移動美容院&雪かき&大統領が付添う&支援物資

2022年 2月13日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「謙遜な人は、優しさを行動に移す。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

【諏訪之瀬島で噴火12回、噴煙の高さ2000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で11日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が12回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

大きな噴石が南に300メートル飛んだ。

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【東京都心で2~5センチの積雪予想

 

●13日(日)から連休明けの14日(月)は南岸低気圧の影響で、

再び関東甲信の広範囲で雪が降り、積雪が予想されている。

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京23区のウェザーニュースの予報では、13日(月)夜から雨が雪に変わり始め、

日付が変わる頃にしっかりとした雪が降り、14日(月)朝にかけて

都心部では2~5cm(道路にうっすら積もる)程度の積雪になる見通し。

 

 

【JR北海道、14日に全面復旧、3500本運休、50万人影響】

 

●記録的な大雪で6日以降、ダイヤに大幅な乱れが生じていたJR北海道は12日、

札幌圏で通常の9割程度の快速、普通列車を運行した。

 

車両を点検する必要があり、札幌と旭川や函館、釧路を結ぶ特急など一部の列車で

運休が続いているが、14日の始発から通常運転を再開する。

 

7日、JR札幌駅構内で行われた除雪作業

(JR北海道提供)

(共同通信)

 

 

6~12日までに約3500本の列車が運休し、50万人以上が影響を受けた混乱は

ようやく収束する見通しとなった。

 

 

【八代市、ひなかざりで華やかに、3月6日まで

 

●熊本県八代市のひな祭りイベント「城下町『やつしろ』のお雛祭り」が

12日、中心商店街で開幕。

 

日奈久温泉街でも「ひなぐ雛祭り」が同時に始まり、各所に飾られた色鮮や

かなひな人形などが盛り上げている。  

 

ひな人形や手作りの「さげもん」などが

飾られているふれあいサロン=八代市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

いずれも市や商店主らでつくる実行委の主催で、ともに3月6日まで。

 

実行委員長の堀口幸子さんは「新型コロナウイルス禍で街が静まり返っている

時だからこそ、華やかさとにぎわいをつくりたい」と話している。  

 

期間中、中心商店街ではつまみ細工作りや着物の着付けなどの教室も開催。

市内13店舗の飲食店で、ひな祭りにちなんだ特別メニューも提供する。

 

 

【震度6強の地震から1年、宮城病院の復旧本格化

 

●宮城、福島両県で2021年2月13日深夜に震度6強を観測した地震から

13日で1年がたつ。

 

宮城県山元町の独立行政法人国立病院機構宮城病院(344床)は、断水や配管、

壁が損壊する被害に見舞われた。

 

建物の耐震診断に時間を要し、改修工事は昨年末に本格化したばかり。

診療との両立に気を使いながら年内の工事完了を目指す。

 

同町では震度6弱を観測した。病院で被害が特に集中したのが築約50年の外来棟。

救急車専用入り口はコンクリート製の柱が破損して全壊判定となり、

使用できなくなった。  

 

救急車で運ばれた急患を正面玄関で受け入れる非常対応が続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁が大きく損壊した宮城病院の救急診察室。左側にあった救急車入り口は解体された=1日

(河北新報)

 

救急車の専用入り口は上階の医師控室とともに今年1月に解体され、

3月下旬に新しい入り口が完成する予定。

隣接する救急診察室は外壁の一部の損壊が激しいが、大規模改修工事で対応する。  

 

診療の継続を最優先して耐震診断は土日に限定したこともあり、

1、2次調査が昨年4月から10月までかかった。

 

騒音が診療に差し支えるため、解体工事は中断しながら進められた。  

 

数億円とみられる総工費には、機構本部(東京)の保険と国の補助が充てられる見通し。  

 

永野功院長は「患者さんや診療に影響を与えないことを心掛けてきた。

次の災害に備え改修を急ぎたい半面、地域の拠点病院としての

機能を維持する必要があり、時間がかかっている。

今後年間は使えるように耐震補強したい」と語る。

 

