墓石修理&背負う高校生&生け花奉仕&寅の土鈴

2022年 3月23日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「感謝は、喜びを届け、喜びを受ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で爆発1回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で21日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が2回、爆発が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1200メートル。

大きな噴石が北西に200メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【JR九州の観光特急、はやとの風、ラストラン

 

●鹿児島中央駅と吉松駅を結ぶJR九州の観光特急「はやとの風」が21日、

ラストランを迎えた。鹿児島中央駅には約300人が詰めかけ、別れを惜しんだ。

 

ラストランを終え鉄道ファンに囲まれる

観光特急「はやとの風」=鹿児島市のJR鹿児島中央駅

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

はやとの風は、九州新幹線部分開業に合わせ2004年3月に登場。

 

ホームに入る「はやとの風」に手を振る住民ら

霧島市牧園のJR霧島温泉駅

(写真:南日本新聞様)

 

 

新型コロナウイルスや熊本豪雨の影響による運休を経て、昨年12月から運行を再開。

 

最後の運行で仙巌園前を走る

観光特急「はやとの風」=鹿児島市吉野町

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

車両は、今秋から長崎-武雄温泉を走る観光列車「ふたつ星4047」に改装される。

 

 

【熊本豪雨で被災、JR肥薩線、鉄道での復旧、前提に議論】

 

●JR肥薩線はおととし7月の熊本豪雨で2つの橋が流失するなどして八代駅と

鹿児島県の吉松駅を結ぶ86.8キロの区間で運休が続いている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

22日は復旧方法などを検討する初会合が開かれ、熊本県や国交省、JR九州が出席。

会議では県の要望を受けてJR九州、国交省ともに鉄道での復旧を前提に

検討する方針でまとまった。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

また被災区間が2019年度、約9億円の赤字であることや復旧費が200億円以上に

のぼるとみられることから国交省は河川工事など公共事業を活用してJR九州の

負担額を減らす方向で検討している。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

国の担当者 「(JR九州の負担軽減が)最終的に鉄道復旧という方向でいけるか

どうかというところを決める大事なファクターと思っているので

まずはここに向けて知恵を絞っていくことになる」

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

早ければ次回の会議で国交省はJR九州の復旧費用の中から

国の負担する金額を提案する方針。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【2020年7月豪雨で被災の日田市天瀬町、大分県へ復興報告

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

【東北電管内は停電回避、電力需要逼迫警報、東電23日も継続

 

●経済産業省は22日、前日の東京電力に引き続き、東北電力管内に

電力需給逼迫(ひっぱく)警報を発令した。

 

宮城、福島両県で震度6強を観測した16日の地震で一部発電所が停止する中、

気温低下に伴い暖房利用が増加。東北電と東北電力ネットワークは22日、

東北6県と新潟県の利用者に節電への協力を呼び掛けた。

 

電力需給逼迫を受け、テレビ塔もライトアップを取りやめた

22日午後6時30分ごろ、仙台市太白区茂ケ崎

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

経済産業省は同日夜の両電力管内の停電の恐れは回避できたと明らかにした。

発令中の警報は東北電管内は解除する方向で、東電は23日も継続する可能性が高い。

 

復旧は新仙台火力3ー1号系列が4月上旬、原町火力が5月上旬の見通しで、

残りは現時点で未定。

23日の電力需給には余裕がありそうだが、天候や

東京エリアの需給状況に応じて再び節電を呼び掛ける可能性もある。

 

 

【断水、宮城全域で解消、福島3市町の992戸で続く

 

●宮城、福島両県の被災地のうち角田市の54戸で水道が復旧し、宮城県全域で

断水が解消した。

 

福島県によると、相馬、南相馬、新地3市町では一部で新たな漏水箇所が

見つかるなどしたため、計992戸で断水が続いている。  

 

相馬、南相馬、新地3市町の水道が復旧した地域でも水質の安全が

確認されるまでは飲料用に使えず、自衛隊の給水活動は継続する。  

 

断水となり、給水車からタンクに

水を入れてもらう住民

17日午前、仙台市青葉区

(写真:河北新報様)

 

 

福島県によると、重傷者が矢吹町で1人増え、重軽傷者は計99人。

住宅被害は一部損壊が3棟増えて計111棟、住宅被害は今後、大幅に増える見通し。

 

 

【福島市、相馬市、国見市で、避難所に111人

 

