花を贈る&オーダーランドセル&警官の愛&梅林

2022年 2月17日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「愛の労は、心に温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【17日、日本海側に大雪、交通障害にも警戒

 

●日本海の低気圧の動きが遅いため、北陸周辺では同じような場所で雪が続き

夜にかけてもどんどん積雪が増えていく所がある見込み。

 

雪だけでなく風も強まり、見通しが悪くなる所もありそうだ。

 

 

(写真:ウェザーマップ様)

 

 

 

 

 

17日(木)の夕方までに降る雪の量は多い所で、東海で80センチ、北陸、近畿、

中国で70センチ、東北で40センチが予想。

 

大雪や路面の凍結による交通障害に警戒。

また、大気の状態が不安定になるため、突風や落雷にも注意が必要。  

 

太平洋側も雪の降る所があり、雪マークのついていない大阪や高知なども

一時的な雪の可能性がある。

 

 

【諏訪之瀬島で爆発5回、噴煙の高さ1800メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で15日、午後11時までに爆発が5回、

噴煙量が中量以上の噴火が8回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1800メートル。

大きな噴石が南西に400メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【高知の子ども達から、トンガに義援金

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:高知さんさんテレビ様)

 

 

 

【トンガ沖噴火1ヶ月、ワカメ養殖施設の復旧遅れる

 

●南太平洋のトンガ沖で発生した、海底火山の噴火による津波の被害から1か月。

宮城県塩釜市の沖合では、津波被害を受けたワカメの養殖施設の多くが

手つかずのまま、いまも放置されている。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

仙台港などで最大70センチの津波を観測。

 

松島湾では、ワカメの養殖施設の約8割でロープが絡んだり、ロープを支える

竹の柱が海底から抜けたりするなどの被害が出た。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

漁協は、被害を免れたワカメの水揚げを2月12日まで行ったが、

今シーズンの水揚げ量は、例年の半分にまで落ち込む見込み。

 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

 

また、ロープなどの片付けにも、まだ時間がかかるという。

 

県内の被害総額は約1億3600万円に上っていて、約7割を塩釜市が占めている。

 

 

(写真:東北放送様)

 

 

 

漁協は17日、県や塩釜市と現地調査をして、被害状況について確認する。

 

 

【熊本豪雨、被災のJR肥薩線、復旧への要望】

 

●2020年の熊本豪雨で被災し広い区間で不通となっているJR肥薩線について

16日、JR肥薩線が通る熊本と宮崎、鹿児島の沿線16市町村でつくる

「肥薩線利用促進・魅力発信協議会」がJR九州に鉄道での復旧などを要望した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

JR肥薩線は2020年の熊本豪雨で橋梁などが被災し、八代と吉松を結ぶ

80キロあまりが不通となっている。

 

16日、人吉市の松岡市長などがJR九州熊本支社の赤木支社長に不通の区間を

全線鉄道で復旧することや、比較的被害が小さかった区間の部分再開を求めた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

肥薩線利用促進魅力発信協議会 松岡隼人会長 「鉄道が通る風景、鉄道が地域の

アイデンティティとして根付いているので鉄道での復旧をきょうは申し上げた」

 

 

【西日本豪雨の経験から、防災おやこ手帳、第2弾

 

●倉敷市真備町の事務所に集まっていたのは川辺復興プロジェクト

「あるく」のメンバー。

 

メンバーが配布の準備をしていたのは西日本豪雨の経験を基に作った

「防災おやこ手帳」、その第2弾。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

第1弾には「逃げて守る」をテーマに避難先の考え方や避難のタイミングなどを

盛り込み、第2弾のテーマは「備えて守る」だ。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

(あるく/槙原聡美 代表) 「この冊子の一番いいところは経験を基に作って

あるということです。私たちの経験をしっかり受け止めていただいて、

自分のこととして捉えていただけたらと思います」  

 

この冊子は2月17日から、真備町内の保育園、幼稚園、小学校、支援学校を

通じて各家庭に配られる。

 

この他にも冊子が欲しいという方は

川辺復興プロジェクト「あるく」のホームページから問い合わせを。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/20(日曜)、3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月16日は、全国で9万1051人、東京1万7331人感染】

 

●2月16日は全国で9万1051人の感染。

 

