療科のうち、脳神経外科や救急外来など6つの診療科が入っていた病棟は、

壁の崩落や柱の破損など被害が大きく、使用禁止になっているため、

被害の少なかった病棟に場所を移して診療を継続。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

福島県からも患者が通院する県南地域の医療拠点、地震から1カ月経った今も

厳しい状況に変わりはない。  

 

内視鏡検査を行う施設は壁に亀裂が確認されたため、患者は他の病院で

検査してもらう必要がある。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

救急外来は他の診療科の空いている部屋を借り、何とか受け入れているが、

普段の6割ほどにとどまっている。  

 

宮城病院永野功院長「特に外来部門が使えないと患者さんに非常にご迷惑を

かけるし、地域医療を担っている病院としては非常にまずいわけですから」  

 

宮城病院では、今回の被害額を5億円と推定していたが、新たに天井裏で柱

や壁の破損などが見つかり8億円以上に増えるとみられる。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

そのため、改修工事は当初、2022年度中に終わるとみられていたが、

2023年度にずれ込む可能性が出てきている。

 

 

【南相馬市、依然、深い震災の爪痕

 

●地震発生から16日で1か月だが、南相馬市では今も屋根にブルーシートが

かかった住宅が目立つ。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

南相馬市によると、市内では現在も1000棟を超える住宅の屋根に応急的に

ブルーシートが張られていると見られているが、

全容は今だに把握しきれていないという。 

 

ブルーシートは一般的に3か月から半年で劣化することから、

このままだと張り直しの作業が必要。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

市では、一部損壊の住宅への支援制度を策定していて、被害状況の調査を急いでいる。

 

 

【笑顔がいつか戻りますように、土石流被災地、カフェ開店

 

●国道135号にかかる逢初橋。その近くに15日にオープンした「あいぞめ珈琲店」。

コンセプトは「人をつなぐ場所」。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

去年7月に発生した土石流災害。自宅が警戒区域の中にあり立ち入りが禁止されて

いるなどの理由で今なお、134世帯、240人がふるさとを離れた生活を余儀なく。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

そんな被災者たちが気軽に立ち寄れる場所に…。

 

地元のボランティア団体の代表・高橋一美さんらが出店を決めたのは半年前のこと。

復興支援団体テンカラセン 高橋一美代表:「観光客の方も来て、地元の方と

つなぐ場所にもしてもらいたい」  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

出店資金は去年、クラウドファンディングで募り目標を超える

680万円が全国から寄せられた。

「約400人弱の方のご支援で集まりました。もう感謝しかないです」

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

「ここはそのまま、車イスのまま、足の悪い人、

車イスのまま座れるような席になっています」

 

さらに、店につながる階段には、昇降機を付けた。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

復興への長い道のりはまだ始まったばかり。

「あいぞめ珈琲店」がその拠点となれば。災害の発生から9カ月。

 

 

相馬署に相談悪質商法が発生

 

●悪徳商法とみられる相談が福島県相馬市の相馬署や国見町に複数寄せられている。

 

相馬署には「壊れているところはないか」など不審な電話に関する

複数の相談が寄せられた。

 

国見町にも、屋根瓦の点検修理の名目で契約を迫られたなど複数の相談があったという。  

 

福島県消費生活センターによると、24日現在、今回の地震に関係する相談はないが、

昨年2月の本県沖地震後には33件の相談があった。

 

「業者が訪ねてきて契約したが、後で高額を請求された」など屋根瓦などの

修理関係の内容が半数以上だったという。  

 

県瓦工事組合連合会会長の桂山武さんは被害に遭わないためのポイントとして

 

〈1〉不審に思う業者などを屋根に上げない

〈2〉身分証明書の提示を求める

〈3〉見積もりの金額や内容を確認する

〈4〉一人で決めずに周囲に相談する     

(福島民友様)

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

 【4月15日は、全国で4万9761人、東京6768人感染】

 

●4月15日は全国で4万9761人の感染。

 

また、大阪府で7人、東京都で7人、千葉県で6人、兵庫県で5人、福岡県で5人、

滋賀県で4人、神奈川県で4人、岡山県で3人、京都府で2人、北海道で2人、

奈良県で2人、愛知県で2人、茨城県で2人、三重県で1人、佐賀県で1人、

埼玉県で1人、大分県で1人、宮城県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、

愛媛県で1人、栃木県で1人、秋田県で1人、群馬県で1人の

全国で合わせて62人の死亡の発表。

 

