花氷&イジメは殺心&警察犬&正しい力で救う

2022年 1月26日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「今日が明日につながる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

【諏訪之瀬島で爆発18回、噴煙の高さ1800メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で24日、午後11時までに爆発が18回と

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、観測できた噴煙の高さは最高1800メートル。

大きな噴石が南東に1000メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【トンガ噴火、日本に到達した津波は気圧の変動から】

 

●トンガ沖の海底火山噴火によって日本にも到達した「津波」との類似性が

指摘されるのは、一般に「気象津波」と呼ばれ、発生頻度の多い九州西岸で

「あびき」と呼んでいる急激な潮位変化がある。

 

あびきは正確には、数分から数十分程度で潮位が変動する「副振動」

という現象のことを指す。

 

 

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

 

月や太陽の引力で海面が昇降する潮の満ち引きを「主振動」と呼ぶのに対し、

副振動は気象現象などに伴う気圧の急変で発生する。

 

過去のあびきを研究した東京大の日比谷紀之教授(海洋力学)は、

トンガ沖の海底火山噴火による「津波」について、噴火による衝撃波で起きた

気圧変動がきっかけとなって生じたと推察する。

 

気圧変動が低気圧によるのか噴火なのかの違いで、その後の原理はあびきも

今回の津波も同じというわけだ。

 

あびきが発生しやすい時期を迎え、福岡管区気象台は1月24日、

ホームページで注意喚起を促した。

 

ただ、今回の津波が気象庁にとって「想定外」だったのと同様、

わずかな気圧変動で生じるあびきは、低気圧が近くになく天気がいい時でも

突然発生することがあり、予報するのが難しいのが現状だ。

 

 

【在トンガ日本大使、経験した事が無い衝撃】

 

●在トンガ日本大使館の宗永健作大使は、噴火により「経験したことのないような

衝撃が駆け抜け、爆発音と衝撃が何度か続いた」

「巨大なキノコ雲が空の半分を覆い隠していた」と緊迫した様子を説明。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

また、ラジオ放送が唯一の情報源だったものの言葉が理解できず、

津波警報の覚知が遅れたと明かした。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

トンガ政府も当時、オーストラリアなど他国の哨戒機からの観測情報しか得られず、

「ぼう然自失の状態が続いていた」という。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

また、宗永大使は日本人の全員無事を報告し、現在の状況について

「島はまだ火山灰に覆われ、津波の被害はほとんど手つかずの状態で、

復旧が進められている」と。

 

【豪雨災害地域に洪水標識が設置、球磨村】

 

●おととしの豪雨災害で大きな被害を受けた球磨村で24日、

実際に浸水した水位を示す洪水標識が設置された。

洪水標識は、国土交通省と村、住民が協力して設置するものである。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 洪水標識は、実際に浸水した水位を示すことで、防災への意識を高め、

避難の際の目安にしてもらおうと設置されている。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

渡地区・大原伸司さんは 「本当にここまで来たんだなと客観的に

見ることができて本当にひどかったんだなと思う。家が全部なくなったからね。

一つのシンボルかもしれないけど後世に伝えていく意義はある」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

標識は、人吉市や八代市などとあわせて、14か所になり、

今後も被害の大きかった地区などに設置を続けるという。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

2/6(日曜)、2/20(日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡弁護士会様)

 

 

 

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 【トンガへ救援基金】

 

●日本財団は、トンガ救援基金を設置した。

「いただいたご寄付は全額、甚大な被害を受けたトンガ王国への

 支援に活用いたします。」と。

 

寄付の方法 こちらから

 

問い合わせ:日本財団 寄付総合窓口

電話0120-533-236 受付時間平日 9:00〜17:00

メールアドレスkifu@ps.nippon-foundation.or.jp

 

 

 【1月25日は、全国で6万2613人、東京1万2813人感染】

 

●1月25日は全国で6万2613人の感染。

また、大阪府で10人、北海道で4人、愛知県で4人、広島県で3人、神奈川県で3人、

千葉県で2人、埼玉県で2人、愛媛県で2人、鹿児島県で2人、三重県で1人、

佐賀県で1人、兵庫県で1人、奈良県で1人、山梨県で1人、岐阜県で1人、

徳島県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、高知県で1人の

合わせて42人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京では、25日、新たに1万2813人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月25日13時00分頃  震度1   宗谷地方北部