また、大阪府で38人、兵庫県で24人、東京都で21人、神奈川県で15人、

北海道で14人、千葉県で14人、愛知県で13人、福岡県で13人、奈良県で11人、

京都府で7人、広島県で7人、三重県で6人、埼玉県で5人、栃木県で4人、

長野県で4人、静岡県で4人、和歌山県で3人、宮崎県で3人、熊本県で3人、

茨城県で3人、長崎県で3人、高知県で3人、岐阜県で2人、滋賀県で2人、

青森県で2人、佐賀県で1人、宮城県で1人、山形県で1人、岡山県で1人、

愛媛県で1人、香川県で1人の合わせて230人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、16日、新たに1万7331人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月16日02時58分頃  震度2   福島県沖

 

2月16日は、命の救助&防災かまどベンチ&感謝&白エゾシカで感謝を。

 

 

 

 

 

感謝は喜びと笑顔を増やす!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

米国ノースカロライナ州シャーロットで生花店を営む39歳の

アシュリー・マニングさんは、昨年のバレンタインデーの前に自身のSNSで

 

「シャーロット在住で夫に先立たれた独身女性の方の名前と住所を教えてください。

 花をプレゼントしようと思います」と呼びかけた。  

 

生花店を営むアシュリーさん

(アシュリーさんのSNSから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

バレンタインデーに花を贈られることもなくなった孤独な高齢女性に思いやりを

示したいと思ったからだ。  

 

当初は25人ぐらいを想定していたが、実際にはそれをはるかに上回る

121人に花を贈ることになった。

 

アシュリーさんのこの企画はSNSで拡散するともに、

地元の人びとの大きな共感を呼び、

 

今年は400人の女性に花を贈る一大プロジェクトに成長した。  

 

地元の人や企業から多くの寄付も寄せられ、

150人がボランティアとして準備や配送を手伝ったそうだ。

 

素晴らしい取り組みであり、お花と愛を受け取れる!

今年は400人!

しかし、賛同する人達が、お金を寄付されたり、ボランティアとして手伝い、

このような、愛の労が、さらに愛を強くして届けているのだと思う!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

沖縄県うるま市宮里の革細工専門店「JAYLLY COKE(ジェイリーコーク)」の

東倖田代表は4日、うるま市母子寡婦会の島袋淳子会長を訪れ、

オーダーメードのランドセル(6万5千円相当)を3個寄贈した。  

 

(右から)ジェイリーコークの東倖田代表、

うるま市母子寡婦会の島袋淳子会長

4日、うるま市健康福祉センター

うるみん内のうるま市母子寡婦会

(琉球新報社)

 

東代表が※工芸仲間7工房のライカム店での売上金の一部を活用し、

(※code jasmin、beads life、moe mastuda、dora、kiitos、umisedo)

半年前から児童に色の希望などを聞いて制作。  

 

寄贈したオーダーメイドのランドセ

ル(もう1個は後日引き渡し)

(琉球新報社)

 

 

 

東代表は

「コロナ禍の厳しい状況で工芸職人の存在意義が問われている。

 工芸技術を使い社会貢献のため制作した。

 寄贈を継続するためオリジナルランドセルの一般販売も行っていきたい」と。  

 

寄贈したランドセルの補修修理も無料で行い、アフターサービスにも対応する。  

 

島袋会長は

「工芸作家さんの思いが感じられる作品で非常にありがたい。

 夢のオーダーメード品を受け取る子は幸せ」と謝意を述べた。

 

自分だけのオーダーメードのランドセルは、嬉しいと思う。

手作りの温かさと、1点ものと言う貴重なランドセルは

学校生活に潤いを与えてくれるだろう。

 

また、茨城県の水戸市にある中央児童相談所に7日、

「グリーンマスク 緑色の伊達直人」と名乗る送り主から、

ランドセル5個が宅配便で届けられた。

 

「伊達直人」を名乗る送り主から

茨城県中央児童相談所に届いたランドセル

茨城県提供

(毎日新聞)

 

 

同封された手紙には「1人でも多くの子供たちが笑顔になりますように」と。  

 

児相によると、ランドセルは赤、黒、茶色の3種類。それぞれに

「勉強も遊びも頑張って元気に楽しく過ごしてね」などとひらがなでメッセージが。

 

