ウクライナ商社マン&老犬&26年ぶりの開花

2022年 2月28日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「平和を探し見つける人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で爆発1回、噴煙の高さ1200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で26日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が3回、爆発が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1200メートル。

噴石が火口から南に300メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【震災11年、生きた証し、思い出の品を持ち主へ

 

●東日本大震災から来月11日で11年。岩手県・陸前高田市の「思い出の品」と

呼ばれる震災拾得物の返却事業は、とりまく環境の変化を乗り越えて

息の長い活動を目指す。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

岩手県陸前高田市にある思い出の品の返却会場では、被災した写真や品物、

7万点以上が保管され持ち主の迎えを待っている。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

運営する一般社団法人三陸アーカイブ減災センターは、返却会などを通し

これまでのべ1万人余りに、思い出の品を返してきた。

 

一方で、活動を取り巻く環境は変化し、陸前高田市は国の交付金が

なくなったことを理由に昨年度で委託していた返却事業を終了。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

センターでは自主事業に切り替え寄付を募りながら、活動を継続している。 

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

三陸アーカイブ減災センター 秋山真理代表 「どの方がどういうタイミングで

どの写真を必要とするかは、その方もたぶん分からない。(活動に)期限を

設けるというのは難しい」 早く手元に戻してあげたいという思いと、

心の変化に寄り添うゆっくりとしたスタンスを大切にしながら活動は続けられる。

 

 

【震災遺構の門脇小、地元住民の内覧会、27日

 

●東日本大震災の津波と火災の被害を受けた石巻市の旧門脇小学校が、

震災遺構として一般公開されるのを前に、2月27日、地元の住民向けの

内覧会が開かれ、地元住民33人が内部の見学をした。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

1階部分の職員室では焼けた机や棚が散乱し、津波が繰り返し来た様子が

残されたまま。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

また、小学校の歴史を伝えるパネルや被災前の地域のジオラマも展示。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

地元住民は「涙が出ます」、「津波の恐ろしさを知ってもらうのと、

避難するということの意識をここから学んでほしい」などと話した。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

震災遺構の旧門脇小学校の一般公開は4月3日から。

 

 

【岩手県釜石市、新庁舎の建設、足踏み

 

●岩手県釜石市の庁舎は東日本大震災の烈震には耐えたが、津波は

第1庁舎の目の前まで押し寄せ、第2庁舎など多くの庁舎が浸水被害を受けた。  

 

老朽化が著しい釜石市役所の第1庁舎(左)

右の第2庁舎は1階部分が津波で浸水した

(写真:河北新報様)

 

 

 

市は被災者の生活再建を最優先にしながら、震災前から進めていた新庁舎建設の

動きを再開し、建設場所を旧釜石小跡地と決め、2019年7月に基本設計が完了した。

 

この段階では21、22年度に建設が本格化する予定だった。  

 

しかし、20年4月に内閣府が日本海溝・千島海溝付近で巨大地震が起きた場合の

津波浸水想定を公表したことで狂いが生じた。

 

釜石湾沿いの防潮堤が壊れると建設予定地に津波が達する恐れが出てきたためだ。  

 

市は予定地の場所は変えず、地盤を1~2メートルかさ上げする方針に変更。

 

昨年10月ごろの工事発注を目指して市議会9月定例会に工事着手に向けた

事業費を盛り込んだ予算案を提出し、可決された。  

 

ただ内閣府の公表を受け、岩手県も法律に基づく最大クラスの津波想定を

新たに検討中で、3月に公表する予定。

 

内閣府の想定と大きく異なる場合、新庁舎建設に影響が出る恐れがあり、

工事発注の見合わせが続いている。

 

 

【石巻、仙台の中学校長の経験から、震災・コロナを綴る

 

●東日本大震災当時の宮城県石巻市雄勝中校長で、新型コロナウイルス下で

仙台市錦ケ丘中校長を務めた佐藤淳一さん(61)が、それぞれの有事対応と

生徒の姿をつづった著書を出版した。

 

四六判206ページ、1650円。

 

著書を手に取る佐藤さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【津波かぶったピアノ、仙台空港に再び

 

 

 

 

 