東京では、15日、6768人が感染。

 

 

 

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●4月15日15時33分頃  震度2     奄美大島近海

●4月15日13時53分頃  震度1   福島県浜通り

●4月15日11時28分頃  震度1   福島県沖

●4月15日03時25分頃  震度3   福島県沖

●4月15日01時24分頃  震度1     福島県沖

 

(日本気象協会様)

 

4月15日は、カメ太郎と学ぶ&リニちゃん&難病を生きる少女で命を。

 

 

 

 

 

生かされている時間に感謝!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式を欠席した新入生のために式辞を読む小倉康夫校長

鹿屋市上野町の野里小学校

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日は日曜日、校長も職員の方々も休日出勤である。

 

これは、一生の思い出になるし、この女児も、将来、

人に思いやりを示す人になるだろう。

 

また、野里小学校の全ての児童たちも、後でこの事を知っただろうから、

彼らもまた、思いやりを示す人になるとおもう!

 

教育とは、人を尊ぶ事を実践するものでもあるのだから。

 

   ★★★★★★★★★★

 

4月13日、ロシア軍の激しい砲撃が続くウクライナ東部ドネツク州で、

子犬を助けようと懸命な救助活動が行われた。

 

 

 

 

 

(ウクライナ、ドネツク、4月15日、映像:Newsflare/Aflo)(ABEMA TIMES)

 

全壊した民家で、がれきをかき分ける救助隊員たち。

 

 

 

 

 

 

(ウクライナ、ドネツク、4月15日、映像:Newsflare/Aflo)(ABEMA TIMES)

 

すると、がれきの下から助け出されたのは、子犬だ。

 

 

 

 

 

(ウクライナ、ドネツク、4月15日、映像:Newsflare/Aflo)(ABEMA TIMES)

 

生き埋めになっていたところを救出された。  

 

救助された子犬の飼い主の男性は

「素早く救出してくれた隊員の皆さんに感謝しています!

 色々やってくれました。ありがとう!」と喜びをあらわにした。

 

 

 

 

 

(ウクライナ、ドネツク、4月15日、映像:Newsflare/Aflo)(ABEMA TIMES)

 

子犬は、当初ぐったりしていたが、次第に回復。尻尾を振りながら、

大きく呼吸を始めたという。

 

さて、この映像を公開したドネツク地方警察によると、

77歳の飼い主の男性も犬と同様に、砲爆撃を受けながら奇跡的に助かったという。

 

犬を助け出した救助隊員の方々に、感謝!

この77歳の男性は、家も砲爆撃を受け、崩されてしまった。

 

家も失った中、大切な家族である犬が助け出された事は、

77歳の男性にとっては、これからの希望になる。

 

助けるという事は、希望を与える事でもある…。

 

私は、この映像の出来事から教えられた。

 

    ★★★★★★★★★★

 

さて、Bibleの事を少しでも載せると

「神様という言葉を安易に使い過ぎだ」と言うような方がいたとか…。

 

私には意味が理解し難かったが、もしかしたら、その方は

 

私の文章の書き方が上手くないので、間違った見解を持たせたのかもしれず、

申し訳ないので、きちんと 広い意味 からも見て、書かせて頂きたい。

 

神様のお名前を、私は安易には使うような、恐ろしい事はしない。

 

なぜなら、Bibleの「十戒」の中に(プロテスタントでもカトリックでも)

 

【あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。】とあるからだ。

 

「みだりに」とは、「軽々しく、むやみやたらに」ということだが、

神様という言葉を使ってはいけないという事ではない。

 

それなら、礼拝や祈り会でも、神様に感謝も出来なくなってしまう…。

 

広い意味では「Oh my God」やアーメンなどの言葉を

意味を尊ばず、自分に都合が良くない事が起きた時に面白く、使う事や、

 

自分に都合が良い事が起きたときに「ハレルヤ」などの言葉を

意味を考えず面白半分で、使う事なども、おすすめしない。

 

すごく簡単に言えば「Oh my God」は、神様への信頼と切実な祈りの心でもあり

「ハレルヤ」は、イースターの感謝から、日々の神様への感謝でもある。

 

そして、Bibleの言葉を、自分勝手に解釈し、間違った意味を(特にSNSなどでも)

載せたり、Bibleの言葉を歪める事も、安易に用いる事になってしまうのでは?

