詐欺ポップ&富山駅&髪の毛寄付&シロクマ

2022年 2月3日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「善いことを継続する幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で噴火13回、噴煙の高さ2200メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で1日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が13回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2200メートル。

大きな噴石が南東に300メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【桜島の警戒範囲3.5キロを新設、島内避難計画を修正へ】

 

●鹿児島市は1日、市議会桜島爆発対策特別委員会で、2021年度中に修正する

桜島島内避難計画案を説明した。

 

20年6月に大きな噴石が火口から3.2キロまで飛んだことを受け、

警戒範囲3.5キロ(噴火警戒レベル5相当)を新設する。

その場合の当局や住民の対応を、地域防災計画に明記する。

 

噴煙を上げる桜島

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

 

 

現行計画で警戒範囲の最大は3キロ(警戒レベル4、5相当)で、

有村町と古里東地区、塩屋ケ元地区の56世帯89人が避難対象地域。

 

新計画は、桜島の南岳山頂火口と昭和火口から3~3.5キロの範囲に

大きな噴石が飛んだ場合、警戒範囲を3.5キロに広げる。

 

その際、古里西地区と東桜島町の一部(71世帯114人)も避難対象に加わる。  

これに合わせ、高齢者福祉センター桜島と桜島公民館を島内避難所に追加。

 

避難バスの経路も1路線増やし、3.5キロ圏内の国道224号、

市道、農道を交通規制の対象とする。  

委員会で市は、桜島の大規模噴火で市街地側に大量の灰が降った場合の

バス避難について、主に民間の貸し切りバスを活用する方針を報告した。

 

 

【トンガ、市中感染でロックダウン、復旧作業に遅れの心配】

 

●火山噴火と津波被害で懸命の復旧が続く南太平洋のトンガ。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

これまで新型コロナの感染が確認されたのは、入国時の検疫で1人のみ。

しかし、トンガ政府は2月1日、2人の感染を確認したと発表。

 

この2人は、各国からの支援物資が届く港で働いていて、地元メディアは

「初めての市中感染」と伝えている。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

トンガの首相は、2日午後6時から全土でロックダウンを導入すると発表。

「影響を受けた人たちの動きを止めることが最も重要だ」と述べ、

国民に理解を求めた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

また、各国からの支援物資を「非接触」の形で受け取っているが、

ロックダウン導入により、復旧作業に遅れが生じることが懸念されている。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

一方、日本の自衛隊は、隊員の感染で支援物資の輸送を一時中断したが、

1月29日に再開。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

トンガによるロックダウン導入後の輸送方針は、現段階では決まっていない。

 

 

【静岡県警、土石流被災者に聞き取り、数百人規模】

 

●静岡県熱海市で昨年7月に発生した大規模土石流で静岡県警が、

住民や犠牲者遺族から被災時の状況などについて任意で聞き取りを始める方針を

固めたことが1日、関係者への取材で分かった。

 

起点となった土地の現旧所有者に損害賠償を求めて提訴した住民を中心に、

数百人規模になる見通し。

 

土石流の様子を写した動画や崩落前の起点の写真提供も求める。  

 

業務上過失致死などの疑いで刑事告訴された現旧所有者を立件するには、

崩落したのが起点に運び込まれた土砂であることや、

現旧所有者が崩落の危険を認識していたことなどを立証する必要がある。

(共同通信様)

 

 

【ふたば未来高校生達、震災からの歩みを映像作品に】

 

●福島県広野町のふたば未来学園高演劇部員とOB、OGは東日本大震災後の部員

それぞれの歩みと現在地を表現した映像作品「数直線2021」を制作した。

 

4日から順次、動画配信サイト「ユーチューブ」で公開する。

 

映像作品「数直線2021」を演じている

演劇部員ら

(写真:福島民報様)

 

 

 

部員らは昨年、震災から10年に合わせ、演劇公演を企画。

 

2016年に同部創設メンバーらが演じた作品「数直線」を元にした新作の稽古に

励んでいたが、新型コロナウイルス感染拡大で上演を断念し、

配信向けに脚本を再構成した。

 