児相への匿名でのランドセル寄贈は2011年1月以来という。

 

11年ぶりの匿名でのランドセル寄贈。

2011年の時と同じ人かどうかは、分かりかねるが、

子ども達には、温かい愛の励ましだ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

このブログでも2月8日に、警官の行動として紹介したが、詳しい状況が分かった。

 

『Fox News』の報道から。

 

2月4日、米メリーランド州で横断歩道を渡っていた中学生に

暴走車が突っ込む事故が発生した。

 

この横断歩道ではアネット・グッドイヤー巡査部長が交通指導員として

交通整理を行っていて、アネット巡査が咄嗟に中学生を掴んで引っ張り

間一髪で中学生は車との衝突を免れることができた。

 

しかしアネット巡査はわずかに車にぶつかってしまい、

仰向けにその場に倒れてしまい、自ら起き上がることができなかった。

 

その後、アネット巡査は病院に運ばれたがその日のうちに帰宅できた。

 

(写真:Aflo)

 

 

 

 

14年間交通指導員として働いてきたアネット巡査は

 

「あの場に倒れている時、『これは本当に起こったことなんだ』と

 思っていました。当時は何を考えているのかすら分かりませんでした。

 とても現実に起こったことだと思えなかったのです」

 

しかしこんな状況でもアネット巡査は

「あの子はどこ?」と中学生の身を案じていたという。

 

中学生も突然の出来事にパニック状態になっていたそうで、アネット巡査は

「すぐに起きて『大丈夫だよ』と声を掛けて抱きしめられなかったのは

 申し訳ないと思っていました」と。

 

とっさにに中学生を救った行動について

「1人の親としてすべての子どもたちの安全を守りたいと思っています。

 自分が轢かれたかどうかは関係ありませんでした」と。

 

同僚のジョン・ファクナー巡査は

「私たちは彼女の行動をとても誇りに思っています。

 一瞬の判断で子どもをケガから守ったのです。

 本当によくやってくれました」とアネット巡査を労った。

 

2月9日にはラリー・ホーガン州知事とセシル郡の

ダニエル・ホーンバーガー 執行役員の目に留まったことで、

アネット巡査の勇敢な行動に対する表彰式が行われた。

 

さて、今回横断歩道に突っ込んできた車の運転手は、過失運転や

ナンバープレートの期限切れなど計4件の交通違反があったと報じられている。

 

警察官の鑑であるが、女性の警官だったのだ!

「自分も1人の親として子どもを守りたいと思った」と、

警官としてはもちろんだが、親心の愛情をもって中学生を守った!

 

こういう警官ばかりだと、平和な世になるのだが。

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

(写真:三重テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:三重テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:三重テレビ様)

 

 

80本の紅白の梅は、地元の方々のボランティアによって植えられた。

 

その愛の労が、毎年梅を美しく咲かせ、愛によって、訪れる人達の心を

穏やかに和ませているのだと思う!

 

 

 ★★★★★★★★★

 

「出会いは人だけではない

 物や寄付の支援

 ボランティアの支援

 目に見えない祈りの支援

 謙遜で誠実な応援こそが

 本物の善い出会いになる

         by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

愛は目に見えない。

愛の労も、陰に隠れている事が多い。

決して派手ではなく、日常の何気ない中に大きな愛がある。

そして、愛を広げ、つなげていくことによって

温かいものを心に受け取ることができる。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【愛の実践がある】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月17がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

うちのたつきお坊ちゃまに限っては、

ビビリさんの性格は、なおらない?ようです。

 

朝は、カゴの掃除もしますし、今の時期はペットヒーターの電球も

W数の大きいものに変えます。

 

ですから、一旦、カゴから出てくれると、やりやすいので、

晴ちゃん、誉くんは、出てくれます。

 

たつき君だけは、出てくれません。

誉くんが、気を利かし、誘うのですが・・・・。

仕方がないので、ハンドタオルかぶせの術!を使います。

用をしているわずかな時間ですが、ハンドタオルをかぶせます。

 

それとも、カゴから出るのが、面倒で、甘えて?いるのでしょうか?