●福島県によると、3月22日午前11時現在、福島市▽相馬市▽国見町の3市町で、

避難所に計111人を受け入れている。

 

宮城の避難所は既に閉鎖された。  

 

両県では22日現在、宮城で97人、福島で99人が負傷。

 

住家の被害も両県に集中し、宮城では2棟が半壊、127棟が一部破損。

福島では3棟が半壊し、226棟が一部破損した。

(毎日新聞様)

 

 

【内堀知事、住宅の一部損壊、県独自の支援を検討

 

●内堀知事「県としても、国や関係機関と連携し、迅速な被災者支援に全力で

取り組んでまいります」と22日の定例会見で述べ、

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

地震で被害を受けた住宅のうち、災害救助法の支援対象とならない「一部損壊」に

ついて県独自の支援を検討していることを明らかにした。

 

福島県内では、これまでに住宅の一部損壊について111棟が確認されているが、

相馬市など被害が大きかった自治体の被害状況はまとまっていない。

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

また、内堀知事は新型コロナと地震の影響で大きな打撃を受けている宿泊事業者の

支援策として、県民向けの宿泊割引「県民割プラス」の予約を

3月25日から再開すると発表。

 

 

【JR東北線の不通解消

 

●JR東日本仙台支社は22日、地震の影響で橋の損傷が見つかった

東北線東福島-伊達間の復旧作業を進め、

同区間を含む福島-藤田間の運転を22日午後に再開した。

 

仙台駅のホームに入るJR東北線の臨時列車

19日午前

(写真:河北新報様)

 

 

 

損傷があった下り線の当該箇所は当面、徐行運転する。

郡山―仙台間の臨時快速列車も運転した。

 

 

【地震被害の屋根の修復作業で転落事故相次ぐ

 

●16日夜の地震に伴う住宅の屋根の修復作業中に転落する事故が相次いでいる。

 

相馬地方広域消防本部は21日までに管内の福島県相馬市、南相馬市鹿島区、

新地町で計5件の発生を確認した。いずれも命に別状はなかった。  

 

同本部によると、内訳は相馬市が3件、南相馬市鹿島区と新地町が各1件。

屋根にブルーシートを掛けるなどの作業中に発生したとみられる。  

 

同本部の担当者は「単独での作業を避け、活動時は必ずヘルメットを装着。

業者への依頼も検討してほしい」と呼び掛けている。

 

 

【東北新幹線郡山以南は、22日運転再開

 

●16日の地震で被災し、那須塩原―盛岡駅間で運休している東北新幹線のうち、

那須塩原―郡山駅間は22日、運転を再開。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山―福島駅間は4月2日ごろに再開予定。

JR東日本は4月20日前後の全線再開を目指す方針。

 

復旧の見通しが示される一方、全線再開は新年度に持ち越され、進学や就職など

新生活への影響が続きそうだ。  

 

東北新幹線は一ノ関―盛岡駅間も22日、仙台―一ノ関駅間は4月4日ごろ再開。

22日の再開区間を含む東京―郡山駅間と一ノ関―新青森駅間は当面、折り返し運転。

 

東京―郡山駅間は通常の半分程度の本数とし、

各駅停車、自由席のみの臨時ダイヤで運転する。

 

 

【福島医大付属病院が新規の入院患者を受け入れ

 

●福島市の福島医大付属病院は22日、職員や患者の新型コロナウイルス感染を

受けて一部病棟で休止していた新規の入院患者の受け入れを再開したと発表した。  

 

同病院によると、これまでに職員7人、患者10人の感染が判明した。

 

 

【宮城病院、耐震化中にまた被災、診療にも影響】

 

●16日深夜の地震による建物被害で、宮城県山元町の独立行政法人国立病院機構

「宮城病院」(344床)では、診療への影響が長引きそうだ。

 

病院は昨年2月の福島県沖地震でも大きな被害を受け、耐震化工事の最中再び被災。

壁や天井がひび割れるなど、数十カ所の損壊が見つかった。

 

新型コロナウイルスの対応で発熱患者を入れるための陰圧室は、

窓ガラスが割れ、使えなくなっていた。  

 

同病院は築約50年。昨年2月の地震でも数十カ所に損壊が生じ、約1週間、

外来や救急患者の受け入れを断念した。

 

昨年11月から、総額約5億円をかけて復旧などの工事にとりかかっていた。  

今回、特に影響が大きいのは、耐震化を進めていた外来診療棟だ。

 