 

【離島や女川5キロ圏からの避難想定、住民参加できず

 

●東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)の重大事故を想定した政府と

宮城県の原子力総合防災訓練は11日、2日目を迎えた。

 

岸田文雄首相の原子力緊急事態宣言を受け、関係機関の情報連絡体制を確認。

原発5キロ圏や離島では30キロ圏外への避難訓練が行われ、新型コロナウイルスの

感染拡大で不参加となった住民に代わり、自治体職員が避難経路をたどった。

 

避難訓練は立地2市町の一部地域が対象。

 

女川町の出島では住民役の町職員2人が「シーパル女川汽船」の旅客船で出発。

女川港からバスで栗原市へ向かった。

 

同社機関長の月浜秋則さんは

「放射性物質漏れなどの状況次第では訓練通りできるか分からない」と指摘。

別の船員は「岸壁に被害が出れば船を着けられない。さまざまなケースの訓練が必要」

 

バスなどは2分前後で手続きを終え、避難先に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女川町民を乗せた想定のバスに、避難先を伝える栗原市職員ら=11日午前11時ごろ、

栗原市若柳総合体育館駐車場(写真:河北新報)

 

 

栗原市の佐藤明広危機管理監は

「住民が参加して定期的に訓練しないと、本当の意味での備えにはならない」と指摘。  

 

訓練最終日の12日は放射性物質が放出されたとして、5~30キロ圏の住民役の

自治体職員が避難訓練を行う。

 

避難計画では、30キロ圏内の約20万人が陸海空路で県内31市町村に逃れる。

東北電は2022年度以降の2号機再稼働を目指す。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/20(日曜)、3/20(日)、4/10(日)、4/24(日)12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月12日は、全国で6万8470人、東京1万1765人感染】

 

●2月12日は全国で6万8470人の感染。

 

また、兵庫県で19人、愛知県で13人、福岡県で13人、大阪府で11人、

北海道で10人、広島県で7人、東京都で7人、静岡県で7人、京都府で5人、

千葉県で5人、神奈川県で5人、和歌山県で4人、佐賀県で3人、奈良県で3人、

岡山県で3人、沖縄県で3人、高知県で3人、鹿児島県で3人、三重県で2人、

宮崎県で2人、熊本県で2人、石川県で2人、福島県で2人、茨城県で2人、

長崎県で2人、香川県で2人、宮城県で1人、山口県で1人、岩手県で1人、

愛媛県で1人、群馬県で1人の合わせて145人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京では、12日、新たに1万1765人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月12日14時12分頃  震度1   茨城県沖

●2月12日12時52分頃  震度2   石川県能登地方

●2月12日12時10分頃  震度1   福島県沖

●2月12日08時22分頃  震度2   日向灘

●2月12日01時43分頃  震度2   台湾付近

 

2月12日は、ナナ号&間一髪の救出&息子の誕生日&支援物資で助けを。

 

 

 

 

 

温かい助けの手は感動を届ける!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

霧島市の40歳の浜島和敏さんは、鹿児島県の指宿市出身。

福岡の専門学校で美容師免許を取得し、理容師免許も持っている。

 

大阪や出水市の店で20年近くキャリアを磨いた。 

 

2021年4月、妻の実家がある鹿児島県の霧島市での独立を目指し、物件を探し始めた。

 

店舗と駐車場がそろった希望の物件がなかなか見つからない中、

キッチンカーのように移動する理髪店を思いついた。

 

「高齢化が進み、交通手段がない地域の助けにもなれると思った」と。  

 

茨城県で移動美容室を展開する業者から、理容所の法令基準を満たす車両を入手。

 

昨年、2021年11月に4トントラックの荷台を活用した

移動型理髪店「髪切師(かっとし)」開業した。

 

4トントラックの荷台を活用した出張理容室

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

カットは男性大人1800円から。シャンプーやカラー、パーマにも対応。

電動リフトも備え、車いすのままで利用できる。

 