屋根や脚などに傷が残る

グランドピアノ「ローラ」

2021年2月、仙台空港

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

【悲劇を忘れない、漁船・第五福竜丸

 

●福島市の県立美術館の展示室に1枚の絵がある。作品名は「ラッキードラゴン」。

米国の画家ベン・シャーンが描いた。

 

(写真:福島県立美術館ホームぺージ)

(記事:福島民報様)

 

 

 

 

1954(昭和29)年3月、ビキニ環礁付近で米国の水爆実験に巻き込まれた

漁船・第五福竜丸をモチーフにした。

 

顔や体の一部が黒ずんだ裸の男が、ベッドに腰掛ける様子が表現されている。

 

右手に一枚のカードを持っていて、そこには英語で

「私は漁師。われわれは放射能を浴びたのです。私は放射能症のため死にました」

などと書かれている。展示室には詳細な説明資料が置かれている。

 

操業中に「死の灰」を浴びた第五福竜丸では乗組員23人が被ばくした。

 

このうち無線長が半年後に亡くなった。最後の言葉は

「原水爆の被害者は、私で最後にしてほしい」だったとされる。

 

 

【ウクライナ侵攻で平和を考えなおす、無名兵士の肖像展

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

企画展は3月26日までで入場は無料、事前予約が必要。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月27日は、全国で6万3703人、東京1万1562人感染】

 

●2月27日は全国で6万3703人の感染。

 

また、東京都で28人、愛知県で13人、千葉県で12人、大阪府で12人、

兵庫県で9人、京都府で8人、神奈川県で8人、岡山県で6人、熊本県で5人、

埼玉県で4人、広島県で4人、福岡県で4人、茨城県で4人、群馬県で3人、

静岡県で3人、北海道で2人、大分県で2人、奈良県で2人、青森県で2人、

香川県で2人、鹿児島県で2人、三重県で1人、佐賀県で1人、山口県で1人、

岐阜県で1人、徳島県で1人、栃木県で1人、石川県で1人、高知県で1人の

合わせて143人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、2日、新たに1万321人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月27日21時17分頃  震度1   根室半島南東沖

●2月27日20時11分頃  震度1  根室半島南東沖

●2月27日13時39分頃  震度1   石川県能登地方

●2月27日10時20分頃  震度1   父島近海

 

 

2月27日は、詐欺を防ぐ&猪を育てる&ルブレフ選手&カワセミで平和を。

 

 

 

 

 

平和をつくる人たちは幸い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

ウクライナとロシアの戦争の事が問題になっているが、東日本大震災の後、

ウクライナの方々が、福島の産物を応援して下った事実があった!

 

東日本大震災後にウクライナ商社マンの一言で救われたという貿易関係者の言葉。

 

「何度でも言うけれどさ、震災後福島産の食品を禁輸するしないで国外がめっちゃ

 揉めてた時、ウクライナのひとがうちにはチェルノブイリがあるから分かるが

 福島の食品は安全だ、大丈夫だから落ち着けって庇ってくれたんだよな…」。

 

2011年に大震災が起きた3月11日を前に、そしてウクライナがロシアから侵攻を

受けているなか、ツイートしたのは、貿易関係の仕事をしていてウクライナ人の

知人がいるというMatsuki ***さん(@liliput)。

 

このツイートを見た人からは、

「なんとかウクライナを助けられないかな…と思います」

「その気持ちは解るよ。ただ、だからといってロシア悪、ウクライナ善なんて、

 構図にはならんと思うよ。それに東日本大震災後、ウクライナだけじゃない、

 ロシアも支援の手を回してくれた」

 

まいどなニュースの渡辺 陽様が、投稿者に当時の詳しい話を聞かれた。

 

◆震災当時、ウクライナの人たちが応援してくれなかったら輸出できなくなって

いたのかもしれないのですね。

 

「わたしは震災当時関西に在住し、貿易関連の仕事をしていました。

 基本的にはわが国からの輸出の70%以上が機械部品等の非食品であり、

 食品は微々たるものですが、福島県も同様です。

 

 しかし、福島県は海産物や日本酒等の評価が高く、主にアジアに向けての輸出を

 拡大していこうという動きがあった矢先に震災があったんです」

 

◆これからという時に被災したのですね…。

 