県外にいるOB・OGはビデオ会議システムを活用し、

それぞれ撮影するなどして一つの作品を仕上げた。

 

 

 

【復興作業員の宿泊施設を高校の寮に、南三陸町】

 

 

 

アイルーム南三陸=南三陸町入谷

(河北新報)

 

 

 

 

 

 

 

 

【東日本大震災11年、仙台市が追悼式開催へ

 

●仙台市は1日、東日本大震災の発生から11年となる3月11日、

若林区文化センターで市追悼式を開催すると発表した。

 

仙台市役所

(写真:河北新報)

 

 

 

 

ただ、新型コロナウイルスの感染状況によっては、式典形式を取りやめ、

自由献花に変更するなどの対応を検討する。  

 

追悼式は午後2時半~4時。市外在住の遺族も招待する。

 

地震発生時刻の午後2時46分に黙とうし、約250人の参列者が献花する。

 

昨年、7年ぶりに式次第に盛り込んだ「遺族代表の言葉」は再び取りやめる。  

献花場は市内8カ所に開設する。

 

勾当台公園市民広場(青葉区)は午前8時~午後5時、

せんだい3・11メモリアル交流館(若林区)は午前10時~午後7時、

若林区文化センターと宮城野、太白、泉の3区役所、宮城、秋保両総合支所は

午前8時半~午後5時に受け付ける。  

 

式典の模様は、宮城総合支所以外の献花場に設置するモニターで生中継のほか、

「ユーチューブ」の市公式チャンネル「せんだいTube」で生配信する。

 

 

【復興住宅の空き家を有効活用、石巻市、宮城では初】

 

●震災後に建設した復興住宅の空き家を有効活用するため、宮城県石巻市が

3月から雄勝、北上、牡鹿の3地区で入居者の収入要件を緩和する。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

 

 

支援物資は今はお控え下さいとの事。

 

 

 【2月2日は、全国で9万4930人、東京2万1576人感染】

 

●2月2日は全国で9万4930人の感染。

 

また、大阪府で19人、兵庫県で9人、愛知県で8人、神奈川県で8人、東京都で6人、

広島県で3人、沖縄県で3人、京都府で2人、北海道で2人、千葉県で2人、

奈良県で2人、岐阜県で2人、滋賀県で2人、群馬県で2人、静岡県で2人、

香川県で2人、三重県で1人、山口県で1人、愛媛県で1人、栃木県で1人、

熊本県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、長野県で1人の

合わせて82人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

 

東京では、2日、新たに2万1576人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月2日12時02分頃  震度2   茨城県南部

 

【方位磁針の北、西にずれる、国土地理院】

 

●国土地理院は2日、方位磁針が指し示す北(磁北)が5年前に比べ、

県庁所在地の平均で西に0.3度ずれたとの調査結果を明らかにした。

地球が持つ磁気(地磁気)が変動しているためと考えられる。  

 

国土地理院=茨城県つくば市

(時事通信様)

 

 

 

 

地磁気の極は北極や南極とは異なる位置にあり、磁北は地図上の北と一致しない。

地磁気は地殻の影響も受けるため、場所によってずれは異なる。  

 

こうしたずれを補正するため、地理院は5年ごとに地磁気の分布を示した

地図を発表している。

 

2日に発表された2020年版によると、東京では磁北が地図上の北より7.6度西に

ずれており、15年より0.3度大きくなった。  

 

磁北と地図上の北のずれは、登山時などで方角を調べる際に把握が必要になる。

スマートフォンやカーナビでは自動的に補正される。 

 

2月2日は、機内出産&双生児の出産&チンパンジー&誠実さで誠実さを。

 

 

 

 

 

誠実さは、善い事をもたらす!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

    ★★★★★★★★★★

 

愛知県内では、「オレオレ詐欺」や「還付金目的詐欺」などの

特殊詐欺の被害が相次いでいて、愛知県警によると、去年1年間で874件、

総額約13億7000万円の被害が確認されている。

 

