お礼の会&失明と編み物&手製のネクタイ&葉書

2022年 1月28日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「感謝に感謝をささげ、行動に移す。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で爆発1回、噴煙の高さ3000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で26日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が6回、爆発が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高3000メートル。

大きな噴石が南東に300メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【トンガ北部で地震、M6.2、津波の恐れなし

 

●米地質調査所(USGS)によると、トンガ北部で27日、

マグニチュード(M)6.2の地震を観測した。震源の深さは4.2キロ。

 

トンガの地震 震源地の地図

(毎日新聞)

 

 

 

 

 

ロイター通信によると、米気象当局は津波の恐れはないとしている。

 

 

【震度5の地震から1週間、被災地と地震のメカニズム】

 

●大分県内で最大震度5強を観測した地震から、28日で1週間。

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

佐伯市役所では、1階ロビーでり災証明書の窓口を開設し、

被災者からの申請を受け付けている。

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

大分県佐伯市では、26日までに住宅被害が350件確認され、さらに増える見通し。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

被災者は「屋根瓦が落ちて被害があったので、り災証明をもらいにきました。

瓦の修理がいつになるのかわからないので、先は不安があります」

 

この地震の影響で、大分市のうみたまごでは駐車場の地割れが発生。

大分港の西大分地区では、液状化現象や護岸の崩落が確認。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

また大分県佐伯市米水津でも、大分県漁協の魚市場や給油所などの地盤が沈下し、

地面に亀裂が入るなど、沿岸部の被害が目立っている。

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

南海トラフの巨大地震の想定震源域内で起きた今回の地震。

 

巨大地震との関連性や発生メカニズムを

京都大学防災研究所宮崎観測所 山下裕亮助教に聞いた。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

山下さんによると、地震の発生メカニズムは、大陸と海洋のプレートの境目で

発生する場合と、プレートの内部で発生する場合の2種類に分けられる。

 

今回の地震は日向灘に沈み込む海洋プレートの内部で発生した地震と考えられ、

南海トラフ地震とはメカニズムが異なるという。

 

 

 

 

 

(写真:大分放送様)

 

また、震源や規模をみても南海トラフ地震への影響はほとんどないとみているが、

大きな地震はいつでも起きうることを教訓にしてほしいと訴える。

 

 

(写真:大分放送様)

 

 

 

「津波の心配があるところに住んでいる人は、夜であっても避難していただきたい。

山間地の場合は『落石』の心配がある。

地震に対して備えてもらうことを今一度考える機会にしてもらえるといい」

 

 

【市役所に託児所を設置の訓練、愛知県豊橋市】

 

●愛知県豊橋市は27日、南海トラフ沿いで異常な現象が観測され、

南海トラフ地震の臨時情報が出されたという想定で、災害対策本部を

設置する訓練を行い、今回初めて、職員の子どもを預かる託児所を

市役所の中に開設した。

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

「子どもを預けるところがなくて、なかなか参集することができないという意見が

多くあったものですから」

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

 

豊橋市によりますと、愛知県内でこうした取り組みを行う自治体は

まだ少ないという。

 

 

【写真で知る石巻の今、写真展を開催】

 

薬師池公園内の町田市フォトサロン2階展示室では現在「写真展石巻」を開催。

 

同館では2011年8月、16年1月に同じ題名で写真展を開催し、

東日本大震災の直後から、時を経て石巻が変化していく様子を展示してきた。

 

前回から5年過ぎ、今の石巻を震災直後の様子と併せて展示。

 

 

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

1回目から出展している写真家らに加え、石巻好文館高校と石巻工業高校の

各写真部部員の作品も寄せられた。

 

「本展示が石巻をはじめ被災した多くの場所を知る手がかりにしていただければ」

と同館。

 

2月6日(日)まで(1日(火)は休館)。午前9時30分〜午後4時30分。

入館料無料。(問)同館【電話】042・736・8281

 

 

【追悼式のあり方は、地域によって異なる】

 

●東日本大震災で被災し、例年3月11日に追悼式を行ってきた宮城県の

13市町のうち10市町が、発生11年の今年は開催せず、献花台を設置したり

形式を変更したりする方針であることが27日、共同通信のまとめで分かった。

 

2019年3月11日、宮城県塩釜市で行われた

東日本大震災の追悼式

(写真:共同通信様)