耐震工事を進め、今回の地震でも被害の大きかった

外来診療棟は、立ち入り禁止になっていた

2022年3月18日、宮城県山元町の宮城病院、

福岡龍一郎様撮影(朝日新聞)

 

昨年の地震で柱や梁(はり)に生じたひび割れが、さらに広がった恐れがある。

 

病院は新たな耐震化工事を終えるまで、診療棟を使用禁止にする。

工事費用によっては建て替えも検討するという。

 

 

【宮城県角田市、鳥居が割れ一部落下、2年連続の被害

 

●宮城県角田市では、天神社の石の鳥居が割れて一部が参道に落下した。

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

【仙台城跡の復旧と伊達政宗の騎馬像、見通し立たず

 

●仙台市の郡市長は、地震で崩落した仙台城跡の石垣の復旧について見通しが

たっておらず、通行止めが続く見通しを明らかに。

 

16日の地震で崩れ落ちた石垣は道路をふさいでいて、一部が通行止めとなったまま。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

市によると、石垣は2カ所で合わせて28メートルにわたり崩れたほか、

複数の亀裂も確認。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

また、地震の影響で傾いた仙台城跡の伊達政宗の騎馬像について、郡市長は

「専門家から意見をもらい、修復方法を検討する」と、復旧の見通しがたってない。

 

【山元町、4つの小・中学の卒業式が23日に】

 

●震度6弱を観測した山元町では町内4つの小・中学校で18日に予定されていた

卒業式が延期となり23日に実施。

 

 

 

 

 

(写真:ミヤギテレビ様)

 

このうち坂元小学校では体育館の鉄骨にゆがみが発生し使えなくなったため

卒業式の会場を近くにある地域交流センターに変更した。

 

 

 

 

 

(写真:ミヤギテレビ様)

 

児童たちは自宅の家具転倒はあったが家族や児童に怪我はなかった。

 

 

【総日本海・千島海沿いの巨大地震対策報告書、公開】

 

●政府の中央防災会議の作業部会は22日、北海道・東北の太平洋沿岸にある

日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震対策の報告書を公表した。

 

迅速な避難の徹底などで、死者を8割減らせると強調。

 

積雪による避難の遅れや、寒さによる体調悪化など、寒冷地特有の課題への

対策強化を求めた。

 

前震の可能性がある揺れの観測時に事前避難を呼び掛ける仕組みも検討したが、

現状では住民への注意喚起にとどめるのが適切だとした。  

 

政府は昨年12月、日本海溝・千島海溝地震の被害想定を公表。

 

 

日本海溝・千島海溝地震による

最大の被害想定

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

 

マグニチュード9級の巨大地震で北海道や岩手県の一部に

高さ30mに迫る津波が到来し、最大19万9千人が死亡するとした。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

【ウクライナへ支援】

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にて支援を受け付け。

 

 

【その他支援】

 

●昨年夏の豪雨被害や熱海土石流などの義援金の報告は3月19日の記事を。

昨夏の豪雨被害の義援金の締め切りは、この3月までなので。

 

 

 【3月22日は、全国で2万231人、東京3533人感染】

 

●3月22日は全国で2万231人の感染。

 

また、埼玉県で9人、京都府で8人、大阪府で8人、北海道で4人、奈良県で4人、

東京都で4人、神奈川県で4人、大分県で3人、愛知県で3人、鹿児島県で3人、

兵庫県で2人、千葉県で2人、広島県で2人、新潟県で2人、群馬県で2人、

茨城県で2人、佐賀県で1人、宮城県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、

岐阜県で1人、岩手県で1人、福島県で1人、静岡県で1人、

香川県で1人の合わせて71人の死亡の発表。

 

東京では、22日、3533人が感染。

 

(写真:東京新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月22日22時52分頃  震度1   宮城県沖

●3月22日18時28分頃  震度1   宮城県沖

●3月22日18時26分頃  震度1   北海道東方沖

●3月22日05時12分頃  震度1   十勝地方南部

(日本気象協会様)

 

3月22日は、おもちゃ店への励まし&病院と小学校&奄美の鳥で交流を。

 

 

 

 

 

 

温かい交流は、大きな支え!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

東北の被災地での助け合いは、大きな感謝になった!