出張は2人以上から受け付ける。施設利用者には特別料金での対応も可能だ。  

 

今年の1月下旬には、霧島市で就労継続支援B型事業を展開する

NPO法人北斗会で出張理容室を開き、利用者7人の散髪をした。

 

北斗会の高野和子理事長は

「今まで1人ずつ職員が付き添って理髪店に行っていた。

 気軽に使えるのはありがたい」と。

 

浜島さんは「誰もが楽しく過ごせる空間を提供できたら」と話す。

 

車内で髪をカットする浜島和敏さん

霧島市国分

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

「家の近くに理髪店がない」

「髪を切りたいけど施設に入所しているので店に行けない」

そんな時はご相談を!と呼び掛ける。

 

被災地の報告を書かせていただく中、災害時に車を改装した、

移動式の美容院は、今までも登場していた。

 

浜島さんの場合は、お店自体が移動式で、車椅子にも対応できるのも素晴らしい。

美容師免許、理容師免許と、どちらも持っていると、対応の幅が広がる。

 

高齢の方々や、車椅子の方々にも嬉しいお店だ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

高齢化が進む長浜市余呉町の集落で、高校生らが雪かきの手伝いに汗を流した。

 

この取り組みは長浜市内の県立長浜北高校が、1年生の地域学習の一環として

長浜市社会福祉協議会などと実施したもの。

 

 

 

 

 

(写真:びわ瑚放送様)

 

この日は生徒36人が、余呉町の集落にある寺や神社の境内で、

積もった雪を取り除く作業などを行なった。

 

生徒らは約3時間の作業の間に、軽トラック50台分の雪を運んだという。

 

 

 

 

 

(写真:びわ瑚放送様)

 

作業が行われた余呉町菅並は、32軒が軒を連ねるが、

住民の7割以上が65歳を越える、いわゆる「限界集落」で、

特に積雪の多いこの冬、雪かきもままならない状態だったと言う。

 

 

 

 

 

(写真:びわ瑚放送様)

 

菅並自治会の嵐辰夫自治会長は、

「地域で神社とお寺を管理しないといけないが自宅で精いっぱい。

 若い子が来てくれて助かる。一生懸命やってくれてありがたい。」と笑顔で話す。

 

 

 

 

 

(写真:びわ瑚放送様)

 

長浜北高校の生徒は

「高齢者の方の人数がとても多いと聞いて、ぼくら若い者が

 いっぱい手助けしなければあかんなと思いました。」

 

 

 

 

 

 

「大変な作業でしたが、みんなでやったら、すぐ、いっぱい進んで

 良い経験が出来ました。」

 

軽トラック50台分の雪!

地域の方々には、有難い!

 

若い人たちが、3時間をかけて、雪かきをされた。

この体験は、彼らの中で、大きな善いものに育っていくと思う!

 

    ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

東欧の北マケドニアでこのほど、ダウン症を抱える11歳の女児が学校で

いじめを受けているとの報告を受け、大統領が女児の登校に付き添う出来事があった。

 

ペンダロフスキ大統領は7日、エンブラ・アデミさんと手をつないで

ゴスティバル市内の小学校まで一緒に歩いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンブラさんと手をつないで登校に付き添うペンダロフスキ大統領(左)(www.pretsedatel.mk)

 

ダウン症は学習障害や健康問題、特徴的な顔つきとなどの遺伝子疾患。

 

大統領府の報道官によると、エンブラさんはダウン症が原因で

学校でいじめを受けていると。

 

大統領府の声明で、ペンダロフスキ氏が

「エンブラさんと家族が日々直面している困難」について両親の話を聞き、

解決策を話し合ったことを明らかにした。

 

エンブラさんの家族とも直接会い、

解決策を話し合った

(www.pretsedatel.mk)

 

 

ペンダロフスキ氏は

「子どもの権利を危険にさらす人々の行動は容認できない。

 相手が非定型発達の子どもであればなおさらだ」と語ったという。

 