「わたしがツイッターで紹介したウクライナの方のご発言はウクライナの国家を

 代表したご発言ではなく、LinkedInというSNS上でのことです。

 

 当時LinkedInの貿易関連フォーラムでは、日本からの輸入について大激論が

 交わされており、大半は日本からの全面禁輸を求める声でした。

 

 そのフォーラムにはわたしを含め日本人もいましたが、返す言葉がなく

 フォーラムに流れるコメントをただ見つめるだけでした」

 

◆なるほど。

 

「でも、その中でウクライナの商社の方だけがチェルノブイリの経験を語って下さり、

 そうした対応は過剰反応であると反論して下さっていました。

 大変にありがたく、頼もしく思ったことを覚えています。

 

 国家としてのウクライナは一時期EU等に同調した禁輸措置があったものの、

 震災直後から原発事故への対応支援を申し出てくださり、専門家を派遣するなど

 親身になって下さっていた覚えがあります。

 

 日本との貿易についてウクライナが国家として直接何かして下さったのかどうかは

 分からないですが、原発事故後の輸出再開に向けた安全性検証にウクライナが

 ご支援くださったことは間違いないと思います」

 

◆日本国内でも福島産の農作物や海産物への風評被害はなかなか収まらなかった中

 ウクライナの人たちは科学的かつ合理的に物事を考えていてくれていたのですね。

 

「ウクライナだけでなくロシアもそうですが、原発事故の経験があるので、

 他の国より冷静に、科学的、合理的に事実を見つめられたのではと思います。

 身の回りのウクライナの友人知人は皆さん心優しく面白い方で、関西人と

 そう変わらないごく普通の人々です」

 

◆日本人ができることは?

 

「ウクライナの苦境はもちろんのこと、ロシアの方々のご心痛についても悲しく、

 平和を祈るばかりです。

 日本人は反戦への声を上げることはもちろん、募金、人道支援や難民受け入れ

 等も含め、日本としてできる限りのことを検討するよう訴えるべきだと思います」

 

 福島県の産物が禁輸になることに全力で反対し、輸出再開に向けた安全性検証に

尽力してくれたというウクライナの人たち。

 

もうすぐ東日本大震災から11年。

背後でこんな事があったとは…。

 

そして、ウクライナとロシアの戦争は、日本の私たちにも影響を及ぼす。

もう、すでに、様々なモノが値上がりしている。が・・・さらに…!

 

ジャーナリスト池上彰氏(71)によると、ウクライナは、“欧州のパンかご”と

呼ばれ、そのウクライナの穀物産業の現場が、戦場になっているという。

 

池上彰氏

(写真:スポニチアネックス様)

 

 

 

また、ロシアは世界1位の小麦輸出国で、原油や天然ガスの生産国。

そのロシアへの世界からの経済制裁について、

 

「(ロシア)に対して経済制裁をするわけでしょう?

 これが手に入らないということになると、他から手に入れなくていけない

 ということになれば、当然いろんなものが値上がりする」と。

 

「ウクライナ侵攻って、本当に人ごとではないんだという。

 私たちの暮らしに大きな影響(物価の上昇)がある」と訴えた。

 

ロシアが戦争をしていると言っても、ロシアの国の多くの人達は戦争に反対し、

反対した何千人もの民は、拘束されているのだ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

12歳の老犬「ユージーン」くん。

 

ユージーンくんは、皮膚病で肋骨が見えるほどやせ細った状態で保護された保護犬。  

 

保護1日目、家にやってきたユージーンくんは不安そうにぶるぶると震えはじめた。

 

 

 

 

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

あまりにも震えが止まらない様子に飼い主さんは、

本当に寒いのかと心配になったほどだったと。

 

まずは家に慣れてもらおうとユージーンくんのスペースを作り、静かに見守る。

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

 

 

 

保護2日目、ユージーンくんの震えが止まり飼い主さんが用意していたベッドで

横になる姿が見られた。 

 

 

 

 

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

また、他のベッドでもくつろぎだして飼い主さんを見ながら尻尾をふりふりする。

慣れてきたのか、洗濯物をたたむ飼い主さんにぴったりくっつくユージーンくんの姿。  

 

 

 

 

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

さらに日が経過し、ユージーンくんは飼い主の夫婦・両方に甘えられるようになった。

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

 

 

 

この頃から家族全員に心を開きはじめ、飼い主さんの姿が見えなくなると

不安になるのかクーンと寂しそうに鳴いてしまう。

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

 

 

 

人間を信頼し、頼りはじめてくれた。  

 

そして現在、ユージーンくんは完全に家族に打ち解け、子犬のようにはしゃぐ姿が! 