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

花を贈る&オーダーランドセル&警官の愛&梅林” に対して15件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントも
    かかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    きょうは寒くなるとのことです。
    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. すふれ より:

      おはようございます、happyさん。
      すふれです。

      けさもコメントをかかせてもらうじかんが
      なくなってしまいました。ごめんなさい。
      あとでまたよませてもらってコメントも
      かかせてもらいます。
      よろしくおねがいします(#^.^#)。

      きょうは寒くなるとのことです。
      おからだにきをつけてくださいね。
      いい一日になりますように(#^.^#)。

      1. happy-ok3 より:

        すふれさま、おはようございます。いつも感謝します。

        今日も寒いようですね。

        お身体大事になさってくださいね。

        ひらがなの「すふれ」って柔らかい印象です。

        素敵です!!!!

        1. すふれ より:

          こんにちは、happyさん。
          すふれです。

          きょうもたくさんのいろんな記事を
          いっしょうけんめいにかいてくださって
          ほんとうにありがとうございます。

          >【高知の子ども達から、トンガに義援金】

          この義援金はほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
          トンガのみなさんが知ったらどんなに力がわいてくるでしょう! (#^.^#)

          >【西日本豪雨の経験から、防災おやこ手帳、第2弾】

          第2弾もつくってくださって、ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
          「逃げて守る」のつぎは第2弾のテーマは「備えて守る」。
          しっかり学んだら、みんなでいのちをまもってゆけますね!

          きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

          >「シャーロット在住で夫に先立たれた独身女性の方の名前と住所を教えてください。
           花をプレゼントしようと思います」と呼びかけた。  

          なんてすてきなアイデアでしょう! (#^.^#)。
          アシュリーさんのやさしさがおおきなプロジェクトにそだったのですね。
          プロジェクトに参加してくださったみなさんもほんとうにやさしいかたたちですね(#^.^#)。
          お花さんをいただけたご高齢のおんなのかたたち、げんきがでますね(#^.^#)。
          なんだかむねがジーンとしてきます。

          >自分だけのオーダーメードのランドセルは、嬉しいと思う。
          手作りの温かさと、1点ものと言う貴重なランドセルは
          学校生活に潤いを与えてくれるだろう。

          ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
          いただけたこどもさんたち、いっしょうけんめいにお勉強にはげむと
          おもいます(#^.^#)。

          伊達直人さんのランドセルの寄贈もほんとうにうれしいです。
          11年ぶりなのですね。
          ランドセルをうれしそうに受け取るこどもさんたちの
          えがおが見えるようです(#^.^#)。

          >2月4日、米メリーランド州で横断歩道を渡っていた中学生に
          暴走車が突っ込む事故が発生した。

          この記事をおぼえています。
          巡査部長のアネット・グッドイヤーさん、ほんとうに警察官の鑑ですね! (#^.^#)。
          ごぶじでほんとうによかったです。
          とっさにからだが動いたのはふだんから、だれかを守ろうとおもっていたからだと
          おもいます。
          ふだん、おもっていることの大切さをあらためてかんじました。

          >80本の紅白の梅は、地元の方々のボランティアによって植えられた。
          その愛の労が、毎年梅を美しく咲かせ、愛によって、訪れる人達の心を
          穏やかに和ませているのだと思う!

          ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
          メジロさんもうれしそうです(#^.^#)。
          梅のお花さんをみているとボランティアのみなさんのあったかさをかんじます。

          >愛は目に見えない。
          愛の労も、陰に隠れている事が多い。
          決して派手ではなく、日常の何気ない中に大きな愛がある。
          そして、愛を広げ、つなげていくことによって
          温かいものを心に受け取ることができる。

          happyさん、うつくしい言葉をありがとうございます!

          きょうもコメントがすくなくて
          ほんとうにごめんなさい。

          たつきさん、タオルをかぶるのたのしいのかもしれないです(#^.^#)。

          晴さん、誉さん、たつきさん、
          きょうもかわいいすがたとえがおを
          ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
          いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
          しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

          happyさん、
          くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
          良い午後をおすごしくださいね(#^.^#)。

          1. happy-ok3 より:

            スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

            >「この義援金はほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
            トンガのみなさんが知ったらどんなに力がわいてくるでしょう! (#^.^#)」

            実際に交流があった人たちからの義援金は嬉しいでしょうね!