 

宮城、福島両県での地震で、墓石が倒れるなどの被害が各地で相次いだ。

 

17日早朝、地元の宮城県大崎市田尻の念仏壇共葬墓地共葬墓地を訪れた

72歳の農業村上泰徳さんが目にしたのは、

108区画の大半で墓石が倒れたりずれたりしている惨状だった。  

 

地震で被害を受けた共葬墓地の墓

19日、大崎市田尻(河北新報)

 

 

 

 

 

 

この地区には1人暮らしの高齢者が多く、自力での復旧は困難だ。

業者に頼むと時間もお金もかかる。

 

そう考えた村上さんは、様子を見に来た住民に次々と声を掛け始めた。

「地震なので被害は仕方がないけれど、斜めになったお墓に線香を上げたくない。

 皆さんで作業しませんか」と。  

 

呼び掛けに賛同したのは、40~70代の住民有志10人以上。

 

脚立やジャッキなどの道具を持ち寄り、修復を希望する人たちのお墓を

順次、作業に着手した。

 

ずれた墓石は分解し、土台から組み立てる必要があり、1カ所に約1時間かかる。

それぞれが自宅の片付けもそこそこに、早朝から日没まで作業に当たったという。  

 

20日までに、頼まれた約25のお墓はほぼ復旧させることができた。

 

近所の女性は

「彼岸前に直してもらえて助かった。先祖も喜んでいると思う」と感謝した。  

 

共葬墓地は長年、地域の人々が管理、運営してきた。

 

村上さんは、21日の彼岸の中日に間に合わせた事も含め、

「皆さんの協力で彼岸まで修復を間に合わせることができた。

 苦しい時だからこそ、助け合いのありがたさが身に染みた」と話した。

 

 

割れたり、欠けたりした墓石などは、後日修理も必要だろうが、斜めに歪んだ

状態や、倒れたまま、お線香を上げたくないと誰もが思う。

村上さんも72歳なので、若くはない。

 

しかし、1人暮らしの人や、自分より高齢の方などの事を考えると、

何とか21日のお彼岸までに、少しでも良い状態にしてあげたい!と考えた。

 

普段の村上さんのお人柄からだろう、それぞれが、家の片づけで大変な中、

賛同した人が集まってくれた。

 

温かい人たちがいる集落は、感謝があり、心強い!

 

 

   ★★★★★★★★★★

 

山口県立田布施農工高校3年の鶴田祐希さんは2月25日、自転車で帰宅中、

平生町の路上で倒れている70代男性を発見した。

 

「大丈夫ですか」

声を掛けて一緒に歩きだし、途中から男性を背負って休める場所に移動させた。

 

通行人たちの110番で警察官が駆け付け、救急隊が手当てをする中、

鶴田さんは名乗らず現場を離れた。

 

柳井署によると、男性は強風にあおられて転倒し、軽いけがで済んだという。

 

柳井署が救助に関わった他の人から「最初は高校生が助けた」と聞き、

謝意を示そうと布施農工高校に問い合わせた。

 

柳井署は鶴田祐希さんに感謝状を贈った。

 

 

柳井署からの感謝状を手に喜ぶ鶴田さん

(写真:中國新聞様)

 

 

 

 

 

柳井署で3月16日にあった贈呈式で、田中春記署長は

「背負うまでして助ける行動は普通の救助よりレベルが高い。ありがたい」と述べた。

 

鶴田さんは

「今後も困っている人がいたら、見て見ぬふりをするのではなく、

 できるだけのことをしたい」と話した。

 

路上で倒れている見ず知らずの高齢者を、安全な場所まで背負って運んだ高校生。

中々、出来る事ではない。

 

おそらく、普段から、困っている人に、何か助けをと思っているから出来ることだ。

 

最近は、見て見ぬふりどころか、事故などを助けもしないで、

スマホで撮影する人がいるとか…。

 

今、自分にできる善を行動に移せる人は素晴らしい!