こうした被害を少しでも防ごうと、愛知県警の愛知警察署が、

固定電話の受話器を上げた際に「詐欺」と書かれたイラストが飛び出す

「ポップ」を作成した。

 

「飛び出すポップ」

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

 

 

 

「飛び出すポップ」のイラストは、

愛知県立豊明高校イラストレーション部の生徒が担当した。

 

ポップは、愛知警察署の管内に住む高齢者に無料で配布されるという。

 

愛知警察署の貝吹彰則署長は、

「去年は2020年と比べて、特殊詐欺の件数が1.5倍となっていて、

 被害に至らないまでも、前兆となる電話が多く確認されています。

 ポップで1件でも被害を防ぐようにしていきたい」

 

と話し、イラスを描いてくれた高校生に感謝状を贈呈した。  

 

豊明高校イラストレーション部の生徒

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

 

警察は、非通知などからの電話には出ないことや、

警告機能付きの電話機 を使うなどの対策を呼び掛けている。

 

高齢者などが、詐欺によって、多額のお金を騙され取られる被害が後を絶たない。

 

警告機能付きの電話機 は、シャープ・パナソニック・パイオニア

1万7000円~2万円前後で販売している。

警告機能付きの電話機は、自分自身を詐欺被害から守るために、

2万円前後の投資として購入されては?

 

詐欺被害に遭い、命を絶ってしまう人もいるのだ…。

 

また、高校生がイラストを担当された事で、若い人たちが、

地域の高齢者を守っていくという意識 も生まれると思う。

 

そのこと自体、素晴らしい教育でもある。

 

   ★★★★★★★★★★

 

先月、関東地方から北陸新幹線で長野県に行った男性が、

約10年、大切に使い続けてきたタンブラーを車内に置き忘れたという。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

この約10年も、大切に使い続けてきたタンブラーは、富山駅の職員によって

男性のもとに戻ってきた。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

受け取った男性は、

「開けてみたら粋なメッセージカードもついてて感動。

 富山駅のみなさん素敵です! 次は目的地として伺います!

と、SNSに投稿すると、

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

「富山行きたくなりました!」「最高のおもてなし」などと話題に。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

その粋なメッセージカードは、富山駅発、お客様行きの「お届け物特急券」だ。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

裏面には、

「不安な気持ちになられたことと思われますが、無事お客様へお渡しできて、

 私たちも嬉しく思います」というメッセージもある。

 

去年6月から、忘れ物を届ける時に同封されている「お届け物特急券」。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

発案者の当時の富山駅職員 JR西日本黒部宇奈月温泉駅運輸管理係 竹内惇さんは

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

「忘れ物を郵送するのは電話で対応することが多い。

 電話での対応が機械的な印象を受けたので、

 温かみのあるサービスを作りたいと切符を」と。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

JR西日本金沢支社の管内だけで、忘れ物は年間3万7000件あまりにのぼり、

降りる際は改めて確認してほしいと呼びかけている。

 

無事に大事なタンブラーが戻ってきて良かったが、こういう温かい心遣いは

とても嬉しくなる。

そして、その地域に足を運ぼうと思う。

 

地域を盛り上げる中には、様々なイベントを計画される事も多いが、

人の優しさ、温かさが、一番の集客力になるのでは?

 

    ★★★★★★★★★★

 

神戸市垂水区の市立霞ケ丘小5年、11歳の松下翔紀君。

 

病気で髪を失った子どもをテレビで見たのがきっかけで、その後、

ヘアドネーションを知り、「自分にもできることを」と、意識して

小学1年から髪を伸ばし始めた。

 

もともと散髪が苦手で、最後に切ったのは幼稚園のころ。

その後は傷んだ毛先を整える程度で、本格的な散髪は一度もしなかった。  

 

運動の邪魔になるため、普段は一つに束ねているが、日常生活では不便もある。

 

特に手入れが大変で、父幸衛(こうえい)さんが毎晩入浴後に

20~30分ほどかけ、ドライヤーで乾かしてくれた。

 

自身で傷みを防ぐトリートメントやオイルを付け、朝は母忍さんが髪を結んだ。  

 