 

真面目に神様に向かっている方々の

「つまづき」や「恐怖」にならないようにと願う。

 

Bibleの言葉は、Bibleの言葉を畏れ、尊んで、

何度も通読し(通読とは、旧約~新約まで全部読むこと)知識だけでなく

神様と人様への奉仕を祈って実行しているか?は、大切な要素では? 

 

特に宗教的なことは、どの宗教であっても、軽く考え、それこそ安易に

正しくない見解を発信する事は、怖い結果を招きかねないので、注意が必要だ。

 

どの宗教であっても、天(神様)に、希望を持ち、歩んでいる方は多い。

希望を正しい学びと解釈のもとから、発信していくと笑顔が増える。

 

私もまだまだ、未熟なので、一歩ずつ、畏れをもって、歩ませて頂きたい。

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

 BBCによると、ヴェロニカちゃんという女の子と母親の2人は、

4月7日にウクライナからイギリスに避難してきた。

 

ウクライナから避難する女性や子どもたち

(GettyImages)

(HUFFPOST)

 

 

 

持っていたのは一つの鞄とベビーカー1台のみだった。

彼らのホストファミリーが生活に必要なものを探すため、

イギリスの慈善団体「ストゥライピィ・ストーク」に連絡を取っていた。

 

2人は団体の倉庫で、服や靴、おもちゃ、おむつなどの物資を受け取った。

 

なんとそこで、偶然にも母国に残してきた人形と、同じものを見つけたという。

 

 

写真:ストゥライピィ・ストークの

ツイッターから。

@StripeyStork

(HUFFPOST)

 

 

 

2人は人形を見つけ、とても興奮した様子だったと団体は4月9日に

ツイッターで振り返り、

「なんと素晴らしいこと」とつづった。

 

「ストゥライピィ・ストーク」は2013年に設立された。

おもちゃや衣類などの生活必需品の寄付を募り、赤ちゃんや小さな子どもを

育てている家庭に提供している。

 

現在は、ウクライナから避難してくる人たちや、彼らをサポートする

ホストファミリーを支援している。

 

※インディペンデントによると、ストゥライピィ・ストークの創設者で

最高責任者のニコラ・ドーズさんは

 

「喜びとつながりを感じた瞬間だった」とコメント。

 

ヴェロニカちゃんが去る際に投げキッスをしてくれたといい、

「私たちにとって最高の日になった」と。

 

※インデペンデント紙はトニー・オライリーの所有するインディペンデントニュース&

メディア社によって発行されているイギリスのオンライン新聞のこと。

 

偶然というか、必然と言うのか、素晴らしい出来事だ!

 

同じお人形があった事で、2人は大きな存在から、守られていると感じただろうし

お互いに、希望を持つ力を受けたと思う!

 

希望を届ける人たちは、幸いである!

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

「思いやりを持ち

  周囲にも希望を

  届ける人は

  本幸せの花を咲かせる

                       by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

希望を持って生きるとは、必ずしも

「すべてが思いどうりになる」とは限らない。

 

もしかしたら、第一志望とは、別の道があるかもしれないが、

その道で、自分自身が「善きことを灯せる」とき、

周囲にも、希望を届けていける力が運ばれると思う。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【希望を灯す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 4月16がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

2022年度創設の広域通信制高校「やまと高等学校」

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、体重が、少しずつ戻っています!

誉くんとも元気に、仲良くしています。

嬉しいようです!

 

獣医さんが、私の所の鳥たちは性格が穏やかだと仰いました。

個性は、みんな違いますが、仲良く笑顔でいてくれるので有難いです。

 

皆様、ご心配下さり、そのお気持ちに、鳥たちも心から感謝しています。

 

寒暖の差があります。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

(晴ちゃんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(ブルーが誉くんです)

 

 

なかよし~。

 

 

(グリンがたつき君です)

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

1人の入学式&犬を救出&尊い名前&同じ人形” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、haopyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    happyさんちの鳥さんたちがみんなおだやかなのは
    しあわせに暮らしているからなのだとおもいます(#^.^#)。
    たつきさんがだいぶんよくなってきて良かったです!