 

 

 

 

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

家の中で先住の犬とスリッパの取り合いをしたり、公園で元気に走り回ったりと

無邪気な様子を見せてくれる。

 

老犬なのでたくさん遊んだあとはベッドでぐっすりと寝てしまうが、

とっても気持ちよさそうだ。  

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

 

 

 

元気になったユージーンくんだが、皮膚病でところどころ毛が生えていない為、

寒くないように毎日洋服を着て、さまざまな衣装を着こなす姿はとっても

かっこよく、今では家族1のオシャレさんになった!  

 

 

 

 

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

保護初日は不安そうにぶるぶると震え、どんなつらい思いをしてきたのかと

みんな胸が痛んだが、もう大丈夫。

 

(出典:The Dodoより)(ねとらぼ)

 

 

 

 

今まで辛かった分、たくさん甘えてたくさん遊んで、幸せな日々を過ごしてほしい。

 

優しい飼い主さんに出会えたユージンくんは、幸せな日々を過ごせている。

幸せとは、穏やかに暮らせる事でもある。

 

ご自分の思い通りにならないからと、人をイジメ、誹謗中傷したり、

一生懸命作られた物に残念な扱いをしたり、壊したりする人たちは、

表向きは、良い言葉を発し、良い事をしているように見せても

悲しみや苦しみを与えている‥‥。

 

一方で、悲しみや苦しみを体験したからこそ、当たり前と思うような事が

当たり前ではなく、幸せなのだ!と、深く強く思えるようにもなる。

 

当たり前の穏やかな時間が幸せと思える日々は

平和が作られている時間でもある!

 

       ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県の指宿市のフラワーパークかごしまで、リュウゼツラン科の

「アガベ・アッテヌアタ」が1996年の開園以来初めて開花した。

 

開園以来初めて開花したアガベ・アッテヌアタ

指宿市のフラワーパークかごしま

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

穂状になった花序(花の集合体)の一部が黄色い花をつけ始めた。

花序は長さ3メートルあり、根元から先端へ1万個以上の小さな花が

順に咲いていくという。

 

 

開花したアガベ・アッテヌアタの花

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

「アガベ・アッテヌアタ」は、メキシコ原産の多肉植物。

屋内庭園に植栽され、26年間一度も咲かなかった。

昨年12月につぼみのついた花序が伸び始め、2月14日に最初の花が咲いた。  

 

同園の牧角淳子さんは

「年が明けてもなかなか開花せず、たわんだ花序が折れないか心配だった。

 満開になれば甘い匂いに包まれると思う。珍しい花を楽しんで」と。

 

珍しい「アガベ・アッテヌアタ」が、26年経ってやっと咲いた!

何か善い事をもたらしてくれそうな気がする!

 

 

 ★★★★★★★★★

 

「当たり前と

   思えるような中に

 平和と幸せがある

        by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

渡辺和子氏は

【闇の中に置かれたがゆえに、それまで知らなかった

 さまざまの『明るさ』のありがたさがわかるのです。

 それこそ『当たり前が輝いて』見えてくるのです。

 こういう境地こそは『平和』なのではないでしょうか】と。

 

当たり前と思う中に、沢山の輝いた「平和」をみつけられる!