低学年の頃は、男子トイレを使っていたら「女子がいる」と言われたり、

からかわれたりしたこともあり、そんな日は、泣いて家に帰った。  

 

 

散髪前

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

しかし小3の時、同じ小学校に通っていた兄嘉秀(かしゅう)さん

(現在13歳・啓明学院中2年)のおかげで、周囲の理解が大きく進んだ。

 

嘉秀さんは夏休みの読書感想文でヘアドネーションの本を選び、翔紀君の挑戦を紹介。

「弟は僕の自慢です」と。

 

作文は翔紀君の学年でも紹介され、以降、嫌な思いをすることはなくなった。  

「最初は男の子なのに髪を伸ばすのが理解できなかったけど、

 病気の人のために伸ばす弟はすごいと思うようになった」と嘉秀さん。  

 

小4の時には、母の忍さんも翔紀君に触発され、寄付するためにロングヘアをカット。

翔紀君も目標の長さに達していたが、

「(髪が短くなって)周囲から過剰に反応されるのが嫌だ」と、

切った後も髪を結べる長さになるまで待った。  

 

そして今年1月。家族の立ち会いの下、自宅近くの美容室で散髪を行った。

 

松下翔紀君(手前)の髪にはさみを入れる

母忍さん(右端)と見守る兄弟

神戸市垂水区宮本町、美容室「Vellet」

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

ゴムで七つに束ねられた髪にまずは翔紀君、続いて嘉秀さん、

弟の9歳の聡志(そうし)君、忍さんと順にはさみを入れた。  

切り終わると、髪は肩に掛からないくらいの長さに。

 

 

散髪後

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

付き添った嘉秀さんは「懐かしい。小さいころの翔紀を思い出す」と。

 

翔紀君は「病気で髪が抜けてしまった人に喜んでもらえたらうれしい」と。  

切った毛髪は、ヘアドネーションを推進する団体へ寄付する。

 

小学1年から、病気の人のために!と、髪の毛を伸ばし出した。

からかわれて、泣いても、髪の毛を伸ばし続ける事は止めなかった。

 

善い事をしていても、理解が無かったりすると、悲しい事を言われる事もある。

それでも、清い意志をもって進む人たちは幸いだ!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ロシアの写真家ドミトリー・コッホ氏は2021年、チュクチ自治管区にある

ユネスコ世界自然遺産に登録されシロクマの繁殖地であるウランゲリ島で

シロクマの姿を捉える撮影の旅に出た。

 

途中悪天候から避難するために立ち寄ったコリューチン島。

コリューチン島は小さな島で、ソビエト連邦時代に建てられた北極の測候所がある。

 

ソ連崩壊後の1992年(30年前)に閉鎖、人がいなくなった後も建物は残っている。

 

その放置された建物の窓で、なんと!シロクマが窓から顔をのぞかせていた。

 

 

 

 

 

 

(写真:Dmitry Kokh)

 

さらに建物の周辺に、20頭ほどがいた。

 

直接シロクマに近づいたわけではなく、低騒音のプロペラをつけたドローンを使い、

相手を怖がらせない特別な方法で撮影したという。

 

 

(写真:Dmitry Kokh)

 

 

 

 

なぜシロクマたちは、人間が放置した建物で生活するようになったのか?

コッホ氏は、生物学者のアナトリー・コチネフ氏に理由を尋ねた。

 

コチネフ氏は、シロクマの好奇心旺盛な性格や、人間から身を守るためという理由と、

なぜなのか?9年に1度の割合で、浮氷が夏の間海岸の近くにとどまる年がある。

 

その結果シロクマたちは北に移動できず、コリューチン島に残って

測候所で生活するのではないかという考えているという。

 

ビエト時代に持ち込まれ燃料を使用した後に、

あちこちに捨てられた

多くのドラム缶が散乱している。

(写真:Dmitry Kokh)

 

 

シロクマは、気候変動の影響で存続が危ぶまれている。

 

シロクマは海氷に乗って獲物を取ったり移動したりするが、

その海氷が早いペースで薄くなっているのだ。

 