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれ様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、いつもより報告が多かったです・・・。

      遅くなってごめんなさい。

      なかよし条例があるからでしょうか?(#^.^#)

      たつき君の励まし、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本地震で被災、金剛山神社の再建祝う】

        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        以前よりも耐震性のましての完成はほんとうにうれしいですね。
        ちいきのみなさんのおかげですね。
        みなさんの温かい気持ちのこもった神社、ほんとうにすてきです。

        >【熊本豪雨の写真展、生活から体感】

        この写真展はほんとうに良いとおもいます。
        聞いただけではわからないことが写真で
        体感できるのはほんとうに良いとおもいます。
        いつもの通りのまいにちがおくれることの
        しあわせをあらためてかんじれるとおもいます。

        >【笑顔がいつか戻りますように、土石流被災地、カフェ開店】

        たくさんのみなさんのあたたかいきもちのこもったすてきなカフェですね!
        ちゃんと、階段に上り下りできる椅子もついているのですね。
        ほんとうに良いですね! (#^.^#)。
        たくさんのみなさんがここへ来るとげんきがでるカフェになりますね!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >ところが、自宅隔離が終わった10日、
        「記念写真を撮りませんか」と学校から誘いがあった。

        なんてあたたかくってすてきな学校なのでしょう! (#^.^#)。
        わたしもうれしいです(#^.^#)。

        >これは、一生の思い出になるし、この女児も、将来、
        人に思いやりを示す人になるだろう。

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

        >4月13日、ロシア軍の激しい砲撃が続くウクライナ東部ドネツク州で、
        子犬を助けようと懸命な救助活動が行われた。

        すごーくむねをうちました!
        こいぬさん、たすけてもらってほんとうによかったです。
        飼い主さん、どんなにうれしかったでしょう!
        これからたいへんなことがいっぱいあると
        おもいますが、こいぬさんといっしょにがんばれますね。

        >どの宗教であっても、天(神様)に、希望を持ち、歩んでいる方は多い。
        希望を正しい学びと解釈のもとから、発信していくと笑顔が増える。

        笑顔がふえてゆくのは、神さまもよろこんでくださるとおもっています(#^.^#)。

        ヴェロニカさん、おんなじお人形さんとであえてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        これから、お人形さんといっしょにげんきに暮らせますように。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたちは賢いです! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「以前よりも耐震性のましての完成はほんとうにうれしいですね。
          ちいきのみなさんのおかげですね。
          みなさんの温かい気持ちのこもった神社、ほんとうにすてきです。」

          神社は、特別な造りなので、その技術を持った方でないと、建てるのが難しいです。

          費用もかかりますが、こうして、皆さんの献げものもあり、立派に再建できたことは、素晴らしいです!

          >「体感できるのはほんとうに良いとおもいます。
          いつもの通りのまいにちがおくれることの
          しあわせをあらためてかんじれるとおもいます。」

          現在と、被災当時を比べると、わかりやすいですね。
          当たり前は、当たり前ではないですね。

          >「ちゃんと、階段に上り下りできる椅子もついているのですね。
          ほんとうに良いですね! (#^.^#)。
          たくさんのみなさんがここへ来るとげんきがでるカフェになりますね!」

          以前から、紹介してきましたが、待ちに待った開店ですね。

          >「なんてあたたかくってすてきな学校なのでしょう! (#^.^#)。
          わたしもうれしいです(#^.^#)。」

          このような学校は少ないかもしれません。
          人を尊ぶ事を、校長先生、教頭先生が実践しておられるのですね。

          >「飼い主さん、どんなにうれしかったでしょう!
          これからたいへんなことがいっぱいあると
          おもいますが、こいぬさんといっしょにがんばれますね。」

          本当に・・・。家も破壊されてしまいましたが、77歳の飼い主さんも、子犬ちゃんも無事だったことは、奇跡です。
          この事があったから、頑張れる力が何倍も与えられるように思います。

          >「笑顔がふえてゆくのは、神さまもよろこんでくださるとおもっています(#^.^#)。」

          仰る通りです。笑顔が増える、向き合い方を天に(神様に)させていただきたいです。

          >「ヴェロニカさん、おんなじお人形さんとであえてほんとうによかったですね! (#^.^#)。
          これから、お人形さんといっしょにげんきに暮らせますように。」

          この事も、素晴らしいですね。
          お気に入りのお人形さんは、力をくれます!

