高校生の誇り&花を贈る&蛇の背中&福寿草&歌

2022年 3月2日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「命を尊ぶ謙遜さは、平和をつくる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火13回、爆発1回、噴煙の高さ2200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で28日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が13回、爆発が1回あった。

噴火のうち1回は連続噴火。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2200メートル。

大きな噴石が南東に400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

【秋田県横手市、雪捨て場が限界に

 

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

 

 

雪捨て場としての利用を呼び掛けている。

 

 

【熊本城、ウクライナ色に、犠牲者哀悼と反戦示す】

 

●ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受け、熊本市は1日夜、熊本城天守閣を

ウクライナ国旗と同じ色にライトアップし、犠牲者への哀悼と反戦の意思を示した。

 

5日まで日没から午前0時の間、大天守を青、小天守を黄色に照らす。  

 

ウクライナ国旗の青と黄色にライトアップされた

熊本城の大天守と小天守

1日夜、熊本市中央区の加藤神社から撮影

(小野宏明様撮影)(熊本日日新聞)

 

 

熊本市は1日、大西一史市長からプーチン大統領に宛てた抗議文を

在日ロシア大使館に送ったことも発表。

 

「軍事侵攻は、国際社会の平和と秩序、安全を脅かすとともに、

人道的にも断じて容認できません」と非難し、ロシア軍の撤退を求めた。

 

 

【熊本豪雨で被災、人吉市に大学生が復興提案

 

●熊本豪雨で大きな被害を受けた人吉市に対し、熊本市の尚絅大学の3年生が

復興に向けた提案をした。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

学生たちは後期授業の一環で去年秋から人吉市の地域活性化や観光の復活を

テーマに現地の視察などを進めていた。

 

発表は大学と人吉市をオンラインで結んで行われ、学生が考えた

旅行プランなどをまとめた提案書をオンライン上で手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

人吉市の松岡市長は

「有意義な提案をいただいたので関係者と情報を共有していく」と感謝。

 

 

【崩落から2年4カ月、海野宿橋、通行再開

 

 

 

復旧工事を終えて通行が再開した「海野宿橋」

長野・東御市 1日

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

 

【十和田湖噴火に備え、警戒レベルの導入

 

●青森、岩手、秋田県や気象庁などでつくる十和田火山防災協議会は28日、

十和田湖(十和田市、秋田県小坂町)の噴火に備え、必要な避難行動を

5段階で示した「噴火警戒レベル」の導入を決めた。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

想定される火口内に居住地がある特殊事情を踏まえ、静穏なレベル1でも、

火山活動に変化の兆しが見られれば火口内に住む高齢者らの避難を開始する。

 

火山性微動回数といったデータを気象庁が伝える「臨時解説情報」を

発表する時点で予兆と判断する。

 

さらに噴火の可能性が高まれば、警戒を強く呼び掛けるため、

レベル2、3を使わず、1から4へ一気に引き上げる。

 

28日の協議会はオンラインで開かれ、具体的な避難計画を22年度中に策定する。  

 

気象庁は3月24日、十和田で警戒レベルの運用を始める。

 

24時間体制で監視する「常時観測火山」は50あり、協議会が

設置されている49火山のうち、運用開始は十和田が最後となる。  

 

十和田火山は直近で平安期の915年に噴火。国内では有史最大とされる。

 

 

【流された仙台、宮城野区蒲生北部地区、産業拠点へ

 

●仙台市が東日本大震災で被災した宮城野区蒲生北部地区で、2014年度から

進めてきた土地区画整理事業が3月に完了を迎える。

 

震災前は住宅が立ち並んだ地区は、防災集団移転後に工業用地に再編され、

仙台港に隣接する産業拠点に生まれ変わった。

 

市は6日に宮城野区の夢メッセみやぎで完工式典を開く。

 

土地区画整理後の蒲生北部地区(赤枠内)

2021年8月

(株)写真企画撮影(仙台市提供)