 

1月25日は、あと15分の救助&4歳の挑戦&羊の赤ちゃんで命を。

 

 

 

 

 

命を尊ぶ人は温かい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

     ★★★★★★★★★★

 

出水市の上場小学校で、連日の冷え込みを受け「花氷(はなごおり)」ができた。

 

低学年の児童が前日から準備。色鮮やかな花を閉じ込めた氷に咲いた22個に大喜び。

 

 

給食の容器に水を張り、パンジーやビオラを浮かべ

一晩屋外に置いてできた「花氷」

出水市の上場小学校

(写真:南日本新聞様)

 

 

上場小学校は標高474メートルにあり、鹿児島県内の小学校で2番目に高い立地。

冬の寒さを生かし、低学年は生活科の季節を楽しむ単元で花氷を毎年作っている。

 

以前使っていた給食の容器に水を張り、パンジーやビオラを浮かべ一晩屋外に置いた。  

 

19日の朝は百葉箱の温度計が氷点下8度を記録。

プールも厚さ1センチ弱の氷が張るほどだった。

 

両手に「花氷」を持ち、笑顔を見せる児童

出水市の上場小学校

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

2年生の百澤優良さんと1年生の園屋真歩さんは

「冷たくてずっとは持てなかったけど、きれいだった。また作ってみたい」と。

 

標高が高く寒い地域だが、寒いからとマイナスの事に目を向けず

寒い地域だからこそ、出来る「素敵なこと」に着眼されている。

 

私たちも、マイナスと思える出来ごとがあるかもしれないが

その中で、素敵なことを見つけ、実践できたら幸せだ!

 

ただし、イジメだとか、DVなど、心身が傷つくことなどからは

相談機関があるから相談され、守られてほしい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

「いじめは人の心を殺す『殺心(さつじん)』です」

 

昨年、2021年12月中旬、室蘭市立港北中の体育館。

道徳の時間に非行防止教室が開かれていた。

 

この日のテーマは、学校側から依頼があった「いじめ」。

スクリーンに「殺心」の文字が映し出されると、

1年生約60人が固唾(かたず)をのんで見守った。  

 

非行防止教室で講演する少年補導員の上原容子さん

北海道室蘭市の市立港北中で2021年12月16日、

高橋由衣様撮影(毎日新聞)

 

 

 

 

 

講演するのは、少年補導員約25年のベテラン、上原容子さんだ。

 

ある少女がいじめを受けたストレスから突然体が動かなくなり、

さらに脳に障害が残り、声も出せなくなった事例を紹介した。

 

上原さんは

「いじめで物を取り上げるのは恐喝、乱暴すれば暴行や傷害という罪になる」

と刑法の規定を説明したうえで

 

「無視をしたり、悪口を言ったりすれば心を殺す『殺心』です」と。

その一方で、加害者の内面にも寄り添った。

 

「問題を抱えている自分の不安を紛らわすために、誰かをいじめて、

 気持ちをごまかしている子もいる」と話した。  

 

そして、いじめが原因で子どもを失った遺族の手紙を紹介し

「いじめは誰もが傷つく、命に関わる問題。取り返しがつかなくなる前に、

 誰かに、できれば大人に相談してほしい」  

 

講話の後、生徒からは

「涙が抑えられなかった」

「いじめを見つけたら誰かに相談しようと思った」などといった感想が寄せられた。  

 

少年補導員の活動で日々、子どもたちと接する中で、上原さんは

「1人で抱え込んだり、自分を傷つけたり、『自分なんて……』

 と自己肯定感の低い子が増えている」と感じていた。

 

警察庁によると、全国で11~20年にいじめを受けた子どもの1~2割が

「誰にも相談しなかった」と、相談の受け皿としての役割も求められていた。 

 

講話後、家庭内の問題を抱えていた子どもが教員への相談に至ったケースもある。

上原さんは講話を通じて

 

「あなたは生きているだけで十分なんだと気づき、自分を大切にしてほしい」

と願い、活動を続けている。

 

小学校・中学校・高校でイジメが沢山起きている。

見て見ぬふりをしてはいけない!