            >「「逃げて守る」のつぎは第2弾のテーマは「備えて守る」。
            しっかり学んだら、みんなでいのちをまもってゆけますね!」

            体験がもとになっているので、具体的だとおもいます。

            >「アシュリーさんのやさしさがおおきなプロジェクトにそだったのですね。
            プロジェクトに参加してくださったみなさんもほんとうにやさしいかたたちですね(#^.^#)。
            お花さんをいただけたご高齢のおんなのかたたち、げんきがでますね」

            今年は400人にも!

            頂いた方々は、嬉しいでしょうね。

            >「ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
            いただけたこどもさんたち、いっしょうけんめいにお勉強にはげむと
            おもいます(#^.^#)。」

            オーダーメイドって、素晴らしいですね。
            大きな励みになりますね。

            >「伊達直人さんのランドセルの寄贈もほんとうにうれしいです。
            11年ぶりなのですね。
            ランドセルをうれしそうに受け取るこどもさんたちの
            えがおが見えるようです(#^.^#)。」

            このランドセルも、嬉しいですね。
            4月が楽しみですね。

            >「この記事をおぼえています。
            巡査部長のアネット・グッドイヤーさん、ほんとうに警察官の鑑ですね! (#^.^#)。
            ごぶじでほんとうによかったです。
            とっさにからだが動いたのはふだんから、だれかを守ろうとおもっていたからだと
            おもいます。」

            >「たつきさん、タオルをかぶるのたのしいのかもしれないです(#^.^#)。」

            たしかに、かぶるのは好きみたいです。
            お身体大事になさってくださいね。

            いつも本当にありがとうございます。
            仰るよう、普段の心がけですね。

            >「梅のお花さんをみているとボランティアのみなさんのあったかさをかんじます。」

            ボランティアの方々のお世話があってこそ、ですね。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日は、お休みでのんびりしていました。

    今日も大切なニュースありがとうございました。

    >南太平洋のトンガ沖で発生した、海底火山の噴火による
     津波の被害から1か月。
     宮城県塩釜市の沖合では、津波被害を受けたワカメ
     の養殖施設の多くが手つかずのまま、いまも放置
     されている。

    ⇒被害がかなりの額に上っていますね。はやく、元の状態
     にもどって、養殖が再開でききると良いですね。

    >倉敷市真備町の事務所に集まっていたのは川辺復興
     プロジェクト「あるく」のメンバー。
     メンバーが配布の準備をしていたのは西日本豪雨の
     経験を基に作った「防災おやこ手帳」、その第2弾。  
     第1弾には「逃げて守る」をテーマに避難先の考え方
     や避難のタイミングなどを盛り込み、第2弾のテーマ
     は「備えて守る」だ。

    ⇒経験を基に作られているので、生きたアドバイスに
     なっていると思います。
     このような取り組みは素晴らしいと思います。

    >バレンタインデーに花を贈られることもなくなった
     孤独な高齢女性に思いやりを示したいと思った
     からだ。  
     当初は25人ぐらいを想定していたが、実際には
     それをはるかに上回る121人に花を贈ることになった。
     アシュリーさんのこの企画はSNSで拡散するともに、
     地元の人びとの大きな共感を呼び、
     今年は400人の女性に花を贈る一大プロジェクトに
     成長した。  
     
     地元の人や企業から多くの寄付も寄せられ、
     150人がボランティアとして準備や配送を手伝った
     そうだ。
     素晴らしい取り組みであり、お花と愛を受け取れる!
     今年は400人!
     しかし、賛同する人達が、お金を寄付されたり、
     ボランティアとして手伝い、このような、愛の労が、
     さらに愛を強くして届けているのだと思う!

    ⇒今日、一番感動したニュースです。
     自分が提案した取り組みが、多くの人を巻き込み、
     かかわった人全員がしあわせな気持ちになれた
     のではないかと思います。
     このような事が、世界のいたるところで起きて
     くれると、世界は紛争などのない幸せにあふえた
     社会になるのではないかと思います。

    >また、茨城県の水戸市にある中央児童相談所に7日、
    「グリーンマスク 緑色の伊達直人」と名乗る送り主から、
     ランドセル5個が宅配便で届けられた。
     ~同封された手紙には「1人でも多くの子供たちが
     笑顔になりますように」と。  
     児相によると、ランドセルは赤、黒、茶色の3種類。
     それぞれに「勉強も遊びも頑張って元気に楽しく
     過ごしてね」などとひらがなでメッセージが。

     児相への匿名でのランドセル寄贈は2011年1月
     以来という。
     11年ぶりの匿名でのランドセル寄贈。
     2011年の時と同じ人かどうかは、分かりかねるが、
     子ども達には、温かい愛の励ましだ!