 

        ★★★★★★★★★★

 

神戸市北区の市立北神図書館の休憩スペースに、

ウクライナ国旗をイメージした生け花が飾られている。

 

ウクライナをテーマにした生け花を手入れする

石原千晶さん(左)と内良彩楓さん

神戸市北区藤原台中町1、市立北神図書館

(写真:神戸新聞様)

 

 

この生け花は、3年前の開館以来、欠かさず花を生け続けてきた幼なじみの

関西学院大3年の石原千晶さんと龍谷大3年の内良彩楓さんたちだ。

 

石原さんと、内良さんは、日本の伝統文化を学ぶ「希舟教室」に通い、華道を習う。

 

石原さんは

「思いや考えを花で表現できるところが好き」といい、

 

内良さんも

「作業中は心が落ち着くし、思い通り作れた時の喜びがある」と華道に魅了されたと。  

 

大学1年生の時には、教室を主宰している女性から、公共施設に生け花を飾る

ボランティアを引き継いだ。

その直後に市立北神図書館がオープンした。

 

2人は、幼稚園児から大学生までの約10人のメンバーとともに、2週間ごとに

季節に合わせた作品などを置き、当番制で水やりや手入れをしてきた。  

 

手分けして花を手入れするメンバーたち

神戸市北区藤原台中町1、市立北神図書館

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

今回、新たな作品を考えていた時に、ロシアによるウクライナ侵攻が起きた。

 

民間人への被害も拡大する中、

「自分たちにできることを」と、

 

ウクライナの国旗の色に合わせ、黄色の花器にして、

「平和」が花言葉の青い花「デルフィニウム」を生け、

白いユリの花を添えることで明るい印象にし、「希望」を表現した。  

 

 

ウクライナの平和を願って制作した生け花

神戸市北区藤原台中町1、市立北神図書

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

2人は今後、病院や老人ホームなどに活動の場所を広げる計画をしているといい、

「街に癒やしを増やしたい」と。

 

石原さんと内良さんは、写真に写っている子ども達と同じように

おそらく、小さな頃から「希舟教室」に通い、華道を習ってきたのだろう。

 

人柄と技術を主宰の方から見込まれ、3年前から、

ボランティアを任されているのだろうと察する。

 

一緒に手伝っている子ども達も、また、お花のボランティアをされていくと思う。

優しい善い人たちが、ともにいて、素敵なお手本を見せてくれている。

 

このお花に込められたよう、ウクライナに平和が戻りますように。

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

熊本県合志市の合志南小学校の6年生104人が、

干支の「寅」(とら)を、かたどった土鈴約70個を制作した。

 

区長やPTA役員、見守りボランティアの方々に贈る予定で、

手紙を添えて日頃の感謝の気持ちを伝えている。  

 

土鈴は高さ5センチ。石粉粘土で成形し、水彩絵の具で着色した。

 

合志南小6年生が制作した、

トラをかたどった土鈴=合志市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

合志南小学校は、地域住民との交流会を毎年開いてきたが、

新型コロナウイルスの影響で2年連続中止になった。

 

そのため交流会の代替として制作した。  

 

17日、児童5人から土鈴を受け取ったPTAの川畑愛子会長は

「ありがたい。来年も子どもたちのために頑張りたい」と。

 

「寅」の土鈴を手にする合志南小6年の児童と

川畑愛子PTA会長(後列左から2人目)

合志市

(写真:熊本日日新聞様)

 

6年の男子児童は

「粘土がひび割れしやすく難しかった。

 いつも見守ってくれる地域の人たちに喜んでもらいたい」と話した。

 

子ども達が、苦労して作った「寅」の土鈴は、

大人も子どもも、嬉しい!

 

感謝を「寅」の土鈴に託し、大人の方々も、心のこもった手紙は嬉しい!

 

また、同じ土鈴はないから、なおさらだ。

 

コロナの影響で、感謝をあらわす交流は出来ないが

このような形でも、一生、心に残る時間がもてる!

 

  ★★★★★★★★★★

広島地方気象台は21日、広島県内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。

平年よりも4日早く、全国トップだった昨年よりも10日遅い。

 

広島市中区の縮景園で開花したソメイヨシノの標本木

(写真:中國新聞様)

 

 

 

 

 

 

今年は全国で最も早く、福岡県で開花している。

桜の花を愛でるのは、喜びがあふれる。

 

      ★★★★★★★★★

 

「感謝をかたちに示すことは

   お互いの心に

 よろこびを運びこむ

     by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

上記に記した、宮城病院は、昨年の2月に被災され、

私はお水とお菓子を送らせていただいた。

 

1年ほどで、また大きな地震…。私もショックである…。

どこが被災しても大変だが、病院は治療を行う場所なので、守られてほしい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を示す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月23がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

うちの鳥たちは、私の事をよく見ています。

そして、飼い主の感情を感じます。

ですから、出来るだけ、心を整えて鳥たちと接するようにしています。

今日もみんなが元気で笑顔でいてくれたら嬉しいです。(#^.^#)