大人の世界では、SNSなどで、嘘をわざと流す誹謗中傷で、傷つけていく!

 

昨年の12月29日に、私も誠心誠意、SNSでかかわって来た方から

酷い、大嘘の誹謗中傷を受けた事を書いた。

 

この方が、困っているから、作品を購入してほしいと言われるので、

私は真っ先に手を挙げたのだが‥‥私は言葉を失った。

 

よくここまで、人を欺き、嘘を吹聴出来るものかと…。

 

イジメや誹謗中傷の場合は、あるテレビドラマのセリフだが、

「(相手を)イジメなきゃいけないほど、

 (イジメる人は)病んでいる」と。

 

これは、精神医学の医師も異口同音仰る。

私が尊敬する聖職者の方も、言葉は違うが同じ意味の事を仰っていた。

 

そして、直接関係も関りもないのに、酷い「デマ」を拡散する人がいる。

 

少し前に、外国人の技能実習生が勤務先の岡山市内の建設会社で暴行を受けている

場面が、複数の報道機関から、何度も報道された。

 

ところが、報道の翌日に

 

全く関係のない建設資材のリース会社に対し「お前らがやったんか!」と

苦情の電話が鳴り響き、SNS上にもリース会社の名前や住所などが

酷い言葉と一緒に拡散されたという。

 

リース会社によると、問題になっている建設会社には、

足場の部品を貸し出す事があっただけだ。

 

報道の動画では、リース会社の関連施設が映っていて、ネットでみた人が

誤解して、このリース会社が暴行に関わったと思い込んだようだ。

 

そのほかにも、邪魔だと思う人を蹴落とすため、SNSなどでは

コツコツ、努力している人を、悪者に仕立てあげて、誹謗中傷する人がいる。

 

私も、びっくりすることをされた事がある。

 

誹謗中傷や、事実でないフェイクニュースを流すことで、

コツコツ真面目に頑張っている個人や会社が、大きな被害を受ける事がある。

 

加害した人たちは、上手に逃げているだろうが

その責任は、天からも問われる厳しいものだと言う事を覚えないといけない。

 

         そして

 

イジメられている人たちに申し上げたい!

 

「あなたは、イジメられるに値する人ではない!

 あなたの素晴らしさを、あなた自身が、見つけ、

 その力を回復させてほしい!」

 

余談だが、友人が作品の事で先日悩んでいたが、作品のパクリは法に触れる。

また、最初に制作した人を傷つける行為もやめた方が良い・・・。

 

逃げのために、コツコツ正攻法で頑張っている人を

悪者に仕立てあげるほど卑怯な事はないと思う。

 

いくつもの苦しみを受けた上、それでも、前に進んでいる人達、大丈夫だから!

天の目は、誤魔化す事は出来ないのだから!

 

    ★★★★★★★★★★

 

14日の午後7時45分頃、認知症の疑いのある87歳の女性が見当たらないことに

家族が気付き、神奈川県藤沢市北警察署に捜索を依頼。

 

午後11時20分頃に警察犬が出動すると、10分足らずで女性を発見したという。

 

善行団地付近で行方不明となった女性をすぐに見つけたとして、

藤沢北警察署は18日、2頭の警察犬に感謝状と犬用ジャーキーを贈った。

 

 

 

表彰されたアイル号(中央)と

ジゲン号

(写真:タウンニュース様)

 

 

藤沢市北警察署によると、

警察犬は9歳のベテラン、アイル号(雌)と

先月デビューしたルーキーのジゲン号(雄)。

 

警察本部鑑識課の井上太科也警部補は

「行方不明は時間が経ってから通報されることも多く、

 冬場は低体温症の危険もある。早くに見つけてくれた犬に感謝」と話した。

 

最近は、警察犬が高齢者や認知症の方を探し出す事が増えた。

今の寒い時期は、時間が経つと、身体が冷え切って命が危なくなる。

 

捜索には警察犬が活躍してくれても、私たちは人間として

人間を何かの形で、助けられると思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

昨年11月7日午後、富里市市七栄の路上で発生。40代女性が知人の男から

ハンマーで頭部を複数回殴られるなど暴行を受けたていた。  

 

現場近くに住む36歳の古屋直人さんは男が女性を殴っているのを目撃し、

すぐに駆け寄って男の首に腕を絡めて女性から引き離した。

 