それを探していく人は幸せなのかもしれない!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【平和をみつける】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんの心配、感謝します。

昨日も、朝、8時過ぎに、病院に、行きました。

 

もう少し、体重が増えないと、安心できないのです。

晴ちゃんは、調子が良くないと、体重が減ります。

やせ型なのに、減るのは、よくないのです。

 

すこしずつ暖かくなっています。

お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ウクライナ商社マン&老犬&26年ぶりの開花” に対して15件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【震災11年、生きた証し、思い出の品を持ち主へ】

    サインがかいてあるサッカーボールさんをみていたら
    なんともいえないきもちになりました。
    すべてのものにはかけがえの無いおもいでがあるのですね。
    はやく持ち主のかたのもとへもどれますように。

    >【石巻、仙台の中学校長の経験から、震災・コロナを綴る】

    >「防災は生き方の教育。災害がこれからも起きることを受け入れながら
    生きていくしかない」と話す

    このことばがこころにのこりました。
    じょうずにいえなくてごめんなさい。

    >●福島市の県立美術館の展示室に1枚の絵がある。作品名は「ラッキードラゴン」。
    米国の画家ベン・シャーンが描いた。

    この絵を観てみたいです。
    題名もすごいです…。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >ウクライナとロシアの戦争の事が問題になっているが、東日本大震災の後、
    ウクライナの方々が、福島の産物を応援して下った事実があった!

    チェルノブイリはウクライナにあったのですね。

    >「その気持ちは解るよ。ただ、だからといってロシア悪、ウクライナ善なんて、
     構図にはならんと思うよ。それに東日本大震災後、ウクライナだけじゃない、
     ロシアも支援の手を回してくれた」

    これはほんとうにそうのとおりだとおもいます。

    この記事をよませてもらっていて、みんなでおちついていろんな角度から、考え、行動しないと
    いけないとおもいました。
    戦争をしても双方に良いことなんて、ひとつもないからです。

    12歳の老犬「ユージーン」くんのおはなし、とってもよかったです! (#^.^#)。
    ユージンさん、どんな辛い目にあってきたのでしょう?
    やさしい人にであえてほんとうによかったです。
    そして、素直なこころを失わなかったユージンさんなのですね。
    これからはおだやかでやさしい暮らしをしてゆけて
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。

    「アガベ・アッテヌアタ」のお花さんが咲くのですね! (#^.^#)。
    ほんと、良いことがいっぱいおこりそうですね! (#^.^#)。
    みせてくださってありがとうございます! (#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さんがはやくもとの体重にもどりますように! (#^.^#)。
    やさしい晴さんのすがたにいつもあったかいきもちになっています(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね!

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしくださいね(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「サインがかいてあるサッカーボールさんをみていたら
      なんともいえないきもちになりました。
      すべてのものにはかけがえの無いおもいでがあるのですね。
      はやく持ち主のかたのもとへもどれますように。」

      10年経って、やっと少し落ち着いたからと、思い出の品を探しに来る人もいるようです。
      亡くなったお父さんやお母さんの写真が見つかったと喜ばれる方もいるようです。
      息の長い活動に、頭が下がります。

      >「防災は生き方の教育。災害がこれからも起きることを受け入れながら
      生きていくしかない」と話す
      このことばがこころにのこりました。」

      防災は、災害が起きた時に、何を大切にするか?も問われますから、生き方の教育でしょうね。
      そして、長引くコロナの時代で、子ども達の心は疲れていますから。

      >「この記事をよませてもらっていて、みんなでおちついていろんな角度から、考え、行動しないと
      いけないとおもいました。
      戦争をしても双方に良いことなんて、ひとつもないからです。」

      仰る通りです。戦争からよいものは生まれないです。

      >「ユージンさん、どんな辛い目にあってきたのでしょう?
      やさしい人にであえてほんとうによかったです。
      そして、素直なこころを失わなかったユージンさんなのですね。
      これからはおだやかでやさしい暮らしをしてゆけて
      ほんとうによかったです! (#^.^#)。」

      1日目は震えていたというのですから、よほど辛い目にあったのでしょうね。
      でも、優しいご夫妻に出会えてよかったです!!!