 

 

 

政府主催の追悼式が10年の節目だった昨年で最後となり、自治体レベルでも

式典の在り方が変わってきた。

 

一方、岩手、福島の両県では、ほとんどが従来通り実施する。  

今年も開催する岩手県陸前高田市の担当者は「取りやめの議論は庁内になかった」

と明かす。

 

東京電力福島第1原発事故で被災した福島の自治体の多くが「復興は道半ばだ」

としており、式典継続の判断につながった。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

●日本財団は、トンガ救援基金を設置した。

「いただいたご寄付は全額、甚大な被害を受けたトンガ王国への

 支援に活用いたします。」と。

 

寄付の方法 こちらから

 

問い合わせ:日本財団 寄付総合窓口

電話0120-533-236 受付時間平日 9:00〜17:00

メールアドレスkifu@ps.nippon-foundation.or.jp

 

 

 【1月27日は、全国で7万8931人、東京1万6538人感染】

 

●1月27日は全国で7万8931人の感染。

 

また、北海道で8人、大阪府で8人、広島県で6人、千葉県で3人、東京都で3人、

兵庫県で2人、山梨県で2人、福岡県で2人、京都府で1人、大分県で1人、

愛知県で1人、栃木県で1人、熊本県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、

群馬県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人、静岡県で1人、高知県で1人、

鹿児島県で1人の合わせて47人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

東京では、27日、新たに1万6538人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月27日21時11分頃  震度1  根室半島南東沖

●1月27日08時51分頃  震度1   日向灘

●1月27日06時09分頃  震度1   茨城県南部

●1月27日04時27分頃  震度1   和歌山県北部

 

 

1月27日は、瞬時の優しさ&著作権&介助犬&落語家の医師で笑顔を。

 

 

 

 

 

笑顔があると幸せ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

     ★★★★★★★★★★

 

福岡県古賀市の小中学生が、台湾の総領事に感謝の気持ちを伝えた。

去年、寄贈されたマスクのお礼だ。

 

 

 

 

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

古賀市で27日に開かれた「感謝の気持ちを伝える会」には、

福岡市にある台北駐福岡経済文化弁事処の陳銘俊処長が招かれ、

市内11の小中学校から児童・生徒の代表がオンラインなどで参加した。

 

この会は、去年10月に台湾から古賀市に、1万6000枚のマスクが贈られたことに

感謝の思いを伝えようと、児童・生徒が企画したもの。

 

 

 

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

マスクの寄贈は、日本政府から新型コロナワクチンの無償提供を受けたこと

対する返礼で、

 

 

 

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

古賀市が日本と台湾の交流強化を目指す

「日台共栄首長連盟」に加盟していることから寄贈を受けていた。

 

台湾は、日本で災害が起きた時、いち早く心のこもった支援をして下さっている。

 

昨年10月に1万6000枚のマスクが贈られたというが、これは、日本政府から

台湾へ新型コロナワクチンの無償提供がされた「お礼」である。

 

「お礼」のマスクであるのに、福岡県古賀市の小中学生が、

台湾の総領事に感謝の気持ちを伝えた。

 

お互いに感謝することは、素晴らしく、見ている私たちも感謝の気持ちが湧く。

 

    ★★★★★★★★★★

 

子どものころに病気で全盲になった68歳の井上スズ子さんは、

失明する間際に、編み物に出会った。

 

根気強く続けること約60年、今では指先の感覚を頼りに、かぎ針や棒針を

滑らかに操り、作品を生み出す。

 

昨年12月に津市であった「県障がい者芸術文化祭」の手芸部門では、

前後で異なる2通りの編み方を組み合わせた薄手のベストを出展し、

初めて最高賞の県知事賞に輝いた。

 

 

県障がい者芸術文化祭で県知事賞を獲得した

ベストと賞状

(2022年1月15日、伊賀タウン情報YOU様)

 

 

 

 

大阪に住んでいた7歳の時、目の病気を患って入院。

視力が徐々に低下するなか、病院の女性職員が仕事の合間に

大きな白いレースの袋を編んでいる様子を目にした。

 

「奇麗やなぁ」。たちまち興味が湧き上がり、病室で付き添ってくれていた

17歳上の姉に「私も編んでみたい」と訴えた。

 