(河北新報)

 

蒲生干潟を臨む地区は震災前、1149世帯3092人が暮らした。

津波で約1500戸あった建物の約8割が流失・全壊し、少なくとも157人が犠牲に。  

 

市は震災9カ月後の11年12月、地区を災害危険区域に指定した。

住宅の新築や増築ができなくなり、住民は市内9カ所に集団移転した。

地区には今も移転を望まない8戸が残る。

 

 

【福島県大熊町で給油所が再開、震災後初めて

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故に伴い閉鎖されていた

JA福島さくら(旧JAふたば)の大熊給油所が1日、福島県大熊町小野入の

6号国道沿いで再開した。

 

大熊町内の給油所再開は震災と原発事故発生後、初めて。

 

1日に再開したJA福島さくらの大熊給油所。

早速6号国道利用者が給油に訪れていた

(写::福島民報様)

 

 

 

セルフ対応型で、レギュラー、ハイオク、軽油の給油、灯油の販売、灯油、

農耕用軽油の配達をしている。最新型の洗車機もある。

 

今後、準備が整い次第、タイヤやエンジンオイルの交換などピット作業も行う。  

営業時間は午前7時から午後6時までで、スタッフ2~3人が常駐する。

1日はプレオープンで、30日にグランドオープンする。

 

 

【JR只見線再開を応援、1日からフクラムカードで寄付可能】

 

●今秋にも全線再開通するJR只見線の利活用や復旧のための寄付が1日から、

本県復興に向けた活動を後押しするクレジットカード「フクラムカード」を

通じてできるようになる。  

 

県が募集する「只見線応援団」とフクラムカード推進協議会が連携した取り組み。

 

フクラムカードを通じた只見線への寄付を

呼び掛ける伊藤主査(右)と斎藤さん

(写真:福島民友新聞)

 

 

 

 

応援団に加入する際、個人に2千円以上、法人・団体に1万円以上の寄付を

呼び掛けており、フクラムカードで決済処理が可能となる。

 

フクラムカード、応援団への加入はいずれもウェブサイトで申し込める。  

また、今月中はフクラムカードの新規加入者に沿線の

柳津、三島、金山、只見の4町の特産品を贈る。

 

県只見線再開準備室の伊藤太史主査、日専連ライフサービスの

大沼直哉地域連携事業部長、斎藤萌さんは

「フクラムカードを通じた只見線への寄付は二重の支援になる」と。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【3月1日は、全国で6万5434人、東京1万1813人感染】

 

●3月1日は全国で6万5434人の感染。

 

また、大阪府で41人、東京都で32人、神奈川県で23人、福岡県で22人、

北海道で15人、愛知県で15人、兵庫県で14人、京都府で8人、千葉県で8人、

埼玉県で7人、広島県で6人、宮崎県で4人、岐阜県で3人、栃木県で3人、

石川県で3人、茨城県で3人、静岡県で3人、高知県で3人、山梨県で2人、

三重県で2人、大分県で2人、奈良県で2人、宮城県で2人、山形県で2人、

愛媛県で2人、熊本県で2人、福島県で2人、富山県で1人、山口県で1人、

岩手県で1人、滋賀県で1人、秋田県で1人、青森県で1人、鹿児島県で1人の

合わせて238人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、1日、新たに1万1813人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月1日19時54分頃  震度2   岐阜県美濃中西部

●3月1日07時05分頃  震度1  択捉島南東沖

 

3月1日は100羽のツバメ&サンショウウオ&人を支えるで平和を。

 

 

 

 

 

平和をつくる人たちは正しく行動する!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県薩摩川内市川内の商工高等学校3年生の臼山藤矢さん。

 

2月14日の夕方、自転車で帰宅途中に通り掛かった若い女性から

「足が不自由な70代の高齢男性が動けないので助けて」と声をかけられた。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