一緒にいた先輩で40歳の伊藤亘さんも男からハンマーを取り上げた。  

 

女性は重傷を負ったが後日、古屋さんに連絡があり

「殺されるかもしれないと思った。命の恩人だ」と伝えられたという。

 

成田署はハンマーで殴られている女性を助け、殺人未遂事件の容疑者の男を

現行犯逮捕したとして、古屋直人さんと伊藤亘さんに感謝状を贈った。

 

感謝状を手渡される古屋さん(左)と

伊藤さん=成田署

(写真:千葉日報様)

 

 

贈呈式で福岡文利署長は

「正義感あふれる2人の行動によって、命が失われずに済んだ。

 事件解決に大変顕著な貢献をしていただいた」と感謝した。  

 

ハンマーで殴られる女性を助けた

(左から)古屋さんと伊藤さん=成田署

(写真:千葉日報様)

 

 

2人は

「女性の命が危ないと感じ、考える間もなく体が動いた。

 けがをする前に助けたかったが、最悪の結果を防げて良かった」と。

 

このお2人は、体格も良く、力持ちなのだろう。

 

ハンマーで暴力をふるっている男性に向かうのは、勇気が要るし、

こちら側が、ある程度力があってこそ。

 

力を正しく、世のため、人のために使える人は幸いだ。

 

なぜなら、その力は、今後さらに善い事のために、使う機会を

天が備えておられるからだ。

 

  ★★★★★★★★★

 

「明日の笑顔のために

 今日の自分と向き合う

   自分の身体と心を守り

 誠実に生きる道を選ぶ

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

明日は一番近い未来の日である。

 

渡辺和子氏は

【まだ明日のあなたはわかっていません。可能性があるということです。

 良くなる可能性もあれば、悪くなる可能性もあります。

 幸せになる可能性もあれば、不幸のどん底に陥る可能性もございます。

 だから、今日という日を、今と言う瞬間を一生懸命生きないといけないのです】

 

イジメや誹謗中傷で、大きな傷を受けていると、悲しみは大きい。

 

しかし、

苦しい中忍耐をして、その中で、自分が今日出来る「善」に私は力を注いでいる。

だから、この「被災地の報告」も何とか、続けさせて頂いている。

 

そして、2月になると、また、いつも微力ながら支援させて頂いている所に

支援物資を送付させて頂く予定だ。

 

今日の力を、一生懸命に善きことに向けられたら幸せだ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が、随分、増えて、毎日、被災地よりコロナが優先になってきた。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【今日を一生懸命生きるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 1月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

鳥たちの食事は、毎日、チェックしています。

夕方、エサを沢山食べてくれていたら、嬉しいです。

天気予報は、確認し、朝が寒いと聞けば、寒くないようにして、

温度調整には、気を遣います。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

花氷&イジメは殺心&警察犬&正しい力で救う” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさもコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまた読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、お早うございます。いつも感謝します。

      最近は、遅くなってごめんなさい。

      でも、何とか、頑張っています。

      今日も寒いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【豪雨災害地域に洪水標識が設置、球磨村】

        洪水標識をつけてもらうと、日頃から気をつけないとって
        おもうので、いいとおもいます。
        わたしの地域も「海抜・・メートル」、という標識があります。
        その標識をみるたびに津波がきたとき、どういう状態になるのかが
        わかります。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >出水市の上場小学校で、連日の冷え込みを受け「花氷(はなごおり)」ができた。

        花氷さん、きれいですね! (#^.^#)。
        わたしのちいきではできないです(#^.^#)。
        ほんと、寒い地域だからこそできることがいっぱいあるとおもいます。
        「かまくら」とか(#^.^#)。
        たいへんでもそこから楽しみをみつけるのもすてきなことですね! (#^.^#)。

        >「(相手を)イジメなきゃいけないほど、
         (イジメる人は)病んでいる」と。

        ほんとうにそうだとおもいます。
        そして、いじめをしてしまうみなさんは
        きっと、自己肯定感がないようにおもえます。
        じぶんをほんとうにたいせつにおもっていたら
        人をいじめたりできないとおもいます。