姉は「そんなの、目が悪いのに編まれへんよ」と初めのうちは話していたが、

熱心な様子が伝わったのか、やがて基本的な編み方から教えてくれるようになった。

 

井上さんは手術や入退院を繰り返した後、9歳の時に失明したが、編み物を続けた。

 

14歳の時には盲学校中学部の家庭科の授業で、

初めての完成品となるマフラーを作った。

 

マッサージ治療の仕事に就き、名張市に引っ越してからも、カーディガンや

ショールといった小物からテーブルクロスのような大作まで、

さまざまな品を手掛けた。

 

棒針を動かしながら語る井上さん。

右奥は盲導犬のドリーム=名張市で

(2022年1月15日、伊賀タウン情報YOU様)

 

 

 

 

普通は、編む手順が文字や図で紹介された手芸本を使って学ぶが、

井上さんの場合は、別の地域に住む5歳上の姉らの助けがあった。

 

「1段目は鎖編み3つ」「次は細編みで」など、電話で本の説明内容を

読み上げてもらい、忘れないよう電話口で復唱した自らの声をテープに録音後、

点字に起こし、手順を記録していった。

 

5年ほど前からは、伊賀市にある点字図書館に点訳を頼むことも増えているという。

 

30代の時には、市内に住む編み物の指導者との出会いがあり、

更に複雑で高度な作品にも挑戦するようになった。

 

「このころから、人に見てもらえる場に自分の作品を出展するようになった」と。

 

今回、県知事賞を獲得した文化祭には8年ほど前から出展を続け、2015年には

編み込みセーターの作品で県議長賞を受賞していた。

 

盲導犬メスで8歳のドリームと暮らす井上さんは現在、次の作品づくりを始めている。

 

「いつも助けてくれる周りの人の存在が、本当にありがたい。

 編み物は私にとって生きがいで、人に見てもらうことを励みに、

 これからも続けていきたい」と語る。

 

いつか個展を開くのが夢だという。

 

井上さん、すごい!

でも、井上さんに、編み物をしたい!という気持ちを起こさせたのは、

病院の職員の方の、心のこもった「美しいレースの編み袋」だった。

 

心のこもったものは、知らないうちに、周囲に感動を届けるのだ。

 

個展、きっと開けるとおもう!

 

    ★★★★★★★★★★

 

『Metro』の報道から。

 

今から24年前の父の日のこと、米ウィスコンシン州アップルトン出身の29歳の

ミーガン・ベッカー=タウンズさんは、父グレンさんに

手製のネクタイをプレゼントした。

 

ネクタイは1997年に通っていた美術教室で制作したもので、ミーガンさんは

黄色い紙にオレンジや緑、茶色のクレヨンで縞の模様を描き、

長持ちするようにとラミネート加工を施していた。

 

ミーガンさんは

「ネクタイは大好きな父のために一生懸命作ったものでね。

 誇らしい気持ちいっぱいで父に手渡したの。

 すると父はそのネクタイをすっかり気に入って、私にこう言ったわ。

『このネクタイはずっと取っておいて、結婚式の日につけることにするよ』とね」

 

「父はその後、ネクタイを自室の家族写真の隣にあった鏡に縛りつけていたの。

 幼い頃の私はそれを見るたびに嬉しくて仕方なかったけど、

 ティーンエイジャーになってもずっと同じ場所に飾られていた。

 さすがに埃をかぶっていたし、『いつまであのままにしておくつもりなのかしら』

 なんて思っていたのよ。」

 

『Metro 2022年1月26日付「Dad surprises daughter by wearing

paper tie she made aged five to her wedding」

(Picture: Megan Becker-Towns / SWNS)

(Picture: Love & Light Photography / SWNS)』

 

 

 

 

ところが2018年にグレンさんと妻ジャネットさんは転居し、新しい家を訪ねた

ミーガンさんは思い出のネクタイが定位置にないことに気づいたという。

 

「父にネクタイのことを尋ねると、『引っ越しの時に失くしてしまった』と言うの。

 それを聞いた時はちょっとがっかりしたけど、その翌年に自分が婚約するまでは

 すっかり忘れていたの」と語り、

 

「トラヴィスと2019年に婚約した時、父に冗談で

 『結婚式であのネクタイをつけることはできなくなってしまったわね』と

 振ってみたの。父はその時、上手く私の質問をはぐらかしたし、

 まさかその2年後の結婚式にサプライズが待っているなんて考えもしなかった。」

 

「実は結婚式の日、父は私とダンスを踊る前に少しだけ席を外したの。

 そして戻ってくると、あの紙ネクタイをつけていたのよ!」

 

ミーガンさんはネクタイをつけた父を見た瞬間、感極まって涙が溢れてきたそうで

「父は昔から人を笑わせるのが大好きでね。私にサプライズを仕掛けるために、

 あのネクタイを道具箱の中にずっと隠していたそうよ」と嬉しそうに語った。

 

優しいお父さんだ!