声明はさらに

「子どもたちは当然の権利を享受するだけでなく、

 教室や校庭で平等や歓迎を実感する必要がある。

 それが国家や個人としての我々の義務であり、

 この共通の使命においては共感が重要な要素となる」と指摘。

 

ペンダロフスキ氏は

「これはエンブラさんのような子どもの助けになると同時に、我々が心から喜び、

 分かち合い、連帯する方法を子どもたちから学ぶことにもつながる」と言い添えた。

 

大統領府が共有した動画には、ペンダロフスキ氏がエンブラさんの家族と一緒に座り、

プレゼントを手渡す様子が映っている。

 

ペンダロフスキ氏が校門前で校舎に入っていくエンブラさんに手を振る様子も。

 

なぜ?このようなイジメをするのだろう?

ペンダロフスキ大統領は立派だ!

このように人々に、寄り添う大統領、初めて見た。

 

イジメや誹謗中傷をする人たちは、人を見下しているから出来る‥。

つまり、謙遜とは、全く逆な気持ちをもった者であると、

ご自分で証明しているのでは?

人を尊び、命を大切にする事は、心と身体で学ぶものでは?

 

 ★★★★★★★★★★

 

さて、ある、子ども食堂をされている所に新しく支援をさせて頂くことに。

お話をして、カードを200セット、お届けする事に。

やっぱりカードだけでは、味気ないので、お菓子をつけた。

 

★カードとお菓子 203セット。

 

 

 

 

 

届いた旨連絡があったが

「happy-ok3さん、これは、手間がかかったでしょう?

 ありがとうございます。」と。

 

ここはNPOではない。

NPOではない中、立派な働きを続けておられる。

 

微力であるが、そう言う所に、支援をさせて頂ける事は、喜びである!

子ども達の心に、カードを通して、善き思いが届けられる事を願い祈っている!

 

  ★★★★★★★★★★

 

熊本県天草市浜崎町の延慶寺で、県の天然記念物に指定されている

「兜梅(かぶとうめ)」が見ごろとなっている。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

 

兜梅は高さ3m、枝張り11mで、推定樹齢500年といわれ枝が細長く

地を這うように伸びていることから「臥龍梅(がりゅうばい)」とも呼ばれている。

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

兜梅という名前は1589(天正17)年、加藤清正と小西行長の連合軍と戦った

天草軍の木山弾正の妻お京の方の兜がこの梅の枝に絡まって身動きが取れなくなり、

討ち取られたことに由来している。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

 

 

永田彰住職によると去年までは、根腐れの影響で樹勢が衰え、

花が少なくなっていたが、樹木医の治療で今年は、多くの花が咲いたという。

 

県の天然記念物に指定されている珍しく美しい梅が見られる。

まだまだ、寒いが、梅が咲きだすと、春への希望が膨らむ!

 

また、弱っていた梅が、治療によって元気になった。

私たちにも、元気を頂ける「梅」である!

 

 ★★★★★★★★★

 

「謙遜に支え合うことで

 お互いの力が生かされ

 満たし合う結果になる

 一善は力を贈ることから

 始まりつながっていく

         by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

上記に記した宮城病院であるが、1年前、私はすぐ、お水とお菓子を送った。

 

大変な中、前向きに、そして患者さんのことを一番に考えて動かれていた。

その姿勢は、今も変わっていない。

 

前進と言う言葉があるが、

前進をしている人は、謙遜である。

 

謙遜な人は、差別やイジメをしない。

 

謙遜な人は、優しさを真剣に提供できる人でもある。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【謙遜な気持ちを行動に移す】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月13がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

生きものは、みんな性格があります。

個性を理解してあげる事は、大切だと思います。

 

誉くんは、生まれつき沢山のハンディを持っています。

その事は、自分がよくわかっていたようです。

 

お迎えしたとき、自分はどうなってしまうのだろう?と

不安だったようです。

 

ケージに手を入れると、逃げてましたから。

 

でも、大事に大事に思い、接していく中で、信頼関係を築くのには

時間がかかりませんでした。

安心できる環境は、とても大切だと思います。

 