        警察犬は9歳のベテラン、アイル号さんと
        先月デビューしたルーキーのジゲン号さん、
        ほんとうにありがとう!! (#^.^#)。
        ほんとうにすごいですね! (#^.^#)。

        ごほうびにジャーキーをもらったのですね(#^.^#)。
        そして、いっぱい褒めてもらったともいます! (#^.^#)。
        ほんとうによかったですね! (#^.^#)。

        古屋直人さんと伊藤亘さん、ほんとうにつよいですね!
        おんなのかたがたすかってほんとうによかったです(#^.^#)。
        お写真をみてもとっても強そうです。
        そしてとってもやさしいおふたりなのですね! (#^.^#)。

        >なぜなら、その力は、今後さらに善い事のために、使う機会を
        天が備えておられるからだ。

        すてきです! (#^.^#)。

        >渡辺和子氏は

        【まだ明日のあなたはわかっていません。可能性があるということです。
         良くなる可能性もあれば、悪くなる可能性もあります。
         幸せになる可能性もあれば、不幸のどん底に陥る可能性もございます。
         だから、今日という日を、今と言う瞬間を一生懸命生きないといけないのです】

        たいせつなことばをありがとうございます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんのきめ細やかなおせわ、
        わたしも見習わなくては(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

          >「洪水標識をつけてもらうと、日頃から気をつけないとって
          おもうので、いいとおもいます。
          わたしの地域も「海抜・・メートル」、という標識があります。
          その標識をみるたびに津波がきたとき、どういう状態になるのかが
          わかります。」

          災害がおきても、時間がたつと、風化しやすいです。
          だからこそ、この標識は大事だと思います。
          語り継がれていきますから。

          スフレ様の地域にもあるのですね。

          >「ほんと、寒い地域だからこそできることがいっぱいあるとおもいます。
          「かまくら」とか(#^.^#)。
          たいへんでもそこから楽しみをみつけるのもすてきなことですね! (#^.^#)。」

          寒い地域だから、出来る事って素晴らしいですね。
          かまくら、入った事は無いですが、入ってみたいです。
          昨日の竹馬の運動会もですが、普通はマイナスに思える所から、素晴らしい事がうまれますね!!!

          >「ほんとうにそうだとおもいます。
          そして、いじめをしてしまうみなさんは
          きっと、自己肯定感がないようにおもえます。」

          自己肯定感がないから、思いどうりに行かないと、原因はご自分にあるのに、あいてに腹をたててしまい、それが憎しみになり、イジメにつながっていくのでしょう・・・ね・・。

          イジメから、善い事は生まれません・・・。

          >「警察犬は9歳のベテラン、アイル号さんと
          先月デビューしたルーキーのジゲン号さん、
          ほんとうにありがとう!! (#^.^#)。」

          仕事が早い!ですね。さすがです。
          今の時期は、早い発見が命を守ることになります。

          よかったです!!!

          >「古屋直人さんと伊藤亘さん、ほんとうにつよいですね!
          おんなのかたがたすかってほんとうによかったです(#^.^#)。
          お写真をみてもとっても強そうです。」

          ご自分たちに力がある事は分かっていたので、助けられたのだと思います。
          そうでないと、逆に、やられて、怪我をします。

          こういう力の使いかた、素晴らしいですね。
          きっとこれからも、この力で、人を助けていかれると思います。

          渡辺和子氏の、今日を一生懸命生きる、大切な事だと思います。

          鳥たちのこと、ありがとうございます。

          いつも伝えていますが、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。今日も電車の中なので、あまりコメントが書けないですいません。
    殺心、確かにその通りですね。
    この問題は、子供達にいじめの悲惨さを克服するきちんと教えることが一番大切だと思います。
    このような取り組みはとても大切ではないでしょうか。

    同じような観点から、SNSでのいわれ無き誹謗、中傷も許されない行為ですね。
    卑怯な方法で他人を蹴落としたり、嘘を吹聴するなど、言語道断のふるまいです。
    悲しいかな、そのような事例を耳にすると、とても悲しい気持ちになります。

    この他、人助けのニュースを初め、大切なニュースを今日もありがとうございます。
    寒い日が続きます。happyさんお体大切になさって下さい。それでは失礼致します❗