 

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

墓石修理&背負う高校生&生け花奉仕&寅の土鈴” に対して14件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日も、遅くなってごめんなさい。
      被災の全容が、明らかになってきました。

      皆さん、復旧に向けて頑張っておられます。

      今日も寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      1. すふれ より:

        こんにちは、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【JR九州の観光特急、はやとの風、ラストラン】

        こんなにたくさんのみなさんに惜しまれてのラストラン、
        ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
        これからは車両は、観光列車「ふたつ星4047」に改装されるとのこと、
        ホッとしました(#^.^#)。
        きっと、もっともっとたくさんのみなさんに愛されますね! (#^.^#)。

        >【JR東北線の不通解消】

        よかったです。
        電車さんが走ってくれると、みなさんもげんきになれますね。
        電車さんはただ、交通に便利なだけではなくて、走っているすがたをみているだけでも
        げんきがでるとおもうのです。

        いろんな被害を知るたびにむねが痛みます。
        がんばっておらえるみなさん、どうかおからだにだけは気をつけてくださいね。
        ほかにじょうずにいえなくてごめんなさい。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >東北の被災地での助け合いは、大きな感謝になった!

        このおはなしに胸がいっぱいになりました。
        みなさん、被災した方たち同士だからいろんなきもちが
        伝わるのだとおもいます。
        村上さん、すばらしいかたですね。
        墓石はものすごーく重いものだから、動かすのにも息が合わないと
        お怪我をしてしまいます。
        いろんな思いやりのあるみなさんたちだからできたのですね(#^.^#)。

        >山口県立田布施農工高校3年の鶴田祐希さんは2月25日、自転車で帰宅中、
        平生町の路上で倒れている70代男性を発見した。

        ほんとうに やさしい鶴田さんですね! (#^.^#)。
        写真のお顔もほんとうにやさしそうです(#^.^#)。
        だまってたちさるなんて、カッコ良いですね!

        >神戸市北区の市立北神図書館の休憩スペースに、
        ウクライナ国旗をイメージした生け花が飾られている。

        このおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
        生け花のこころをおしえてもらいました。
        ほんとうに、ウクライナのみなさんのためにもロシアのみなさんのためにも
        はやく平和がもどってきますように!! 

        >熊本県合志市の合志南小学校の6年生104人が、
        干支の「寅」(とら)を、かたどった土鈴約70個を制作した。

        なんて可愛らしい土鈴さんのでしょう!!
        こんなのいただいたら、ほんとうにうしくて
        もっともっとがんばれますね! (#^.^#)。
        そのうえ、お手紙までそえてくれているなんて(#^.^#)。

        happyさんは全身全霊で支援されているので
        ショックはほんとうにおおきいとおもいます。
        どうか、おからだにだけは気をつけて下さいね。

        >桜の花を愛でるのは、喜びがあふれる。
        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
        ソメイヨシノさん、きょう、わたしの近所で、一輪だけ咲いていました!
        すごーくうれしかったです(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        鳥さんたちってほんとうによくみてます(感じてる)よね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「こんなにたくさんのみなさんに惜しまれてのラストラン、
          ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
          これからは車両は、観光列車「ふたつ星4047」に改装されるとのこと、
          ホッとしました(#^.^#)。」

          本当に地域の方々に大事に思われていたのですね。

          寂しいですが、新しいものに生まれ変わるのですね。

          >「電車さんが走ってくれると、みなさんもげんきになれますね。」
          電車が走っているということは、生活になくてならないものですが、当たり前ではないのですね。

          >「いろんな被害を知るたびにむねが痛みます。
          がんばっておらえるみなさん、どうかおからだにだけは気をつけてくださいね。」

          仰る通りです・・・。

          >「墓石はものすごーく重いものだから、動かすのにも息が合わないと
          お怪我をしてしまいます。
          いろんな思いやりのあるみなさんたちだからできたのですね(#^.^#)。」

          素晴らしい協力ですね。
          お彼岸のお墓参りも、皆さん、ほっとされたでしょうね。

          >「ほんとうに やさしい鶴田さんですね! (#^.^#)。
          写真のお顔もほんとうにやさしそうです(#^.^#)。
          だまってたちさるなんて、カッコ良いですね!」

          中々出来る事ではないです。
          素晴らしいかたですね。
          これからが楽しみな方ですね!!!