    ⇒元気に楽しく過ごしてね、というメッセージ。
     心に浸みますね。
     ランドセルがでも多くの子供たちの楽しい学校
     生活と未来への希望につながってくれることと
     思います。

    >14年間交通指導員として働いてきたアネット巡査は
    「あの場に倒れている時、
    『これは本当に起こったことなんだ』と

     ~とっさにに中学生を救った行動について
    「1人の親としてすべての子どもたちの安全を守りたい
     と思っています。
     自分が轢かれたかどうかは関係ありませんでした」と。

    ⇒詳細のニュースありがとうございます。
     子供を守りたいという気持ちが伝わって来ます。
     実際、助かった子供さん、悲惨な事故にならず
     よかったと思います。
     アネット巡査も、大事なく安心しました。

    今日も多くの貴重なニュースを沢山、お知らせいただき
    心より御礼申し上げます。
    日々のご準備大変だと思います。
    毎日、元気をいただいております。

    happyさんも、無理をされずに、お体をいたわって
    くださいね。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、こんばんは。いつも感謝します。

      お返事が遅くなり、お許しください。

      >「被害がかなりの額に上っていますね。はやく、元の状態
       にもどって、養殖が再開でききると良いですね。」

      これから!という時期だったので、皆さん、気持も落ち込んでおられます。
      再開までの、支援もありますように。

      >「今日、一番感動したニュースです。
       自分が提案した取り組みが、多くの人を巻き込み、
       かかわった人全員がしあわせな気持ちになれた
       のではないかと思います。
       このような事が、世界のいたるところで起きて
       くれると、世界は紛争などのない幸せにあふえた
       社会になるのではないかと思います。」

      仰る通りですね。
      あたたかい取り組みに、沢山の方が、協力してくださって。

      この場所は、少なくとも、平和があふれていますね。

      >「元気に楽しく過ごしてね、というメッセージ。
       心に浸みますね。
       ランドセルがでも多くの子供たちの楽しい学校
       生活と未来への希望につながってくれることと
       思います。」

      仰るとおりですね。

      心のこもったランドセルは、毎日の活力になると思います。

      >「詳細のニュースありがとうございます。
       子供を守りたいという気持ちが伝わって来ます。
       実際、助かった子供さん、悲惨な事故にならず
       よかったと思います。
       アネット巡査も、大事なく安心しました。」

      事故を起こした人は、違反の常習犯だったようですね・・・。

      中学生も警官も、大きな怪我がなく、よかったです。

      明日も寒いようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    高知のラグビースクールのトンガへの義援金
    自分の小遣いから出すなんて偉いなぁ
    寄せ書きも喜ばれるでしょうね
    アシュリーさんの活動、一大イベントになったんですね
    優しい人が多いのですね
    SNSの良い一面だと思います(^^)
    オーダーメイドのランドセルに伊達直人さんの寄贈
    受け取る子供達は嬉しいでしょうね
    最近のランドセルはカラフルなのですね
    グッドイヤー巡査、表彰されて良かったです
    同僚の方も誇りに思ってますね
    車の運転にはくれぐれも気をつけようと思いました
    たつきくんはちょっとビビリさんなんですね
    まろんもビビリだったなぁと思い出しました
    今日もありがとうございます
    お身体には気をつけてくださいね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。お返事が遅くなり、お許しください。