2021年の研究で、コロンビア大学研究者らは

「二酸化炭素排出が現在のペースで続くようであれば、2100年までに

 夏の海氷がなくなり、ホッキョクグマは絶滅するだろう」と警告している。

 

生き物たちの未来は不安定だが、コッホ氏は、倒壊しそうな建物から

顔をのぞかせるシロクマを見て、人工物が壊れた後も生命は続くと感じたと。

 

 

 

 

 

 

(写真:Dmitry Kokh)

 

「生命は永遠に存在し続けます。私たちが大切にすればですが」と…。

 

シロクマもだが、今、生き物たちは、温暖化の影響で、

エサを確保する事が難しくなり、人間の領域に入ってくるようになった。

コリューチン島の建物は廃墟になっているため、人への被害はない。

 

人間がゴミの問題を解決し、温暖化を抑える取り組みをしていく事が

全ての生き物を守り、温暖化による災害からも守っていく。

 

ポイ捨てを止める事は、誰でもできるはずなのだ。

  ★★★★★★★★★

 

「自分が出来うる支援を

 心から喜んで行う

 感謝と支援の輪が

 笑顔でつながると

 良い結果につながる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

清い意志を大切に!

 

善い目的のために、何かをしようとしても、

心無い人たちからの、言葉の攻撃や、悲しい事をされるかもしれない。

 

しかし、それに屈せず、続けていく事が大切。

 

私も微力ながら、2月度の支援物資の準備をさせて頂いている。

心を込めた物が、喜ばれ、少しでもお役に立つ事を祈り、願いつつ。

 

人を支援させていただく努力の時間が幸せだ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【善い意志を持つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 2月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日も、誉くんは、夜、小さな水差しで、水浴びをしようとしていました。

エサを替えて、私が、カゴのそばにいる時に

やりだしますから、直ぐ気づきます。

そして洗面所に連れて行って、水浴びをさせるのですが、

最近思うのです。

水浴びをしたいときは、まず先に、私の見える所で

水差しで浴びだすのかな?と。(#^.^#)

 

オミクロンの感染がすごい事になっています…。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

詐欺ポップ&富山駅&髪の毛寄付&シロクマ” に対して16件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをじかんがなくて書けなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    またあとで、読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      こちらこそ、今朝も、遅くなりました。

      今日は、東日本の報告が多かったです。

      土石流の事は、これからですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【トンガ、市中感染でロックダウン、復旧作業に遅れの心配】

        きっと、たくさんの支援をしてくださる国のみなさんが
        いろんなと知恵を出し合って、なんとか必要な物資がとどけられる
        方法を見つけてくださるとおもっています。

        >【ふたば未来高校生達、震災からの歩みを映像作品に】

        公演はできなくなったけれど、映像に切り替えたおかげで
        字幕もつけれるようになって、世界中のみなさんにもみてもらえますね(#^.^#)。
        たくさんのみなさんに観てもらえますように! (#^.^#)。

        >【復興住宅の空き家を有効活用、石巻市、宮城では初】

        空いたままにしておくのはほんとうにもったいないです。
        安価で入居できるのはうれしいです。
        収入の制限も緩和されて、よかったです。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >【方位磁針の北、西にずれる、国土地理院】

        地球の磁気が動いているのは知っていました。
        けっこうおおきなうごきかたですね。
        南極と北極が入れかわっていた時もあったと
        なにかでよんだことがあります。
        どんなところにどんな影響があるのかなぁ? とおもいます。

        >「飛び出すポップ」のイラストは、
        愛知県立豊明高校イラストレーション部の生徒が担当した。

        高校生のみなさんのイラストというのがすてきですね(#^.^#)。
        飛び出すポップがなんとなくユーモラスだし、あったかいです(#^.^#)。
        ご高齢のみなさんも気をつけないといけないとしっかり
        おもわれると思いました(#^.^#)。

        >「お届け物特急券」。

        ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
        忘れ物がぶじにとどくよろこびが何倍にもなりますね(#^.^#)。
        竹内惇さん、ほんとうにすてきなかたですね(#^.^”)。

        >地域を盛り上げる中には、様々なイベントを計画される事も多いが、
        人の優しさ、温かさが、一番の集客力になるのでは?