しかしまた、心のこもった贈りものに対しての「感謝」から

結婚式で、この紙のネクタイをしめた。

 

この愛情には、多くの人が、感動し、学ぶ事が多い!

 

     ★★★★★★★★★★

 

贈り物を受ける人の心も、大切なのだと思う。

 

人の贈り物を傷つける人もいれば、贈り物を、使い回しする人もいるらしい。

 

たとえば、入院するからと言う事で、お見舞いを贈られた物のほとんどの物を

ご自分からの贈り物として他者におくり、お見舞いとは言わず

「誕生日にもらったもので、すごく良いものだから、あげる~」とか。

 

友人は、そんな事があったようで、大きな大きなショックを受けていた。

 

感謝して受け取り、正しく用い、そして、感謝をまたお届けする、

それが、喜びと感謝をさらに多くの人に届ける事になる!

 

さて、ホームレスの方々を20年以上にわたり支援されている教会に

支援物資を送付させて頂いたが、お礼の葉書が届いた。

(ぷ~たん様、新品衣料感謝します)

 

そこには

「この度は心からの尊い献げものを沢山お送り下さいまして誠に有難うございます。

 主(神様)による援軍が来たという思いで励まされました。」とあった。

 

ここは、NPOではなく、単体で厳しい中、続けておられる。

微力ながらお役に立てている事に、心から感謝させて頂き、今後も継続したい!

 

  ★★★★★★★★★

 

「贈り物を真心を込めて届ける

 贈り物を真心を込めて受ける

 謙遜と真心が伴う応援は

 喜びを大きく広げていく

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

今日の感謝を大切に!

 

感謝します!と言うのは、誰でもできる。

大切なのは、その中に、愛の心がこもっているか?ではないかと思う…。

 

福岡県古賀市の小中学生は、立派だ。

愛は、行動を起こす!

 

感謝は、感謝を呼び、幸いを心にもたらす!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝をささげるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんが、ずっと頭の上に乗っていました。

晴ちゃんが、甘える時は、頭の上です。(#^.^#)

誉くんは、背中に、くっついて、たつき君は肩に。

晴ちゃん、お土産も置いて行ってくれました。(#^.^#)

 

オミクロンの感染がすごい事になっています…。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

お礼の会&失明と編み物&手製のネクタイ&葉書” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとで、よませてもらって、コメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。

      いつも感謝します。

      今日も遅くなりごめんなさい。

      まだ、寒いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【震度5の地震から1週間、被災地と地震のメカニズム】

        わたしの地域でも津波の避難訓練がおこなわれています。
        地震のことは、起こった後で、いろんなことがわかるみたいですね。
        いつ起こるかもしれないことを、わすれないようにします。
        こどもさんたちや体の不自由なかたたちやご高齢のかたたちが
        とりのこされてしまわないように、と願います。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >福岡県古賀市の小中学生が、台湾の総領事に感謝の気持ちを伝えた。
        去年、寄贈されたマスクのお礼だ。

        ありがとう! のきもちをもつのはしあわせです(#^.^#)。
        それを伝えられるのもしあわせだとおもいます(#^.^#)。

        >子どものころに病気で全盲になった68歳の井上スズ子さんは、
        失明する間際に、編み物に出会った。

        井上スズ子さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
        うつくしいものを編むのがしあわせなのですね(#^.^#)。
        編まれているお顔もほんとうにしあわせそうです。
        編み物をにであったきっかけをつくってくださって看護士さんも、
        ていねに教えてくださったお姉さまもほんとうにすてきです(#^.^#)。
        盲導犬さんのドリームさんといっしょにくらしていて、ほんとうにうれしいですね!
        きっと、すばらしい個展がひらけますね! (#^.^#)。

        >今から24年前の父の日のこと、米ウィスコンシン州アップルトン出身の29歳の
        ミーガン・ベッカー=タウンズさんは、父グレンさんに
        手製のネクタイをプレゼントした。

        このおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
        可愛いネクタイ、ですね(#^.^#)。
        おとうさま、無くしてしまったなんて、言って、
        ほんとうにちゃめっけのあるおとうさまですね(#^.^#)。
        きっと、娘さんを何倍もよろこばせてあげたかったのですね!