          >「生け花のこころをおしえてもらいました。
          ほんとうに、ウクライナのみなさんのためにもロシアのみなさんのためにも
          はやく平和がもどってきますように!!」

          お2人は幼馴染という事ですが、小学生位の頃から、習っているもかもしれないですね。
          お花で、多くの方々に、平和を訴えておられ、素晴らしいです。

          >「なんて可愛らしい土鈴さんのでしょう!!
          こんなのいただいたら、ほんとうにうしくて
          もっともっとがんばれますね! (#^.^#)。」

          お互いに嬉しいですね。
          お互いに、素晴らしい思い出になりますね。

          >「ソメイヨシノさん、きょう、わたしの近所で、一輪だけ咲いていました!
          すごーくうれしかったです(#^.^#)。」

          嬉しいですね。
          春ですね!
          これから、沢山咲いてくれますね。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
          お言葉喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    >地震で被害を受けた住宅のうち、災害救助法の支援対象とならない「一部損壊」について県独自の支援を検討していることを明らかにした。
    →旅館業への支援と共に!大切な支援だと思います。この支援で、多くの方々が元気になって欲しいですね。
    16日夜の地震に伴う住宅の屋根の修復作業中に転落する事故が相次いでいる。

    >相馬地方広域消防本部は21日までに管内の福島県相馬市、南相馬市鹿島区、新地町で計5件の発生を確認した。いずれも命に別状はなかった。  
    →急ぎの対応が必要だとおもいますが、事故がないことを祈りたいです。

    >~必要だろうが、斜めに歪んだ状態や、倒れたまま、お線香を上げたくないと誰もが思う。

    →お墓参りができて良かったです。

    この他、子供達の優しい取り組み、すばらしいです。

    今日も大切なニュースありがとうございました。
    お体大切になさって下さい。
    それでは失礼いたします❗

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「旅館業への支援と共に!大切な支援だと思います。この支援で、多くの方々が元気になって欲しいですね。」

      一部損壊といっても、昨年も被災されていますから、きついです。
      細やかな支援が必要ですね。
      内堀知事さん、すごく頑張っておられます。

      >「急ぎの対応が必要だとおもいますが、事故がないことを祈りたいです。」

      慣れておられませんから、素人のかたですと、バランスを崩しやすくなるのでしょうね。

      >「お墓参りができて良かったです。」

      本当に良かったです。

      今日もお仕事、よい時間になりますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    男子高校生が倒れていた七十代の男性を助けたニュース。
    救急車を呼ぶだけでなく、安全な所まで背負っていったのが頼もしいですね。

    神戸市立北神図書館に、大学生の女の子2人がウクライナ国旗をイメージした生け花を生けたのですね。
    ウクライナへの直接的な支援にはなりませんが、遠くから応援したり、意識したりすることも大切だと感じます。
    好きの反対は嫌いではなく、無関心だという表現があります。
    関心を持つことで、世界は変わっていくのだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「男子高校生が倒れていた七十代の男性を助けたニュース。
      救急車を呼ぶだけでなく、安全な所まで背負っていったのが頼もしいですね。」

      鶴田さんは、いつも、そのように人を思いやっているのでしょうね。

      頼もしいですね。

      >「ウクライナへの直接的な支援にはなりませんが、遠くから応援したり、意識したりすることも大切だと感じます。」

      仰る通りです。
      ウクライナの事で、多くの方は、早く戦争が終わって欲しいと願っています。

      図書館は、多くの人が見るでしょうから、平和への関心を持って頂くために、促す力になりますね。

      >「関心を持つことで、世界は変わっていくのだと思います。」

      そうだとおもいます。
      変な関心(匿名だからと攻撃したり)を持つと、おかしな方向に向かいますが、
      善い関心、平和を願う関心を持っていくことが、善いほうに世界を変える力になるのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  4. ちろ より:

    こんにちは
    はやとの風かっこいいですね
    たくさんの人が最後の雄姿を見たようで
    別の観光列車に生まれ変わるとのこと、良かったです
    屋根の修復作業で転落する方が
    なかなか業者に頼めない事情の方もいるでしょうね
    くれぐれも気をつけてほしいです
    宮城病院、復旧工事の途中だったのですね
    神社の鳥居と伊達政宗さんも被害が。生活インフラはもちろん、
    伊達政宗さんも東北のシンボルだと思うので修復されると良いです
    宮城県の墓石の被害、地元有志の方の手で修復されたのですね
    地道で大変な重労働だったと思います
    優しい方が多い集落だったのですね
    山口県の鶴田さん、黙って立ち去るなんてヒーローですね
    人助けができる優しい学生さんが少なくないと知れて嬉しいです
    ウクライナ国旗色の生け花、思いを込めることの大切さを教えてくれます
    干支の寅の土鈴、可愛らしく出来ましたね
    これはもらったら嬉しいです。手作りの風合いがありますよね(^^)
    ソメイヨシノ咲きはじめて嬉しいです
    はやくいろんな場所でお花見できるといいです
    ペットたち…と言っても家族ですが、皆人間をよく観察していますよね
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「たくさんの人が最後の雄姿を見たようで
      別の観光列車に生まれ変わるとのこと、良かったです」

      寂しいですが、素敵なラストランですね。

      >「屋根の修復作業で転落する方が
      なかなか業者に頼めない事情の方もいるでしょうね」

      今のところは、応急処置でしょうし、業者さんも直ぐには来て下さらないのでしょうね。

      >「宮城病院、復旧工事の途中だったのですね」
      昨年の2月、大きな被害に遭われました・・・。

      >「宮城県の墓石の被害、地元有志の方の手で修復されたのですね」
      おはかまいりが、無事に出来て良かったです。

      優しい方々が集まっている集落ですね。

      >「山口県の鶴田さん、黙って立ち去るなんてヒーローですね
      人助けができる優しい学生さんが少なくないと知れて嬉しいです」

      高校生です、すごいですね。

      >「ウクライナ国旗色の生け花、思いを込めることの大切さを教えてくれます」
      お花でというのも、すてきですね。

      >「干支の寅の土鈴、可愛らしく出来ましたね
      これはもらったら嬉しいです。手作りの風合いがありますよね(^^)」

      思い出になりますね.

      >「はやくいろんな場所でお花見できるといいです」
      楽しみですね。

      >「ペットたち…と言っても家族ですが、皆人間をよく観察していますよね」
      みんなよくみていますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    生き物は本当によく人間を観ていますね。ダーウィンが行くはご覧になられてますか。昔は動物には心がない考えて考えていたたそうですが、最近は仲間同士、連絡し合ってる野鳥や、「遊び大好き王様インコ」やハシビロコウ30年研究の博士も2回しかヒナを観ていないとか、その貴重な可愛いヒナや生態を観ました。
    興味深かったです。私は昔雄鶏が怖くて、、、子どもだと馬鹿にしてるから。
    鳥は恐竜(^_^)いつもありがとうございます。
    今日は植物園で陸前高田市との3月23日は絆の日のパンフなどもらいました、絆という漢字は余り良い物では有りませんが。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「生き物は本当によく人間を観ていますね。」

      みていますね!そして心はありますよ!

      >「鳥は恐竜(^_^)いつもありがとうございます。」

      恐竜ですね!

      >「今日は植物園で陸前高田市との3月23日は絆の日のパンフなどもらいました」
      そうですか。良かったですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    墓石地震で倒れたら修復はたいへんです。
    重いし、割れてたりしたら直さないといけないですから。
    個人レベルでは直せません。
    皆さんのお力でお彼岸までに間に合わせたのは凄いです。
    修復箇所はあると言う事ですが
    斜めにお隣さんのところに倒れていたら心もとないですから。
    無事お彼岸にお参りが出来て良かったですね。

    高校生の鶴田さん
    70代の方を背負って歩かれたのは凄いです。
    そして自分の役目が終わったらサッといなくなる
    これはなかなか出来ません。
    鶴田さんはいつも通りに見返り求めないで行動されたんですね。
    あっぱれです。

    本日も沢山の情報ありがとうございました

    お身体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「墓石地震で倒れたら修復はたいへんです。
      斜めにお隣さんのところに倒れていたら心もとないですから。
      無事お彼岸にお参りが出来て良かったですね。」

      仰るとおりです。

      無事にお墓まいりが出来て良かったですね。
      ほっとされたでしょうね。

      >「高校生の鶴田さん
      70代の方を背負って歩かれたのは凄いです。
      そして自分の役目が終わったらサッといなくなる
      これはなかなか出来ません。」

      高校生です。

      親御さんも立派な方なのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)