 

オミクロンの感染がすごい事になっています…。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

移動美容院&雪かき&大統領が付添う&支援物資” に対して12件のコメントがあります。

  1. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    >東京23区のウェザーニュースの予報では、13日(月)夜から
     雨が雪に変わり始め、日付が変わる頃にしっかりとした
     雪が降り、14日(月)朝にかけて都心部では2~5cm
     (道路にうっすら積もる)程度の積雪になる見通し。

    ⇒少しでも降ると影響が大きのいので、心配ですね。
     転倒等の怪我が無いよう気を付けたいと思います。
     具体的な詳細予想、ありがとうございます。

    >記録的な大雪で6日以降、ダイヤに大幅な乱れが生じて
     いたJR北海道は12日、札幌圏で通常の9割程度の快速、
     普通列車を運行した。
     車両を点検する必要があり、札幌と旭川や函館、
     釧路を結ぶ特急など一部の列車で運休が続いているが、
     14日の始発から通常運転を再開する。

    ⇒明日から、正常運転。何よりですね。
     大雪の影響、今期はもうないと良いですね。
     復旧にむけた関係者のご尽力、頭の下がる思いです。

    >宮城県山元町の独立行政法人国立病院機構宮城病院
    (344床)は、断水や配管、壁が損壊する被害に見舞われた。
     建物の耐震診断に時間を要し、改修工事は昨年末に
     本格化したばかり。
     診療との両立に気を使いながら年内の工事完了を目指す。

    ⇒この地震では、それほど大きな被害が出ている認識
     がなかったので、驚いています。
     
     年内には無事工事が終了してほしいですね。
     救急対応できる病院は、地域医療にとってとても
     重要な役割を担っていると思います。
     地震が多い地域だけに、気になるところです。

    >浜島さんの場合は、お店自体が移動式で、車椅子にも
     対応できるのも素晴らしい。美容師免許、理容師免許と、
     どちらも持っていると、対応の幅が広がる。
     高齢の方々や、車椅子の方々にも嬉しいお店だ!

    ⇒すばらしいことですね。被災地や障害のある方にとって、
     利用できるお店や機会は少ないと思います。
     特に、車いすに対応でいることは、ありがたいと思います。

    >なぜ?このようなイジメをするのだろう?
     ペンダロフスキ大統領は立派だ!
     このように人々に、寄り添う大統領、初めて見た。

    ⇒ほうんとうに、イジメがなくならないことは、悲しい
     ことです。でも、大統領自身が問題意識を持って、 
     アンテナを張り巡らしているから、できることだと
     思います。大切なニュースですね。

    >さて、ある、子ども食堂をされている所に新しく支援
     をさせて頂くことに。
     お話をして、カードを200セット、お届けする事に。
     やっぱりカードだけでは、味気ないので、お菓子をつけた。

    ⇒お疲れ様でした。私もティッシュケース100個作った時は
     大変でした。私が作った物は、配られずに、終わって
     しまいましたが、心をこめて作った物が役に立つと励みに
     なりますよね。

     お体を大切に、無理をなさらないで下さいね。
     子供たちは、ともて喜んだことだと思います。

    今日も大切なニュースで、ありがとうございます。
    明日から天気も、仕事もいろいろバタつくと思いますが
    なんとか、乗り切りたいと思います。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「少しでも降ると影響が大きのいので、心配ですね。
       転倒等の怪我が無いよう気を付けたいと思います。
       具体的な詳細予想、ありがとうございます。」

      予報なので、ばっちり当たるかどうか?は分かりかねますが、注意しておくと良いですね。
      転んだり、スリップなどの事故がありませんように。

      >「明日から、正常運転。何よりですね。
       大雪の影響、今期はもうないと良いですね。
       復旧にむけた関係者のご尽力、頭の下がる思いです。」

      大雪は、大変だと思います。
      復旧に向けた、様々なお仕事、有難いですね。
      また通常に戻る事は、当たり前と思わず、感謝なことなのですね。

      >「ほうんとうに、イジメがなくならないことは、悲しい
       ことです。でも、大統領自身が問題意識を持って、 
       アンテナを張り巡らしているから、できることだと
       思います。大切なニュースですね。」