        >そこには

        「この度は心からの尊い献げものを沢山お送り下さいまして誠に有難うございます。
         主(神様)による援軍が来たという思いで励まされました。」とあった。

        こころのこもったうれしいお手紙ですね! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは!いつも感謝します。

          >「わたしの地域でも津波の避難訓練がおこなわれています。
          地震のことは、起こった後で、いろんなことがわかるみたいですね。
          いつ起こるかもしれないことを、わすれないようにします。」

          地震は、いつ起こるか分からないです。

          あとで、「~が予兆たった」と言う事はありますが、もっとその予兆を研究していくといいですね。

          >「こどもさんたちや体の不自由なかたたちやご高齢のかたたちが
          とりのこされてしまわないように、と願います。」

          その通りです・・・。

          >「ありがとう! のきもちをもつのはしあわせです(#^.^#)。
          それを伝えられるのもしあわせだとおもいます(#^.^#)。」

          仰る通りです!(#^.^#)

          >「井上スズ子さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
          うつくしいものを編むのがしあわせなのですね(#^.^#)。
          編まれているお顔もほんとうにしあわせそうです。」

          素晴らしいでしすね。

          やる気と周囲の協力があれば、不可能はない!(#^.^#)のですね。

          >「盲導犬さんのドリームさんといっしょにくらしていて、ほんとうにうれしいですね!
          きっと、すばらしい個展がひらけますね! (#^.^#)。」

          ぜひ、個展を開いてほしいです。

          >「おとうさま、無くしてしまったなんて、言って、
          ほんとうにちゃめっけのあるおとうさまですね(#^.^#)。
          きっと、娘さんを何倍もよろこばせてあげたかったのですね!」

          素敵ですね!!!
          結婚式を待っておられたのですね。

          >「こころのこもったうれしいお手紙ですね!」

          本当に嬉しいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          お言葉、つたえています。

          みんな喜んでいますよ!

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    happyさん、uribouです。
    おはようございます。
    今日も大切なニュースありがとうございました。

    >山下さんによると、~中略
    「津波の心配があるところに住んでいる人は、夜であっても避難していただきたい。
    山間地の場合は『落石』の心配がある。
    地震に対して備えてもらうことを今一度考える機会にしてもらえるといい」

    ⇒専門家のコメントありがたいです。
    このような知見を参考に、私たちはいざという時のために、備えることを
    忘れないようにしなければいけませんね。
    肝に命じて備えたいと思います。

    >台湾は、日本で災害が起きた時、いち早く心のこもった支援をして下さっている。
    昨年10月に1万6000枚のマスクが贈られたというが、これは、
    日本政府から台湾へ新型コロナワクチンの無償提供がされた「お礼」である。
    「お礼」のマスクであるのに、福岡県古賀市の小中学生が、
    台湾の総領事に感謝の気持ちを伝えた。

    お互いに感謝することは、素晴らしく、見ている私たちも感謝の気持ちが湧く。

    ⇒すばらしいことですね。世界の各地で現在も紛争が絶えませんが、
    このようにお互いを思いやる心があれば、事態は違ってくるのではないかと思います。
    世界に向けて、アピールして欲しい素敵なニューだと思います。

    >井上さん、すごい!
    でも、井上さんに、編み物をしたい!という気持ちを起こさせたのは、病院の職員の方の、心のこもった「美しいレースの編み袋」だった。
    心のこもったものは、知らないうちに、周囲に感動を届けるのだ。個展、きっと開けるとおもう!

    ⇒井上さんの夢、叶うといいですね。
    心のこもった作品は、周囲の人を幸せにしてくれるのだと思います。
    私も、下手ですが何かを作りたいという気持ちで、日々暮らしています。
    また、ハンドメイド作家さんたちも、応援したいと思いっています。
    井上さんにも、これからも頑張って欲しいと、こころから願っています。

    >「父は昔から人を笑わせるのが大好きでね。
    私にサプライズを仕掛けるために、あのネクタイを道具箱の中にずっと
    隠していたそうよ」と嬉しそうに語った。
    優しいお父さんだ!
    しかしまた、心のこもった贈りものに対しての「感謝」から
    結婚式で、この紙のネクタイをしめた。
    この愛情には、多くの人が、感動し、学ぶ事が多い!