      >「アガベ・アッテヌアタ」のお花さんが咲くのですね! (#^.^#)。
      ほんと、良いことがいっぱいおこりそうですね! (#^.^#)。
      みせてくださってありがとうございます! (#^.^#)。」

      珍しいお花です。
      きっと良い事がありますね!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    いつもお世話になっております。
    今日も大切なニュースありがとうございました。

    >●東日本大震災から来月11日で11年。岩手県・陸前高田市
     の「思い出の品」と呼ばれる震災拾得物の返却事業は、
     とりまく環境の変化を乗り越えて息の長い活動を目指す。

    ⇒素晴らしい取り組みですね。本人にとってはとても
     大切な思い出の品物も多数あると思います。
     過去を振り返り、見つめ直すことは辛いかもしれませんが
     救われる人も多いと思います。これからも、
     多くの人の力になってくれればと思います。
     
     なお、国の交付金がなくなり、返却事業が終わってしまった
     ことはとても残念ですが、なんとか自主事業の枠内でも
     続けていただければと切望します。支援、考えたいですね。

    >東日本大震災当時の宮城県石巻市雄勝中校長で、新型
     コロナウイルス下で仙台市錦ケ丘中校長を務めた
     佐藤淳一さん(61)が、それぞれの有事対応と
     生徒の姿をつづった著書を出版した。
     地域が壊滅した絶望など当時の葛藤や不安を克明に
     書いた。  
     ~「教師は生徒にとって最大の教材。
     困難に立ち向かう姿勢は生徒に伝わり、共感を生む。
     先の見えない不安は続くが、本が一助になれば」
     と激励する

    ⇒とても大切な試みですね。多くの方の指針になって
     くれることと思います。

    >~仙台空港も津波被害を受け、震災伝承施設として
     登録されている。
     仙台国際空港の広報担当者は「改めて震災のことや
     音楽の力を考えるきっかけになればいい」と話す。

    ⇒さびだれけの状態から、修理されて素敵な音色を
     奏でているのですね。
     多く人の心に響く音色をこれからも奏で続けていって
     欲しいですね。

    >~右手に一枚のカードを持っていて、そこには英語で
     「私は漁師。われわれは放射能を浴びたのです。
     私は放射能症のため死にました」
     などと書かれている。展示室には詳細な説明資料が
     置かれている。
     操業中に「死の灰」を浴びた第五福竜丸では
     乗組員23人が被ばくした。
     このうち無線長が半年後に亡くなった。
     最後の言葉は「原水爆の被害者は、私で最後に
     してほしい」だったとされる。

    ⇒このような絵が発表されることは、とても大切
     なことだと思います。
     多くの方にご覧になっていただきたいですね。
     無線長の言葉がとても重いです。

    >~「ウクライナ侵攻って、本当に人ごとではない
     んだという。
     私たちの暮らしに大きな影響(物価の上昇)がある」
     と訴えた。
     ロシアが戦争をしていると言っても、ロシアの国の
     多くの人達は戦争に反対し、
     反対した何千人もの民は、拘束されているのだ。

    ⇒戦争の悲劇ですね。きっと勝者などいないと思います。
     一行も早く、事態が収束し、平和な状況に戻って欲しい
     ですね。
     コロナの蔓延で大変な時期に、戦争などしていては
     いけないと思います。

    >優しい飼い主さんに出会えたユージンくんは、
     幸せな日々を過ごせている。
     幸せとは、穏やかに暮らせる事でもある。

     ご自分の思い通りにならないからと、人をイジメ、
     誹謗中傷したり、一生懸命作られた物に残念な
     扱いをしたり、壊したりする人たちは、
     表向きは、良い言葉を発し、良い事をしている
     ように見せても
     悲しみや苦しみを与えている‥‥。

     一方で、悲しみや苦しみを体験したからこそ、
     当たり前と思うような事が
     当たり前ではなく、幸せなのだ!と、
     深く強く思えるようにもなる。

     当たり前の穏やかな時間が幸せと思える日々は
     平和が作られている時間でもある! 

    ⇒ほんように幸せの意味って、失って初めて
     わかるものだと思います。
     贅沢な暮らしよりも、何よりも家族や
     親しい人との普通の楽しい日常が最高の財産
     なのだという事を。

     もう少し、晴ちゃん体重が増えると安心ですね。
     早く減になることをお祈りいたします。

     今日もありがとうございました。
     happyさんもお体ご自愛下さいね。
     それでは行ってまいります。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「素晴らしい取り組みですね。本人にとってはとても
       大切な思い出の品物も多数あると思います。
       過去を振り返り、見つめ直すことは辛いかもしれませんが
       救われる人も多いと思います。これからも、
       多くの人の力になってくれればと思います。」

      10年経って、やっと、探しにこらえたという方もおられます。
      1つでも沢山、持ち主に返されますように。

      >「なんとか自主事業の枠内でも
       続けていただければと切望します。支援、考えたいですね。」

      仰るとおりですね。

      >「とても大切な試みですね。多くの方の指針になって
       くれることと思います。」

      生きると言うことを真剣に考えておられるからですね。
      背を見せられる教師が、さらに増えてほしいです。

      >「さびだれけの状態から、修理されて素敵な音色を
       奏でているのですね。
       多く人の心に響く音色をこれからも奏で続けていって
       欲しいですね。」

      この置かれた期間、ピアノが活躍してくれますね!