      彼女が悪い事をしたのではなく、ハンディをイジメ(攻撃)されるのは辛いです。
      大統領の行動は素晴らしいです。

      >「この地震では、それほど大きな被害が出ている認識
       がなかったので、驚いています。」

      宮城病院は被害が大きく、水も必要だったので、直ぐ、送付させていただきました。
      病院の方々、頑張っておられました。
      今も、患者さんの事考え、頑張っておられるのですね。

      >「お疲れ様でした。私もティッシュケース100個作った時は
       大変でした。私が作った物は、配られずに、終わって
       しまいましたが、心をこめて作った物が役に立つと励みに
       なりますよね。」

      仰るとおりです。
      一生懸命、させて頂いたことが、喜ばれ、用いられるのは、嬉しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      明日からのお仕事も、守られますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさも、コメントをかけなくてごめんなさい、のいつもの
    メールをかこうとしたのですが、やめておきました(#^.^#)。
    happyさんを急かしていたらいけないからです。
    happyさんにゆっくりかいてほしいからです(#^.^#)。
    なので、心配しないでくださいね。
    いつものとおりにhappyさんのブログをよませてもらっています(#^.^#)。
    happyさんはいつものとおりに、わたしが「コメントをかけなくてごめんなさい」のコメントをかいたほうがいいですか?
    そのほうがよかったらそうします(#^.^#)。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【八代市、ひなかざりで華やかに、3月6日まで】

    いいですね! (#^.^#)。
    おひな祭りは春がきたよろこびもあって
    ほんとうにうれしいお祭りです(#^.^#)。
    たくさんのみなさんにげんきをくれますね! (#^.^#)。
    「さげもん」はかわいくて、ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    >【震度6強の地震から1年、宮城病院の復旧本格化】

    写真でみると、ほんとうにむねがいたみます。
    これから、たくさんのみなさんの働きで復旧がすすむのですね。
    みなさんおからだにきをつけて、がんばってください。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    浜島和敏さんのおはなし、ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    20年ものキャリアをみなさんのために使っていらっしゃるのが
    ほんとうにすばらしいとおもいます。
    お値段もやさしいですね。
    きっと浜島和敏さんもとってもやさしい方なのだとおもいます。
    こういうアイデアがうかぶのはやさしくて誠実なかただからこそ、とおもいます(#^.^#)。

    >高齢化が進む長浜市余呉町の集落で、高校生らが雪かきの手伝いに汗を流した。

    このおはなしもほんとうにすてきです! (#^.^#)。
    高校生のみなさん、ほんとうに良い体験をされてしあわせだとおもいます。
    みなさんにとってもよろこばれるからです(#^.^#)。
    ごじぶんのされたことがだれかによろこんでもらえるのは
    ほんとうにうれしいですものね(#^.^#)。

    >東欧の北マケドニアでこのほど、ダウン症を抱える11歳の女児が学校で
    いじめを受けているとの報告を受け、大統領が女児の登校に付き添う出来事があった。

    すばらしい大統領のペンダロフスキさんですね! (#^.^#)。
    ますますかっこよくみえます! (#^.^#)。
    このようなことがいろんな国であればいいのになぁっておもいました。

    >「happy-ok3さん、これは、手間がかかったでしょう?
     ありがとうございます。」と。

    haappyさんのきもちをよくわかってくださって
    わたしも、ほんとうにうれしいです(#^.^#)。

    兜梅さん、樹医さんのおかげでげんきになって
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    春をみなさんにおしらせしてくれる兜梅さんが
    これからもげんきでいますように!