    ⇒その通りですね。このような素敵なニュースは、多くの人を幸せにしてくれると思います。
    とっても嬉しくなりますね。

    以前、お歳暮に、他の人の名前が入った内のしが付いているものが、贈られてきました。
    有難みも半減しますが、お返しを贈った記憶があります。

    贈り物は気持ちが込められたものですから、できれば転用はしない方が良いですよね。
    人それぞれかもしれませんが、長く生きているといろいろなことがあると思います。

    それでも、大切人や困っている人に対しては、誠心誠意、対応できるよう毎日頑張って
    生きていきたいと思います。

    日々、元気が出るニュースをありがとうございます。
    これからも楽しみにさせていただきます。
    お体を大切になさってくださいね。
    それでは失礼いたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「専門家のコメントありがたいです。
      このような知見を参考に、私たちはいざという時のために、備えることを
      忘れないようにしなければいけませんね。
      肝に命じて備えたいと思います。」

      専門家の方が、調べてコメントして下さる言葉は有難いですね。
      大分県は、被害が多かったので、もっと、報道して頂き、それこそ、支援が必要な事を教えて頂けたら有難いです・・・。

      >「すばらしいことですね。世界の各地で現在も紛争が絶えませんが、
      このようにお互いを思いやる心があれば、事態は違ってくるのではないかと思います。
      世界に向けて、アピールして欲しい素敵なニューだと思います。」

      仰る通りです。

      台湾の方々からは、日本は沢山の温かい支援を、いち早く受けています。
      感謝し合うって素晴らしいですし、小中学生が声をあげたことが、すごいです!!!!

      >「井上さんの夢、叶うといいですね。
      心のこもった作品は、周囲の人を幸せにしてくれるのだと思います。
      私も、下手ですが何かを作りたいという気持ちで、日々暮らしています。
      また、ハンドメイド作家さんたちも、応援したいと思いっています。
      井上さんにも、これからも頑張って欲しいと、こころから願っています。」

      私も、少し編み物かじりましたが、目をかぞえつつでした。

      井上さんはすごいです。
      でも、だからこそ、可能性を自分で潰してはいけないのですね。

      >「その通りですね。このような素敵なニュースは、多くの人を幸せにしてくれると思います。
      とっても嬉しくなりますね。」

      お父さん、素敵な方ですね!!!

      みんな感動されたでしょうね!

      >「以前、お歳暮に、他の人の名前が入った内のしが付いているものが、贈られてきました。
      有難みも半減しますが、お返しを贈った記憶があります。

      贈り物は気持ちが込められたものですから、できれば転用はしない方が良いですよね。
      人それぞれかもしれませんが、長く生きているといろいろなことがあると思います。」

      仰る通りです。

      使って下さっているかな?活用されているかな?と、思いますよね。

      私は贈りものは、一生懸命考えて選びに行くので、活用して頂くと嬉しいです。

      >「それでも、大切人や困っている人に対しては、誠心誠意、対応できるよう毎日頑張って
      生きていきたいと思います。」

      仰る通りです。
      2月の支援物資の準備をしています。(#^.^#)

      uribou様もお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、おはようございます。ご無沙汰しております。
    昨年末から調子を崩しまして、何もする気がしない状態が続いておりましたが少し回復しつつあります。
    非正規なのでしばらく仕事を大幅に減らしてもらうという形で何とか辞めずにすみました。
    普通の人のようには働けないと再認識させられたところです笑

    ところで、先日は初めて自分で食品を詰めて2か所に送付することができました。
    抱樸は米のみ受け付けるということで福島産のものをネットから発送しましたが・・・。
    誰かの足しになってくれれば、ですね。

    家にいる時はガス欠のような感じというか、まだ気力が戻らず時間がかかりそうです。
    happy-ok3様の精力的な活動からすると情けない限りですが、ぜひもありません。
    自分の器とか分をよく見直して生活していくことにします。

    オミクロン株、とんでもない感染力ですね。重症化率は低いそうですが・・・どうぞお気をつけて。
    それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「昨年末から調子を崩しまして、何もする気がしない状態が続いておりましたが少し回復しつつあります。
      非正規なのでしばらく仕事を大幅に減らしてもらうという形で何とか辞めずにすみました。」

      回復しつつあって良かったです!!!