臼山さんは近くの住民に車を出してもらい、一緒に男性を自宅まで送り届けた後、

帰って来ない男性を心配し付近を探していた家族を見つけ男性の無事を伝えたという。

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

 

 

2月28日に、薩摩川内警察署から臼山さんに感謝状が贈られた。

 

臼山さんは

「困っている人を助けるという

 人として当たり前のことができすごく誇らしい気持ち」

と話した。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

薩摩川内警察署の狩宿睦雄署長は

「ご家族がちょうど探していたということで

 ご家族の元に早く届けられて非常に助かった」と感謝した。

 

 

(写真:鹿児島読売テレビ様)

 

 

 

そして、感謝状が贈られた翌日、3月1日に高校を卒業する臼山さんは、

「これからも、人として当たり前のことをしていきたい。」と。

 

高校の卒業式の前日に感謝状が贈られ、忘れられない「出来事」になった。

「困っている人を助けるという

 人として当たり前のことができすごく誇らしい気持ち」

 

この事を「当たり前」としている人は、人をイジメたり、誹謗中傷したり、

善くない事に加担したりはされない。

 

人として当たり前のことを、日常で行える指導が「教育」なのだろう。

 

    ★★★★★★★★★★

 

コロナ禍が長引く中、医療従事者に感謝の気持ちをと、

宮崎県の串間市民病院に、地元の花でつくったフラワーアレンジメントが贈られた。  

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

2月28日は、串間市内の花き生産農家が串間市民病院を訪れ、

江藤敏治院長らに花束を手渡した。  

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

贈られた花は、串間市産のトルコギキョウやストックなど6種類300本で、

生産者は、新型コロナの対応に追われている医療従事者に

「少しでもリラックスしてもらいたい」と。

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

串間市花き生産者 平川俊一郎さんは

「本当に疲弊されているということを聞いておりますので、

 少しでも花の持つ癒しを味わっていただいて、

 みんなに元気を伝えていただきたいという気持ちでお渡しいたしました」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

串間市民病院 江藤敏治院長は

「一日も早く収束できるように、我々も精いっぱい頑張っていこうという

 気持ちに新たにさせていただいて、嬉しい気持ちでいっぱいです。」

 

 

 

 

 

(写真:宮崎放送様)

 

このフラワーアレンジメントは、病院のロビーに、3月上旬まで飾られる。

 

お花があるだけで、癒される。

その上、アレンジメントまで綺麗にされて贈られた。

 

江藤敏治院長の嬉しそうなお顔!

頑張ってねと、言うだけでなく、実際的な応援は、大きな力になる。

 

このお花が枯れた後も、串間市民病院の方々の心には、

温かい励ましが咲き続ける!

 

       ★★★★★★★★★★

 

『7NEWS』の報道から。

 

TikTokユーザー「user4420609529188」さんが2月27日、

洪水で大きな被害が出ているオーストラリアのクイーンズランド州で、

雨水を貯めておくタンクの中の動画を撮影し投稿した。

 

『user4420609529188 2022年2月27日付TikTok』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

雨水タンクの中にいるヘビの上に、ネズミ2匹、甲虫を背中に乗せた

鮮やかな緑のカエル1匹がヒッチハイクしているのが見て取れる。

 

『user4420609529188 2022年2月27日付TikTok』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

 

 

茶色く濁った水の中には他にも、カエルや甲虫が数十匹閉じ込められており、

タンクの周りにいた人々が黄色の金属棒で救い出していた。

 

ところがその後、ヘビは人の気配を感じて心乱されたのか突然泳ぎだし、

2匹のネズミのうち1匹が水の中に落ちてしまう。

 

落ちたネズミはすぐに金属棒で救出されたようだが、残ったもう1匹の

ネズミはヘビの背中を器用に移動、うまくバランスを取っていた。

 

なお投稿者は、タンクの中にいた全ての生き物を救出したことを報告した。

 

そして動画を観た人たちからは、

「これぞオーストラリア!」「可愛い」

「ヘビはよくネズミたちを食べなかったね」

「あとで食べようと思っていたのかも」「ルームメイトかしら?」

「助けてくれてありがとう」「チームワークだね」という声があがった。

 

ヘビ以外の多くの小動物たちの命の危機を、ヘビは察していたのだろう。

動物たちが、天敵を助ける姿!