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちいろいろ個性があって
    みんなかわいいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

      今朝は、体調でも悪いのか?なと、心配しました。

      いつも、朝のお言葉に元気を頂いています。
      最近は、コロナのことで、中々、被災地の様子がわかりにくく、時間がかかっています。

      >「おひな祭りは春がきたよろこびもあって
      ほんとうにうれしいお祭りです(#^.^#)。
      たくさんのみなさんにげんきをくれますね! (#^.^#)。
      「さげもん」はかわいくて、ほんとうにすてきです(#^.^#)。」

      2月から3月は、まだ寒い中、おひなさまをみると、春の希望を感じます。

      八代市は、熊本豪雨でも被害がありました。
      そんな中、頑張っておられ、素晴らしいですね。

      >「写真でみると、ほんとうにむねがいたみます。
      これから、たくさんのみなさんの働きで復旧がすすむのですね。
      みなさんおからだにきをつけて、がんばってください。

      宮城病院、大変でした。すぐ、お水を送付させて頂いたこと、覚えています。
      まだまだ、大変だとおもいますが、頑張って頂きたいです。

      >「お値段もやさしいですね。
      きっと浜島和敏さんもとってもやさしい方なのだとおもいます。
      こういうアイデアがうかぶのはやさしくて誠実なかただからこそ、とおもいます(#^.^#)。」

      足を運ぶ事が困難な方もいますし、周囲に美容院や理容院がない地域もありますから、
      便利ですし、助かります。
      価格も優しいです。

      >「高校生のみなさん、ほんとうに良い体験をされてしあわせだとおもいます。
      みなさんにとってもよろこばれるからです(#^.^#)。
      ごじぶんのされたことがだれかによろこんでもらえるのは
      ほんとうにうれしいですものね(#^.^#)。」

      3時間も頑張ったのですね。
      素晴らしいです。
      若い方々の力は、頼もしいですね。

      >「すばらしい大統領のペンダロフスキさんですね! (#^.^#)。
      ますますかっこよくみえます! (#^.^#)。

      このようなことがいろんな国であればいいのになぁっておもいました。」
      大統領が、子どもによりそって、一緒に登校する姿、感動しました。
      イジメはいけないです。

      >「haappyさんのきもちをよくわかってくださって
      わたしも、ほんとうにうれしいです(#^.^#)。」

      本当に、有難く嬉しいです。

      >「兜梅さん、樹医さんのおかげでげんきになって
      ほんとうによかったです! (#^.^#)。
      春をみなさんにおしらせしてくれる兜梅さんが
      これからもげんきでいますように!」

      珍しい梅で、元気になってよかったですね。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつもお言葉、伝えていますが、喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    数日前さま書き忘れてしまい申し訳ございません_(..)_

    移動美容室いいですよね♪
    来てくれるのはありがたい。母も動けなかったので理容師さんに出張でカットしていただいていました。
    寝たままカット凄いと思いました。
    それで思い出しました。寝たままシャンプー看護師さんがしてくれたときも凄いって思いました。

    雪かき、若い力はありがたいですね。
    助けられた方も助けた若者も両方気持ちが良かったと思います。

    そして大統領のしたことは出きるようでできないことですよね。
    国民に寄り添い。イジメに立ち向かう。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    それではお身体ご自愛くださいませ

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「移動美容室いいですよね♪
      来てくれるのはありがたい。母も動けなかったので理容師さんに出張でカットしていただいていました。」

      地域の方々には、心強いですね。

      お身体が弱い方々にも、優しいですね。

      >「雪かき、若い力はありがたいですね。
      助けられた方も助けた若者も両方気持ちが良かったと思います。」

      雪かきは、大変なお仕事です。
      若い方々の力は、大きいですね。

      >「そして大統領のしたことは出きるようでできないことですよね。
      国民に寄り添い。イジメに立ち向かう。」

      このような大統領、素晴らしいですね。

      国民の皆さん、考えたと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    移動型理髪店・美容院は高齢者や僻地に住んでる方にとって、すごく便利ですね。
    コロナ禍で外出を控えている方々にとっても有難いでしょう。
    私はコロナ禍で8ヶ月美容院に行かず、ショートヘアがロングヘアになっていて、スタイリストさんがびっくりしてました。笑
    (気持ちがリフレッシュするので、今は定期的に通ってます。)