        これはなんにでも言えるのかもしれないとおもいました(#^.^#)。

        11歳の松下翔紀はほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
        おとうさまもやさしい方だし、お兄さまもやさしいです。
        良いご家族ですね(#^.^#)。
        松下翔紀さんロングヘアがにあっていてカッコ良いです! (#^.^#)。

        ウランゲリ島でのシロクマさんのおはなし、
        すごーくいいなぁっておもいました。
        なんだかあったかいきもちになりました。
        まどからおかおを出している写真、ほんとうにいいですね! (#^.^#)。
        絵本の世界みたい(#^.^#)。

        >生き物たちの未来は不安定だが、コッホ氏は、倒壊しそうな建物から
        顔をのぞかせるシロクマを見て、人工物が壊れた後も生命は続くと感じたと。

        このことばに希望をかんじます。
        どうか絶滅してゆくいきものさんたちがすこしでも
        少なくなってゆきますように! 

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >最近思うのです。
        水浴びをしたいときは、まず先に、私の見える所で
        水差しで浴びだすのかな?と。(#^.^#)

        ぜったいにそうだとおもいます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「きっと、たくさんの支援をしてくださる国のみなさんが
          いろんなと知恵を出し合って、なんとか必要な物資がとどけられる
          方法を見つけてくださるとおもっています。」

          本当ですね。

          コロナが、トンガで流行ると、医療機関は少ないし、技術も厳しいので、大変な事になるようです。

          でも、支援物資は命綱なので、よい方法がみつかりますように。

          >「公演はできなくなったけれど、映像に切り替えたおかげで
          字幕もつけれるようになって、世界中のみなさんにもみてもらえますね(#^.^#)。
          たくさんのみなさんに観てもらえますように! (#^.^#)。」

          震災のこと、覚えて頂けますね。
          皆さん、前向きに頑張っておられ、素晴らしいです。

          >「空いたままにしておくのはほんとうにもったいないです。
          安価で入居できるのはうれしいです。
          収入の制限も緩和されて、よかったです。」

          移住される方も増えていますので、賃貸の住宅はありがたいですね。
          緩和されると、多くの方が入りやすくなりますね。

          >「地球の磁気が動いているのは知っていました。
          けっこうおおきなうごきかたですね。
          南極と北極が入れかわっていた時もあったと
          なにかでよんだことがあります。」

          動き方が、激しいですね。どうなっていくのでしょうね・・・。

          >「高校生のみなさんのイラストというのがすてきですね(#^.^#)。
          飛び出すポップがなんとなくユーモラスだし、あったかいです(#^.^#)。
          ご高齢のみなさんも気をつけないといけないとしっかり
          おもわれると思いました(#^.^#)。」

          ポップを考えたのは、県警の方のようですが、イラストが、分かりやすくて可愛いです。

          全国にも広がるといいのに!と、思いました。

          >「忘れ物がぶじにとどくよろこびが何倍にもなりますね(#^.^#)。
          竹内惇さん、ほんとうにすてきなかたですね(#^.^”)。」

          富山にいきます!という方がふえて、素晴らしいですね。

          優しさが、人を呼ぶのですね。

          >「11歳の松下翔紀はほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
          おとうさまもやさしい方だし、お兄さまもやさしいです。
          良いご家族ですね(#^.^#)。」

          家族のかたの励ましや協力があったからこそ!ですね。

          お母様も一足早くヘアドネーションされましたし。

          >「ウランゲリ島でのシロクマさんのおはなし、
          すごーくいいなぁっておもいました。
          なんだかあったかいきもちになりました。」

          ビックリしますよね!

          でも、絵本かと思うくらい、可愛いです。

          >「どうか絶滅してゆくいきものさんたちがすこしでも
          少なくなってゆきますように! 