      お仕事も。
      ご無理されず、大事になさってくださいね。

      >「ところで、先日は初めて自分で食品を詰めて2か所に送付することができました。
      抱樸は米のみ受け付けるということで福島産のものをネットから発送しました」

      素晴らしいですね。
      お米は助かると思います。

      その所によって、必要が異なりますから。

      先日、協力させて頂いた教会では、現在は事情により、ご飯は、近くのスーパーで炊いたものを使用しているとのこと。
      ここは、NPOではないので、私も出来る範囲で、協力出来たらと思っています。

      私も、大した事は出来かねますが、それでも、精一杯!のことさせて頂いているので、
      こうして、励ましは、力になります。

      >「オミクロン株、とんでもない感染力ですね。重症化率は低いそうですが・・・どうぞお気をつけて。」

      MT様も、きをつけてくださいね。

      お身体の調子がまだ、回復されていない中、コメントを心から感謝いたします。

      お祈りさせていただきますね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぷ~たん より:

    こんばんは

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    人と人との繋がりは素敵ですね♪
    善意の心で行ったことに対してのお礼の言葉
    人は繋がって助け合ってると思います。

    井上さんの編み物は凄い
    編み物が出来ない私
    ちょっとだけ挑戦しようかなっと思いました。

    私たちは不平不満を言いすぎると心から思います。
    あーだこーだ言い訳ばかりしてたらバチが当たります。

    私も一人の作家として
    前向きに進む♪

    本日もたくさんの情報ありがとうございます。

    happyさん
    お身体大切にしてください。

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「善意の心で行ったことに対してのお礼の言葉
      人は繋がって助け合ってると思います。」

      新品の男性ものの衣料、ありがとうございました。
      喜ばれたようです。

      また、もうすぐ2月なので、いま、コツコツ、送付のものの準備をさせて頂いています。
      準備に時間がかかります・・・。(#^^#)

      >「井上さんの編み物は凄い
      編み物が出来ない私
      ちょっとだけ挑戦しようかなっと思いました。」

      すごいですね。やる気と、周囲の善い方との出会い、協力!ですね。

      >「私たちは不平不満を言いすぎると心から思います。
      あーだこーだ言い訳ばかりしてたらバチが当たります。」

      仰る通りですね。

      今日も感謝していきます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    皆さんも書いてみえますが、盲目の井上さん凄いですね!
    色々なきっかけがあり、ご本人が元々持っている才能もあり努力もあり
    興味があり、周りの協力があってこその事だと思いますが
    ぜひ個展が開けると良いですね!

    オミクロンどんどん増えていて周りでも声を聞くようになりました。
    学区の中学校も1部、学級閉鎖になっています。

    ハッピーさんのお宅の鳥ちゃん達はそれぞれ好きな場所が違うのですね。
    賑やかで楽しそうです。

    来週は寒さが戻りそうです。お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「色々なきっかけがあり、ご本人が元々持っている才能もあり努力もあり
      興味があり、周りの協力があってこその事だと思いますが
      ぜひ個展が開けると良いですね!」

      すごいです。ぜひ、個展を開いてほしいです!!!

      >「オミクロンどんどん増えていて周りでも声を聞くようになりました。
      学区の中学校も1部、学級閉鎖になっています。」

      重症化は少ないとの事ですが、感染がすごいです・・・。

      早く終息してほしいです。

      >「ハッピーさんのお宅の鳥ちゃん達はそれぞれ好きな場所が違うのですね。
      賑やかで楽しそうです。」

      はい、見ていると楽しいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. 料理教室 より:

    やろうという意志が強ければできるのですね。
    死亡者の中には自死、風邪、インフル、ほかの死亡者の数も入ってる?
    テレビ、政府の言うことは全く何も信用できません。大本営発表と同じ。いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      料理教室さま。ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「死亡者の中には自死、風邪、インフル、ほかの死亡者の数も入ってる?」

      色んな方が入っていると思います。

      お身体、大事になさってくださいね。

      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)