    韓国でもオミクロン株の感染者が急増しています。
    外出しないのが1番安全なのでしょうが、家に居続けるのも心身の健康に良くないので難しいものです。
    happy-ok3さんも、どうぞお体にお気をつけください。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「移動型理髪店・美容院は高齢者や僻地に住んでる方にとって、すごく便利ですね。
      コロナ禍で外出を控えている方々にとっても有難いでしょう。」

      本当に便利であり、お身体の弱い方々にも、嬉しいことですね。

      >「私はコロナ禍で8ヶ月美容院に行かず、ショートヘアがロングヘアになっていて、スタイリストさんがびっくりしてました。」

      昨年は、多くの美容院が、閑散としていました。

      >「韓国でもオミクロン株の感染者が急増しています。
      外出しないのが1番安全なのでしょうが、家に居続けるのも心身の健康に良くないので難しいものです。」

      難しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ちろ より:

    こんにちは
    移動型理髪店良いですね~
    思い切ったことを考えましたね
    車椅子にも対応して頂けるのはありがたいですよね
    限界集落の雪かき、軽トラック50台分!
    それだけ積雪が深刻なんですね
    生徒達、頼もしいです(^^)
    マケドニアの大統領は人格者のようですね
    いじめは当事者だけの問題ではないですよね
    どこかの国の元首もペンダロフスキ氏を見習って欲しいなぁ
    臥龍梅とは風情があります(^^)春が待ち遠しくなります
    カードとお菓子203セットも、お疲れ様です
    誉くんはhappyさんの家族になれて幸せですね
    今日もありがとうございます
    お身体にはくれぐれも気をつけて(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「移動型理髪店良いですね~
      思い切ったことを考えましたね
      車椅子にも対応して頂けるのはありがたいですよね」

      これは、喜ばれますね!
      車医椅子対応と言うのが、すごいです。

      >「限界集落の雪かき、軽トラック50台分!
      それだけ積雪が深刻なんですね」

      50台分、すごい量です。
      生徒さん達の働きは、尊い働きですね。

      >「マケドニアの大統領は人格者のようですね
      いじめは当事者だけの問題ではないですよね
      どこかの国の元首もペンダロフスキ氏を見習って欲しいなぁ」

      弱いものを守っていく・・・大切なことですね。

      >「臥龍梅とは風情があります(^^)春が待ち遠しくなります」

      このような珍しい梅があるのですね。(#^.^#)

      >「カードとお菓子203セットも、お疲れ様です」

      喜んで頂き、子どもさん達の心が元気になって頂ければ嬉しいです。

      誉くん、大好きです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    雪かきのボランティア、助かりますよね。
    今年の冬は雪国は積雪量が多いので、お年寄りなどは雪かきの作業が大変で
    身体の弱い方などはお金を払って雪かきして貰っているようですね。

    もうお雛様の時期でもあり梅の時期になって行きますね。
    オミクロンでなかなか気分転換できない毎日ですが、我が家もお雛様を飾りました。
    お雛様展も、場所によっては今年も中止になってしまう所も出てくるのではないかと思います。

    鳥ちゃんとも触れあって、信頼関係を築くのがベストですよね。誉君、障害を持っていても
    元気なようで、安心しています。

    もうそろそろ寒さも緩んで欲しいですね。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「雪かきのボランティア、助かりますよね。
      今年の冬は雪国は積雪量が多いので、お年寄りなどは雪かきの作業が大変で
      身体の弱い方などはお金を払って雪かきして貰っているようですね。」

      雪がすごく多いので、大変だと思います。

      >「もうお雛様の時期でもあり梅の時期になって行きますね。」

      春が近づいていますね!

      >「鳥ちゃんとも触れあって、信頼関係を築くのがベストですよね。誉君、障害を持っていても
      元気なようで、安心しています。」

      信頼が築けることは、嬉しいです。
      障がいがあっても、元気に過ごしていること、有難いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)