学ぶものが、沢山あるように思う!

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

石松野草園石松茂夫さん

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

フクジュソウは、福寿草と書かれ、花言葉は

「幸福」「祝福」「幸せを招く」「永久の幸福」

 

コロナ禍でもあり、物価も上がり、他国の戦争もあり、気持が暗くなりやすいが、

福寿草の花の姿から、心に、幸せを招く、今日1日でありたい。

 

       ★★★★★★★★★★

 

アメリカのテレビ局「NBC」で長年続く人気コメディ番組

『サタデー・ナイト・ライブ』(以下、SNL)。

 

普段であればその時々の時事ネタを取り入れた風刺コントが行われるが、

2月26日(現地時間)放送回では、ウクライナの讃美歌が鳴り響いた。

 

歌唱したのは、ニューヨークを拠点に活動する、ウクライナからの移民によって

設立されたアマチュアの合唱団「ドゥムカ・オブ・ニューヨーク」。

 

曲はウクライナで親しまれている讃美歌『ウクライナへの祈り』。

 

合唱団の前に配置されたひまわりはウクライナの国花だという。

真ん中で灯るろうそくは首都「KYIV(キエフ)」の文字を模して配置。

 

 

1日も早く、平和が訪れるように祈ります!

 

 ★★★★★★★★★

 

「平和は謙遜な心と

   命を尊ぶ行動から

 平和への道は幸せを招く

        by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

謙遜な心は平和をつくる。

温かい心は平和をつくる。

命を尊ぶ思いは平和をつくる。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を尊ぶ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 3月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんの心配、感謝します。

昨日も、病院に、行きました。

 

今日は病院には行きません。

様子を見て、そして励まして、しっかり食べてもらいます。

晴ちゃんは、すぐ体重が減るので、体重を戻すことが大事です。

 

すこしずつ暖かくなっています。

お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

高校生の誇り&花を贈る&蛇の背中&福寿草&歌” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    けさもコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    晴さん、しっかりたべてくださいね。

    おからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま。おはようございます。

      いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさい。

      晴ちゃんには、すふれ様の言葉、伝えておきます。
      今日は沢山食べてくれると思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. すふれ より:

        おはようございます、happyさん。
        すふれです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【熊本豪雨で被災、人吉市に大学生が復興提案】

        大学生のみなさんのアイデアはほんとうにいいですね(#^.^#)。
        無償でていあんされているだろうし、なによりも
        復興へのおもいやりがうれしいです(#^.^#)。

        >【福島県大熊町で給油所が再開、震災後初めて】

        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
        給油所があると流通にも良いし、復旧への速度が増すとおもいます。

        >【崩落から2年4カ月、海野宿橋、通行再開】

        橋が再開すると、ほんとうにうれしいです。
        ちいきのみなさんすごくうれしいとおもいます(#^.^#)。
        ほんとうによかったですね! 
        工事をしてくださったみなさんやたくさんのみなさんのおかげですね。

        >【JR只見線再開を応援、1日からフクラムカードで寄付可能】

        カードもこんなもようなのかなぁ? (#^.^#)。
        あかるくてすてきなイラストですね。
        野口英郎さんのイラストがかいてありますね(#^.^#)。
        この地域のご出身なのでしょうか?
        たくさんのみなさんに参加してもらえますように!