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    Bibleの言葉を、自分勝手に解釈し、間違った意味を(特にSNSなどでも)、、ちゃんと調べないと行けませんね、安易に載せるのはhappy様のような方を傷つけます。ほかの方にも誤解を与え広まってしまいます。
    happy様だから穏やかなたつきちゃんたち、飼い主がペットに投影されますね。かわいがられ大事にされてるこ子は一目で分かります。わんちゃんがcニコニコこちらに来るとき私もハッピーです。動物苦手な人には近づきませんね。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ちゃんと調べないと行けませんね、ほかの方にも誤解を与え広まってしまいます。」

      仰るとおりです。
      異なる認識が広まると、天が悲しみます。

      やっぱり鳥たちと向き合うには、自分の心もだいじなので、足らない、至らぬ飼い主ですが、
      鳥たちが、助けてくれています。(#^.^#)

      >「わんちゃんがcニコニコこちらに来るとき私もハッピーです。」

      分かります。わたしも同じです!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    戦火のウクライナで、子犬が救助されて良かったです。
    でも、救助が必要な動物は他にもたくさんいそうです…。
    人間も動物も犠牲になっていて、とても悲しいです。
    早く侵攻が終わりますよう、願ってやみません。

    おっしゃるように、OMGやGee、Jesusといった感嘆詞は、クリスチャンじゃない人がよく使いますよね。
    Oh my goodnessぐらいまでなら、クリスチャンでも言いますが、やはり神様の名前を簡単に使ってはいけないという考えがあります。
    happy-ok3さんは本当に神様のことを思って使っていらっしゃるので、全く大丈夫だと私は思っています。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「戦火のウクライナで、子犬が救助されて良かったです。
      でも、救助が必要な動物は他にもたくさんいそうです…」

      仰る通りです。
      この間のリニちゃんのように。
      リニちゃんは、新しい飼い主さんが見つかって良かったですが、そうでなく、食べ物もなく、大変な状態になっている動物もいると思います。

      >「早く侵攻が終わりますよう、願ってやみません。」
      私も祈っています。

      >「おっしゃるように、OMGやGee、Jesusといった感嘆詞は、クリスチャンじゃない人がよく使いますよね。」

      知り合いなどには、「よくないですよ」と申し上げても、自分のイギリスの友達が使っていたからいいんだ!と、聞く耳もたないです。

      こわいです・・・。

      私も、足らずはあると思いますが、大切なことは、畏敬の念を持って接しないといけないと思います。

      謙遜な気持ち、持っていたいです。
      私もまだまだ、なので、また、教えてくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    熊本豪雨の写真展、
    普通の生活空間に展示されているのが良いですね
    なにより普通の生活が尊いことが分かるし、戒めにもなりますね
    南浜マリーナが海の駅に
    「海の駅」というのは初めて聞きました
    >法係留船が津波で流されて
    そういうことがあったんですね
    プレジャーボートやヨットを見に行きたいです
    飛行機や船は本当に魅力的です
    あいぞめ珈琲店も良いですね
    車椅子の方の利便も考えられていて
    いつか笑顔が戻ってくることを願ってます
    鹿屋市の小学校のサプライズ、素敵ですね~
    1人のために、なかなか出来ないことだと思います
    その子にとって自分が大切にされていると感じる、
    良い思い出になりましたね
    ウクライナで子犬が救出、飼い主の方を元気づけたと思います
    緊急時にあっても命を見捨てなかった救助隊員の方が立派です
    子犬と飼い主さんが穏やかに暮らせる日が来ますように
    ヴェロニカちゃんが人形に巡り会えて良かったです
    周りの人たちも幸せな気持ちになったでしょうね
    返す返すも戦争は終わりにしてほしいものです
    たつきちゃんと誉ちゃんの仲睦まじい姿に癒やされます
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熊本豪雨の写真展、
      普通の生活空間に展示されているのが良いですね」