          仰る通りです。
          絶滅したら、それまでなので、尊い命がつながれてほしいです。

          >「ぜったいにそうだとおもいます(#^.^#)。」

          やっぱりそうですか?
          意識しているのですね。(#^.^#)

          今日も鳥たちのことありがとうございます。
          いつもお言葉つたえています。
          喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日も電車の中なので、あまりコメントが書けないですいません。
    トンガの復興支援、コロナの影響で進捗が心配ですね。早く、復興が軌道に乗るためにも、コロナの終息が待ち望まれます。
    復興支援住宅の転用、良い事だと思います。それにしても、家賃少し高い気がします。生活困窮者や若者には、もう少し家賃を下げてあげたい気がします。

    最後にシロクマが廃墟の家の窓から顔を出している写真が、なんとも気の毒な感じがしました。
    人間の生活廃棄物や排煙などの影響で起きている、地球温暖化。
    多くの生き物たちにとっては、驚異になっているのですね。
    なんとか温暖化を阻止して、人間にとっても、動物たちにとっても、暮らしやすい地球になると良いですね。

    今日も大切なニュースありがとうございました。寒い日が続きます。happyさん、お体を大切になさって下さい。
    それでは行ってまいります。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「トンガの復興支援、コロナの影響で進捗が心配ですね。早く、復興が軌道に乗るためにも、コロナの終息が待ち望まれます。」

      トンガは、医療体制が脆弱なので、コロナがひろまったら大変です。

      >「復興支援住宅の転用、良い事だと思います。それにしても、家賃少し高い気がします。生活困窮者や若者には、もう少し家賃を下げてあげたい気がします。」

      この住宅が、外から人の移住などに役立つといいですね。

      >「最後にシロクマが廃墟の家の窓から顔を出している写真が、なんとも気の毒な感じがしました。
      人間の生活廃棄物や排煙などの影響で起きている、地球温暖化。
      多くの生き物たちにとっては、驚異になっているのですね。」

      シロクマくんがこんなところで生活しているとは。
      びっくりしました。

      また、この島のゴミも放置されたままなのですね。

      ひとりひとりが、些細なことをきをつけると、随分変わるとおもいます。

      今日も寒いです。おから大事になさってくださあいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    地球の地軸が従来よりも早くズレてきていると聞いたことがあります。
    気候変動による水量の変化によるものらしいですが、急激な変化は他のエリアにも影響を与えるでしょう。
    やはり、環境に配慮した生活が大切ですね。

    電車で忘れたタンブラーが粋なメッセージカードと共に戻ってきたニュース。
    富山駅発→お客様行きの「お届け物特急券」は素敵なアイディアですね。
    心の余裕やユーモアは心を豊かにしてくれるので、すごく良いなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「気候変動による水量の変化によるものらしいですが、急激な変化は他のエリアにも影響を与えるでしょう。
      やはり、環境に配慮した生活が大切ですね。」

      仰る通りですね。
      でも、すごく大きな動きですね。
      地球への影響は色々あるでしょうね。

      >「電車で忘れたタンブラーが粋なメッセージカードと共に戻ってきたニュース。
      富山駅発→お客様行きの「お届け物特急券」は素敵なアイディアですね。」

      すごく粋な計らいですね。
      こういう事をして頂くと嬉しいですね!

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    翔紀くん
    髪凄い綺麗ですよね♪素敵なウイッグができると思います。
    少し皆と違うとかチョッと違うだけでいじめの対象になるんですよね。
    お兄さんの作文で皆が知ることになり自分も髪伸ばそうと思われた方もいるはずです。
    私も小学生の時にロングをバッサリ床屋さんで切ったとき3つくらいに束ねて切って、もらっていいですかと聴かれハイと答えましたが。私の髪がどうなったのか少し知りたくなりました。

    詐欺電話
    電話での勧誘迷惑電話詐欺電話
    引っ掛からないようにしていても動転することもありチョッと目にはいれ冷静になれることもありますよね。

    忘れ物切符は粋な計らいですね。
    忘れ物が届いたことも凄いですが、粋な切符まで。飾って大切にしたくなります。

    本日もたくさんの情報ありがとうございます

    お身体大切になさってください_(..)_

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「翔紀くん
      髪凄い綺麗ですよね♪素敵なウイッグができると思います。
      少し皆と違うとかチョッと違うだけでいじめの対象になるんですよね。」