      >「高知のラグビースクールのトンガへの義援金
      自分の小遣いから出すなんて偉いなぁ
      寄せ書きも喜ばれるでしょうね」

      立派ですね。思いやりに満ちていて。

      >「アシュリーさんの活動、一大イベントになったんですね
      優しい人が多いのですね
      SNSの良い一面だと思います(^^)」

      仰るように、この地域は、優しい方が多いのでしょうね。

      >「オーダーメイドのランドセルに伊達直人さんの寄贈
      受け取る子供達は嬉しいでしょうね
      最近のランドセルはカラフルなのですね」

      最近のランドセルは、すごい色の数があります。
      好きな色を持てるっていいですね。

      >「グッドイヤー巡査、表彰されて良かったです
      同僚の方も誇りに思ってますね」

      細心の注意を払いたいですね、

      >「たつきくんはちょっとビビリさんなんですね
      まろんもビビリだったなぁと思い出しました」

      はい、ビビリです。
      なぜ?あんなにビビリさんなのか?(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは

    happy-ok3さま
    ぷ~たんです

    花のプレゼントは素敵ですよね。
    おひとりの高齢女性に花送る。いくつになってもお花頂くのは嬉しいです。
    思い付きが凄いです
    お花を贈る習慣があるのはいいですね♪

    私たちも落ち込んだときなど花を見て落ち着いたり癒されたりことがありますから

    トンガでの噴火で世界中に影響が出ているんですね。
    日本にも影響が出ているから、まだほかの国にも影響は出ていますよね
    災害は一度なったら元に戻るのは物凄い時間が掛かるのですね。

    happyさんの被災地のブログ私たちが知らない所で色々な事が起こっているのがよくわかります。
    ありがとうございます。

    忙しいと思いますが
    くれぐれもお体ご自愛ください

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「花のプレゼントは素敵ですよね。
      おひとりの高齢女性に花送る。いくつになってもお花頂くのは嬉しいです。
      思い付きが凄いです」

      素敵な取り組みですね。

      >「トンガでの噴火で世界中に影響が出ているんですね。
      日本にも影響が出ているから、まだほかの国にも影響は出ていますよね」

      気圧の変動もありましたから。

      復旧には、時間がかかりますね。

      日本の災害の復旧は、まだまだ、の所が多いです。
      覚えて、いきたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    寒い中梅が咲いてきましたね。
    びびりのたつき君だけは、出てくれない、
    誉くんが、気を利かし、誘う、誉君賢いですね。
    うちにもびびりなのに、姉妹にはきつい猫がいました。ほかの親姉妹が3階の手すりを歩くのに、その子だけしなかった、それなのに有るとき、勢い余って3階から落下。
    大丈夫でしたが。大泣き、引っ越し時もその娘だけ大騒ぎも。そのストレスか、半年後病死。
    今は娘猫も1匹になり、ライバルがいなくなり私にべったりになりました。ほとんどなかない子、
    母猫は大きなうるさい声で色々要求しますが。
    警官や消防士も飛んでもない犯罪を犯す人がいますね。地位ある人が悪事を働いても逮捕されないから狂っています。今日も沢山の情報ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「寒い中梅が咲いてきましたね。」

      春が準備を始めていますよね。

      >「誉くんが、気を利かし、誘う、誉君賢いですね。」

      でも、中々、でてこないのです。

      >「今は娘猫も1匹になり、ライバルがいなくなり私にべったりになりました。」

      リボンさまが、大好きなのですね!!

      >「警官や消防士も飛んでもない犯罪を犯す人がいますね。」

      残念ですね。

      明日も寒いようです。
      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    ノースカロライナ州のお花屋さんが未亡人の方々にバレンタインデーのお花をプレゼントしたニュース。
    去年は121人、今年は400人に贈ったとあり「えぇっ!」と驚きました。
    でも、たくさんのボランティアの方がいて、寄付もあったのですね。
    人をハッピーにする活動の輪が広がっていて、読んでいる私もハッピーな気持ちになりました。

    最近、梅の写真をアップされてますね。
    地域によって色んな種類があって、きれいですね。
    昨日今日とソウルはとても寒かったのですが、陽は明るく、春を感じました。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「去年は121人、今年は400人に贈ったとあり「えぇっ!」と驚きました。
      でも、たくさんのボランティアの方がいて、寄付もあったのですね。
      人をハッピーにする活動の輪が広がっていて、読んでいる私もハッピーな気持ちになりました。」

      素晴らしいですね。
      この地域は、優しい方が多いのでしょうね。

      >「最近、梅の写真をアップされてますね。
      地域によって色んな種類があって、きれいですね。」

      梅も種類は多いです。

      その地域の特徴の梅がありますので。載せています。(#^.^#)

      そちらも寒いのですね。

      日本も寒いです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)