      普段と比較ができるので、その時の被害と悲しさが見えますね。

      >「南浜マリーナが海の駅に
      「海の駅」というのは初めて聞きました」

      私も海の駅があるのは、初めて知りました。

      >「あいぞめ珈琲店も良いですね
      車椅子の方の利便も考えられていて
      いつか笑顔が戻ってくることを願ってます」

      随分以前から、紹介されていて、ここでも紹介してきましたが、やっと、完成!されたのですね。
      この珈琲店が、皆さんの語り合いの時間、交流の場になりますように。
      その時間が、少しずつ、心を癒す力になると思います。

      >「1人のために、なかなか出来ないことだと思います
      その子にとって自分が大切にされていると感じる、
      良い思い出になりましたね」

      この学校の先生たちは、「本物の教育者」ですね!

      >「ウクライナで子犬が救出、飼い主の方を元気づけたと思います
      緊急時にあっても命を見捨てなかった救助隊員の方が立派です」

      その通りです。
      77歳の男性が、これから生きる希望、力になっていくでしょうね!

      >「ヴェロニカちゃんが人形に巡り会えて良かったです
      周りの人たちも幸せな気持ちになったでしょうね」

      すごい偶然ですね。
      でも、このお人形を作っている会社も、嬉しかったでしょうね!!!

      >「返す返すも戦争は終わりにしてほしいものです」

      もうやめてほしいです。

      >「たつきちゃんと誉ちゃんの仲睦まじい姿に癒やされます」

      たつき君が元気になりつつあり、誉くんも、喜んで、今日も仲良くしていました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    子犬助かって良かったですね
    どんな命も全力で助ける
    なかなか出来ませんよね

    そして神様の事
    クリスチャン
    私たちは踏み込んではいけないことだと思います
    軽々しく違うとかこうした方がいいとか言ってはいけないと思います。

    happyさんは教えをしっかり学ばれたから言えることであって
    それに対してクリスチャンではない方が言える問題ではないと思います。
    とても悲しいですよね軽々しく言われるのは。

    クリスマスがイベントのようになって
    企業の売り上げの為にやっているみたいなところがありますよね
    そこが軽んじてしまうところかもしれません。
    知らないことを知ってるかのように間違いだというのはいけないことですよね

    happyさん
    皆はわかってますから。今のままでいいと思います

    それでは
    お身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「子犬助かって良かったですね
      どんな命も全力で助ける
      なかなか出来ませんよね」

      良かったです。特に77歳の男性の希望になりましたね!

      >「クリスマスがイベントのようになって
      企業の売り上げの為にやっているみたいなところがありますよね
      そこが軽んじてしまうところかもしれません。
      知らないことを知ってるかのように間違いだというのはいけないことですよね」

      イベントにすると、集客がしやすいのでしょうが、
      損得のために、クリスマスを利用するのは、残念な気がします。

      クリスマスの準備をする、キリスト者たちには、クリスマスセールは、有難いですが、
      目的が違ってくると・・・。

      知ってる責任ということ、大事にさせて頂きたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    「あいぞめ珈琲店」良いですね。昇降機までついていると
    2階でも身体の不自由な方が入れますしね。

    熊本地震もなかなか完全に復興するのに時間がかかっていますが
    写真展などを開催するとどれ位大変だったか良く分かりますね。地元のみでなく
    全国でもそういった写真展を開催されると良いですね。

    1人だけでも入学式をやって貰えたなんて凄いですね。
    生徒さんの心に一生、思い出が残るでしょうね。

    寒暖差が激しいです。お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「あいぞめ珈琲店」良いですね。昇降機までついていると
      2階でも身体の不自由な方が入れますしね。」

      沢山の方が、集まって語り合い、癒される時間を作って頂きたいです。

      >「熊本地震もなかなか完全に復興するのに時間がかかっていますが
      写真展などを開催するとどれ位大変だったか良く分かりますね。地元のみでなく
      全国でもそういった写真展を開催されると良いですね。」

      地域によって、大変な所があるようです。

      また、中々、生活の再建が難しい方々もおられます。

      災害が起きると、大変です。

      >「1人だけでも入学式をやって貰えたなんて凄いですね。
      生徒さんの心に一生、思い出が残るでしょうね。」

      私も感動しました!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)