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        臼山藤矢さん、たよりがいのある、誠実そうなかたですね(#^.^#)。
        若い女の方が声をかけられたきもちがわかります。
        おとこの方がぶじにご家族のもとへ帰ることができて
        ほんとうによかったです! (#^.^#)。

        >コロナ禍が長引く中、医療従事者に感謝の気持ちをと、
        宮崎県の串間市民病院に、地元の花でつくったフラワーアレンジメントが贈られた。

        お花さんはほんとうに良いです! (#^.^#)。
        見ているだけでもげんきなきもちになります。
        香りもこころをやさしく労ってくれます。
        医療従事者のみなさんほんとうにうれしかったとおもいます。

        >雨水タンクの中にいるヘビの上に、ネズミ2匹、甲虫を背中に乗せた
        鮮やかな緑のカエル1匹がヒッチハイクしているのが見て取れる。

        このおはなし、とっても良いですね!! (#^.^#)。
        いきものさんたちってほんとうはこんな風だとかんじています(#^.^#)。

        福寿草さん、ほんとうにあかるくていいですね! (#^.^#)。
        かがやいている(#^.^#)。
        みせてくださってありがとうございます!

        ウクライナの国花はひまわりさんなのですね。
        賛美歌はなぜかきけなかったけれど、あとでもういちど
        クリックしてみますね。
        せかいじゅうのみんながおだやかでやさしいきもちで
        暮らせますように。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        晴さん、がんばってくださいね!
        しっかりたべてくださいね!
        メイも応援しています。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
        みんなげんきでいてくださいね!

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          すふれさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「大学生のみなさんのアイデアはほんとうにいいですね(#^.^#)。
          無償でていあんされているだろうし、なによりも
          復興へのおもいやりがうれしいです(#^.^#)。」

          そうですね。以前、このブログで、この大学の方々が、見学し、復興への意見を発表すると、報告に書いた事がございます。

          やっと、素敵な復興の意見がまとまったのですね。
          学びの一環でもあるので、無償でしょうね。

          若い時に、このような体験をされるのは、素晴らしいと思います。

          >「ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
          給油所があると流通にも良いし、復旧への速度が増すとおもいます。」

          仰る通りですし、多くの住民の方が助かります。
          給油所は大事です。(#^.^#)

          >「橋が再開すると、ほんとうにうれしいです。
          ちいきのみなさんすごくうれしいとおもいます(#^.^#)。
          ほんとうによかったですね! 
          工事をしてくださったみなさんやたくさんのみなさんのおかげですね。」

          やっと・・・ですね。

          災害は一瞬ですが、復旧、復興には時間を要します。
          本当に良かったです!!!

          >「カードもこんなもようなのかなぁ? (#^.^#)。
          あかるくてすてきなイラストですね。
          野口英郎さんのイラストがかいてありますね(#^.^#)。
          この地域のご出身なのでしょうか?
          たくさんのみなさんに参加してもらえますように!」

          野口さんは、福島県の出身です。
          仰るように、沢山の皆さんの参加がありますように。
          ワクワクしますね。(#^.^#)

          >「臼山藤矢さん、たよりがいのある、誠実そうなかたですね(#^.^#)。
          若い女の方が声をかけられたきもちがわかります。」

          その通りですね、
          誠実そうで、実直な感じがお顔に出てますね。
          ご家族のことも、配慮され、優しい方ですね!

          >「お花さんはほんとうに良いです! (#^.^#)。
          見ているだけでもげんきなきもちになります。
          香りもこころをやさしく労ってくれます。
          医療従事者のみなさんほんとうにうれしかったとおもいます。」

          沢山のお花!院長先生の嬉しそうなお顔!

          私も、見ているだけで笑顔になりました!
          今、オミクロンで感染者が増えて大変です。
          医療従事者の方々の労に感謝でいっぱいです。

          >「いきものさんたちってほんとうはこんな風だとかんじています(#^.^#)。」

          こんな事ってあるのですね。(#^.^#)
          命を支え合うこと、ヘビさん達が教えてくれますね!

          >「福寿草さん、ほんとうにあかるくていいですね! (#^.^#)。
          かがやいている(#^.^#)。」

          希望のお花ですね!!!