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま。お早うございます。いつも感謝します。

      >「殺心、確かにその通りですね。」

      この言葉は、初めて聞きましたが、その通りだとおもいます。

      >「この問題は、子供達にいじめの悲惨さを克服するきちんと教えることが一番大切だと思います。」

      このような特別授業が、全国で行われていくといいですね。

      >「同じような観点から、SNSでのいわれ無き誹謗、中傷も許されない行為ですね。
      卑怯な方法で他人を蹴落としたり、嘘を吹聴するなど、言語道断のふるまいです。」

      その通りなのですが、悲しいかな、なくならないのです・・・。

      忍耐し、その中で、自分の大切な「被災地の報告」をさせていただくのは、
      すごいパワーが必要でした。

      uribouさまや、皆様の励ましに支えられているのだと、感謝します。

      >「人助けのニュースを初め、大切なニュースを今日もありがとうございます。」

      人を助けていく方々は、すごいですね。
      毎日のように、全国のどこかで、人助けがあります。

      素晴らしい事だと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ぷ~たん より:

    おはようございます

    happy-ok3さま

    ぷ~たんです

    警察犬凄いですね。

    そしてハンマー持った人を羽交い締めにしてハンマー奪い女性を助けるとは、なかなか出きることではありません。凄いです。

    イジメや誹謗中傷って本当に嫌です。
    言ってる方達は被害者面です。
    今日happyさんの記事を読んで涙が出ました。スッキリしました。
    振り返らないで前に進みたいと思います♪

    誹謗中傷やイジメは軽い気持ちと自分を守るための嘘、
    受けた方が傷ついている。
    何言っても通じないことも分かりました。

    本当にありがとうございます。

    今日も一日笑顔で頑張ります♪

    1. happy-ok3 より:

      ぷ~たんさま、お早うございます。いつも感謝します。

      >「警察犬凄いですね。」
      10分で!
      心強いです。今の時期は外は寒いので、早い発見が命を守ります。

      >「そしてハンマー持った人を羽交い締めにしてハンマー奪い女性を助けるとは、なかなか出きることではありません。凄いです。」

      すごいです。
      お2人とも、体格も良く、力持ちなのだと思います。
      止めなければ、命が危なかったでしょうね。

      >「今日happyさんの記事を読んで涙が出ました。スッキリしました。
      振り返らないで前に進みたいと思います♪」

      正々堂々、前に進む事が、幸せへの道ですね!
      (#^.^#)

      今日も、お忙しい中、良い時間になりますように。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. cangael より:

    今日もたくさんの有益で心温まるお話を
    伝えてくださってありがとうございます。

    「いじめは人の心を殺す『殺心(さつじん)』です」

    本当にこの通りですね。子どもにも分かりやすい言葉ですし。

    1. happy-ok3 より:

      cangael さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いじめは人の心を殺す『殺心(さつじん)』です」

      本当にこの通りですね。子どもにも分かりやすい言葉ですし。」

      この言葉は、少年補導員の上原さんが語り続けているお言葉です。

      もっと全国で、このような講演があると良いですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    地域の気候を生かした花氷、きれいですね!
    小学生の女の子の笑顔がとってもチャーミングですね。
    認知症の疑いのある87歳の女性の行方を10分足らずで発見した
    ベテランの警察犬とデビューしたばかりの警察犬の行動に
    頭が下がります。
    本当に人間を信頼しているからこそだと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「地域の気候を生かした花氷、きれいですね!
      小学生の女の子の笑顔がとってもチャーミングですね。」

      寒い中の花氷は、楽しみの1つですね。

      >「認知症の疑いのある87歳の女性の行方を10分足らずで発見した
      ベテランの警察犬とデビューしたばかりの警察犬の行動に
      頭が下がります。」

      すごいですし、短時間での発見が、命を守りましたね。
      警察犬の活躍は素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    ハンマーで女性を、恐怖ですね。巻き込み殺人もいじめもやる人の脳や精神に病気があります。いじめる方の将来があるなんて言う台詞も非道いデウス。上が無責任過ぎますから、
    動物のお母さんも子育てしてるとき誇らしげです、1対1ではうんざりしていることもありますが。
    花氷、持ってる女の子が可愛い、動物園で幼い子どもの笑顔を観ると幸せな気分になります。子どもは宝なのに、危険なワクチンは打たないでと思います。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)