      >「このような絵が発表されることは、とても大切
       なことだと思います。
       多くの方にご覧になっていただきたいですね。
       無線長の言葉がとても重いです。」

      仰るとおりですね!

      >「戦争の悲劇ですね。きっと勝者などいないと思います。
       一行も早く、事態が収束し、平和な状況に戻って欲しい
       ですね。
       コロナの蔓延で大変な時期に、戦争などしていては
       いけないと思います。」

      全くそのとおりでs。

      戦争は良い事は何も生みませんから。

      >「ほんように幸せの意味って、失って初めて
       わかるものだと思います。
       贅沢な暮らしよりも、何よりも家族や
       親しい人との普通の楽しい日常が最高の財産
       なのだという事を。」

      戦争はやめてほしいです。

      >「もう少し、晴ちゃん体重が増えると安心ですね。」

      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. 親方 より:

    善悪は一概には言えませんし、見えてること報道されていることと真実が必ずしも一致しない世の中ですが、トップの欲深たちの闇で被害を被る無垢の人々や動物たちがいることだけは、いつの時代も事実ですね。
    善なる魂が幸せでありますようにと祈ります。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「善悪は一概には言えませんし、見えてること報道されていることと真実が必ずしも一致しない世の中ですが、トップの欲深たちの闇で被害を被る無垢の人々や動物たちがいることだけは、いつの時代も事実ですね。」

      仰る通りです。

      報道が100%真実とは限らないようですね。残念ですが。
      トップの者というのは、欲をすてないといけないはずです。

      欲にまみれると、嘘にうそをかぶせる事になります。

      善い魂の者たちが、平和で幸せでありますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    おはようございます
    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    ユージンくん。
    優しい飼い主さんに出逢えたのは良かったです。これから今までの分もたっぷり甘えて遊んでほしいです♪
    ユージンくんの今まで辛かった苦しかった思いを考えると涙が。
    最初振るえていたのは多分不安な気持ち。飼い主さんの温かい優しい気持ちが伝わって良かった。

    アガベ・アッテヌアタ知りませんでした。
    26年間咲かなかった。香りも26年分ですかね♪凄いいい香りがするでしょうね😊

    そして、戦争は反対です。
    自然災害でも苦しめられているのに。戦争という人的災害を増やすことになります。
    地球や生きている全ての生き物を痛めつけるのは絶対に反対です。
    人間は愚かです。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    お忙しいと思います。
    くれぐれもご自愛ください♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ユージンくんの今まで辛かった苦しかった思いを考えると涙が。
      最初振るえていたのは多分不安な気持ち。飼い主さんの温かい優しい気持ちが伝わって良かった。」

      おそらく、ここの人間は、自分に何をするのだろう?と、ユージン君は、恐怖だったと思います。

      でも、先住の犬もいますから、温かい待遇に、ほっとしたのでしょうね。
      12歳と言うと老犬です。
      残された生涯、幸せにくらせる事が保証され、本当に良かったです。

      >「アガベ・アッテヌアタ知りませんでした。
      26年間咲かなかった。香りも26年分ですかね♪凄いいい香りがするでしょうね😊」

      なぜ?今?咲くのか?と思いますが、植物も心をもっていますから、意味を持っているのでしょうね。

      どんな香り?でしょうね。(#^.^#)

      >「そして、戦争は反対です。
      自然災害でも苦しめられているのに。戦争という人的災害を増やすことになります。
      地球や生きている全ての生き物を痛めつけるのは絶対に反対です。
      人間は愚かです。」