          >「ウクライナの国花はひまわりさんなのですね。
          賛美歌はなぜかきけなかったけれど、あとでもういちど
          クリックしてみますね。」

          私も、この動画で、向日葵のこと知りました。
          賛美歌は、三角のところクリックされると聴けます。
          短いですが、心がこもっています。

          >「晴さん、がんばってくださいね!
          しっかりたべてくださいね!
          メイも応援しています。」

          有難うございます。

          しっかり食べれるようになると、回復が早いと思います。

          メイちゃんにも感謝します。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさん、おはようございます。
    今日も大切なニュースありがとうございました。

    >●2019年の台風19号災害で崩落した長野県東御市の
     海野宿橋の復旧工事が完了し、1日午後から通行が
     再開された。
     2019年10月の台風19号で千曲川が増水して護岸が削ら
     れ、しなの鉄道をまたいで旧北国街道の海野宿と
     国道18号線を結ぶ海野宿橋が崩落。
     被災から2年4ヵ月余り。国による復旧工事が完了し、
     長さ500メートルの区間が1日午後から再び通れるよう
     になった。

    ⇒長かったですが、復旧よかったですね。地域の活性化
     につながってくれればと思います。

    >~フクラムカード、応援団への加入はいずれもウェブ
     サイトで申し込める。  
     また、今月中はフクラムカードの新規加入者に沿線の
     柳津、三島、金山、只見の4町の特産品を贈る。

     県只見線再開準備室の伊藤太史主査、日専連ライフ
     サービスの大沼直哉地域連携事業部長、斎藤萌さんは
     「フクラムカードを通じた只見線への寄付は二重の
     支援になる」と。

    ⇒すてきなアイデアですね。私も詳しく調べてみたいで
     すね。なんとか応援できればと思います。

    >~このフラワーアレンジメントは、病院のロビーに、
     3月上旬まで飾られる。お花があるだけで、癒される。
     その上、アレンジメントまで綺麗にされて贈られた。

     江藤敏治院長の嬉しそうなお顔!
     頑張ってねと、言うだけでなく、実際的な応援は、
     大きな力になる。

    ⇒その通りですね。毎日大変なことだと思います。
     素敵なお花を見て、現場の皆様に元気が届くといいなと
     思います。素晴らしい取り組みですね。

    この他、素敵なニュースを沢山ありがとうございました。
    蛇はちゃんとわかっていたと私は思います。

    この世の中は、すべて最終的には素敵なことで満たされる
    ように出来ていると信じたいですね。
    今日も元気が出る素敵なニュースが多かったと思います。

    毎日大変だと思いますが、お体を大切になさって自ら
    信じられている道をお進みになられることを応援して
    おります。讃美歌の歌声、心に響きます。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「長かったですが、復旧よかったですね。地域の活性化
       につながってくれればと思います。」

      災害から2年4カ月。皆さん、嬉しいでしょうね!
      地域が活性化していかれますように!

      復興には、時間を要しますね。

      >「すてきなアイデアですね。私も詳しく調べてみたいで
       すね。なんとか応援できればと思います。」

      2重の支援になるというのも、素敵ですね。
      秋に、待ちに待った只見線の再開!
      まちどしいです。

      >「その通りですね。毎日大変なことだと思います。
       素敵なお花を見て、現場の皆様に元気が届くといいなと
       思います。素晴らしい取り組みですね。」

      素敵なお花が300本!素晴らしいです。
      お花は、心を明るくしてくれて、癒してくれます。
      院長先生の、本当に嬉しそうなお顔!
      私も嬉しくなりました!