      でも、お兄さん、お父さん、お母さん、みんなが励ましました。

      家族が味方って素敵ですね。

      >「私も小学生の時にロングをバッサリ床屋さんで切ったとき3つくらいに束ねて切って、もらっていいですかと聴かれハイと答えましたが。私の髪がどうなったのか少し知りたくなりました。」

      ヘアドネーションにされたかもしれませんね。(#^.^#)

      >「電話での勧誘迷惑電話詐欺電話
      引っ掛からないようにしていても動転することもありチョッと目にはいれ冷静になれることもありますよね。」
      すごく増えています。
      老後のためのお金を騙されてもっていかれると、落ち込みますよね。

      >「忘れ物が届いたことも凄いですが、粋な切符まで。飾って大切にしたくなります。」

      これはすごい粋なはからいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    鳥さんは水浴びが欠かせないですね。
    髪を切ると元気になると言います。よくここまで伸ばしてくれましたね。
    シロクマの写真もありがとうございます。
    東山は国内最高齢だったサスカッチさんが亡くなり寂しいです、今も知らない人は歴史的なシロクマ舎に入って行かれる方があります。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      水さしの中で水浴びは、困りますが。(#^.^#)

      >「髪を切ると元気になると言います。よくここまで伸ばしてくれましたね。」
      手入れが大変だったと思います。

      シロクマも、動物たちは健気で、逞しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ちろ より:

    こんにちは
    演劇部の方たちがYouTubeで発表するのは
    コロナもあるでしょうが時代を感じます
    ポップが飛び出す電話ですが、こういうことを考えなくてはならないほど
    詐欺が多いのでしょうね~
    うちの電話も警告機能付いてますが、よくしゃべる電話なのです
    高齢の方に合わせているのでしょうね
    お届け物特急券は良いですね(^^)そういう遊び心好きです
    小学生でヘアドネーションえらいです
    「自慢の弟」というお兄ちゃんも素敵ですね
    誉くんがhappyさんの見えるところで水浴びするの可愛いです
    鳥の水浴びの仕草ってとてもかわいいですよね
    今日もありがとうございます(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「演劇部の方たちがYouTubeで発表するのは
      コロナもあるでしょうが時代を感じます」

      本当は舞台で劇をやりたかったでしょうね・・・。

      >「ポップが飛び出す電話ですが、こういうことを考えなくてはならないほど
      詐欺が多いのでしょうね~」

      すごく多くなっているようです。
      詐欺はお金だけでなく、心も傷つけますから。

      >「うちの電話も警告機能付いてますが、よくしゃべる電話なのです」
      それがいいのでしょうね!

      >「お届け物特急券は良いですね(^^)そういう遊び心好きです」

      こういう粋な計らい、ほっこりしますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    豊明高校の高校生、オレオレ詐欺から守る為のポップを作ったのですね。
    うちの両親も高齢なので気をつけて欲しいものですが、こんなかわいいポップがあると
    受け取る側も気が引き締まる?かもしれませんね。

    タンブラーの忘れ物、届けて頂けて良かったですね。
    置き忘れ、特に気に入っていた物はすごく気になると思います。
    メッセージカードまでついていたなんて、本当に嬉しかった事と思います。

    オミクロンで、あちこちの学校が学級閉鎖となり、子供の感染も多いようです。
    どうぞお身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「うちの両親も高齢なので気をつけて欲しいものですが、こんなかわいいポップがあると
      受け取る側も気が引き締まる?かもしれませんね。」

      イラストが可愛くて、インパクトがありますね。

      >「タンブラーの忘れ物、届けて頂けて良かったですね。
      置き忘れ、特に気に入っていた物はすごく気になると思います。
      メッセージカードまでついていたなんて、本当に嬉しかった事と思います。」

      これは嬉しいですよね!

      思い出にもなります。

      毎日、感染者が増えて、数にびっくりです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)