      戦争をして、自然が壊され、人が亡くなり、悲しみが増え、良い事は何もありません。

      ロシアの中でも多くの国民は戦争に反対しています。

      国のトップに立つ人は、人と世界の平和のために動いてほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    震災拾得物の返却事業が続けていけますように
    終わってしまうのは残念過ぎます
    ピアノのローラ、文字通り傷だらけなのですね
    思い出すきっかけになりますね
    ウクライナの人たちもチェルノブイリを経験しているので
    冷静な判断をしてくださったのですね
    戦争は誰にとっても悲劇ですね
    早く停戦合意してほしいです
    老犬のユージーンさん、素敵な家族が出来てよかったです
    気持ちよさそうに眠る姿は幸せそのものですね
    いろんな服を着てとても嬉しそう
    アガベ・アッテヌアタ、立派な植物ですね
    26年ぶりに!なんか神秘的です(^^)
    晴ちゃんの体重が戻りますように
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「震災拾得物の返却事業が続けていけますように
      終わってしまうのは残念過ぎます」

      善意の寄付によって続けているようですね。
      10年経って、やっと、落ち着いて、探しに来た人もいるようです。

      >「ピアノのローラ、文字通り傷だらけなのですね
      思い出すきっかけになりますね」

      傷だらけでも、よみがえってよかったです!!!

      >「ウクライナの人たちもチェルノブイリを経験しているので
      冷静な判断をしてくださったのですね
      戦争は誰にとっても悲劇ですね
      早く停戦合意してほしいです」

      こんなことがあったのですね。中々表には出ない事柄です。
      戦争は、今も世界中の方が反対多数です。

      戦争からよいことは生まれません・・・。

      >「老犬のユージーンさん、素敵な家族が出来てよかったです
      気持ちよさそうに眠る姿は幸せそのものですね
      いろんな服を着てとても嬉しそう」

      幸せになって良かったです。
      老犬ですが、長生きしてほしいですね!

      >「アガベ・アッテヌアタ、立派な植物ですね
      26年ぶりに!なんか神秘的です(^^)」

      今、咲いたのは、意味があるのでしょうね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    犬のユージーン君が里親さんと住み始めた日に震えていたのは、皮膚病のせいで毛が少なく寒かったからなのですね。
    あと、見知らぬ場所や人々を見て怖くて震えていたのもあるのなぁと思いました。
    12歳だとおじいさん犬ですが、楽しそうに遊んでいる姿は可愛くて微笑ましいです。
    今までの辛かった生活から解放されて、人を信頼できるようになり、本当に良かったです。

    渡辺和子氏の「闇の中に置かれたがゆえに、それまで知らなかったさまざまの『明るさ』のありがたさがわかるのです」という言葉。
    人は時に暗闇に身を置かねばならない時があり、辛かったり、悲しかったり、寂しかったりしますが、だからこそ光のありがたみが分かるのですよね。
    闇を乗り越えてからも、光の大切さを忘れないようにしていきたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「12歳だとおじいさん犬ですが、楽しそうに遊んでいる姿は可愛くて微笑ましいです。
      今までの辛かった生活から解放されて、人を信頼できるようになり、本当に良かったです。」

      本当に良かったです。
      長生きして、幸せな時間を沢山過ごしてほしいですね!

      >「渡辺和子氏の「闇の中に置かれたがゆえに、それまで知らなかったさまざまの『明るさ』のありがたさがわかるのです」という言葉。
      人は時に暗闇に身を置かねばならない時があり、辛かったり、悲しかったり、寂しかったりしますが、だからこそ光のありがたみが分かるのですよね。」

      仰る通りです。

      闇を知っていると、光の明るさ、素晴らしさが、さらに理解できますね。

      光が当たり前でないことにも、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    すいません、ネットのトラブルに巻き込まれています。又来ます。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      大変な中、感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. リボン より:

    ベン・シャーンの展覧会、何年か前に行き感動しました、なんと恐ろしい物を開発したのでしょうか、金儲けになり、そこでしかでしか働けない人はピンハネされ、更に命削ります。
    一枚の通帳を詐欺サイトに引き落とせないようにしてきました、公共料金の支払いもそこなので困ります、カード会社は何回も交渉しましたが当てにならず。、消費者センターに相談しています。
    ご心配ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)