      >「蛇はちゃんとわかっていたと私は思います。」
      私も、そう思います。
      でも、ネズミとカエルの発想も、すごいですね。

      >「この世の中は、すべて最終的には素敵なことで満たされる
      ように出来ていると信じたいですね。」

      私も、そう信じたいです。

      ウクライナの賛美歌、心が伝わってきました。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    横手市の雪捨て場が許容量オーバー
    今年の雪のすごさが分かります
    早く春になるといいですね
    でも暖かくなったらなったで問題が出てきそうですね><
    高校生の臼山さんが、「当たり前のこと」と言っているのが印象的です
    この当たり前のことがなかなか出来なかったりします
    自戒を込めて胸に刻んでおこうと思います
    串間市のお花とても綺麗ですね
    感謝の気持ち、医療従事者の方々も嬉しかったでしょう
    感謝の意を表わすのは大切なことですね
    雨水タンクのヘビさんとカエルさんネズミさんには吃驚です
    やっぱり動物の世界は奥が深いです
    ちゃんと救出されて良かったですね
    サタデーナイトライブでそんなことがあったのですか
    熊本城のライトアップもそうですが
    世界の人たちの祈りが届きますように
    福寿草も明るい色でとても綺麗です
    見てると心がウキウキしてきます
    晴ちゃん頑張ってね~応援してますよ
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「横手市の雪捨て場が許容量オーバー
      今年の雪のすごさが分かります」

      すごいですね。

      >「でも暖かくなったらなったで問題が出てきそうですね」

      雪がとけるときも、事故が多いので、注意が必要ですね。

      >「高校生の臼山さんが、「当たり前のこと」と言っているのが印象的です
      この当たり前のことがなかなか出来なかったりします」

      仰る通りです。

      当たり前の意識が、このような善と思いやりのある意識って素晴らしいですね。

      >串間市のお花とても綺麗ですね
      感謝の気持ち、医療従事者の方々も嬉しかったでしょう
      感謝の意を表わすのは大切なことですね」

      病院の方々、嬉しかったでしょうね!!!
      感謝を行動に!
      すてきですね。

      >「雨水タンクのヘビさんとカエルさんネズミさんには吃驚です
      やっぱり動物の世界は奥が深いです」

      こんな事があるのですね・・・。
      ビックリ!ですが、動物達の素晴らしさです!

      >「サタデーナイトライブでそんなことがあったのですか
      熊本城のライトアップもそうですが
      世界の人たちの祈りが届きますように」

      政治的な争いを、子どもや市民を傷つけることに、利用しては悲しいです・・・。
      早く、平和的な解決にいたりますように。

      >「福寿草も明るい色でとても綺麗です
      見てると心がウキウキしてきます」

      小さなお花ですが、希望のお花ですね。

      >「晴ちゃん頑張ってね~応援してますよ」

      ありがとうございます。喜びます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    熊本城ライトアップ

    ウクライナの国旗の色

    やはり戦争は民間人が犠牲になるから悲しいですよね。

    そして、福寿草日本には4種類あるようです♪
    復興や平和の願いを込めて福寿草が咲き乱れるといいと思います♪

    人を助けることが自然にできる人は気持ちが優しい。
    育ちもあると思います。
    あたりまえの行動と言えるのも素晴らしいですね。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    災害の情報が戦争やオミクロンで探し出すのが大変だと思います!
    いつもありがとうございます😊

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「やはり戦争は民間人が犠牲になるから悲しいですよね。」

      関係のない人たちの命が絶たれるのは悲しいです。

      >「そして、福寿草日本には4種類あるようです♪
      復興や平和の願いを込めて福寿草が咲き乱れるといいと思います♪」

      福寿草も、4種あるのですね。(#^.^#)
      今は、福寿草が咲く時期ですから、平和へのパワーを届けてくれますね!

      >「人を助けることが自然にできる人は気持ちが優しい。
      育ちもあると思います。
      あたりまえの行動と言えるのも素晴らしいですね。」

      仰る通りですね。家庭での教育もあるでしょうね。

      >「災害の情報が戦争やオミクロンで探し出すのが大変だと思います!」

      ご理解下さり、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)